昨日は。。。

彼岸花
この季節にしか咲かない彼岸花。

燃えるような赤の彼岸花は、情熱的ですが
最近希に見る白の彼岸花。
私は、何故か寂しさを感じます。

昨日、父の七回忌法要をしました。
身内だけで、お寺に出向き、お経をあげていただきました。
その後、お墓参り、場所を変えて会食をしながら
父の思い出話などで一日が終わりました。

仕事一筋で生きて、最後の4ヶ月入院生活。旅立ってしまいました。
今でも、父の好きだった物を頂く時や、好んで観てたテレビが映ってる時、
もっと生きてて欲しかったなぁ~なんて思います(-_-;)

6年が経ち、今でも父が見守ってくれてるような気がしています^^

(私としたことが・・・この日カメラを持参せず美味しいお料理の写真がありません(沈))

秋の深まりを感じます。

★お知らせ

8月15日に我家の前で取材されてたNHKの番組

【ためしてガッテン】の放送がいよいよ今週の水曜日です。
お時間のある方、是非ご覧になって下さいね(#^.^#)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 昨日は。。。

  1. tantan1220 says:

    こんばんは^^
    まさかの一番乗りだったかしら?゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    白い彼岸花がくっきりと精彩に撮影されています。
    まるでアナログから地上デジタルに変わったときの衝撃ですね^^
    赤の彼岸花に比べて、白は確かに寂しい感じがしています。
    お父様の七回忌法要でしたか。
    お疲れ様でした。そのあと、お酒で乾杯はなかったのでしょうか?
    私は、法要で飲み過ぎてどんちゃん騒ぎをして、父によく注意されています・・・(笑)
    しんみりしたのは嫌いな性分なものですから・・・ついつい(;^ω^)
    だから、ぱ~っと明るくしているのです。我が家はどうも元来、お酒が好きなようで・・・・’`,、(‘∀`) ‘`,、

    お料理の写真、残念でしたね(ノД`)シクシク。携帯では撮影されなかったのでしょうか??
    ンンンンン?赤い実はなんだろう~?
    仁丹かな?

    え@@?
    この前の、放映!!!あさってということですよね?
    見なくっちゃ!!!!!!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
    凛々しいワンちゃんと綺麗なおねーさんは出ているのでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      深夜の更新だったのに、早速のコメント有難うございます(^.^)
      と、言いながらお返事は遅くなっていますが^_^;
      この白の彼岸花、いつの頃からか、実家に咲いています。
      赤の彼岸花は、馴染みがありますが、白はまだまだ珍しいです。
      この写真、そんな衝撃を与えてしまいましたか?(笑)
      たんたんさん、って楽しい方ですね~
      お家が明るいでしょうね(●^o^●)
      父の七回忌、思い出話は、いろいろ有りますが、
      もう6年も経つと、しんみりなんてことはなく、みんな笑顔で会食です。
      もちろん、ビールもお酒もありましたが、
      な・なんと珍しいことに、私、ウーロン茶。
      この後も、用事が控えていて、運転しなきゃいけなかったので(-_-;)
      お料理の写真、携帯で、と思った時には、刺身が半分。まき寿司が2個無くなってました(ー_ー)!!
      赤い実、何の実か分からんのです(沈)
      私達は、食べられなくて、これから鳥達の餌になるんだろうと思います(*^_^*)

      「ためしてガッテン」本日NHKで午後8時から放送です。
      取材は、我家の前の奥様ですが、純の声の出演があるかも?です・・・
      綺麗なおねーさん?探してきますネ(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    最近はこの白い彼岸花増えてきましたね
    赤いのにくらべて白は寂しさを感じる芳奈美さんの感性の豊かさですね。
    わたしならただ珍しいな白いのが咲いてるくらいしかおもいません(--)

    お父さま七回忌ですかお歳は書いてないけどまだお若かったんでしょうね。
    わたしの父も今年七回忌94歳の大往生でした。

    NHKの放送明日ですかTVは家内がチャンネル権を持ってるので録画しておこう。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      白色の彼岸花、最近良く目にするようになりました。
      あっ、いやいやただ、父の七回忌と重なったものですが、
      一瞬、少しの寂しさを覚えました(-_-;)
      はっちゃん、父の年齢を書くと私の38歳がばれてしまいます(笑)
      確かに私は、周りからも言われてきたのですが、「年寄りっ子」って
      父も母も歳とって生まれた子供です。末っ子ですしね。
      父は、88歳で旅立ちました。
      はっちゃんのお父様、94歳でしたか・・・
      いくつになっても、元気でさえいれば生きてて欲しいのですけどね。
      親の歳以上は頑張って元気でいたいものですね(●^o^●)

      「ためしてガッテン」本日です!
      ありゃ、録画でお楽しみくださいね(^_^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    お父様の法要でしたか
    お疲れ様でした
    貴女とも有ろうお方が カメラを忘れた!!!
    私は 法要の時くらいしか 父母を思い出さなくなりましたよ

    白い彼岸花がまだ咲いていましたか
    うちのは一番先に咲きます  したがってもう散ってしまっています
    黄色いのも萎れかけ

    明日なんですね 「ためしてがってん」

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      父の七回忌法要、無事に終わりました。
      私は、お寺で、一緒に般若心経を・・・と思っておりましたのに、
      般若心経は無かったです。
      だけど、お四国遍路で唱えたご真言は、各所に出てきてました(-_-;)
      もう、6年も経つと、思い出話も笑顔でできる様になりましたよ。
      それでも、夜など、澄んだ空を見上げて、光ってる星が見えると、父の事を想ったりします。
      カメラは、ドジなんですよ(ー_ー)!!
      そしてね、携帯カメラで、と思った時にはお料理がだいぶん減っていました(沈)

      彼岸花もそろそろ終わりになりましたね。
      「ためしてがってん」本日です。
      是非、ご覧になってガッテンして下さいね~(^_^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは~

    とっても綺麗な彼岸花ですね。
    最近は 赤、黄、薄~いピンク、白など目にする事が
    できますね。
    彼岸花の白・・・空気が冷たくなった季節に見ると
    ちょっと寂しさを感じます。

    お父様はいつも芳奈美さんを見守っていますよ!
    フーは 既に両親は亡くなってますが 立ち直るのに6~7年かかりましたが
    今では 芳奈美さんと同じように見守ってくれていると思っています。
    それに、いつも一緒に居るような気持ちです。

    朝晩は寒いくらいで・・・秋ってこんなに寒かった?と独り言も・・・
    お互いに風邪をひかないよう気をつけましょうね!

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      彼岸花、最近ではそんなに様々な色があるんですね!
      白の彼岸花は、父の法要と重なってなんとなく寂しく感じてしまいました(-_-;)

      そうですね。
      親って、居なくなってからも心の何処かにはいつも居てくれますよね。
      父は、もう6年も経ちましたが、亡くなる前夜の10時頃まで病院に居たのですが
      しっかり手を握り返してくれたあのぬくもりを忘れることはないですね。
      戦前戦後と大変な時代を生きてきて、私達を育ててくれた感謝の気持ちは
      いつまでもあります。
      叱られる事がなかったので、天国からやっぱり笑顔で見守ってくれてると思っていますよ(*^_^*)
      フーさんも、一緒ですね^^

      急に気温が下がり、冬が駆け足でやってくるのでしょうか?
      体調崩さないよう、気をつけたいですね。
      フーさんも、暖かくして、お出掛けになって下さいね~(^_^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    ふとした時に懐かしく思い出しますよね。
    私も同じなのでよくわかります。
    ためしてガッテン 糖尿の話になってるけど?!楽しみです。
    明日録画しようかしら!?^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      abendさんも一緒ですね。
      亡き父を想う時、自分の事より、「母のことを守ってね」という気持ちが強いです。
      もう6年も経つと、寂しさはあるけれど楽しい思い出話の方が多かったですね(*^_^*)
      「ためしてがってん」そうです。
      テーマは、糖尿病克服みたいですね。
      我家の前での取材でしたので、あの時吠えた純の声が。。。
      (カットされてるでしょうね(笑))

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんばんは。

    白い彼岸花・・・・。
    私は一度も見た事がないのですが
    真っ赤な彼岸花とは違う、穏やかな感じの花ですね!
    お父様のご法要だったのですね?
    大変お疲れ様でした。。。
    御家族やご親族また、お父様とご縁のあった方と
    お父様の思い出を沢山語られ
    懐かしくもあり、寂しくもありと言った気持ちだったのでしょうね。
    7回忌・・・丸6年ですか・・・・。
    長いようで、あっという間だったのではないでしょうか?
    そう!きっと愛するお父様は
    芳奈美さんやご家族の事を見守って下さっておられますね
    いや!いつもそばにいて下さる!のだと思います。

    アチャーー カメラ忘れたんですか?
    寝る前に鞄に入れておかなきゃ!(笑)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      白の彼岸花、まだ珍しいのでしょうね。
      聞くところによると、他の色もあるそうですよ^^
      父の法要と重なって、ちょっと寂しく感じました(-_-;)
      ちえたん、七回忌法要は、もう身内だけでしたんです。
      親戚にももう父の兄弟も居ないし、かえってご迷惑になっても・・・と。
      父は、これでも良かったと、喜んでくれてると思いますww
      6年経ちましたが、寂しくもありますけど、楽しい思い出話の方が多かったですね。
      父は、純の事を大事にしてくれてて、
      父の好物の「栗まんじゅう」を買って行った時に、純に食べさせる。と言って
      私が叱った事があります(笑)
      夜など、星空を見上げると、父がそこに居るような気さえしますね^_^;

      カメラ、失敗しました(ー_ー)!!
      携帯で・・・と思った時には、お料理がだいぶん減ってしまって。
      いつものことで、ドジなんですよ、純のかぁちゃん(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    おはようございます^^
    七回忌法要 ご苦労様でした☆☆☆
    この季節にしか咲かない彼岸花 白い花は清楚感がありますね
    ためしてガッテン 録画します 楽しみです\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      七回忌法要、無事に終わりました。
      父はひ孫の顔は知りませんでしたが、
      お墓参りに、家族全員揃いましたので、ひ孫にも会えて良かったと思います。
      白の彼岸花、まだまだ珍しいですね。

      「ためしてがってん」テーマも気になるところですが、
      もしかして、純の声の出演があるかも?です(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ニコラス says:

    秋がきて心に空きができて、仕事も飽きて、、、、う~~ん他にあきはないか??
    純君出演できているといいですね!(ワン~ワン~ワン~)(訳、僕は~~このような~~わけで~~)
    (笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      心に空きができて、仕事も飽きて>なんでわかるの?(笑)
      秋、って人の気持ちをそんな風にさせる不思議な季節でもありますね☆
      純の出演は・・・残念ながら(沈)
      (マー、そんなわけで。。。次の機会を期待してるように思われ。。。)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    こんばんわ~

    白い彼岸花きれいですね。
    そうですね切ない感じがしますね。
    お父様の思い出ずっと心の中にですね(*^_^*)

    ためしてがってん見なかった。。。(-_-;)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさんへ

      おはようございます^^
      白の彼岸花、かぶっちゃいました。。。ごめんなさい(-_-;)
      切ない感じ、これは、父の法要と重なってそんな風に感じたのかもしれません。
      その時々の気持ちで、目立たない小さな花でも喜びを感じることもありますものね(*^_^*)
      父、そうです。いつまでも心の中に、そして、時々、話しかけても見ますよ^^

      ためしてがってん、純の声の出演を期待したのですが。。。(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

