お遍路計画中

 

先日の石鎚登山・久万林業まつりとR33号線を何度か往復しましたが、
車で走っていて目に留まるのは「歩きのお遍路さん」

第一回四国88箇所巡拝も結願し、そろそろ二回目を、と考えております。
そして、今度は別格二十霊場にも立ち寄り お詣りしたいと思っています。
八十八ヶ所霊場に別格霊場を加えると百八になり
『百八煩悩消滅のお大師さまの道』ということになるようです。

今回も車での一人旅となります。
土曜日・日曜日を利用して1年くらいかけて無理のないお詣りにと計画中です!

四国遍路を世界遺産へ登録する活動が盛り上がっていますが、
札所や遍路道の保護が不十分という理由からまだ暫定リストに入っていないのです。
が、先日嬉しいニュースが・・・
『四国遍路を世界遺産へ!』企業の応援は心強いですね(*^^)v
来月から販売のようです。
1本につき、1円が寄付され遍路道の環境美化などに使われるそうですww

さて、我が家に出没してる常駐してる猫ちゃんにまたたびを。。。
う~ん、いい感じ♡

やっぱりメロメロ・クネクネになっちゃいました(笑)
メロメロ クネクネ(笑)
昼間は、ベンチで日向ぼっこ。
夜になると何処かへ帰っていきます。
我が家の庭で糞害が見られないのがせめてもの救いです^_^;

  今日の嬉しい頂き物

ジャンボ梨
純の顔と一緒くらいの大きさです(^.^)
食べ応えがありそうですね(^_-)-☆

九州にお住まいの知人が送って下さいました。
だんだん(ありがとう)です^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to お遍路計画中

  1. こんにちは
    お遍路2回目を計画中ですか
    私ももう一度とと思ってるんですが煩悩の方が勝ってしまいついほかの観光にいってしまいます(^^
    こんな時は別格も含めて『百八煩悩消滅のお大師さまの道』を巡礼したらいいのかな。

    でももう体力がありませんので芳奈美さんについて
    ネットでお参りさせてもらいます迷惑でしょうが見捨てないでくださいね。

    猫ちゃん世話になってるので気を使って落し物はしないですか、
    もう居ついてしまって飼い猫になってしまいましたね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はぃ、気候もよくなったことですし、ぼちぼちと第二回目を始めてみようか?
      と思っています。
      と、言いながら、もうすでに別格20霊場の納経帳や判衣など用意しました^^
      お遍路に限らず、元気なうちに観光旅行など楽しまれるのは良いと思いますよ。
      はっちゃん、奥様と沢山の思い出作りしてくださいね☆

      お詣りは、はっちゃんも一緒だと心強いです!
      また、お詣り後にはブログに記していきますので
      よろしくお付き合いくださいね(*^_^*)

      猫ちゃん、我が家の居心地が良いのか?
      でも夜になると何処かへ帰って行っちゃいます^_^;
      昼間だけの飼い猫のようですよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    こんにちは^^
    お遍路計画中!
    今度は 
    「百八煩悩消滅のお大師さまの道」
    芳奈美さんは本当にアクティブですね☆☆☆
    四国遍路が世界遺産になったら。。。人気で大渋滞になるのかな?
    嬉しいような・・・複雑です

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      第一回目は88箇所のお詣りだけとなりましたので、
      今回は、別格さんも一緒に・・・と思っています。
      そんなに活動的でもないのですが、元気な間に
      何より、お詣りをすることは、心の修行にも繋がりますからネ!

      世界遺産登録への道のりは遠いですね☆
      へんろ道、って綺麗に整備されるとお詣りには便利ですが、
      どうでしょう^_^;
      お遍路の意味を考えると。。。複雑ですね。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    今日33号線を少しだけ走りましたよ
    確かに 歩き遍路の方を多く見かけました
    108つの煩悩ですか

    世界遺産の件
    範囲が広いのでまだまだ未整備の区域が多いですね
    この辺りどうなるのでしょうね
    遺産になれば・・・・嬉しいですが!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      行って来られましたね!土小屋まで・・・遠かったでしょう?
      33号線は、多いですね。歩き遍路さん
      昨日とんびさんが車で走られた道を歩きのお遍路さんは
      43番札所から44番札所まで歩くことになりますね。

      世界遺産登録への道のりは、歩き遍路さんがとおし打ちをするより
      困難だろうとは思います。
      確かに、遺産になれば嬉しいですが、修行の道でもありますし・・・ね
      複雑な気持ちです(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    2回目計画中なんですね。
    猫にまたたびって言いますが効き目があるんですね。(笑)
    この猫ちゃん毛並みも綺麗ですよね。
    居座っても飼い猫ちゃんで良かったです。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      気候も良くなったことですし、第二回目を・・・と思っています。
      お詣りは、気持ちが穏やかになり心の修行でもあります(*^_^*)

      猫にまたたび。
      見て下さい!
      こんなになってしまうんですよ。
      ひとりで飛び上がったりのた打ち回ったりクネクネしたりと、
      見ていて笑ってしまいました(^0_0^)
      この猫ちゃんは、何処かの飼い猫です。
      昼間だけ我が家にいて、夜には帰っていきますから・・・
      そうそう、家もこれ以上は扶養家族を増やす訳にはいきません(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ススキの群生が立派ですね~
    日本のススキはやっぱり好きです。
    昔は 原っぱに行けば どこにでもありましたが
    今では原っぱが消えています。
    原っぱで遊んで家に帰ると ススキの葉で切り傷が手足に
    数箇所見つかったりして・・・懐かしい思い出です。

    猫にまたたび とは・・・本当だったのですね!w
    こんな状態になるのですね~ へェ~

    見事な梨ですね!
    純君も好きなのかな?
    秋は 美味しくいただけて太りそう・・・
    美味しい物にはブレーキが壊れてしまいます。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      ススキ、日本の秋って感じで風情がありますよね。
      あぁ、そんなんですね、東京では原っぱは無いのでしょうね。
      この辺りはまだまだ自然がいっぱいです。
      子供のころは、そうでしたね。カヤで手を切ったことが良くありました(笑)
      ほんとに懐かしい思い出ですね。私も一緒です^_^;

      猫ちゃんにまたたび。
      面白かったですよ~
      ひとり芝居を見ているようでした(笑)

      立派な梨、みずみずしくて甘くて、とっても美味しいです。
      純も大好きです!
      小さくサイコロのようにカットして食べさせてます(少しだけ)
      フーさん、私のブレーキは、壊れかけていましたが、
      この季節を迎え、完全に壊れてしまいました。
      もう、修理はききそうにありません(泣)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. tantan1220 says:

    こんばんは^^
    お遍路さま、二回目は私も同行しますよ(σ・∀・)σ。写真撮影は例の先生が
    撮影してくれますって!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
    先生よろしく!
    別格二十霊場もプラスで108になるのですね?
    なんだか面白そうですね~ヽ(´ー`)ノ。旅って大好きですよ(*´σー`)
    おおお!スタイルフリーって愛媛でつくってるのですね~!?
    ぜひとも飲んでみなくっちゃワン!
    群馬県富岡市の富岡製糸工場も登録されるそうですね!ビバ☆扇屋!
    うわ。猫ちゃん、やっぱりまたたびにはめろめろになっちゃうんだ~(笑)
    猫ちゃんこそ、スタイルフリー( ´∀`)b
    芳奈美さんでしたら何にめろめろになってしまうんでしょうか?
    メロリンQ!!
    しかし、梨がでかいですね@@!
    こんなに大きいと水分もたっぷりでしょうね☆
    さてさて!
    こちらでもやっとリンゴの季節がやってきましたよ^^
    (`ω´)グフフ
    たんたん!!?(ありがとう!)

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      まぁ、嬉しいですね(*^_^*)
      たんたんさんも一緒にお詣りして頂けるなんて!
      でも・・・お詣り中はアルコール抜きですが大丈夫ですか?(笑)
      写真は、先生も同行して下さると嬉しいのですが・・・ね
      時々、病院予約が入ってるようでしょう?
      今回、別格20霊場もお詣りします。
      ただ、道路が心配です。
      随分山の中などが多いようで、頼りにしてるナビくんがしっかりしてくれるかどうか?
      また、お詣りの後にはブログに載せたいと思っていますので、よろしくお願いしますね☆
      アサヒ、愛媛に工場があります。
      しっかり飲んじゃってくださいね~
      富岡製糸工場、そうなんですね。

      猫ちゃん、ひとり芝居をしてくれましたよ~
      見ていて面白いのなんのって(*^_^*)
      メロメロ・クネクネ・可笑しかったです(笑)
      私が何にメロメロか?って
      分かってるくせに・・・(いぢわるな質問)

      頂いた梨、美味しいです。
      みずみずしくて甘くて、大きいので、1個を2回に分けて頂いてますよ☆
      もちろん、純も一緒です(^_^.)
      そちらは、りんごが採れるのですね。
      何を頂いても美味しい季節です。
      大変な体重増加となっています(>_<)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ちえみ says:

    お遍路さん楽しみですね。
    私もいつか行きたいと思っています。

    猫に、またたびヘロヘロになるんですね(^o^)/
    きれいなネコちゃん何処のお家の子かなぁ~?
    純くんは、梨好きかなぁ~?

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      四国遍路、はい、あまり難しく考えずにお詣りしたいと思います。
      なんともお詣りの時は、心が落ち着くものですよ。
      お詣りの仕方は色々あるからまずは第一歩。。。ですね!
      猫にまたたび実験です(笑)
      ホントにこの猫ちゃんがひとり芝居をしてくれました。
      もう、ヘロヘロでしたよ~
      何処かの飼い猫さんだと思います。夜には居なくなっちゃいます。
      純、梨大好きなんですよ。
      小さくカットして食べさせます(^O^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    そうですか、再びお遍路をされる予定なのですね^^
    いつか、ゆったりした時間が出来たら
    私もしてみたいと思っています^^
    アサヒの1本につき1円の寄付。
    それを元に、あちこちの札所等の整備が進み
    世界遺産に認定されるといいですね^^
    猫にまたたび・・・・・・・。
    話では聞いた事がありましたが
    そんな風に、ニャニャロ~~~!になるのですね!
    一度見てみたいです(笑)
    梨、大きいですね(@@)
    きっと甘くでジューシーなんでしょうね?
    こっちへ1個投げてやって下さい!(プププッ。)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      四国遍路、一度はお詣りされると良いと思います。
      お寺さんは、逃げも隠れもしませんから、
      ちえたんがお詣りに来てくれるのを待ってくれてますよ^^
      今度は別格20霊場も一緒にお詣り予定です。
      少し時間をかけて。。。ネ

      世界遺産登録への道程はなかなか遠いですが、
      小さな1本からです(笑)
      まだまだ整備が行き届いてない道が多いですからね(^^ゞ
      でもこれも考えようで、修行の場と考えれば当たり前の事のようにも思えてきます。
      猫ちゃんにまたたび実験です。
      こんなのは、動画撮影するべきでした(^^ゞ
      次回に期待して下さいね!
      自然と、笑顔の癒されるつかの間の出来事でした(笑)

      梨、瑞々しくてとっても美味しいよ。
      大きいので、一度に1個は食べきれません(-_-;)
      私、コントロール悪いけどちえたん受けてくれるかなぁ~
      行くよ~~~~はぁーい!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 憲さん says:

    はじめまして
    とんびさんのところで名前はお聞きしていましたが伺わさせていただきました
    石鎚山に登られたとか・・・
    素晴らしい紅葉と岩場ですねー
    私もいつかは登りたいと憧れているのですがこれを見ると半端な気持ちでは登れませんね
    計画の練り直しです・・・

    • 芳奈美 says:

      憲さんへ

      こんばんわ^^
      そして・・・初めまして(*^_^*)
      私のブログにお越し頂き、とても嬉しいです。
      ありがとうございます^^
      石鎚山への登山は、毎年恒例となっております。
      (でもいつまで続くか先は不安なんですけどね)
      石鎚山は、西日本最高峰、是非挑戦してみて下さい。
      登山道は、整備されており、何の心配もありません。
      ただ、鎖場は体力に自信のある人なら大丈夫ですが、
      とても危険です。
      もちろんう回出来ますので、
      最初はご無理されない方が良いかもしれませんね。
      それと、少し重くても登山靴が良いですよ☆
      12月から通行止めもありますので体調管理の上、ぜひチャレンジして下さいネ
      私のお勧めは、春、5月頃が時間的にもよく、新緑がとても綺麗です(^.^)
      高いところでは残雪も見られますよ(*^_^*)
      そんなことで、是非計画を進めて下さいね!

      これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v

  10. asobo says:

    へぇ~っ、別格二十霊場と言うのがあるんですか。
    知りませんでした。ぼくもいつか行ってみたいなぁ。
    ムリはしませんように。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      そうなんですよ。
      四国八十八か所はあまりにも有名ですが、
      それに、別格20霊場があります。
      今回もひとりでポチポチと札所巡りをして来ますね☆
      asoboさん、お詣りは良いですよ~
      ぜひ長い将来のスケジュールの中に入れて下さいね(・_・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    ご無沙汰しております・・・

    お遍路詣り、第二回目がはじまるのですね!!
    「別格二十霊場」なんて私は知りませんでした

    私は芳奈美さんのブログを見て
    行った気になって楽しみませていただきます
    どうぞお気をつけて!

    ネコちゃんって本当にまたたびでメロメロになっちゃうんですね!!
    びっくり~~\(◎o◎)/!

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんばんわ^^
      お忙しそうですね。
      先日は気がつくのが遅く、とても残念でした。
      また、次に見せて頂ける機会があれば。。。と思っています(*^_^*)

      四国遍路、第二回目を始めようかと思っています。
      別格20霊場はツアーなどでは、必ずお詣りするようですが、
      なかなか個人で、となると・・・少し不安もあるんですよ(^^ゞ
      まぁ、無理をせずゆっくりボチボチお詣りしたいと考えています。
      ブログにも書いていきたいと思いますので、見て頂けると嬉しいです(^O^)

      猫ちゃんにまたたび実験でした。
      ホントにひとりで勝手にメロメロになってましたよ~(笑)

      10月とは思えない気温ですね。
      お身体無理されません様にネ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 昔の乙女 says:

    またまたお遍路さんを計画中なのね。
    先日の山登りで行動的な芳奈美さんには驚いたわ(@0@)
    私もブログを見て一緒に行った気になるわね。(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      はい、気候も良くなってきたことですし、第二回目を。。。と計画中です(^.^)
      いやいや、身体を動かすことは、好きなので(^^ゞ
      元気な間にいろんな事に挑戦です。
      乙女さんも四国遍路ご一緒して下さるのですね^^
      心強いです☆
      今回は、ゆっくりペースですが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ニコラス says:

    昨日TVで、ライオンもキュウイでメロメロになっていました。(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさんへ

      こんにちわ^^
      そうなんですかぁ~
      あのライオンが?キウイフルーツで?
      そのテレビ、見てみたかったなぁ^_^;
      でも、キウイフルーツもまたたび科だから、
      猫にまたたび状態とよく似ているのかもしれませんね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

