今日の事

モンキアゲハ? 【ナガサキアゲハ】と教えて頂きました✩
今日のお昼休み、運動のため少し散歩をしました。
そこで、この、蝶を見つけました。
黒い大きなチョウチョでしたが、優雅に飛んでましたよ^^

名前は?図鑑を見てみましたが、良く似たチョウチョが沢山います(-_-;)

日中はまだまだ暑かったですが、夕方は、曇り空で涼しい風が吹き
帰ってからは汗をかく事はなかったですね。

帰ってみると、なんだか もの思いにふけってるのか?
こんな顔をしてるとついつい、傍にいてやりたくなります(#^.^#)

秋だから。。。 純ちゃん、どうしたの?辛そうな顔をして(・・;)

心当たりもなく。。。。。少し時間をおいて、原因が分かりました。
お腹が空いてたようです(笑)

一方 ミャーは、

もう、眠いのzzz 好きな時間に遊んで、食べて
疲れたら、どんな格好ででも寝ます。
時々、部屋の中で、行方不明になったりもします。

純にも、ミャーにも手がかかりますが、それを喜んでる飼い主たちです(笑)

本日の一品

子持鮎甘露煮 お友達からの頂き物です。
「日本酒を用意して待ってて下さい」とメールを頂き、鮎の甘露煮を送ってくださいました(^_-)

こちらの鮎は、子持ちアユで、とっても貴重なんだそうです。
甘露煮、私の大好物なので、とっても嬉しかったです。

そして、もちろん美味しかったです(^v^)

ご馳走様でした~(●^o^●)

アッ、私は、焼酎で頂きましたよ^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 今日の事

  1. おはようございます
    うちでもこの花がさいています、そしてこの蝶が一回だけ飛んできました

    が!あいにくカメラ持ってなかったので瞼に焼き付けただけ
    これだけはどうしてもブログに持ってくることはできません(..

    純の哀愁の表情が面白い、お腹がすいたらこんな顔になるんですね
    ミャーはどうしておねだりするんかかな
    >手がかかるけど喜んでる
    芳奈美さんの優しいのがよくわかりますよペット達も幸せですね。

    肴がおいしいからって呑み過ぎにはご注意。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      ノウゼンカズラ、夏が良く似合う花ですよね!
      もう、だいぶん先のほうまで開いてましたので、そろそろ終わりかな?
      あぁ、しっかり瞼には焼き付いてるんですね。
      残念でした^_^;
      シャッターチャンスに恵まれた時にカメラ不携帯は、辛いですが、私もよくあります(-.-)
      はっちゃん、純は私がいつも話しかけるもんだからよーく分かってるんですよ。
      寂しい時には悲しそうな顔をするし、この顔は?何かと思ってましたら、
      ただ、お腹が空いただけだったようです。
      ミャーは、食器にまだ餌が残ってても、足元に擦り寄ってきておねだりします。
      ミャーがそんなことしてる時は、純が寂しそうにみてます。
      焼きもちやくのかも?
      どちらも可愛いです。
      いつもスキンシップを楽しんでいますよ。
      アッ、ミャーは私の背中が大好きで、おんぶしてます(笑)

      イタッ!!
      家で呑むのはたいした事ありません。。。?
      とても美味しい鮎の甘露煮でした(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    おはようございます
    ノウゼンカズラ と アゲハチョウ 上手く撮れましたね
    この蝶はなかなか止まってくれないので 撮りづらいですよね
    多分 「ナガサキアゲハ」 でしょう

    純君の情なさそうな顔・・・・そうですか お腹がすいていたのですか

    今の時期なら・・・鮎は塩焼きが大好きです
    秋になると・・・飴煮(甘露煮)も良いですね
    焼酎の量が増えますね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      とんびさんに近づくのは石鎚山に登るより難しいですが、
      ちょっと真似をして写真を撮って見ました。
      タイミングよく、このアゲハチョウが舞ってましたので。
      そうですねひらひらと優雅な舞を見せてくれました。
      この止まってるのは一瞬ですもんね!
      きっと、蝶の名前を教えていただけると思ってました。
      有難うございます^^
      「ナガサキアゲハ」ですね!

      純、こんな表情を時々します。
      何があったのか?と、私はドキッとしてしまいますが、
      空腹だったようです。
      ササミを茹でて、フードにトッピングをして食べさせましたよ(^_-)-☆

      鮎、塩焼きも美味しいですよね~
      私、甘露煮が大好きなので・・・はい、焼酎も美味しく頂きました。
      ビールはあのグラスで頂くと、2本は(350ml×2)いけちゃいますよ(~_~;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    大きい蝶は やっぱり優雅さがありますね。
    黒の中のポイントの色が引き立ってきれいですよね。
    ノウゼンカズラもきれいです。

    純君・そ~だったんだぁ~ お腹が空いてたのですね。w
    いくらか暑さがダウンした事も食欲に関係があるのかな?

    今日の東京は雷と共にゲリラ豪雨でした。(夕方から。。。)
    今まで雨らしい雨が降らなかったので 街を洗ってくれた様で
    スッキリしてます。

    美味しい甘露煮で 呑むほうもすすみますね。。。w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      フーさん、ありがとうございます。
      ちょうど散歩の途中にこの蝶を見つけました。
      蜜を求めてノウゼンカズラの周りを優雅に飛んでいましたよ(^_-)-☆
      純、こんな顔してましたので心配しちゃいました(-_-;)
      食事の後は、元気いっぱい!
      食欲だけは衰えない純です(笑)

      このところ、不安定なお天気が続いています。
      急な天気の変化で、お洗濯など、濡らしてしまってるお宅も時々見かけます。
      被害のない程度の雨が降ると少しは涼しく感じて良いですね☆
      とても美味しい甘露煮でした(*^_^*)
      この前の事があるので、呑むのは少し控えめにしました^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. tantan1220 says:

    おはようごじゃいます^^
    遅くなってしまいました・・・・・(沈)
    さて!
    蝶がとっても綺麗です!!これは、珍しい~@@!
    ナガサキアゲハ?群馬では間違ってもみられない蝶ですよね?
    ノオオオウゼンカズラとナイスショット!ノォ~ヽ(´ー`)ノ
    純ちゃん。。。。。。。。。。。真剣な顔して・・・・
    なあんだ!お腹が空いてるだけじゃないですかーァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    ミャーちゃん、どこでも寝られてのび太くんのようですね(笑)

    おお!
    鮎の甘露煮ですか!素晴らしい~!
    私も偶然、これの昆布巻きをいただいたとこです!(爆)
    私はチューハイでいただきましたが・・・・・・合わなかった・・・( ´,_‥`)プッ
    やっぱり日本酒にすればよかった・・・・Ω\ζ°)チーン
    イワナもヤマメも美味しいですよ☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんばんわ^^
      アッ、いえいえ(-_-;)
      私の方こそ、お返事が遅れております(-.-)
      ナガサキアゲハ、大きな蝶でした。
      舞ってる姿は、優雅でしたよ^^
      ナガサキだから群馬では見られない?  そんなぁ~(^_^;)
      純もお腹空くと、こんなに情けない顔するんですよ。
      食事の後は、元気いっぱいでした(*^_^*)
      ミャー、そうそうのび太くんみたいですね☆

      甘露煮、とっても美味しかった!
      昆布巻きも美味しいでしょうねぇ~
      たんたんさんは、チューハイで?
      日本酒、冷酒で頂くと美味しいかもしれませんね(・_・)
      大好物の甘露煮、嬉しかったです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ says:

    アゲハ蝶きれいですね。
    あら。。。純くんお腹空いてテンション↓だったんですね(>_<)
    ミャーちゃんはマイペースですね。とても幸せな顔してますね(*^_^*)

    甘露煮美味しそうです(^o^)/
    お酒に合いそうですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんばんわ^^
      大きな黒い蝶がひらひら舞っててとても優雅でしたよ。
      純、お腹がすくと、こんな顔になるようです。
      何事か?と驚きましたが。。。
      食事の後は、元気いっぱいでした(^O^)
      ミャーは、うちの家族になってくれて私達も幸せです。
      純とは違った楽しさも面白さも有りますね☆

      甘露煮、お酒がすすみますよ(゜o゜)
      とっても美味しかったです(^^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんにちは^^
    純君の何とも情けない顔。。。
    お腹空くとこんな顔をするんですか わかりやすいわぁ(笑)

    アユに焼酎 最高ですね(*≧∇≦*)v━☆★

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      純の顔、飼い主はびっくりしたんですよ。
      何事なのかと?
      いつもと同じに食事もしてたのに、秋が近づき食欲も増してきたのかな?
      純、少し役者になってたのかもしれません(笑)

      鮎、子持ちアユでとっても美味しかったです。
      珍しいですよね☆
      お酒は、少しで我慢しました^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. はじめまして~(●^o^●)
    はっちゃんさんや、たんたんさん、とんびさんのところから、やってきました(●^o^●)
    真木はるかと申します。。。。
    いつも、あたたかいコメントをいただき~本当に感謝しています。。。
    これからも、どうかよろしくお願いします。。。。
    わんちゃんねこちゃん飼っていらしゃるのですね♪かわいいですね(*^。^*)

    • 芳奈美 says:

      真木はるかさん

      こんばんわ^^
      初めまして…
      ブログに来て頂きとても嬉しく思います。有難うございます(*^_^*)
      はるかさんの事は、ブログのお友達からの情報や、はるかさんのHPから
      よく存じております。
      先日のTV出演の様子もはっちゃんのブログで拝見し感動したところです。
      坂本冬美さんが目標とか?
      歌声からもその様子がうかがえましたよ!
      頑張って下さいね~
      ブログのお友達、みんなで応援しています。
      先日は、愛媛までお越しだったようで、もう少し早くに知ってたら会いに行ったのに。。。(^^ゞ
      これからも、また時々は遊びに来て下さいね^^
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

      ありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    お昼休憩中に散歩ですか?
    健康に良さそうですね^^
    でも、まだまだ暑いので日よけ対策は完備して歩いてねっ★
    蝶は色んな種類がいて解りにくいですよね。。。
    よく飛んでるのを見ますが、飛び方がフラフラ?しているので
    写真撮るのは難しそうです^^;
    純くんお腹がすいていたのね・・・?
    しっかり美味しい物を食べて、元気になったかしら^^
    ミャーちゃんは、いつもながらマイペースですね^^
    「勝手にやってれば?」みたいなお顔をしています(笑)
    子持ちアユの甘露煮~♪
    これは、味がシュミて美味しそうです^^v
    焼酎の肴にはもってこい!だったでしょうね^^
    この日は、焼酎が1杯増えたんぢゃぁないでしょうか?(笑)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      お昼の散歩は、たまに・・・です。
      まだ日中は暑いですからね^_^;
      近くにスーパーがあって、今日は重い買い物にはならない。と思うときには
      スーパーまで歩いて出掛けます。
      でもこの季節はやはり汗かきますもんね^^;
      日よけ・・・日傘くらいではもう真っ黒に焼けちゃってますよ。
      色白のちえたんが羨ましいです(^_-)-☆

      蝶、そうなんです。飛び方がふらふらしてる。って表現がピッタリです!
      この蝶は、ちょっと優雅に舞ってましたよ~
      運よく、写真に撮る事ができました。
      純、どうしたのかしら?って心配しましたが、
      食事の後は、いつもと変わらぬ元気でしたので一安心(^0^)
      ミャーにも毎日癒されます。
      ちえたん、この猫は甘え上手です。
      何といっても、とうちゃんがメロメロになってます(笑)

      甘露煮、美味しかったです。
      ちょっとお高くて・・・自分では滅多に買わないのですが、
      今回、子持ち甘露煮、って貴重な甘露煮を頂きました。
      焼酎・・・内緒です(^^)  おいしかったよ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    おなかが空いているのに気づいてもらえない純、可哀想。
    でも、美味しいご飯を作ってくれる人がいるって幸せだね。そんなにせつない顔をしていたら罰が当たるよとつたえてください。
    あ~、けさは何をたべようかなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      こんなに辛そうな顔してる純を見て心配しましたよ~
      原因がわかって、なぁ~んだ!って感じでしたけど。
      可愛いので、どんな事でも許しちゃいますよ^^

      そうね、美味しいご飯作ってくれる人がいると幸せですよね☆
      今朝は、何を食べたのかしら?
      特製のジャムを召し上がったかな?
      いや、得意のパスタかも?気になる~^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

