三津の渡し

三津内港
ラムちゃん家を後にして、ちょっと回り道して『三津の渡し』を見て帰ることにしました。

港山側乗り場に泊まっています港山側に停泊中

私は、三津側よりカメラを向けていたのですが、
少し紛らわしかったかも?
と、言うのも、呼べば迎えに来てくれるほどの渡し舟なんだそうです(-_-;)
少しして、三津側から港山へ向かう乗船客が自転車で待っていました。

直ぐ迎えに来てくれます。
自転車も積み込んで 行っちゃいました。

乗船客が到着すると随時運行するようです。
対岸からも乗船客が見えますが、舟の操舵室に通じる押しボタンスイッチが
桟橋には取り付けられてました。

三津から港山まで、80mの距離を1分ほどで渡してくれます。

しかも、無料だそうで、、港山へ渡って、向こうから写真が撮りたかったなぁ~
と、後で反省したのであります(ー_ー)!!

内港なので たまに漁を終えた船が帰ってくるぐらいで、波は穏やかです。

そこで、見つけました。
サギでしょうか? 魚を。。。

しばらく辺りを見渡していますと、

この鳥は大きそう 何か見つけたようですよ!

成功^^ この鳥は、鳶 ですかねぇ?

今日の最後に、この時間、車で待ってた純。
知らない所なので、少し不安げでした^_^;

待ちくたびれた純

台風、我が家の傍を通ってるのかな?
と思うくらいの風雨です。
が、家の中にいると、それほど怖さは感じません。

皆さまも、どうぞお気を付け下さいね!

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 三津の渡し

  1. tantan1220 says:

    こんばんはー!
    三途の川かと思ってびっくりしましたー^^
    三津の渡しなんですね??
    私、渡しって乗ったことがなくて憧れなんです☆
    (シャレではありません!)
    近くに、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E6%B8%A1%E8%88%B9
    があるのですが、乗ってみたいな~(*´ω`*)
    でも、ここはもちろん海ですよね??
    サギが羽ばたく姿、最高じゃないですかーヮ(゚д゚)ォ!
    えええ@@?鳶って?先生がついに登場ですか!!??
    やったー!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    羽ばたく姿がお見事で涙が出そうでした・・・( ;∀;)
    純ちゃん、お待たせしてましたね☆
    風邪を引いてぽ~~っとした子供みたいな顔がかわいいですね☆(ゝω・)v
    台風、何事もなく良かったです!
    明日、関東に最接近するそうですよー(;><)

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      三途の川って!
      私の方がびっくりで、食べた温泉まんじゅうが出そうでしたよ(笑)
      三津の渡し、そうです同じ渡船ですがこちらは距離が僅か80mと、
      泳いででも渡れそうです(-_-;)
      こんな渡し舟で、のんびり(そんな時間はないですが)周りの風景など楽しみながら
      対岸に渡るのも良いものだと思います。
      無料と、聞きましたので、是非乗ってみようと思います(*^_^*)
      サギ、咥えてた魚を落としそうになってたんです。
      この鳥は、やはり、先生でしたかぁ?
      大きな獲物を捕らえましたよ(~o~)
      鳶の羽ばたきはよかったのですが、バックがね(>_<)
      写真は、(も)難しいです。
      純、待ちくたびれた様子でした。
      な・なんですか(怒)ぼ~~っとした子供とは・・・
      アッ、可愛いのね^^納得です(笑)

      台風、各地に被害を残して日本列島からは去りましたが、
      被害はなかったですか?
      今日は台風一過で爽やかな青空です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんわ
    情緒がありますね。
    純君は車だったんですね^^
    かーちゃんが見えないと不安だったでしょうね^^
    台風 これから本番みたいです。
    お互いに気を付けましょうね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      はい、ゆっくり舟に乗る程の時間ではないのですが、
      皆さんの生活の足として、親しまれています。
      純は、車で待ってたんですけどね、知らない土地なので、きっと不安だったのかと?
      いつも連れて行く、スーパーの駐車場などではいびきかいて寝てるんですよ(笑)

      台風、各地で被害が出ましたね(-.-)
      abendさん、abendさんのお母様のところでは如何でしたか?
      災害対策してても、自然には太刀打ちできないですね(沈)
      今日は、台風一過で爽やかな秋の空が広がりました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    どうやら 台風は傷跡を残さないで通り過ぎたようですね
    大洲でも 地区によっては避難勧告が出ていましたが・・・
    今朝 解除になりました

    三津に渡し舟が有るのですね?
    知りませんでした
    島へ渡るのでしょうか???

    こちらの鳥は 海で狩をするのですね
    見事に魚を咥えていますね

    あ~~~”トビ” ですね・・上手く魚を掴んでいます   

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      台風、大洲地方は、大変でしたね!
      全国ニュースでしたもの。
      肱川がTVに出た時は、「あっ、とんびさんは大丈夫かしら?」と
      とうちゃんと話してましたよ。
      人的被害がなかったのが何よりですが・・・
      そうなんです。三津に渡し舟があるんですよ。
      島ではないのです。
      陸続きなんですけど、道路だと随分遠回りになるようです。
      内港の僅か80mの距離ですが、市民の生活の足として、親しまれているようです(*^_^*)
      この、内港には沢山の鳥がいました。
      全部が餌を狙ってるのかどうかは分かりませんが・・・
      やはり、この鳥はとんびさんですね!
      大きな魚を捕まえましたねぇ~(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    おはようございます^^
    閻魔さんが迎えてくれる川の渡しかと思いました
    これは無料ですか 向こうの世界は金次第だから・・・違いますね(笑)
    渡しは情緒があっていいですね♪
    pikaoが子供の頃に「平田の渡し」。。。あぁ~思い出すなぁ♪♫
    鳥たちも猟をしてるのが。。。またいいですね☆
    純君の顔を見てるだけで・・・
    妙に気持ちが落ち着くヮぁ

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      もしもし。。。
      三途の川が出たかと思ってたら、今度は閻魔さんですか(@_@;)
      はい、こちらは無料ですので、対岸へ渡ってもお裁きも何もありませんよ(笑)
      この渡し舟はあっという間ですが、私も乗ってみたかった。と少し悔やんでいます。
      職場からは近いのですが、勤務中には舟に乗りに行けないですもんね(-_-;)
      また、機会を見て、純と乗りに行ってみます。
      こちらの内港、沢山の鳥達がいました。
      せっかくだからと、カメラを向けましたが思うような写真が撮れませんでした(沈)

      純の顔、有難うございます(*^_^*)
      大事な子供です^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    台風の為 早帰宅しました。
    今が最高かもしれません。雨と風の強さが凄いです。(5時50分)

    渡し舟・・・普段は使いませんが たまには雰囲気を味わうのに
    いいかもね~ 東京にも 寅さんの映画の中に出てくる渡しが今もあります。

    アオサギやチュウサギそれに猛禽と豊かな鳥さんたちが。
    アオサギさんなどは着地寸前のシーンをきれいに撮られて
    すご~い!
    猛禽も飛行中ではないですかぁ~ 謙遜してるだけで
    本当は上手なんですね。
    フーも頑張らなきゃ・・・

    純君のショットが拝見できたので
    大満足です。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      フーさん、台風大変でしたね。
      交通機関にも随分影響があったようで・・・
      早めに帰宅されて良かったです。
      被害はなかったですか?

      渡し舟、時間のあるときにゆっくり乗船してみるのもいいでしょうね☆
      寅さんの映画に?いいなぁ~
      寅さんシリーズは、全部観ましたよ(^_-)-☆

      こちらにはいろんな鳥がいましたが、いえいえ、謙遜などではなく
      この写真見てください(-_-;)
      もう少し、上手く撮れてると思ったのに、鳶は、バックの色と重なって目立たないでしょう~
      写真は、難しい。まだまだ勉強です^_^;

      純、ボーッとしてるそうですが(笑)車で待ちくたびれたところです^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    台風、こちらでは昨夜?今朝方?がピークでしたね
    風はつおかったですが、雨はあまりひどくなかったです。
    紀伊半島から北方面に向けて
    ものすごい風雨だったらしく、被害も出ているみたいです^^;
    人的被害が無い事だけ、祈りたいですね。

    三津の渡しというのがあるんですね^^
    「渡し」「近距離」というので思い出しました。
    〇島にも瀬戸内海に浮かぶ倉橋島との間に(100m位)
    音戸の渡しというのがあります^^
    すぐ近くに橋はかかってるのですが、便利なので
    通勤や通学の方が、今でも利用されてるみたいです。
    サギにトビさん撮られましたね^^
    トビさんは、海のお魚をゲットしたのでしょうか?
    (足に白い物を掴んでるのがお魚かなぁ?)
    純くんは、確かに・・・ちょっと不安そうなおかおしていますね^^;
    とうちゃんとかあちゃんを見て、喜んだでしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      台風、各地に被害を残して去りましたが、私のところでは、
      ホントに何も影響はなかったのでホッとしている所です。
      人的被害の出たところもあり、自然の恐ろしさを改めて知る事になりました。

      「音戸の渡し」があるんですか?
      お稽古してる民謡に「音戸の舟唄」という唄があります。
      きっとその渡し舟を舵取っている船頭さんが唄われた唄なんでしょうね♪
      こちらも、生活の足として、皆さんに親しまれているのでしょうね(*^_^*)
      内港の近くに、沢山の鳥が集まっていました。
      漁船が着くころ、鳥達も大忙しかもしれません(笑)
      上手にお魚、捕まえてましたよ^^

      純、姿が見えなかったのと、知らないところだったので、不安だったんだと思います。
      みんなが揃うと、後ろの座席でイビキが聞こえますzzz

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. おはようございます
    ご無沙汰でした、台風は影響なかったですか。

    かわいい渡しがあるんですね、定期でなくお~いと呼んだらきてくれるんだ(^^
    面白いシーンサギが飛び上がってるのかはたまた足を滑らしておちかけてんのか?

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      お帰りなさい(^O^)
      台風は、この辺り、全く影響が無かったです。
      雨は、沢山降りましたが、風もそれほど強くも無く
      お陰さまで、被害も無かったです^^
      ご心配頂いて、ありがとうございます☆

      渡し船、写真の通り、10人くらいは乗れるのかな?
      自転車も、手押し車も積み込んで渡してくれます。
      市民の足となって、親しまれているようです。
      サギは、飛び上がろうとしてたんです。
      どうも、咥えてた魚を落としてしまったようでしたよ^_^;
      漁を終えた船が時折入ってくるので、
      鳥たちは、待ち構えているようでした(^_^;)
      沢山の鳥が見えました^^

      はっちゃん、お疲れが出ません様にネ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    かわいい渡し船ですね。
    自転車もいっしょに乗れるというのがのどかでいいなぁ。
    これからもず~っと残しておいて欲しい風景ですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      そうでしょう~(●^o^●)
      見るからに親しみやすい感じがしますよね。
      双方から乗船客が見えるので、すぐに迎えに来てくれます。
      ひとりだろうと、乗りこむと、すぐ船を出してくれてました。
      自転車も、人も、手押し車もなんだってOKです。
      この、渡し船の歴史も古いです。
      ずっと残して欲しいですよね。
      市民の生活の足ですから…大丈夫でしょう(^O^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    かわいい渡し船こういうの良いですね。
    自転車も一緒に(^o^)/
    純ちゃんは車でお留守番。。。少し心配だったかなぁ~?

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      渡し船、素朴な感じで良いでしょう~
      市民の足となって、親しまれているんですよ。
      そうそう、自転車だって、手押し車だってOKです!
      純は、知らないところで、車で待ってたので、不安げでした。
      私達の顔が見えると、安心して・・・
      しばらくすると、いびきかいて寝てましたよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

