爽やかな秋晴れ

松山千舟町通 通勤の朝、雲ひとつない青空です。

今朝は、松山の気温も20度と、とても爽やかな朝でした。
こんな日は、お昼休みに散歩を^^

道端で見つけたもの・・・

毬栗 秋ですね~

そして、とんぼがいっぱい飛んでいるのに、逃げられてしまいます

この蝶(?)はおとなしくしてましたので、一枚、パチリ✩

前から 後から

そして、空を見上げると

鳥の名前は分かりません。

てくてく歩いて、20分くらいの散歩でした。
少し汗かきましたけど、苦にならないお散歩でしたよコスモス

鳥続きで、もう一枚。

整列! (9/4に撮った写真です)
こちらも名前は?

最後に今日の純
痒いの・・・ ちょっとだけ足が届きにくいのよねぇ~^_^;

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 爽やかな秋晴れ

  1. ニコラス says:

    本日も雨が降っています。 少し秋の気配寒いです。(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんばんわ^^
      東京は、青空が見えませんか?
      9月に入り、もう二週間もすれば暑さともお別れになりますね。
      秋の気配、急な気温の変化にお気を付け下さいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    いいお天気になりましたね、今朝散歩に出るときはちょっと涼しすぎたくらいだけど
    いまは30度位でも湿気がぜんぜんないのでさわやかです。

    お~栗、もう地面に落ちてんのかな、赤とんぼも出てきましたか。

    純の目は痒いから掻いてくれ~っていってますよ。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      台風が、暑さを連れ去ってくれたのでしょうか?
      随分と涼しくなりました。
      あっ、そうですね~
      気温が高くても、湿気が無いと、とっても爽やかですよね☆

      はい、栗も赤とんぼも珍しく無くなりました。
      ただ…この栗には実が入って無いとおもいます。。。(沈)
      純、そうなんですよ。
      ちょっと、お腹が邪魔をして足が届きにくいのです。
      こんな時は、決まって、とうちゃんの登場となります(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんばんは。
    今日は秋晴れ。こちらもさわやかでした。
    栗がもうこんなに大きくなってるんですね^^
    沢山の鳥ですが、なんだろう?!
    純君 かあちゃんを見てますね(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      秋の爽やかさを感じる一日でしたね☆
      abendさん、この毬栗の中には実が入って無いと思われます。
      中に、美味しい実が入っているのは、もっと大きくて、ポンと割れているんですよ!

      電線の鳥、よく見かけます。
      拡大してみると、鳩のようにも見えるのですが。。。(^^ゞ
      純、誰かかいてくれ~って言ってるようでしょ^^
      すぐ、とうちゃんが助け船を出します(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    こっちも
    さわやかな秋晴れでした 湿度が低いから過ごしやすいですね♪♫
    あははは
    カユイいところに足が届きませんか。。。それも愛嬌ですね\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      こんな爽やかな秋晴れが続いてくれると嬉しいのですが。。。ネ
      純、そうなんです(-_-;)
      痒いところに届きにくいのです。
      身体は、柔らかそうですが、少々お腹辺りが邪魔をするようです。
      これは、飼い主と、よく似ています(笑)
      どんな格好してても、はい!かわゆいです(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. asobo says:

    うちの近くでも栗の実がなっています。
    夜は虫たちがうるさいし、もう秋ですね。
    子供のころ、写真の小さな蝶を捕まえて、細長い草の先に結びつけると、トンボが面白いように捕れました。
    でも、この夏、うちの近くでは滅多にトンボを見かけなかったなぁ。
    赤とんぼが見たなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      栗の実、見かけますか?
      虫の声も、涼しげに鳴いていますネ
      爽やかな、私の一番好きな季節です。秋。。。
      asoboさん、そうかぁ~男の子だもんね。
      トンボ捕りの遊び、そういえば、した事あるかも?です。
      子供の頃少々おてんばでした(沈)

      赤とんぼ、いっぱい飛んでますよ~
      網があれば、捕れそうなくらい。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. tantan1220 says:

    おはようございます^^
    雲ひとつない青空は心も晴れ晴れして気持ちいいものですよね☆
    あ!イガグリだー!これを拾ってハッピーに投げつけてみますね(*´Д`)
    うわ!蝶の写真がすごい!鮮明でいてそれでいてアップっぷですね(笑)
    さすがとんびさんのお弟子さんです^^
    電線の鳥の写真も、青空で気持ちいいですね~ヽ(´ー`)ノ
    お散歩も、多少涼しくなっただけでとってもすがすがしいですよね☆(ゝω・)
    うううう・・・
    鳥の名前がわからなくてごめんなさい。。
    純ちゃん!
    歌舞伎役者のような顔が素敵です(人´∀`).☆.。.:*・゚

    さて、これから私も散歩の時間です。
    走るのでカメラは持っていけないんですよ・・・(;><)
    撮影の瞬間はいっぱいあるのに・・・・残念!

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんばんわ^^
      爽やかな秋の空、気持ちも最高です!
      誰ですか!ハッピーちゃんにイガグリだなんて、許しませんよ
      これは、蝶ではなくて、蛾かもしれません。
      羽の模様などは、あまり綺麗では無かったです。
      でも、傍に寄って行って、パチリ☆
      あぁぁぁ、とんびさんに失礼です。
      こんなお弟子だったら、一日で解雇でしょう(-_-;)
      電線の鳥、鳩みたいでしたが。。。
      お散歩、お昼は、やっぱり少し暑かったです。
      早朝か、夕方が良いわね(*^_^*)

      純の顔、歌舞伎役者って(@_@。  座布団2枚!

      ハッピーちゃんのお散歩、頑張って下さいね~
      そして、秋は、「秋刀魚定食」が、美味しいかも(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    涼しくなりましたね
    今朝は 寒かったですよ
    それでも 雲海を見に またもや山へ登ってきました

    鳥は鳩ではないでしょうか?
    はっきりとは判りませんが・・・・・

    この蝶?・・・・・イチモンジセセリでしょう

    純君 少し足が短かったですか!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      はい、ホントに今朝は、長袖が欲しいくらいでしたね☆
      雲海を見に、行かれたんですね!
      これは、今夜のブログ更新が楽しみです(●^o^●)
      とんびさんのような、写真は、なかなか撮れないですねぇ~
      とっても研究熱心だから・・少しは、見習わなくては、と反省しています。

      鳥、、そうでしょう?私も鳩かな?と思ったりもしたのですが、
      ここは、鳥博士にお任せして(笑)
      これは、やはり蝶ですか?蛾のような気もしてましたが。。。
      「イチモンジセセリ」覚えられるかな?(沈)

      純の足、標準ですが、お腹の出っ張りが標準じゃありません(-_-;)
      悲しいかな?飼い主に似ております(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. こんにちわ~(●^o^●)
    本当に、清清しい秋晴れですね。。。。
    栗が。。。。わ^初です!
    朝すこし、寒いので、
    どうか、風邪など召されませぬように(●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      真木はるかさん

      こんばんわ^^
      はい、随分と秋らしい天気になりました。
      栗・・・これはね、道端に落ちてたんですけど、
      きっと実が入って無いイガグリだと思います。
      また、山を徘徊した時に、これぞ、「栗」ってのを写真に撮ってきますね☆
      気温の変化、お互いに体調管理、気をつけましょうね(^O^)
      特に、はるかさん、喉を労わって下さいね~♪

      もうすぐ、CDが届きますよ(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 昔の乙女 says:

    台風が冷たい空気を運んでくれたようで、
    お天気はいいのに清々しい日なってるわ。
    先日までの暑さが嘘のように今日は心地いいわ(^_-)-☆
    純ちゃんが可愛い~~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      そうですね・・・
      台風が、暑さを持って行ってくれたようです。
      爽やかな秋晴れが続いています☀
      こんな時は、お出かけしても、家に居ても気持ちが良いですよね~
      乙女さんは、きっと銀座あたりへお出かけかな?
      (銀座、って言ってみたかったのです^^)

      純、有難うございます☆
      我が子と、一緒ですネ(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ほんとうに爽やかで嬉しいお天気ですね! 
    朝晩は涼しいし・・・徒歩数も多くなります。

    そぉ~そぉ~ とんぼがいっぱい飛んでます・・・が
    カメラを構えても飛ぶ早さについていけず写真は
    撮れません。(泣

    栗を見たら、もう秋と思えちゃいますね。
    セセリはこちらでも見る事ができます。
    先日も移動中に顔に当たり、蜂と間違えて大騒ぎしました。w
    セセリでよかったぁ~
    余談ですが、フーは 女性らしい「キャ~ッ」という声が若い時から
    出せません。 「わぁ~ッ」といってしまい 
    周りの方が驚くようです。〔恥

    純くんの このポーズはシーズーも同様なので
    分るなぁ~w

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      台風が過ぎ、とても爽やかな風を運んできてくれました。
      朝晩は、ちょっと、羽織るものが欲しいくらいです。
      日中もカラッとしてますので、それほど暑く感じませんね^^;
      とんぼ、網でもあれば、いっぱい入ってくれそうなくらい沢山飛んでるのに、
      カメラの中にはおさまりません(泣)
      フーさんも、一緒?
      栗、これから出始めますね。
      ただ、この毬栗は実が入ってないような気がします(-_-;)
      アッ、これは、「セセリ」という蛾の仲間ですか?
      顔に、セセリが・・・フーさんがとても素敵だったからですよ~(^_-)-☆
      「わぁ~ッ」って叫んじゃうのですか?(笑)
      それで、良いです。なんでも大げさに表現するのは好い事です。
      逆に、私は、「キャ~」なんて言っても振り返った人は、知らん顔して通り過ぎちゃいますよ(沈)
      純、痒いのですけどね、ちょっとだけ邪魔するものがあって(ー_ー)!!
      そうかぁ、シーズーもね。
      うんうん、お知り合いのシーズー君もそういえばしてますね✩

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    きれいな青空ですね~(^o^)/
    お昼は、まだ暑いけど朝夕は少し秋ですね。

    鳥がいっぱい!鳩ですか?
    純ちゃんお母さんを見ていますね(*^_^*)
    いつ見ても癒されます~~~~~☆

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんばんわ^^
      いっぱい、コメントを有難うございます(^O^)
      秋の気配が少しだけ・・・
      でも、今日は暑かったわ~(ー_ー)!!

      はい、この鳥は、鳩みたいですね。
      鳩も、群れでこんなに集まるのでしょうかねぇ~?
      純、カメラ目線です(笑)
      今日は、(9/10)シャンプーに連れて行って、男前上げてきましたよ\(^o^)/
      また、見てやって下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

