遍路ふたたび ①

四国巡礼の旅
第1回目を2011年5月、高野山奥の院へのお詣りで満願しました。

特に強い信仰心がある訳でもないのですが、
お詣りしてる時の自分の心はとても素直で綺麗な気がします。

智慧と勇気と健康。真実を見抜く目と人を愛する優しい心
そして、迷いのない強い精神力。
やはり・・・信仰のこころも大切かな?

そんなことを気づかせて頂けるお遍路の旅へと出発です(#^.^#)
今回は、別格20霊場も一緒にお詣りさせていただきます。

2巡目と言えど、道路など不安もいっぱいあります。
ナビくんの機嫌をとりながら今回も車で一人旅となります。
週末を利用してゆっくりと、心を込めたお詣りになりますように(祈)

準備は整えてあります。
できる限り写経もして納めて帰りたいと何枚か用意もしました。

お天気が心配されましたが、出発の10月29日は良く晴れてます^^
自宅から高速を乗り継いで約3時間で一番札所 霊山寺に到着です。
5ヶ月振りです。
なんだか胸が熱くなる思いでした。(最近涙腺が弱くなってます)

第1番札所 竺和山 霊山寺(じくわざん りょうぜんじ)

団体の皆様
私は、正面から入ります(-_-;)

仁王門
この仁王門をくぐり1400kmのお遍路の旅が始まります。
一番札所だけあって、参拝客が途切れることがありませんね^^;

本堂 大師堂
しばらくご無沙汰してた「般若心経」も何とか恥ずかしくないくらいには唱えることができました^^

納経帳のご朱印は重ね印をするそうです(左)

ご朱印 (右は高野山金剛峰寺のご朱印)
こちらの納経帳と判衣にご朱印を頂いて2番札所へと向かいます。

第2番札所 日照山 極楽寺(にっしょうざん ごくらくじ)

入母屋造の仁王門

本堂へ続く階段(42段) 老杉「長命杉」
長命杉に息災をお祈りしました。

第3番札所 亀光山 金泉寺(きこうざん こんせんじ)

仁王門

太鼓橋 薄墨色の瓦が映える本堂
「お大師さまのご加護を受けて喜びあふれる遍路旅」

始まったばかりの遍路旅、次回に続きます(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 遍路ふたたび ①

  1. asobo says:

    般若心経、母がとても好きでした。
    ぼくの部屋には小さな仏壇があるけど、録音しているものを買って来て聴かせてあげたらうれしがるかなって時々思います。と思いながら、まだ実現はしていません。
    ゆったりしたペースで・・・といっても年末にずれ込むと四国でも山間部は雪や凍結があるので、急いで終わらせてといいたい気分もちょっと。今回は前回より立ち寄るお寺も多いのですよね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      そうですか・・・般若心経
      asoboさんが声に出してお詣りするのが一番良いでしょうけど
      なかなか最初は難しいですよね。
      録音より、気持ちがあれはそれでお母様には通じているはずです。
      心で願う気持ちがあれば十分だと思います。
      今回のお詣りはゆっくりのつもりですが、確かに、道が険しかったり
      標高の高いところにあったりと厳しい所もあります。
      これから寒さに向かいますので、十分気をつけてお詣りしてまいります(*^_^*)
      はい、今回は前回より、20ケ寺多いんですよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    こんにちは^^
    遍路ふたたび☆
    芳奈美さんの記事の中の
    もうすでに悟りを開かれましたね 
    「智慧と勇気と健康。真実を見抜く目と人を愛する優しい心
    そして、迷いのない強い精神力」 
    そりゃぁ~涙ぐみますね\⌒0⌒/♪

    2回目となると。。。ご朱印は重ね印するんですか 知りませんでした
    何となく箔がついたように感じます
    事故ケガないようにおつとめください☆☆☆

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      いやぁ~(-_-;)
      お遍路って、私にとっては日常忘れてる自分の心に気付かせてもらえる。
      そんな気がしています。
      心のよりどころ。ほんのちょっとした考え方、見方を変えて見ると
      随分と気持ちが落ち着くものです。
      これから修行の始まりです(^_^;)

      納経帳、そうなんですよね。
      新しいのを揃えたかったのですが、重ね印をするのが
      本来のお詣りの仕方だそうです。
      何度もお詣りされてる方は、真っ赤に染まってますね☆

      ボチボチのお遍路旅です。頑張りますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんにちは
    第2回四国巡礼順打ちで始められましたか、
    巡礼は心身ともに空になってしまうのは私も同じ経験でした。

    前回の芳奈美さんのお四国周りは途中からでしたが今回は霊山寺から連れて行ってもらえる、
    私はもう数年前になりますがここから巡礼道具揃えて始めたことまだはっきりと覚えています。

    終わって本堂でご住職の法話聞けるまで足手まといにならないように
    ネットでついていきますのでよろしくお願いしますね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      はい、お遍路の旅、始まりました。
      今回も、第1番札所さんからのお詣りにこだわってしまいました(^^ゞ
      お遍路は、心のあり方に気付かせて頂ける旅ですね。

      今回のお詣り、さら~っと記していこうか?
      と思ってたのですが、はっちゃんのように言って下さる方がいて、
      やはり、1ヶ寺、1ヶ寺丁寧にアップしていこうと思っています。
      それが、後々、私の宝物になるような気がしています。
      おつきあい、よろしくお願いします(*^_^*)

      一番札所でお遍路用品を揃える方が多いですね!
      丁寧に、お詣りの仕方も教えて頂けます。
      個人で、お遍路を始めてみようとする方、説明を受けながら買い求めておられました。
      私は、今回は2枚目となる判衣と、別格霊場に関するものを少し買いました。

      ボチボチの巡礼旅ですが、
      はっちゃんも一緒だととても心強いです。
      最後まで、どうぞよろしくお願いします(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ニコラス says:

    風雪流れ旅のはじまりですね。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      ♪♪アイャ~アイャ~
      津軽八戸まではまいりませんが四国をぐるりと一周
      丁寧にお詣りして来ます☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    2度目というと少しは気持ちに余裕もあるんじゃないでしょうか?
    お天気に恵まれましたね^^
    何度も行かれる人は納経帳も真っ赤になるんでしょうかね?!

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      はい、そうですね。
      お詣りの仕方などが分かっている分、スムーズにお詣りが出来そうです。
      それに、まだ記憶に新しいですから、位置的な事も分かりやすいです。
      この日、お天気もよく好スタートとなりました。
      納経帳、一冊に何回位までご朱印を頂けるのか分かりませんが、
      真っ赤の納経帳、持ってる方おられます。
      もう、何にも代えがたい宝物ですね!
      これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳なみさん・こんばんは。

    お天気に恵まれ良かったですね~
    般若心経には フーもお寺さんで毎年唱えているので
    暗記は無理ですが御僧侶と共に唱える事ができるように
    なりましたよ。

    今回再び心の修行が出来るのが 素晴らしいですね。
    これからもブログで合掌させていただきながら
    拝見させていただきます。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      はい、ありがとうございます。
      お天気もよく、良い旅の始まりとなりました。
      般若心経、これは暗記しなくても良いそうです。
      お詣りの様子を見てますと、暗記して唱えている方もいますが、
      経本を手に持ちお唱えするのが良いそうです。

      私の気持ちでは1年に一度くらいはお詣りが出来たら良いなぁ~と考えていますが、
      まず元気でお詣り出来る事、感謝の気持ちを忘れないように
      丁寧にお詣りしていきたいと思います。
      これから先もお付き合い頂けると嬉しいです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    お天気にも恵まれて2巡目の巡礼の旅が始まったのね。
    私も芳奈美さんに着いていくのでよろしくね(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^

      ありがとうございます。
      これからの季節、日は短いのですが、
      歩いても汗もかかないし・・・なんて2巡目を計画しました。
      ボチボチの旅になりますが、お遍路にお付き合い頂けると嬉しいです☆
      どうぞよろしくお願いします。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. tantan1220 says:

    こんばんは^^
    冒頭の言葉
    「智慧と勇気と健康。真実を見抜く目と人を愛する優しい心
    そして、迷いのない強い精神力」
    まるで三蔵法師さまのようですね。
    素晴らしい心です!私のようなゴクウのようなチャラオ君のような心も
    読めてしまうのでしょうか(笑)
    1,400㌔の道のりは遠いですよね。マルコは三千里でしたね(;^ω^)
    納経帳のご朱印だけでご利益がありそうです!
    長命杉にお祈りしたらもう100歳でも元気ですね☆
    私もこの記事を読みながら、心を清く美しくしようと思います。
    とりあえず、昨日から禁酒してみました(爆!)
    なるとのようなお菓子が気になって夜も眠れないのですが・・・・( ´,_‥`)プッ
    頑張って禁酒します!
    休みだけはなんとか勘弁していただけないでしょうか?
    今日もアールグレイの夜は続く・・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ。

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さんへ

      おはようございます^^
      四国遍路、巡礼の旅で得るものは、物ではないと思うんですね。
      自分の心の在り方、それに気づかせてもらえる。
      そんな旅になろうかと思っていますよ。
      たんたんさんの心は、いつもよーく分かってますよ(笑)
      車だと1400キロの旅になりますが、歩き遍路の方は1200キロです。
      まだ、始まったばかりです。
      納経帳のご朱印、何度もお詣りをされてる方は、真っ赤ですね!
      私も、ひとつの目標があって今回2回目ですが、
      5回、10回とお詣り出来れば・・・と考えています。
      長命杉、しっかりお祈りしてきましたよ(笑)
      き・き・禁酒?
      どうしたのですかぁ~?
      何処かお悪いのですか?
      たまに休肝日は作った方が良いですが、ちょっと心配しちゃうなぁ(^^ゞ
      お菓子と、紅茶も良いですが。。。大丈夫ですか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. とんび says:

    2度目の旅の始まりですね
    今度は108ヶ寺お参りされるのですね (88+20=108)
    くれぐれも交通事故に気をつけてください 

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい(^.^)
      今回は私の誕生日に・・・と計画を立てていました^_^;
      前回より、心を込めたお詣りにしようと思っています。
      あせらず、ゆっくりと、お詣りも車の運転も、ですね☆
      今度のお詣りでは、いつ頃になるか分かりませんが
      とんびさんのいつも行かれる「出石寺」へもまいりますww

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    いよいよ2巡目を始められたのですね^^

    >智慧と勇気と健康。真実を見抜く目と人を愛する優しい心
    そして、迷いのない強い精神力。
    素敵な言葉です!
    とてもとても・・・・・・・・。
    邪念と雑念にとらわれた
    私にはほど遠い気がします^^;

    でも、人を愛する優しい心だけはあると思ってるんですね^^

    これからは、ここで芳奈美さんのお遍路さんに
    ネット上でお付き合いさせてもらい
    素直で綺麗な心になれるように
    精進いたします!

    遠出が多いと思われますので
    運転等にお気をつけて下さいねっ^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      はい、2巡目のお詣りが始まりました。

      人を愛する優しい心、これが第一です。
      人は、みんなこの優しい心を持ってるはずなんですよ。
      色々と、綺麗ごとを並べても、自分の気持ちが伴わないことにはどうにもなりません。
      それは、普段なら分からないようなことでも、
      お詣りによってなぜか気付かせて頂けるんですよね☆
      別に、日常とかけ離れてるわけではなく、ふとしたきっかけで
      自分の気持ちがとても穏やかになりますよ。

      ちえたんも、一緒にお詣りしてくれるんですね!
      嬉しいです(#^.^#)
      みんなに見守られ、お大師様と一緒の遍路旅、
      これからもお付き合いくださいね~(^_^.)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

