秋の気配?

稲の花

この二日間ほど、雨も手伝ってか?それほど暑さも感じなく、爽やかな風が吹いています。
職場の近くの田んぼでは、稲穂が風に揺れ よ-く観察してみると・・・
稲の花が咲いていました^^
これから、約1ヵ月をかけてもみの中がいっぱいになり、
こうべを垂れる立派なお米が出来上がりますね(^_-)-☆

さて、ワタクシ 先日お稽古の家元、原田直之先生の研修会に行ってまいりました☆
研修会 (写真中央が原田直之さん)

『民謡原田会 四国支部連合発表会30周年記念大会』が来月あります。
もう、大詰めの段階なのですが、その時に発表する唄や、三味線を
ひとり・ひとり指導して頂きました。
お稽古どおり、と思ってもやはり緊張しましたね^^;
間のとり方、リズム、音程と家元の言葉の重みを感じながら大変勉強になりました!
来月に向けて頑張りま~す♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミャーのその後

遊びに来たよ~ 
張り替えたばかりの網戸が破れるのも時間の問題か。。。(ー_ー)!!
かなり、積極的です!(=^・^=)

今日のおまけ

和蜜 
「和蜜」なんてホントに幻の蜂蜜と言われるほど貴重なものだそうですのに、
こんなに沢山いただきました。
蜂蜜には、賞味期限って、ないんだそうですね。
大切に保存しておけば、半永久的に頂けるようです。
お料理に、お菓子作りに、美容に?
見違えるほど綺麗になるかも?(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 秋の気配?

  1. こんにちは
    少しずつ少しづつ季節がすすんでますね、
    昨夜はタオルケットだけではちょっと涼しかった。

    私がいちばん季節を感じるのは畑や植え木仕事してシャワーするとき
    お湯の温度を上げなけれがならないときです。
    稲穂も花掛けおわってちょっとこうべを垂れてきましたね、
    ここに太鼓の音と子供の甲高い掛け声
    こちらではお祭りが終わったら本格的に秋が来ます。

    原田直之先生よく聞く名前です、あの民謡歌手よくTVに出てる方ですね、
    凄い先生に習ってるんだ。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      そうですねぇ~季節は少しずつ秋に向かってますね。
      はい、今朝は珍しく汗をかかずに出勤の支度が出来ました。
      はっちゃんの言われるとおり、確かにお風呂のシャワーの温度で
      気温の変化を確信できますよね!
      夏でも、湯船に入りたいとうちゃんですが、昨夜はお湯がかなり熱めでした。。。(笑)

      もう、新米も出回ってますが、この辺りのお米はもう少し先です。
      美味しいお米が出来そうですよ(*^_^*)
      はっちゃんがお住まいの所も、昔ながらの行事を大切にしておられる所なのでしょうネ☆
      でも・・・早いですね~もう、秋ですよ(-_-;)
      なんだか、焦っちゃいます!

      原田先生、はい、TVでもお馴染の先生です。
      今回の大震災では地元福島県が大変な被害を受け
      心を痛めていらっしゃいますが、被災地をたびたび訪問されて、
      少しでも皆さんのお力に。。。って仰ってました。
      テーマは、違うかもしれませんが、今月の31日NHKのラジオにお昼12時半から
      生出演だと、言われてました^^;

      なんだか、話がそれてしまいました。
      止めてくれなければ、いつまでも続くところでした(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    涼しくなりましたね。明日はまた逆戻りみたいですが(笑)
    お稽古 ご苦労様です。
    緊張しても良い緊張だったでしょうね^^
    この猫ちゃん ミャーちゃんの事好きなんですね(笑)
    この蜂蜜 色が濃いですね。何の花なんでしょう?
    頂く楽しみがありますね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      先日までの暑さが。。。
      ホントに、この2.3日は過ごしやすいですね。
      っえ?  明日は、また夏の暑さが?(ー_ー)!!
      研修、やっぱり緊張しちゃいますよネ^^;
      家元の前で、ひとりずつ唄って行くのですから…
      昔ほど、足がガクガクするようなことは無くなりましたが、
      良い緊張感でした(・_・;)

      何処かの飼い猫だと思うんですけどね。
      我が家でくつろぎ過ぎです^^;
      網戸越しにミャーに。。。(笑)
      蜂蜜、花は、何か聞いてないのですが、
      カイくんのおじいちゃんが作られたんですよ。
      今までは、市場に出しておられたそうなんですが、
      今年からもう出さないので、良かったら使って下さい^^ って!
      「和蜜」なので、ちょっと癖があります。って言われてたんですが、
      何度か頂いて、この和蜜に慣れてしまったら、お店で売ってるのは?って感じです。
      色々に使わせて頂こうと思っています(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    民謡原田会 四国支部連合発表会30周年記念大会・・・・・
    大きな大会が有るのですね
    これではしばらくは 練習練習でしょうね
    朝晩は 大分涼しさを感じますね
    でも このまま秋にはならないでしょうね

    外の景色には・・・・秋を感じるものも有りますが・・・

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      民謡原田会発表会は、毎年行われておりますが、
      今年は、30周年と言う事もあり内容も濃いものになっています。
      コンクールではないので、少し気は楽ですけれど、
      それでも一年間のお稽古を重ねてきた最高の発表の場となるよう頑張ります(#^.^#)
      今日は、「処暑」
      暑さもこの頃まで・・・と言うらしいですが、お彼岸の頃までは暑い日もあるでしょうね(-_-;)
      とんびさんの昨日撮られてた空は、 でしたね(^_^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ほんとだぁ~稲穂に花が咲いてますね。
    桜前線の様に やっぱりこちらの方が早いのでしょうか。
    富士宮でも眺めて来ましたが花は未だでした。
    一面の稲穂の海を眺めるのは大好きなんです!風が吹いて
    大きく揺れるのを見ていると心が落ち着きます。

    そうそう・大会は来月でしたね。
    練習の時間をしっかりとって 頑張ってくださいね!(上手にリラックスもして・・・)

    和蜂蜜・・・これは貴重ですね。西洋蜂蜜のような 花の種類別のものではなく
    いろんな花の蜜が混ざって場所により味も変わりますが サッパリとした甘味は
    美味しいです。
    フーも 蜂蜜は もう20年以上毎日欠かす事無く飲んで?食べてます!
    お菓子は作れないのでお料理と美容????のために。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      稲の花、つてゆっくり見たのは初めてです(-_-;)
      この辺りでも、すでに刈取りが終わった田んぼもあるのですが、
      田植えの時期や、品種によっても収穫の時期が変わってくるのでしょうね。
      この日見た稲は、まだこれから・・・でしたよ(*^_^*)
      フーさんの仰るように稲穂が風に大きく波打つ様子は好いもんですよね!
      趣味の会、頑張ります^^
      普段どおり。。。ネ^^;

      和蜜、簡単にこんなに沢山頂いたのですが、
      とつても貴重なんですってね~^_^;
      後で知って驚いてます。
      フーさんも蜂蜜愛用者なんですね^^
      きっと美しいんだろうなぁ~~~(*^_^*)
      私も頑張ってフーさんに追いつきますよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ニコラス says:

    >ミャーのその後
    この愛に生きて!!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      はい、けな気に毎朝通ってきます。
      今朝も、出勤の時にはまだ網戸にへばり付いてました(笑)
      何処かの飼い猫ちゃんなんですけどねぇ。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. tantan1220 says:

    おはおはおはようございますー!
    稲穂見ていたらなんだかくしゃみが出そうです(笑)

    あ!!
    いまさらなのですが、先生が原田さんだから原田 芳奈美さんなのでしょうか?
    演歌歌手の方かしら?・・・・・・(´゚ c_,゚`)。
    実は、この先生の名前が昨日ラジオで出てましたよ!
    民謡ではとっても有名な大先生なんですね☆
    私も、音楽活動頑張っていますがなかなか集合できません・・・(;´Д`)
    かりんと饅頭でも食べてがんばろうではありませんか!!!
    v( ̄Д ̄)v イエーイ

    おおお@@!
    ミャーちゃんと急接近・・・(´∀`*)ポッ。
    大恋愛の予感!?
    飼っちゃいます?
    はちみつ、これだけのものって。すごい金額でしょうね~Σ(゚∀゚ノ)ノ。
    すごい!!

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      はいはい、くしゃみがこちらまで聞こえてきましたよ!
      かなり大きなくしゃみでしたね(@_@;)

      原田 芳奈美は、仰るとおりです^^
      お稽古で頂いてる雅号です^^;
      っえ?ラジオに出てた。って・・・本人が?名前だけ?
      実は、今月31日お昼12時半からNHKのラジオに生出演らしいです。
      もし、車で移動中、でしたらチャンネル合わして聴いてみて下さいね(^_^)
      そうね、たんたんさんも近々CDデビューされるんでしたっけ?
      お仕事しながらは大変ですよね。
      時間を盗んででもお稽古に、音楽活動に頑張って下さいね~♪♪
      かりんと饅頭、この辺りでは見かけないのですが、
      美味しいですよね。
      私も最近うまれて初めて頂きましたよ(^_-)-☆
      ミャーの彼女は実らぬ恋です(^^ゞ
      立派な首輪がしてあるので、何処かの飼い猫なのよね・・・(=^・^=)

      蜂蜜、凄いでしょう~
      これだけ頂いたらきっと美しくなるのは間違いないわよ☆
      どうしよう・・・(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    こんばんは^^
    秋の気配。。。朝晩が涼しくなってきました☆
    うんうん
    田んぼでは、稲穂が風に揺れてきましたネ♬♪ まさに秋の気配だわ\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      このところ、随分としのぎ易い気候になっていますね。
      このまま、涼しくなってくれればいいのですが、
      今日はまた、最高気温が32度の予想になってました^_^;
      でも、季節は確実に進み、野の草花や空は秋の気配を見せてくれます。
      美味しいお米もゆっくり実っていきそうですよ!
      美味しい新米が食べられるのもそう遠くはなさそうですネ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    稲の花、へぇ~、いままで注意してみていなかったせいか
    はじめて。確かに花が咲くからお米が出来るんですよね。近くに水田があれば見てみたいけど・・・近くで見た記憶がないなぁ。
    大会はもうすぐですよね、がんばってください。
    和蜜ってはじめて効きました。色が濃く美味しそう。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      稲の花、そうですね、気に留めてなかったら見過ごしてしまうところでした^^;
      これからゆっくりと時間をかけてお米が実っていきます!
      東京ではなかなか見られない稲穂の風景でしょうね~
      この辺りでは、一面稲穂の海です^^
      大会、有難うございます。
      日頃のお稽古どおりの唄が唄えるよう落着いて頑張ります!
      和蜜、美味しいです。
      程よい甘さで、自然そのもの。って感じです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    稲の花・・・・。
    私は、これで御鼻がムズムズするですよね^^;
    もう少ししたら、黄金色になって、重たいくらい垂れてきますね^^
    昨日まで長雨で、うっとうしい日々でしたが
    今日は、何とか晴れ間も出て気持ち良かったです^^
    秋の気配~
    土手や田んぼでは、トンボが沢山飛んでいるので
    もう秋なんだと感じますね^^
    御稽古、大会がもうじきなのですね?
    頑張って御稽古に励んで下さい(。◠‿◠。)ニコッ

    ところで・・・・ミャーちゃん狙いの子は彼女?
    色男のミャーちゃん~モテモテですね!(笑)
    えっ?蜂蜜って賞味期限ないのぉ~~?(@@)
    偶然!今日の夕方J女史が古くなった蜂蜜を処分していましたが・・・。
    (大きな瓶4つも!)
    あれ、頂いたほうがよかったかも?(笑)

    おニューなPCにまだまだ馴れなくて
    しかも、改行スペースが表示されなくなったりとしたため・・・。
    弄りまわっていて、訪問できなくてごめんなさいね^^;
    これからも、よろしくお願い致します^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      私が、自分でブログに載せておきながら・・・
      そして、何人かの方に鼻がムズムズといわれて・・・
      私か、とうとうムズムズ・くしゃみの連続になってしまいました(笑)
      昨夜は、鼻炎の薬を一錠飲んで休みました。
      おかけで、今日鼻水こそ止まったものの身体がだるいのなんの(ー_ー)!!
      美味しいお米が出来るまでには山あり谷ありですなっ(笑)
      今日も、予想してたより涼しく感じます。
      確かに秋は近づいてきてるかな~
      (ちょっと心配なのは、食欲の秋)
      年に一度の発表会、頑張りますね^^
      今年は、記念大会で、盛大にするようです(*^_^*)
      ミャーも相変わらずお友達の猫ちゃんとも触れ合う事も出来ずじまいです。
      通ってくる猫ちゃんも可愛いわよ=^_^=
      蜂蜜ネ、混ぜ物のない純粋な蜂蜜は、いつまでても大丈夫よ!
      って聞いたことがあります。
      温度によって、白く固まったりしますが大丈夫なようです。
      お料理などにも使えますからね☆

      ちえたん、おニューのPCいいなぁ~
      うんうん、慣れるまでほんのちょっと時間がかかるよね。
      大丈夫、ちえたんはすぐに使いこなせるようになるから(^_^)
      頑張ってね!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. こんばんわ

    稲が良い感じに育っていますねw
    収穫時期までに台風の影響などないことを祈りたいですね。
    フルーツキャップを見つけるとついつい悪戯したくなりますねw
    Q太郎も迷惑そうに嫌がっていました(笑)

    ミャーちゃんは猛烈アタックを受けていますねw
    モテモテで羨ましいな~

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんにちわ^^
      稔りの秋が近づいてきました。
      ポン太さんのお家でも忙しくなりますね!
      今年は、台風が次々と発生しており心配されますが
      どうか、美味しいお米が収穫できますように(*^_^*)

      フルーツキャップ、純の頭には入りきらなかったので、
      狭い部分は切りました^_^;
      Q太郎くんと、遊んだんですね(*^_^*)
      あらぁ~Q太郎くんもやっぱり嫌がりましたか。。。
      ミャー、アタックしてもらっても実らぬ恋でございます(沈)
      最近、運動不足もあって、
      ミャーも太り気味で、時々高いところから落ちたりしますよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    少し秋が近づいてきましたね。
    発表会、楽しみですね(^o^)/楽器を演奏できるなんて
    凄いなぁ~♪
    ミャーちやんモテモテですね(#^.^#)
    窓越しの恋。。。かわいいですね。
    純度の高い蜂蜜は、絶対に腐らないらしいですね。
    美味しいでしょうね(*^_^*)お肌もピカピカにスベスベに
    なりそうですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんばんわ^^
      朝晩の吹く風が少し涼しく感じ、秋の気配がしますね。
      発表会、年に一度なので精一杯頑張りたいと思います。
      楽器、練習すれば、誰だって弾けるようになりますよ!
      ミャーの彼女(?)毎朝通ってきます。
      そうなんです…窓越しの恋。実りません(^_^;)

      この蜂蜜、とっても貴重な蜂蜜だった。って後で知って驚きです(-_-;)
      簡単にこんなに沢山頂いちゃって。。。
      見違えるほど、美しくなれそうですよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. minyou16 says:

    ご無沙汰してます
    元気ですか?
    民謡もひと段落!馬肥ゆる秋ですがおいしいものを食べに散策に行ってきましたか
    ブログ更新を待ってます

    • 芳奈美 says:

      minyou16さん

      こんばんわ^^
      お名前が変っちゃったので、どなたかと思いました(-_-;)
      アドレスで分かりました^^
      気にかけて頂いて、嬉しいです(*^_^*)
      その節には色々とありがとうございました。
      今年は、後、文化祭でしょうか?
      馬肥ゆる秋、って(@_@。
      私の場合、年中なので(>_<)
      体力測定も兼ねて、先日の連休に石鎚山まで登ってきましたよ!
      あっ、ブログ、見せて頂いてます。
      いつも読み逃げでごめんなさい(-.-)
      BBQの後は・・・これからお邪魔します☆
      100万本のコスモス、近いうちに見に行こうと思っています✾
      また、遊びに来て下さいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

