夏休みです

今日からお盆の休みに入りました^^
普段手抜きの家事を。。。と思っておりましたが、暑い!
首にタオルを巻いて汗を拭き拭き掃除機をかけるのがやっとです(-_-;)

何処かに涼しいところはないものか?と・・・
大川峰

行って来ました大川嶺まで。

大川峰 空が近い

山のお天気は、変わりやすく、雨でも降りそうな雲も時折見られましたが、
帰る頃には良く晴れて暑いくらいでした。
と、言いますのも、頂上はとっても爽やかで、涼しいのです。
車も、エアコンなしで大丈夫でした(^_-)

今日は、純の専用車で行ったものですから、少し車が悲鳴を上げておりました。
純専用車このとおり^^

勾配のキツイ山道でした(-.-)

その純は、
匂い嗅ぎも忘れずにここへ来た印しに

誰もいないよ~ 用足し後は自然児にかえっておりましたよ(笑)

しばらく自然の中で楽しんで帰って来ました。
帰りも、初めて通る道。
山の中でした。
大きく成長した木の間を縫うように道路が付いておりますが、

鬱蒼としていて、昼間でも、薄暗かったです(-.-)

帰りに、遅めの昼食を取り、道の駅では地元産の野菜を少しばかり買って帰りました。

本日の走行距離、172kmでした^^

ミャーは、お留守番してくれてましたよ(=^・^=)

今夜は遅くなりました。
おやすみなさいzzz

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 夏休みです

  1. ニコラス says:

    >本日の走行距離、172kmでした^^
    すごい走りますね~~  とても長閑というか景色のよい処のようですね~~
    すずしそうでいいな~~!!

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんばんわ^^
      172kmは、それほど大した距離ではないのですが、
      慣れない山道でしたので、少し疲れましたね(^_^;)
      頂上に吹く風は、秋を思わせる爽やかな風でした。
      とても涼しかったですよ~
      こちらの大川嶺、冬は雪で閉ざされてしまいますが、
      その分、夏は、涼しくてとても癒される場所でもありますよ(^O^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 伊予のたそがれ says:

    おはようございます。
    純ちゃんカーで大川峰まで行かれたのですね。
    山頂付近は外科医(下界)の暑さをわせれる事が出来たでしょうね!
    純ちゃんの山頂を向いての御ション・・偉いですね、ラムおばさんなら 下界を向いてしそうで。
    ラムおばさんも、純ちゃんのように、おとなしく乗っていてくれれば、連れて行くのですがね。
    二人で虐めているように泣き続けるので、いつもお留守番です。

    大川峰 今度は5月のつつじの季節に行かれてみては?見事なつつじに逢えるかもしれませんよ。
    長距離ドライブお疲れ様でした。
    今日の我が家は?・・・・・道の駅に買い出しかな?

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんばんわ^^
      はぁい、純の専用車であの山道を登ってきましたよ^^
      道路は、綺麗に整備されておりましたが、後ろに重いのが、ひとりと一匹乗ってましたので。。。
      頂上では、とても爽やかな風でした。涼しかったですよ。
      ワンちゃん、得意のニオイ付けとでも申しましょうか(笑)
      こんなところまで来て、しっかりニオイをつけて帰りました(^_^;)
      ラムちゃんね、車が苦手だから仕方ないですね。
      純は、どこへでも大丈夫です。
      急なカーブでも座席でオヤジいびきでした(爆)
      5月頃ですね?
      覚えてて、来年はぜひもう一度行ってみたいと思います。
      帰りは、御三戸(軍艦岩)の喫茶店で食事をしましたが、とっても美味しかった。
      そこでも、新鮮野菜を置いていて、どれでも100円。
      ピーマンとミョウガを頂いたら大根を1本サービスでくれました(^O^)
      あんまりお金のかからない楽しい夏休みスタートとなりました。
      たそがれさんは、今日はどちら方面の道の駅に出没でしょうか?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. おはようございます
    世間ではお盆休みに入って各地で混雑のニュースが流れて
    いますがわたしは毎日がお休みなのでゆっくり後先祖様の供養をしようと思っています。

    それにしても暑いですね、朝でも25度こえてました、

    大川嶺おおかわみねと読むんですね1500mを越えていればずいぶん気温も低いでしょう。
    純もすずしい所大喜び走り回っていましたか。

    よく車に犬の絵を描いたのをみますが純用のは絵がはってあるんだ、
    ちゃんとJunと書いてますね。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      お盆ですものね、まずはご先祖様のお墓参りです。
      実家のお墓には今日行って来ました。
      家のお墓掃除は、先日の昼休みに・・・暑かった^^;
      混雑もピークでしょうね!
      その混雑を避けて、山へと向かいましたよ^^
      はい、「おおかわみね」と読みます。
      頂上はススキの穂も出てもう秋の気配でした。
      吹く風が爽やかで、何もないところですが、満足して帰ってきました。
      純も、広々としたところで、ニオイ付けをし元気に走ってました^_^;
      長続きはしませんけどね(笑)

      車に犬のシール、多いですよね。
      こちらのステッカーは、「伊予のたそがれさん」お手製です。
      純の似顔絵を描いて作って下さいました。
      私の赤い車用にも1枚有るんですよ^^
      先日のヘルメットも「たそがれさん作」なんですよ(^O^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. asobo says:

    すてきな所ですね。
    写真を見ているだけで、心が洗われる気分です。
    お盆休み、心とカラダをいたわってください。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      大川嶺、行かれた事は無いですか?
      頂上まで車で行けるのが良いですね。
      爽やかな風と、素晴らしい景色を堪能して帰りました。
      時々、雨雲に覆われ、写真もままならなかったのですが(^_^;)

      お盆休みも、初日からハッスルしてしまいました(笑)
      ありがとうございます。
      少しゆっくりの時間も作りたいと思っています(^.^)
      asoboさんも、お休みですか?
      ごゆっくりされて下さいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • asobo says:

        大川嶺ステキなところのようだけど、行ったことも
        名前を聞いたこともありません。松山に寄るときはほとんど友だちと会うことが多いので、まず泊まるホテルにクルマを預け、あとは食事にいくくらいです。以前は砥部に好きなカフェがあったけど、今はないので近辺をクルマで走ることはほとんどありません。
        いつか行ってみたいなぁと思います。

      • 芳奈美 says:

        こんにちわ^^
        そうですね。
        大川嶺は、ご存知ない方も多いと思います。
        四国カルスト、五段高原や、大野ヶ原だと聞いた事があるかもしれません。
        地元にでも居ないとなかなか行く機会は無いですね(^_^;)
        松山の街でのお食事は如何でしたか?
        私は、近々また「丸水」へ鯛飯を食べに行きたいな。と計画しているところです。
        愛媛も、素敵なところ、美味しいところがいっぱいですよね☆

        いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    大川峰・・・直線距離的には大洲からと変わらないくらいですね
    もう少しで 高知県ですね
    地図をつけてくれてたら 良く判ったのですが・・・
    四国カルストの並びですね
    私が前に行った 小田深山から眺めれる所のようですね
    いや 大洲の冨士山からでも眺められるかな~??
    純君も山の空気が気持ちよかったでしょうね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      私は、この日車に乗るまで、「大野ヶ原」と思ってたんです。
      するととうちゃんが「大川嶺」だと。。。
      大野ヶ原より、近いですが、それでも美川スキー場を越えて随分走りました。
      前々から(お遍路の時)地図の事は、気になってたんですが、
      次の時には頑張ります(笑)
      四国カルストの並びです。
      頂上付近は、もう秋の気配でした。
      吹く風がとても爽やかでしたよ!
      小田深山からも、冨士山からも見えると思います(^_-)-☆
      純も久しぶりに爽やかな自然の空気に触れ、楽しそうでした(^O^)

      夏休み初日、気持ちよくスタートしています^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    エアコンなしで走れるなんて涼しかったのね。
    車に貼った純ちゃんの写真が可愛いね(^_-)-☆

    東京は今日も暑くて家から一歩も出てないわ゜(>д<)゜
    だって今でも32度もあって蒸し風呂みたいよ。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      この日訪ねた「大川嶺」はとても涼しかったです。
      エアコンは、頂上付近になると要らなかったですね^^
      車のステッカー、
      純の似顔絵を描いて、「伊予のたそがれさん」が作って下さいましたよ。
      だって、純、専用車なんですもの(笑)

      今日も暑かったですね。
      何処か?38℃を記録した所があるとか?
      こんなに暑いと、エアコンなしの生活は無理ですよね(^_^;)
      乙女さん、お買い物も、少し涼しくなった夕方にして下さいね!
      この暑さ、いつまで続くのかしら?。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    こんばんは。
    純君の専用車なんですね^^
    ステッカーが可愛いですね。
    今日も暑かったですが、涼める場所には行ってみたいです。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      純の専用車、似顔絵ステッカーが可愛いでしょ^^;
      純のお友達ラムちゃんのパパが作って下さいました(^_-)-☆
      涼しいところ…大型スーパーなど、大賑わいのようですが、
      ちょっと遠出をしてみました。
      自然の涼しさは最高でしたよ(^O^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    こんばんは^^
    慣れない山道を172キロ お疲れ様でした☆
    純号には
    純君のステッカーが貼ってあるんですね 粋なぁ~☆
    それにしても自然が素敵な場所ですねぇ 涼みたぁ~ぃ☆♪♫

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      そうなんです^^;
      でも、道路は、綺麗に舗装されていましたので走りやすかったです。
      それに、この日はまだ平日で、車も多く無かったです。
      純専用車、この車は、信号で止まると、ちょっと気にとめてくれる人もいるようです(^_-)-☆

      元々、田舎の方なので、少し車を走らせると
      自然がいっぱいです。
      この暑さを忘れさせてくれるようでしたよ!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    涼しかったですか(^o^)/
    純くんもご機嫌だったかなぁ~
    毎日、暑いですもんね。。。
    夏休みゆっくり楽しい時間を過ごして
    下さいね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      はい、陽射しは、まだまだきついですが、吹く風は涼しい。
      とっても爽やかでした。
      田舎も、良いところがありますね☆
      純、車が大好きなので、
      アッ、いやいや、車に乗ると寝てるんですが、
      一緒に出かけるのが好きなので楽しんでましたよ~♪

      夏休み、時間の経つのが早いわ~(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    お盆休み入られたんですね?^^
    12日からだと、今日は3日目でしょうか?
    毎日うだるような暑さ!
    涼を求めてお山まで行かれたんですね^^
    エアコン無しでもいい場所?(@@)
    きっと標高が高い場所なんでしょうね^^
    純くんも、涼しい場所でのお散歩
    気持ちよかったでしょうね^^
    道の駅で地元のお野菜とか買われたんですね^^
    色んな特産品があって、どれも欲しくなったでしょ?(笑)

    私はお盆休みもあと二日ですネ・・・・。
    お墓参りや、来客の接待やら・・・・。
    色々忙しいですが、ゆっくりした時間を持ちたいですね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      お盆休みも、一日くらいは自由な時間に。。。と思って^^;
      ちょうど、とうちゃんも休みだったので、
      重いとうちゃんも乗せて純専用車でお山まで^^;
      山道は、ちょっとこの車ではしんどかったです(-.-)
      でもね、頂上付近は、とっても涼しくて、風が冷たく感じるんですよ。
      気持ちよかったです。
      焼けたエンジンを冷やすべくしばらくゆっくりしましたが、
      お天気がチョットね。
      雨でも降りそうな雲が流れてきたり、
      やっぱりお山の天気は、変わりやすいですね。
      お昼の食事をした喫茶店で、「ミョウガ」と「ピーマン」を買ったのよ。
      そうしたら、立派な大根を1本付けて下さいました(笑)
      道の駅では、トウモロコシや諸々。。。
      お買い物も、お出かけの楽しみのひとつですモンね(^_-)-☆

      ちえたんは、お盆、忙しいのでしょう?
      私は、何も変わらない毎日なので、お墓参りや、実家を訪ねたり、
      義母に会いに行ったり。
      暑い時です、お身体くれぐれも気をつけてね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    お盆休みは満喫されてますか~?
    暦の上では秋だというのに毎日暑くて暑くて・・・(^_^;)

    純ちゃんも一緒にドライブだったのですね♪
    エアコンがいらないなんて~!!!
    純ちゃんもみんなでお出かけだし、涼しいし、景色は良いし
    そりゃ~自然児にかえっちゃいますよね

    まだまだ暑さは続きそうですが
    どうぞ体調崩さないようお気をつけくださいね☆

    次回お会い出来るのを楽しみに待ってま~す(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      お盆ねぇ・・・
      暑いのでゆっくりしてても暑いし、忙しくしてても暑いし、
      寝てても暑いし(笑)
      スーパーをうろうろするより良いだろう。ってことで
      大川嶺まで行って来ました^^;
      さすが、標高の高いところだけあって、とても涼しかったです。
      自然の中で、空気は美味しいし、何にもないところですが、
      景色も良いし、リフレッシュしてきました。
      純も、さすが、お犬様。
      この場所へも来たしるしを(爆)

      ぶいママさんも、お盆休みになってるのかな?
      ベルクちゃん、ぶいちゃん、ぼんちゃん。
      もう、くっついて離れないのでは?
      ゆっくり出来ないかも?ネ

      もうすぐですよ~^^
      楽しみですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. whosmile says:

    芳なみさん・こんにちは。

    夏休みでしたね~ 涼しい所は今 何よりのプレゼントですね~
    純くんも さぞ気持ちよかったでしょうね!
    山の中の道って高くのびた杉の木で覆われ薄暗いけど 涼しくて気持ちいいですよね。
    フーも 夫方のお盆を終えて 今度は富士宮の両親のお盆の挨拶に18日から行って来ます!
    兄の家からお墓参りへ行く道は まさに芳奈美さんの通った山道と同じで杉の木に覆われています。
    時々開けると牧場だったりします。
    山の空気はいいですね~大好き!

    ずっと暑さが続いてますが 今週末は少しおさまりそうで予報が当たることを
    期待しております。
    コメントが遅くなりました。 ごめんなさい。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      毎年、夏休みには1度くらいは、涼を求めてお出掛けします。
      今年も、初めて行くところでしたが、山道を延々と登っていくと、
      素晴らしい景色と、何より、涼しい。
      空がすぐ近くに見えました。
      純もさすが、自然児です!
      車に乗ってる間は、グーグー寝てるんですけどね(-_-;)
      フーさんも、18日からご実家へ。。。
      富士宮、って静岡県の富士山の麓の?
      まだまだ自然がいっぱいのところにご先祖のお墓、良いですね。
      そうです、山の空気は私も大好きです。
      だから、いつも海より、山へ行っちゃいます^_^;
      お参り、気をつけて行ってきて下さいね^^
      まだまだ暑い毎日です。
      フーさんもくれぐれもお気をつけて・・・
      コメント、ありがとうデス。

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

