古代米

不格好ではありますがキンモクセイが満開一気に咲き揃ったキンモクセイ

あたり一面良い香りに包まれています(#^.^#)

ちょっと前から気になってた事がありまして。。。
じつは、車で通るたびに不思議に思っていました。
不思議な田んぼ
何が植えられてるのかなぁ? 今日こそは、車を停めて見てみようと(^_-)

種類の違うお米かな? 古代米、黒米

黒米
日本では希少なため、赤米と共に神事の際に神饌として用いる機会が多いそうです。
白米と混ぜて炊飯した時、お米が赤飯のように紫っぽくなるため、紫黒米とも呼ばれているようです。

風が吹いて上手く撮れませんでしたが、確かに籾も黒っぽい色でしたよ。
テレビなどで、見た事はありましたが、実際に見たのは初めてで、ちょっと感動しました(・_・)

宿題が出来たようなすっきりした気持ちで帰ってみると
またまた、お客様(-“-)

ミャーちゃん。。。♡ お外が気になるミャー
日中は我が家が居場所になってるんかなぁ~?
夕食時間頃になると、居なくなっちゃうのでお家に帰ってるのだと思うのですが(-_-;)

そして、先日からちょっと話題の純は、
トイレへ行っても、洗面所へ行っても、台所へ行っても
いつも足元にいます(>_<)
嬉しいような・家事の邪魔になるような。。。
でも可愛いので怒れません(●^o^●)

いつも傍にいる純明日も一緒だよ~~~(^o^)/

最後は、親バカになってしまいました(・・;)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 古代米

  1. pikao says:

    おはようございます^^
    もう咲きそろいましたか
    キンモクセイは香りがいいですね☆
    神事のお供えの黒米ですか。。。そういえば田んぼで見たことがあるかな・・・
    それでも気がつかなかったpikaoはダメですね 今度気にとめておきますネ
    秋は人も動物も
    人恋しい季節なのでしょうか
    邪魔されても怒れない。。。それは可愛いから
    芳奈美さんはホントに親ばかですね(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      キンモクセイ、いい香りですね~
      でも、昔は、この香りが、トイレの芳香剤に使われてませんでしたか?(笑)
      黒米、私も始めて見たんですよ。
      いつも車で通るたびに気になってて・・・
      稲の葉っぱは一緒なのに、黒い籾でしたわ^_^;
      秋は、人恋しい季節ですよね(●^o^●)
      いつも来るこの猫ちゃん、実は男の子ちゃんらしいです。
      ミャーも男の子なのに。。。(笑)

      はい、親バカは、ご近所さんにも認められ、認定証を頂いてます(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    一雨の後急に気温が下がり秋が一気に深まったみたいです、
    これからは山々もきれいに色づいてくるでしょう、うちも金木犀やっといい香りを漂わせてきました。

    黒米ですか、わたしはまだ田んぼにあるのもお米も見たことがありません、
    明らかにお隣の普通のお米と穂の色が違いますね。
    左側の実の入ってないのが白いのも画像最大にしたらよくわかります。

    このお客さん毎日来てるんですね、こんな近くで撮影させるなんて
    自分の家と同じに思ってんのかな。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      ホントに、秋の深まりを感じますね。
      朝晩は、寒いくらいですよ^_^;
      はっちゃん、風邪など引かないように体調管理気をつけて下さいね。
      キンモクセイ、開花ですね~
      開花すると、間もなく、オレンジの絨毯ができますよ。

      黒米、私も初めて目にしました。
      何だろう?と不思議に思ってたんですけどね。
      神事にお供えするお米らしく、貴重なのでしょうね。
      この日は、風が強くて、穂が揺れて写真が上手く撮れませんでした(-_-;)

      すっかり馴れてしまったこの猫ちゃん、
      先日のプランターを掘り返してたので、もしかして。。。落し物か゛(>_<)
      夜にはいなくなるのですが、明るくなると、もう庭に来ています。
      困ってるんですけどね(~_~;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    おはようございます。
    金木犀の甘い香りが想像出来ますね^^
    もう咲いたのね。
    古代米って私は見たこともないわ。
    どんなのか食べてみたい気がしますね。
    猫ちゃん 居心地が良いって事でしょうね。
    毎日来てるなら そのうち居座るかもしれませんね。
    純君がそばに居てくれるのは嬉しいでしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      キンモクセイ、ご近所さんも大抵1本くらいは植えてらして、とてもいい香りに包まれていますよ(*^_^*)
      古代米、よくテレビなどでは聴いたり見たりするのですが、
      実際に見たのは、私も初めてです。
      そして、食べたことはないのですが…どんなのでしょうね~?
      この猫ちゃんには、ちょっと頭抱えてます(-_-;)
      「飼い主さんは、何処?」って尋ねていきたいくらいなんですけどね^^;
      居座ってもらっては。。。大変ですよ(@_@;)

      純が、ワンとも吠えないので、余計に居心地が良いのかも?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    キンモクセイ・・・こちらも満開ですよ
    散歩していると匂ってきます
    こちらでは 黒米・赤米・・・見ないですね
    赤米の酒ってのは 以前戴きましたが
    このお客さん 柵に入ってるのですか?
    純君は 何処までも一緒ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      とんびさん家のキンモクセイも良い香りを漂わせているのでしょうね(*^_^*)
      黒米、私も初めて見たのです。
      ずっと気になってたのですが、時間や、お天気でゆっくり見る事が出来ず、
      この日は、車から降りて見てみましたよ。
      赤米は、どぶろくですか?

      このお客さんは、我が家の庭をはじめとして、外回りを自由に使っております(-_-;)
      家の中のゲージは、ミャーのです。
      ゲージの扉は開けっ放しですけどね(*^_^*)

      純は、そうです。家に居る時はいつも一緒です。
      きっと、私も犬臭いです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんにちは。

    キンモクセイが良い香りですね~
    近所はまだですが、先日訪れた公園では やっぱり咲いていて
    いい香を漂わせていましたよ~

    あッ 黒米! もっちりして美味しいお米ですよね。
    こんなに畑で豊作を拝見するのは初めてです。
    昨年近所のミニ畑で一握りの黒米を見ましたが 
    一面が真っ黒な畑は ビックリです。

    純君の甘え行動派最近なのですか?
    我が家では日常だったので 芳奈美さんのお気持ちが
    とっても分ります。w
    可愛くてたまりませんね。

    ところで~~~~~~
    何故か? 9月27日のとんびさんへのコメントも、29日の芳奈美さんへのコメントも
    消えています。 どうしてだろう?
    Wordpressブログはお二人だけなので 他に確認する方法がありませんが、
    とんびさんの時は何かの誤作動で削除されたのかと思って
    確認をしませんでしたが、芳奈美さんのコメントも・・・となると 
    これからは コメントしたら確認しないといけませんね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      キンモクセイ、少しの温度差で開花も微妙なのでしょうね。
      この辺りは、今どちらの御宅からもキンモクセイのいい香りがしています。

      黒米、そうなんですか。。。
      食べた事が無いのです。
      まして、こんな稲穂を見たのも初めてで、^^;
      ね、まっ黒なので驚きましたよ。
      帰って、図鑑を調べて、黒米と判った次第です(-_-;)

      純の甘え、最近特に目立ちます。
      聞きわけは出来て、お仕事よ。って言うと、ゲージにテチテチと入っていきます。
      朝がゆっくりだったり、いつもと、様子が違うと、休みだと分かるみたいです。
      休みの時は、傍から離れませんね^^;

      コメントの件、
      ありがとうございます。
      コメント頂いたら、お返事は書くようにしていますが、
      原因は私にもわかりません。
      けれど、ありがとうございます(*^_^*)
      せっかく入れて頂いたのに、申し訳ありません。
      なんと言っても、パソコン音痴なので、ごめんなさい。

      これに懲りずにこれからもよろしくお願いしますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんにちは。

    あぁ・・・そのお米食べた事あります^^
    確かに炊き上がりは、まるでお赤飯みたいでした。
    地元の研究熱心な農家さんが
    農業振興センターさんから苗を仕入れ作られみたいでした。
    数年前、この辺りではブームになり
    あちこちの田が、↑ な風に黒緑色になってましたね^^
    今日もミャーちゃんのお友達来訪でしたか?
    よほど・・・お気に入りのようで・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    今日は、純くんはかあちゃん・とうちゃんと遊んでもらって
    一日楽しかったかな?
    ぃぁぃぁ・・・・反対だったかしら~ん
    遊んでアゲタ!!!と思ってるかも?(大笑)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      あらっ、そうでしたか。。。
      黒米、炊き上がりがお赤飯みたいとは、お米が粘りっ気もあるのでしょうかねぇ?
      ちょっと食べてみたい気がします。
      この稲穂を見たのは、初めてで、驚きましたよ。
      なんだろう?って思いました。
      黄金色に輝くはずの田圃がまっ黒では。。。(@_@;)

      ミャーのお客さん、夜明けから来て、まるで我が家のようにくつろいでます(-_-;)
      今日も、仕事から帰ってくると、ベンチで寝てました。
      私の顔見て、ノビノビして(-.-)
      暗くなるまで庭で、チョロチョロしてました(=^・^=)

      純、そうなんですよ!
      とうちゃんと、かぁちゃんは僕が遊んであげてる。くらいに思ってます‼
      まぁ、一緒に居れたらどちらでもいいんですけどね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. tantan1220 says:

    こんばんワン!
    キンモクセイの香りが漂う中でのお散歩、毎日の楽しみです。
    小さい花が、とっても綺麗に撮影されていて私のチキンハートも癒されました^^

    あら@@?
    黒米ですか!?
    本当だ!真っ黒だー!私のお腹のようですね(`ω´)グフフ。
    なんだか卑弥呼の時代を思い出してしまいました。昔から食べられていたのかな?
    このあたりでは見たことがありませんよ!!
    今日はラーメンでお腹いっぱいです・・・・・・・死にそう・・・・・・。

    あらら・・・(;´∀`)
    かわいいお客様がお待ちだったんですね~。そろそろどうですか?(なにが?)
    ミャーちゃんもなんだか切なそう~(泣)。かあさん切ない秋ですね・・・・・2011年秋。

    純ちゃん、いっぱいお母さんの後をくっついているのかな?
    どうしたのかな?寂しいんだワン!って聴こえるな~(笑)
    純ちゃんも遊んでもらいたいんだもんね~(´∀`*)。
    いっぱい遊んでもらいなさいね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんばんわ^^
      もう、そちらでもキンモクセイが咲いていますか?
      ハッピーちゃんとのお散歩も良い香りのもとで精が出ますね☆
      そうそう、この花、ちっちゃいけど可愛い形してますよね(*^_^*)

      黒米、私も初めて見たのですが、たんたんさんのお腹は見たことないですね(-_-;)残念ながら。。。(笑)
      昔からあったものか?また、調べて報告しますね。こそ~りと・・・
      あっ、あのラーメン三郎さんでしたっけ?(@_@;)

      この猫ちゃんは、何処かの飼い猫ちゃんです。
      穏やかな顔してますもの。
      あっ、重大報告を忘れてました。
      この猫ちゃん、男の子ちゃんです。 ミャーも男の子です(ー_ー)!!

      人恋しい、切ない秋も、純が居れば、
      「どんな苦労にも耐えて見せます。あんた、酒も飲みなはれ…?♪」って違いましたかねぇ(爆)
      純に遊んでもらってる方が正しいとのご指摘もありましたが、その通りかも?
      ハッピーちゃんにも会いたいなぁ~(^.^)/~~~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ニコラス says:

    赤米は良く聞きますが!黒米ですか~~神事との事、さっぱりわかりませんです。
    純君つぶされないように気をつけてくださいね。!(笑

  9. 芳奈美 says:

    ニコラスさんへ

    こんばんわ^^
    赤米は、この辺りでもどぶろくを作り、特産品として売り出しています。
    が、黒米は、私も初めて見ました。
    もちろん食べたことも無いのです(-_-;)
    神事へのお供えと聞いていますけど、希少なものだからではないでしょうかねぇ?

    純君つぶされないように気をつけてくださいね。!(笑
    >ちょっと、見過ごしてしまうところでした。
    いや、冗談抜きで、時々踏んづけそうになる時があります(爆)
    飼い主、気をつけます‼

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

