絶好の行楽日和

 

目指すは・・・

三連休中日の昨日、朝3時半起き。

5時出発で行って来ました~

目指すは、「お山さん」

夜、運転をする機会が少ない私は、目的地までのいや、夜明けまでの1時間余りは、緊張でした。
何より、この日は秋祭り、宮出しのためおじさんたちが早くから徘徊いや・・・活動しています(・・;)

慎重な運転で無事、石鎚スカイラインの入り口まで着きました。(6時40分)

スカイライン入口待ってる車

すでに50台くらいの車が待っています。
時間通り、7時にゲートが開いたのですが、
これが失敗です!

ご覧のように、先頭にはバス(-.-)

スカイラインは、追い越しなんて出来ません。
ましてや、ずっ~と車が連なっています。
土小屋まで、20k~30kのノロノロ運転で、やっと到着しました(-_-;)

登り始めから文句を言ってはいけません。
気を取り直し、身支度を整え、8時から登山開始です。
白石ロッジを後に最初の一歩

登山道わきでは、可愛いリンドウの花を見つけたり
色づき始めた紅葉を楽しみながら一歩一歩の登っていきます。

りんどう紅葉

だんだんと息も上がって来ますが、まだまだ先は長いです!

頑張って!

今回も、単独登山となりました。

この時点では、とてもよい天気なのですが…

青空に

後半へ続きます(^_-)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 絶好の行楽日和

  1. おはようございます
    石鎚登山ですか、西日本で一番高い山なんですね、

    今流行の山ガール、まだ朝とはいえない時間に起きて山登りも大変、
    そんなに早くでもこんなに車が待っているんだ
    道路入り口みたいだけど夜は閉鎖してるんですね。

    山は高さによってつぎつぎ表情が変わってくるでしょう
    これから高いとところ後半を楽しみにしています。

    10数年前まだ若かった頃徹夜で登った富士山を思い出して読ましてもらっています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はぁい、西日本最高峰「石鎚山」です。
      私も、山ガールスタイルで。。。と、思いましたが、
      登山客の登山意欲を失わせては(-_-;)と、おばちゃんスタイルで出かけました(笑)
      早起きも、楽しみの第一歩なんですよ^^
      今の季節このスカイラインは、7時に開いて、18時に閉まります。
      夜は閉鎖してるんですよ。
      どうも聞くところによると、7時にゲートが開くまでに、
      道路の状態をパトロールしているようです。
      これから・・・
      だんだんと、しんどくなっていくところです(>_<)

      はっちゃん、富士山へ?すごいなぁ~
      富士山、って憧れですけど、きっと私は無理だろうなっ(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    おはようございます。
    朝早くから登山も車が並ぶんですね~^^
    秋らしいお天気だったから良かったんでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      はい、7時までにはと、早くに出発しましたが、それでもはや沢山の車が待ってました。
      登山口まで片道、3時間かけての山登りとなりました。
      吹く風は、冷たくて・・・でもお天気がよかったので、上ってる間は、汗をかく暑さとなりましたよ。
      いい運動が出来ましたが、やっぱり・・・筋肉痛です(>_<)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    紅葉も丁度良いと言っていましたね
    いや きっと登るのではないか? と思っていましたよ
    連休が明けたら行って見たいですね
    車のいける所までですが・・・・・

    その道を知りません
    どちらへ向いて行ったらよいのでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      この連休中に・・・と計画は立てていましたが、
      とんびさんの「新聞に載ってましたね!」で決行です(笑)
      大勢の人でした。
      とんびさん、ぜひ行かれて下さい。
      そして、素敵な写真をお願いします。
      私、写真が上手く撮れてませんでした(泣)
      車の行ける所まで、となると、白石ロッジのところ、土小屋です。
      http://www.shikoku.ne.jp/ishizuchi/sansou/access/1_join/sub1_index.htm
      このルートで行くのがよいかと思います。
      この、D地点までは、R379~R380をとおり、落合交差点で、R33に出てください。
      標識が沢山ありますので、迷うことはないと思います(#^.^#)
      この日、宇和島を朝4時に出て来られたという軽トラの男の方が私の車の横に^^
      平日のほうが少しは空いているかも?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    おはよう\(^o^)/
    早起きして行ってももう車が混んでいたのね(><)
    お天気にも恵まれ気分爽快で山登りが出来たでしょ?
    続きを待っていま~す。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      はい、早起きは、苦にならないのですが・・・
      皆さん考えることは、似ているようで(-_-;)
      三連休ともなると、県外ナンバーも目立ちましたね☆
      平地と違い、少し気温が低めのほうが、山登りにはいいですね。
      絶好のお天気でした。
      続き・・・少々疲れが出始めていますが、頑張って頂上を目指します(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. tantan1220 says:

    おはようございます^^
    お山さんのトレッキング、いいな~ヽ(´ー`)ノ。なんてすがすがしい休日なのでしょう!
    でも5時は無理です・・・(笑)
    おじさんの徘徊、怖いです~((´д`)) ブルブル。
    石鎚スカイラインの入り口はすごいことになっていますね!
    ディズニーランドも真っ青ですよ(爆!)。
    先頭にバスって最悪なんですよね~・・・・(;><)。排気ガス臭いし、遅いし・・・
    (#゚Д゚)y-~~イライラしませんでしたか?’`,、(‘∀`) ‘`,、
    靴、完全にトレッキング仕様ですね^^。私も前からゴアテックスの防水とかいいですよね~。
    メレルの靴が欲しいです~☆
    紅葉を見ながら歩くなんて幸せだなぁ~。
    何気なく撮影したりんどうのお花、可愛いですね。
    まだまだ写真がいっぱいあるのでしょうか?
    ぬぬぬ!
    飛行機の写真が、先生に近づいてきましたね(σ・∀・)σ
    ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

    後半へ続く!

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      今年も、登ってきましたよ~
      最後のほうは、自分との戦い(大げさ)です。
      1年のことで、体力の衰えを感じました(-_-;)
      はい、早朝から祭りともなると、おじさんは徘徊をしております><
      危ないのなんのって。。。

      7時の開門を待って沢山の車に驚きでした。
      私は、6時40分に到着して、この有様ですからね!(^^)!
      何より、バスには参りましたよ~
      ノロノロ、バスもわかっているのでしょうが、避けない。
      普通だと、30分もかからないところを40分くらいかかったと思います。
      登山靴、とトレッキングシューズは一緒?
      山登りはやっぱりそれ専用の靴に限ります。
      足首をしっかり守ってくれますしね(*^_^*)
      この日、天気もよいし、爽やかな風も吹いて、最高の登山日和でした(^_-)-☆
      いっぱい写真も撮ったのですが・・・
      きっと、とんび先生の採点は、30点くらいかと?(沈)

      飛行機、間近に見えましたよ^^
      後半、早く整理しなくては。。。待っててネ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんにちは^^
    一人登山ですか・・・
    早朝から石鎚山にこんなに車が来てるの?
    この山は名前の通り岩山で険しいですネ pikaoはもう無理です
    紅葉を楽しみながらの登山だといいのですがぁ・・・

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      山登りは、ここ数年は、一人です。
      とうちゃん、一緒に行ってくれません(-_-;)
      一緒に行っても、きっと、駐車場で待ってると思う(悲)
      石鎚山は、霊山として信仰をあつめてますし、
      ま、この日は、三連休で紅葉を楽しみにこられた方のほうが多いと思いますが^_^;
      大勢の登山客でした。
      まだ、この辺りまではどうってことない山登りです。
      これから、だんだんと厳しくなってきますよ~(笑)

      頂上付近では、紅葉がちょうど見ごろでした(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. asobo says:

    飛行機がこんなに大きく撮れたのは
    空に近づいたから、それとも望遠レンズのおかげ?

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      飛行機、このときは、タイミングよく、雲ひとつない青空に
      飛行機雲をなびかせて、綺麗に撮れました。
      手は、届きませんが意外と近くに見えましたね。
      もちろん、望遠で撮りましたが。。。(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    登山されたんですね~ そうかぁ~皆さん3連休ですもんね!
    5時のドライブは怖いですよね。街中ならともかく、山近辺では真っ暗
    でしょう。。。経験ありです!
    秋祭りで皆さんの思いは同じですから どうしてもこの渋滞(待ち時間)に
    なったのですね。
    でも、登山中の疲れはあっても かわいいお花やもみじがいいです!
    (お写真を拝見してるだけで 登山の息切れはないので。。。w失礼しました。)

    山のお天気は女性と同じですからね~
    こまま青空だと嬉しいのですが・・・・

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      はい、今年も元気で山登りが出来ました。
      三連休の真ん中で、大勢の人でした^_^;
      夜、といいますか、暗いときの運転はあまり慣れてないので、怖かったです。
      しかも通り慣れた道じゃないですしね(-_-;)
      フーさんも、経験あり?
      アッ、この待ってる車は、お祭りではなくて・・・
      登山口まで行くスカイラインのゲートが開くのを待ってるんです。
      7時開門に、すでに50台以上の車が待ってました。

      登山の途中で目にする花や風景には疲れを癒してもらえますね。
      息切れは、間もなく始まります(笑)

      山のお天気・・・
      お天気のせいにしてはいけないのですが、写真が(ーー;)
      後半で、発表です(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

