民謡原田会 趣味の会で楽しく♪♪

またまた、夏の暑さが戻ってきたようです。
気温が25度と、少し動けば汗ばむ朝を迎えた昨日は・・・

趣味の会
「民謡原田会四国地区連合発表会 30周年記念大会」に行ってまいりました。

部屋の温度を20度に設定し、汗をかかないように自分で着付けです。
9時30分開始なので、遅くても1時間前までには会場入りをしなくてはいけない。
難しい計算は分かりませんが、
逆算して何と朝の7時から着物を着ることになりました(-_-;)

この着物を着る作業が私にとっては一苦労(-.-)
身幅が狭くなったなぁ~と感じながら(笑) 無事に支度も整い
純ととうちゃんに見送られて会場へ(#^.^#)

今年は、30周年の記念大会で、会員の発表のほかに
四国でご活躍されてる民謡民舞の会主の先生方にもお越し頂き、
模範の民謡や、踊りを披露していただきました。

また、原田会東京本部からは40名の方が、しまなみや道後温泉の観光を兼ねた
ツアーを組んで、応援に駆けつけてくださいました(*^^)v

もちろん、最後には、家元「原田直之さん」のショーをたっぷりと楽しみ、
また来年も元気で、お会いしましょう~と約束を交わし終了となりました♪♪

 

この後、場所を変えて懇親会へと移ります。

懇親会はすぐ近くの道後温泉 ホテル八千代です。

ホテル八千代

(私も旅行に来た気分^^)

ようこそ、いらっしゃいませ 坊ちゃんの案内で、お部屋へ

舞台もあり、久しぶりに宴会の雰囲気(^^♪

頂いたお料理は瀬戸内のめぐみたっぷり
ご存知五色そうめんも とろ豚角煮パンと一緒に 美味、鯛めし 
食事を頂きながら踊りの出し物があったりカラオケの本が回って来たりと、
宴会も盛り上がってはいたのですが、私は、留守番の純たちが気にもなり
夜の運転にも不安があるので、コソーリ早めに帰らせてもらいました(内緒)

後にしたホテル八千代

少し歩いて、車を停めてた今日の大会会場。

愛媛文教会館 愛媛文教会館

途中、とうちゃんに連絡を入れるも、夕食、待っているとのこと(ー_ー)!!
(予め用意はしてたのに、どうもそれをお昼に食べたらしい。。。)

帰りに、スーパーのお惣菜を買って帰り
パックから器に移しただけのとうちゃんの夕食に
ビールでお付き合いしました(笑)

趣味の会とはいえ、疲れて帰ってくると
とっても、とっても嬉しい頂き物が届いていました。
それは、また明日です^^;

アッ、それと帰りの車から東の空にくっきりと綺麗な月が見えました。
今日が十五夜だそうです

読み返してみると、長いですね(沈)
最後まで目を通して頂いて有難うございました(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 民謡原田会 趣味の会で楽しく♪♪

  1. こんにちは
    原田会民謡好きのみなさんが集まって大会なんですね。
    道後温泉の舞台もそろって楽しかったでしょう。

    発表会とあるんで芳奈美さんも唄われたんでしょうね。

    今宵は15夜今のところお天気がいいですが
    毎年雲がいちばんいいところで意地悪する月にむら雲花に風はいいんですが。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      はい、今回は、30周年記念大会でしたので、
      東京本部の皆様も応援にかけつけて下さいました♪
      会場が、道後だけに、東京の皆様にとっては、良かったかなぁ~と思います。
      私も、独唱で一曲、伴奏、三味線合奏と出させて頂きました(●^o^●)

      十五夜、綺麗なお月さまが見えましたね☆
      月にむら雲・・・そうですね、花に嵐は頂けませんけどね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    趣味の会 お疲れ様でした。
    自分で着つけられるって凄いですね。
    私なら背中に手が回らなくて汗だくになりそうです。
    楽しい会食を抜け出したんですか?!(笑)
    今日は十五夜。花見団子を買おうかどうか・・だんごとにらめっこしてました。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      趣味の会、楽しみでもあり、時々は、少し苦痛にも感じたりしています(笑)
      着付け、本当は、自分でよう着なかったのですけどね、
      会のたびに美容院へ行くのも・・・それに時間的な事もありますでしょ^^;
      仕方なく覚えたワケです(沈)
      そうそう、楽しい会食をコソーリと。。。。
      純がお腹空かしてたら可哀想でしょ^^;
      団子、そういえば、ケーキ屋さんでもこの日ばかりは月見団子の販売をしてましたわ(^O^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんばんは^^
    大会とあるだけに。。。大所帯の宴会になりましたね☆☆☆
    最近 宴会の料理食べてないなぁ~ 美味しそう♪♫
    芳奈美さんが宴会場を 
    コッソリ内緒で抜け出してる様子が浮かんで笑いましたぁ

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      はい、発表会も盛大なら、懇親会もより盛大でした\(^o^)/
      私も、久しぶりの宴会料理です。
      鯛飯だけは、頂きたかったので、出来上がりを待って、
      しっかり食べて帰りましたよ(・_・)
      だって、宴会が始まってから、点火ですもの・・・30分は待たなきゃネ
      美味しいお料理もしっかり頂きました。
      コソーリのつもりでしたが、気付かれたかもしれません(^_^;)
      楽しい、発表会&懇親会でした^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. asobo says:

    素晴らしい一日だったようですね。
    そしてきょうから一年後のための新しい日々が始まるんですね。
    目標があって過ごす一年っていいですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      はい、楽しい一日でした。
      原田会の四国の全体ですが、
      宇和島からも沢山の会員さんが来て下さいましたよ。
      もちろん、唄は・・・「宇和島さんさ」
      とっても良い曲ですね☆
      asoboさん、ご存知かしら?
      また、来年の発表会に向けて新しい曲に挑戦しなくては。。。^_^;
      目標持って、頑張りますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. tantan1220 says:

    こんばんはー^^
    夏の暑い日の、着物って本当に大変そうですね。
    30周年とはすごいっ!
    東京本部からも40名?どれだけの人数になったのでしょうか?
    原田先生はお元気でしょうか^^。コロムビアミュージックが後援とはすごいですね!
    そして和を感じる八千代さんの宴会、楽しそう~。゚(゚´Д`゚)゚。
    カラオケ一緒に歌いませんか?☆(ゝω・)v
    私、宴会料理で一番好きなのは、やっぱりすき焼きかなあ?(笑)
    ちゃわんむしも外せません!

    と、とうちゃん。。。。。(;・∀・)
    夕食待ってるの・・・・・・・・・・?
    自分で作りなさい!!!
    なんちゃって/^o^\

    私、待つのが嫌いな性分なのできっと自分で作ってしまうだろうな~(*´σー`)
    今、月がとってもきれいな23:50分。
    さて、酔ってきたので寝ようか・・・・・・

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんばんわ^^
      そうなんです。暑い時の着物はとっても苦痛ですよ~(ー_ー)!!
      30周年、って言いますが、その当初からいたひとは、今は二つの支部だけだそうです。
      私は・・・生まれてなかったかも?(笑)
      会場はいっぱいでしたね。立ち見が出るほどでした。
      懇親会は、100名くらいになったのかなぁ~?
      (途中で抜けだしたので良く分かりません)
      この日の宴会料理は、瀬戸内の美味しいものづくめでしたよ^^
      すき焼きは、無かったなっ^^;
      と・とうちゃんなんですが・・・
      未だ何もした事が無いので、お料理は全く駄目ですね(ー_ー)!!
      お買い物も・・・ひとりでは
      いやいや、これから少しずつ。。。
      私がもしものとき、困りますものね^^;

      十五夜、たんたんさんのお家からも綺麗な月が見えましたか?
      私は、心残り・・・団子を食べてません(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    30周年記念 おめでとうがざいます。
    懇親会の道後温泉がいいですね~

    外出の際に食事を用意したつもりでも男性たちは
    勝手にこちらの思惑とは違う状態になることは
    我が家でもあります。嫌んなっちゃいます!w

    十五夜は 東京でもきれいでしたよ~
    夕方見た月は夜より大きくて東京湾を照らしてました。

    お疲れ様でした!

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      有難うございます。
      四国地区の会が発足して30年らしいですね。
      私は・・・それでももう20年は過ぎましたねぇ(驚)
      正直、発表会より、懇親会の方が楽しいです(*^_^*)

      お台所の事も小まめにする人なら心配ないのですが、
      したこともなく、これから覚える気もなく・・・って所です(沈)
      でも、気持ちよく、お稽古も続けさせてくれてるし、会にも出させてくれるので、
      まぁ、私が出来る事はしておかなくては。と思っています。
      お互いの思いやりでしょうかねぇ?
      時々、こんなことにもなりますが(-_-;)
      十五夜、今年は、全国的に綺麗に見えたのでしょうかねぇ~
      澄んだ空にぽっかりとまん丸の月がとても綺麗でしたね。
      今年は、だんごを食べなかったのが心残りです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    いや~~
    大きな大会だったのですね
    朝早くから 着付け ご苦労様でした
    総帥もさぞかし大喜びだったでしょう
    こっそりと退席ですか・・・・・残念ですね
    本当は ここからでしょう
    駄目か! とうちゃんや純君がいるからね~

    十五夜・・・・綺麗だったですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      30年ってやはり歴史を感じますね。
      私も、考えてみるともう20年以上もお稽古してるわけで・・・
      (その割には上達もせず)
      盛大な発表会に懇親会でしたよ(*^_^*)
      道後の八千代ですからね・・・
      もう少しゆっくりしたかったですが、留守番してる純たちのことがやっぱり気になって。
      一応、席について顔出しして、皆様の挨拶も聞いた後でしたから。
      堪えてもらいました。

      十五夜、綺麗でしたねぇ~
      とんびさんの写真、素晴らしいわ(^_-)-☆
      アッ、月がひとつ足りませんでしたね。後で気がつきました(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    30周年おめでとうございます。
    自分で着付けされるなんて凄い(^o^)/
    着物って素敵ですよね。
    楽しい時間ですね(*^_^*)
    とうちゃんと純くんとミャーちゃんお母さんを
    待っていたんですね。
    みんなお母さんが大好きなんだもんね(#^.^#)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      ボチボチに続けてきたお稽古も長くなりました。
      着物は、着ると姿勢も良くなり好きなんですが、
      夏の着物は暑いですよねぇ~
      でも、民謡は、着物が制服みたいなものですから。。。
      無事に終わって、ホッとしています(#^.^#)
      純や、ミャーにとっても家族が揃ってると落着くみたいですね(*^_^*)
      物言わなくても、なんとなく、そんな気がしますよ^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

