少しの散歩とワクチン接種

トキワサンザシ トキワサンザシ
日曜日の午後、少し薄日も見られ近くの緑化センターまで行ってみることにしました。
入って、一番に目に付いたのがこちらです。
見事なまでの赤い実がこんなに沢山!
野鳥の美味しい餌になるのかな?

スズカケノキ スズカケノキ

プラタナス、と言う方が馴染がありますでしょうか。
鳥の鳴き声がして、首が痛くなるくらい上を見上げて探したのに
鳥の姿は見付けられず・・・その木には何か実がなってる(^・^)
そこで、写真に一枚^^
この実が鈴の形に似ていることから名付けられたようですね!
花言葉は、「天才」

はぁい、うちの天才お坊ちゃま(?)も一緒にお出かけでしたよ(笑)

 足、痛いよ~
(普段、砂利道など歩かないので、足が痛そうでした(笑))
腰が引けてますね
それでも頑張って歩きます。 もう帰ろう・・・
この様子をじっと見てたとうちゃんの出番です。
すぐに足を拭いて、とうちゃんが抱っこして車まで(-_-;)

この後、純の年に一度のワクチン接種に行きましたよ。

注射するんだって 平気だよ~
大好きな先生だから、ちっとも怖くなかったみたいです。
注射のあと、30分くらいは、安静に・・・
と言われたのですが、純の場合、睡眠不足もあってか?
夕食後は、用も足さずに朝までぐっすり眠ってました(笑)
大きないびきで、 今日はかぁちゃんのほうが睡眠不足です(ー_ー)!!

ワクチン証明書 7種混合ワクチンです。

今日のおまけです

コムラサキ コムラサキ
お友達のブログでも見せていただいたのですが、
可愛い実を沢山つけてましたよ(^.^)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 少しの散歩とワクチン接種

  1. pikao says:

    こんにちは^^
    芳奈美さんが住む町は自然がいっぱいあっていいですね♬♪♫ 
    赤い実 黄色い実。。。
    そして紫の実とどれもいっぱい実をつけて☆
    どれ一つ無駄がないのでしょう☆☆
    純君 注射気にしないんだぁ~
    先生の注射のあとは。。。しばらく安静!
    あはは 朝まで安静とは・・・笑えるわぁ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      はぁい、自然いっぱいの田舎町です。
      が、田舎といっても昔とは違い便利ですので何も不自由は感じませんよ^_^;
      住んでるところは海は遠いですが、緑豊かな空気の綺麗なところです!
      この、色とりどりの実は。野鳥のご馳走となりますね☆
      純、注射怖がりません。
      見てるほうが大丈夫かな?と心配になりますが、
      どうってこと無いようです。大物です(笑)
      朝まで、ぐっすり寝てましたよ~zzz

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    アンケートありがとう
    真っ赤な実これはピラカンサとは違うんですね、これだけ目立ったら鳥さん足たち
    すぐに見つけて喜んでやってくるでしょう、鳥撮りさんもやってくるんでは。

    いつも行く公園にこのスズカケノキに似た実をつけている木がありますが
    栗みたいにいがいががあるので種類が違うんでしょう、”天才”はちょっと結びつかないけど(^^
    ここにもムラサキシキブが今は盛りなんでしょうか。

    ワンちゃんのワクチンですか純は怖くないんだ、わたし注射が怖いし大嫌いです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      アンケート、いえいえ・・・(^0^)
      一番に目についたこの赤い実。
      私は、植物も名前が分からなかったのですが、
      名標(?)にトキワサンザシと書いてありました。
      同じものなのか?よく似た植物や、花多いですもんね(-_-;)
      スズカケノキも、一緒でそのように標してあったのです。
      プラタナスの方がなじみがありますよね。
      スズカケノキ、を見て「月がとっても青いから~♪」って歌の文句を思い出しました。(古)
      この実もイガイガではありませんが突起物がありましたよ~
      ムラサキシキブ、ほんとに綺麗な色の実をつけてますね!

      はっちゃん、注射怖いのですか~?
      純はワンとも言いませんでしたよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    トキワサンザシとピラカンサは同じなのかなぁ~
    天才お坊ちゃまの純ちゃんは注射は平気なのね。
    私は苦手だわ゜(>д<)゜
    朝まで安静にしてたなんて大物ね(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      トキワサンザシとピラカンサ、同じように見えますが、
      厳密に言うと、少し違うのかも知れませんね。
      いえ・・・でも一緒だと思います。呼び名が違うだけ?
      はぁい、お坊ちゃま注射の痛さを感じてたのかどうか?
      「ワン」とも言わずおとなしくしてました(*^_^*)
      注射、乙女さんも苦手?たいていの人は嫌いでしょうね(笑)
      純、お薬のせいもあって、眠かったのだと思います。
      朝までぐっすりzzz

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    1枚目 赤い実が見事ですね。秋って感じがします。
    純君の注射している姿 足の力が・・
    私までクッとなってきそうです(笑)
    コムラサキ こちらも見事ですね~。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      この赤い実、見事でしょう(#^.^#)
      たわわに実ってましたよ。
      野鳥たちのご馳走になるのでしょう・・
      abendさんまで、足に力入れちゃって(^・^)
      純は、お利口にしてました。
      見てる方が、確かに力が入りましたね(笑)
      コムラサキ、綺麗な色の可愛い実でした^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    トキワサンザシですか。見事ですね~
    フーは、ピラカンサス・センリョウ・そしてこのトキワサンザシも
    区別がつきません。(泣
    今後のブログが心配になってきましたよ~

    そして、スズカケ・プラタナスの方がピンとくるかも・・・w
    かわいい実ですよね。
    もっと 愛くるしい純君がいましたね~
    注射もお行儀のいい純君。お疲れさまでした。偉いなぁ~

    最後のお写真は コムラサキ・・・う~ん・・・・
    フーが撮った写真もコムラサキかな?
    も~う 分らなくなりました。 思い込みでムラサキシキブと書いたけど・・・
    違うかもしれませんね。
    どっちも綺麗にはかわりはないですけど・・・w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      トキワサンザシ、これは木の元に標してあったのです。
      私は、名前が分からないので、メモして帰りました。
      皆さんからブログで見せていただいてるピラカンサスと
      同じものかもしれませんね!
      紛らわしくてごめんなさい(-_-;)
      スズカケノキも、プラタナスの方が馴染がありますよね。
      純もたまには外の空気を・・・
      と連れ出しました。が、舗装されてないところは苦手のようでした(-.-)
      コムラサキと、ムラサキシキブ、何処か、少しだけ違うのでしょうか?
      私も、きっと並べられても分からないくらいです。
      この木の元にも標してくれてましたので、そのまま(^_^;)
      よく似た花や実をつけた木々、詳しいことは分かりませんが
      目に優しく、気持ち和ませてもらえますね(^_-)-☆
      フーさんと、写真がかぶっちゃってごめんなさい(-_-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. たんたん says:

    おはようございます!
    トキワサンザシの実が真っ赤すぎて、仁丹を思い出してしまいました^^
    おじいちゃんがよく食べてたっけな~。
    スズカケノキ、変換したら鈴鹿家の木になってしまいました(沈)
    このような実で赤くなるものもありませんか?名前がわからなくて困っています。
    HELP ME!?
    おお~!さすがおぼっちゃま!砂利の上を歩かないなんてもう~っ。
    赤い長いじゅうたんでも敷きませんか?( ̄ー+ ̄)キラリ
    上にちょこんと見える赤いバラが素敵です(´∀`*)ポッ
    さすがおぼっちゃま!とうちゃんに助けられたのですね~ヽ(´ー`)ノ

    ええ!?
    恐怖の注射ですか・・・・。私でしたらもう気絶してますよ(笑)
    さすが純ちゃんですね☆
    でも大きないびきなら負けないぞ!純君!’`,、(‘∀`) ‘`,、
    コムラサキの真ん中にピントを合わせた写真がとても素敵な写真に
    なっていますね☆(ゝω・)v
                         皇帝より

    • 芳奈美 says:

      たんたん(皇帝)さん

      こんにちわ^^
      はい、この仁丹、5年分くらいはありそうですよ~
      綺麗な赤い実でした。
      スズカケノキ、サーキットはしないかも知れませんね(笑)
      このような実で、赤くなるもの・・・
      もう少し小粒だけど、「ヤマモモ」とか?
      でも、ヤマモモはぶら下がってはないですね(-_-;)

      自称、お坊ちゃま。いいね~赤いじゅうたん(笑)
      バラの花も何枚かとったのですが、花びらがあまり綺麗でなかったので、
      たんたんさんのお花を楽しむことにしましたよ。
      純の後には、とうちゃんがくっついてるんです。
      「アッ、そこは危ないぞ!」とか「足が痛いんじゃないか?」とか(ー_ー)!!

      純、耳掃除以外は、平気です^^
      注射の嫌いな人、多いですよね。
      まぁ、好きな人はいないでしょう(~_~)
      たんたんさんと、いびきの勝負をしてもきっと純の勝ちです(笑)
      凄いですよ~zzzZZZ
      コムラサキ、ありがとう(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    真っ赤に実った木の実が沢山!!!!
    これは、鳥さんたちが大好きそうなので
    きっと沢山集まってきますね^^
    2枚目の木は、スズカケノキって言うんですね?
    ホ~~ント、可愛らしい鈴の様な実です。
    鳥さんの囀りが聞こえたのですか?
    木の実の大好きな「私=メジロ」かもしれませんね?
    あはっw
    >うちの天才お坊ちゃま
    お坊ちゃまは、お育ちがよろしいようで・・・・。
    砂利道に違和感を感じたみたいですね~(笑)
    恐る恐る足を運ぶ姿!可笑しいような可愛いような~(・∀・)ニヤニヤ
    ワクチンのお注射も、難なくこなし
    これで一年間安心ですね^^
    コムラサキ~♪
    昨年、この木にジョウビタキが留まってる姿を写した事がありますが
    色合いも良いし、中々絵になる1枚となりました。
    (木の実を見ると・・・小鳥ばかり頭に浮んぢゃってごめんなさ~い^^;)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      自宅から車で10分くらいのところに『緑化センター』があります。
      (今は、ちょっとややこしい呼び名になっているのですが・・・)
      ここには、沢山の珍しい木があります。
      この実もかなり高い木になってましたよ。
      野鳥たちのご馳走になるでしょうね^^
      鳥たちの鳴き声が沢山聞こえたのですが、結局見つけられず
      首が痛いだけでした(笑)
      ふと、目をやるとこんなに可愛い実が沢山
      プラタナス、の方が馴染がありますけど、
      この木の元にも「スズカケノキ」と標してありました(^_^;)
      うちのお坊ちゃま(笑)
      砂利道は苦手でこざりまする(-.-)
      おまけに、グレーチングの前では、立ち止まってしまいます(沈)
      だけど、注射は何ともないようでした(^_-)-☆
      何か、良いこともないと・・・ネ!
      コムラサキにジョウビタキ。
      うんうん、絵になる一枚だと思います。
      コムラサキは、動かないけど、鳥さんはじっとしてないからね~(泣)
      小鳥、大いに結構ですよ^^
      これからも可愛い鳥さんたち、見せて下さいね~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. とんび says:

    皆さん迷っていますよ・・ トキワサンザシ 和名で書くものだから・・・
    ヤッパリ 赤と黄色があったのですね

    純君にスニーカー履かせたらいかがでしょうか

    コムラサキ・・段々と一層色が濃くなってきましたね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      ありゃ~ごめんなさい(-_-;)
      私は、名前が分からないものだから、木の元に標してある名前をメモして返りました。
      トキワサンザシと、ピラカンサス、同じものなんですね!
      紛らわしくて、すみませんです。
      色は、黄色もあるみたいですね。

      純にスニーカー
      一応、靴は、1足あるのですが嫌がって履きませんね。
      以前に怪我をした時に買ったのですけど
      犬が靴を履いているのはあまり見かけません(笑)
      (中には居ますけどね)

      コムラサキ、綺麗な色ですね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    赤い実がたくさんですね。
    スズカケの花言葉は「天才」なんだ(^O^)/
    純くんワクチン注射、嫌がらずに偉いですね(*^^)v

    実りの秋!私も何か実りますよ~に(^^♪頑張らないですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      この日訪ねた緑化センターも秋色に変わりつつありました。
      そう、スズカケの花言葉。「天才」だそうです。
      天才と、純を結びつけたのは少し無理がありましたが
      病院での診察も注射もおとなしいですよ~(*^_^*)
      いつも先生が優しく接してくれるから純も分かってるんだと思います^^

      実りの秋、そうですね!
      いろんな秋、楽しみたいですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    あっ間違えた(-_-;)頑張らないと!でした。。。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      あはっ、「と」抜きでしたね^^(笑)
      うんうん、私も頑張らないと!
      ぼちぼちに頑張りましょうね(#^.^#)

      ありがとう~♪

  11. 憲さん says:

    お早うございます
    私も聞きなれない名前のトキワサンザシ 調べてみました
    我が家の庭にあるピラカンサスと同じと思っていいのでしょうねー・・・

    純くん注射を怖がりませんか いいですね
    我が家のチビ達はふるえています ちょっと可哀そうですね

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんにちわ^^
      紛らわしくてごめんなさい(-_-;)
      写真を撮った木の名前、まったく分からなくて・・・
      そうしたら、木の元に標してくれてるんですよね~
      それをメモして帰りました。
      そんなわけで、ピラカンサスと同じものだろうと思います(*^_^*)
      最後のコムラサキと、ムラサキシキブも違いが良く分からないのですよ(泣)

      憲さん家のワンちゃんたちは注射苦手なのかな?
      たいていのワンちゃんは、病院のにおいを嫌がるでしょうね~
      純は、こんなときは、なぜか落ち着いてます(笑)
      物言わないだけに、震えてたりすると、より愛おしく感じますね(^_-)
      ワンちゃんたち、また会わせて下さいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. ニコラス says:

    注射嫌いです!キッパリ!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      注射、痛いですもんね!
      じゃあ、「灸(やいと)」にしましょうね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. asobo says:

    ほんの少し前、天気予報で
    けさの松山が映っていました。
    澄み切った空、松山城。とてもなつかし風景だった。
    松山って、たたづまいものどかでいいなぁと思いました。
    ことばもやさしいですよね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      TVに松山が?
      NHKだと、朝5時から7時のニュース・天気予報に必ず松山の風景が出ます。
      松山城だったり、城下の堀の内公園辺りだったり。
      たまには道後温泉も・・・
      しばらく帰省されてないんですよね(^_^;)
      たまには帰ってらっしゃいな^^
      松山、ゆったりと時間が流れていますよ~
      言葉、南予の方が優しさがあふれてますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

