純の名前は

今から30年も前の話になります。。。

その時には残念ながらドラマを見ることもなく、しばらく経ってからの事でした。
この素晴らしいドラマに気づいたのは^_^;

連続ドラマ『北の国から』がBSフジで始まっております。
ビデオも全巻揃え、繰り返し、繰り返し観たドラマです。
ここに来て、またあの感動の名作が放送されること。とても嬉しく思っています。
「北の国から」を観て、北海道富良野を訪ねる事 十数回。

自分の足で、訪ね歩いた麓郷の森や、撮影された数々の思い出の場所が
また違った形で印象づけられるのではないかとワクワクしています。

ご覧になった方は、ご存知かもしれませんが、
主役の吉岡秀隆さん 主役の「黒板 純」くんです。
純くん大ファンの私です(^_-)-☆

お分かりでしょうか・・・・?
そうなんです!主役の名前をわが愛犬に名付けました(*^_^*)
純の名前は、ここからいただいてます^^

僕も純です。
一度は、純も連れて富良野を訪ねたいと思っていましたが、(過去形)
飛行機に乗せるのも不安があり、かといって四国から車で行くには遠すぎるし。
とうちゃんは、まだ諦めてないのですが、純のことを考えると遠出は避けたいと思っています^_^;

話し変わって、先日の日曜日

すいか 近くの朝市へ行って見ました。
スイカ、高いですね~(-_-;)
結局、冷蔵庫の空きスペースを考えて買いませんでした(-.-)

家に帰ると、
桃 マンゴー
こんなに立派な桃や、マンゴーが届いておりました。
スイカ買わなくて良かった~(^^)
それでも、ビールが4.5本冷蔵庫から締め出されておりました(沈)

今日は話題が沢山になりましたが、
最後にミャー
薄目を開けて 野良ちゃん出身ですが、可愛いです=^_^=
最近、彼女が遊びに来てるみたいです。
残念ながら窓越しに会えるだけですが・・・(笑)
 可愛い彼女 首輪があるので何処かの飼い猫かな?

長くなりましたが、最後までおつきあい頂き有難うございました

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

28 Responses to 純の名前は

  1. とんび says:

    そうか 純君の名前の由来
    なるほど納得です
    私はこのドラマ見ていないのですが・・・・
    うちの人は必死で見ていましたよ
    もう と言うか 早と言うか 30年も前に成りますか・・・・

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      そうなんです!
      純の名前の由来(^_-)
      ドラマの純くんも抜群の演技力で観てる私達の心を引きつけましたよ☆
      とんびさん、奥様は御覧になって下さってたのですね^^
      嬉しいです。
      「北の国から」のファンが近くにいてくれた。なんて・・・
      早いですね。30年も前のドラマになるようです。
      (ワタクシ、ご幼少の頃でした。嘘です(笑))

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    このドラマありましたね、純は純からとったんですんね。
    それに富良野そんなに何回も行ってるんですか、私はここは知らないんですよ。

    お友達(私が勝手にそう思ってるだけですが)のSONOMIさん富良野紹介してくれています、
    http://arcobaleno2.blog10.fc2.com/blog-entry-1180.html
    ぜひご覧ください、このかたはこうして北海道見せてくれています。

    スイカ高いらしいですね、今年も桃買いにおこうと思ったけど腰にまだ違和感があって
    車に自信がないので今年はやめることにしました。

    ミャーも彼女ができたんだ(^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      このドラマをテレビ放送していた頃は、知らなかったんです(^_^;)
      後に、ふとしたきっかけで知る事になり、もう、こんなに素晴らしいドラマは無い。と思うほど、
      とりこになってしまいました(笑)
      それで、毎年、夏に北海道を訪ねるのが恒例になっておりました。
      純が家族になるまでは。。。
      sonomiさんのブログ、素敵ですね☆
      早速お気に入りに入れて見せて頂きます。
      富田ファームも何度も行きましたよ~

      スイカ、今年はお値段が良いようです。
      まだ、十分に味わうほど食べてません(-_-;)
      桃、朝採りが良いかもしれませんが、お身体無理されないように。
      お孫さんが帰って来られる日に果物屋さんまで、買いに行かれたらいいですよ。
      桃も楽しみにしてるかも知れませんが、はっちゃんが元気でいてくれる方が
      お孫さんは嬉しいはずです(#^.^#)

      ミャー、叶わぬ恋ですが。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ごめんなさい
    コメント送ったけどどっかへ消えた、再投稿はできないしばらく様子見ます。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      あっ、いえいえ、有難うございます^^
      無事にコメント届きました。
      調べて頂いて、感謝します(^.^)
      私は、さっぱり分かりませんので、また教えて下さいね(#^.^#)
      よろしくお願いします☆

  4. ニコラス says:

    純君は、、、そうなんですか~~!!へ~~自分も昔、旅行したとき迷い込んで麓郷へいきました。
    まだドラマが始まる前で、小屋に倉本総さんが居ました。もちろん知りませんでしたが!
    蛍もそのうち!!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんばんわ^^
      はい、純の名前は「黒板 純」くんから頂きました。
      麓郷の村へ迷い込みましたか?
      その当時だと、ホントに道の舗装もまだ出来てなかった頃だろうと思います。
      北海道独特の家といいますか、小屋が多いですよね。
      今は、倉本総さんも麓郷ではなく、北の峰にいらっしゃるのでは?
      蛍ちゃん、当時可愛かったですよね~
      まだ幼かったから、台詞は「やったぁ~」が多かったようです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        丸太小屋でしたよ。 近くに風車のついたボロ小屋もありましたよ!

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん

        こんにちわ^^
        はい、分かりました。
        丸太小屋、ドラマでは、焼けてしまったのですが、記念に残してあるんですよ。
        そばの古い小屋が、富良野、麓郷で生活を始めた最初の家だったと思います。
        風車も純がつけたんですよ。
        もう、中学生くらいになってたかな?

        家へ純が来てから、北海道へは行ってないのでもう随分変わっているかもしれませんね。
        最後にたずねた時でも、丸太小屋の中などは、殺風景になってましたもの・・・(-_-;)
        長くなりました(-.-)
        やっぱりコメントが出来ません(泣)

        いつもありがとうございます(*^^)v

        「北の国から」のシナリオ本を読んでみました。
        風力発電の家だとしたら、丸太小屋が焼けた後の家のようです。
        私の勘違いでした(^_^;)

  5. 昔の乙女 says:

    純ちゃんの名前は北の宿からなのね。
    5年くらい前に北海道へ行ったけど、
    壮大で景色も良くて素敵な街だったわ♡♡

    スイカは東京でも高いわ~
    丸ごとだと3,000円もしたわよ(@0@)
    大好物だけど高くて買えないわ。
    桃とマンゴーが届いていたならスイカを買わないでよかったね(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      はい、純の名前の由来は、こういうことでした。
      北海道は、何度訪ねてもまた行きたいと思うところです。
      梅雨のない北海道、四季を通してとてもいい所です。

      スイカ、3,000円(@_@;)
      それは高いですねぇ~(-_-;)このあたりだと、せいぜいその半分の値段です。
      でも、しばらく(冷蔵庫のスペースが出来るまで)おあずけです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. こんばんわ
    純君の名前の由来が公表されましたね(●^o^●)
    飛行機の旅行は大変そうですが、一緒に富良野に行けるといいですねw

    今年はスイカが高いみたいですね!
    そんな高いスイカをQ太郎はほおばってムシャムシャ食べています(@_@;)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんにちわ^^
      純の名前、ポン太さんにはお話してましたね(-_-;)
      改めて、先日TVを見たものですから・・・
      飛行機は、考えなくもなかったのですがやっぱり不安がありますので止めにします。
      富良野に行きたいのは、飼い主であって、純は望んではないと思うので(-.-)
      また、純と一緒に行けるところを見つけて楽しみたいと思っています(*^_^*)

      スイカ、高いですよ~
      Q太郎くんが、スイカを?贅沢だよぉ~
      でも夏の暑いときは、体温も下げてくれるので良いかもしれませんね^^
      Q太郎くんも元気ですか?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは~

    そっか~純くんだったのかぁ~(分るような気がします。)
    フーも、再々放送くらいのを息子から薦められて見ましたよ。 息子は純君の気持ちで・・・
    フーは、お父さん(親)の気持ちで・・・鼻水たらして泣いたのを思い出します。
    これは、純君やほたるさんの本当の成長記録と言ってもいいですよね。他ではないドラマですね!
    見ていていろいろ勉強になりました。DVDも買いましたよ~
    芳奈美さんの息子の純君のお写真・・・今回もいい顔してますね。
    かわいくてたまりません!

    スイカ・・・フーは半分に切ったものを買いましたよ~w 甘かった~
    桃やマンゴーも美味しそうですね。

    ミャーさんに彼女が・・・彼女のほうが積極的なのでしょうか。。。w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      フーさんも、このドラマ、ご覧になりましたか。。。
      私が今まで見たドラマの中で、5本の指に入ります!
      富良野の街で、小さな家族が成長していく姿、感動でしたね。
      終わってしまったのが、とても残念でなりませんが、
      30年も経つと、皆さん高齢になって。
      このような形で、再び放送されることが何より嬉しいです(*^_^*)
      パグを連れて帰った時、名前は迷わず「純」に決めましたよ。
      純を褒めていただいて、これまた嬉しいです。
      話す言葉が分かるのか?夕食の支度中でも結構話し相手になってくれる
      可愛い息子です(^_^)

      ミャー、窓越しの恋ですから、かないませんが、
      猫の世界も女の子が積極的のようですね☆
      毎日通って来ています(笑)

      スイカ、もう少し辛抱して頂きたいと思っていますよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. abend says:

    こんばんは。
    純君の名前の由来 そうだったんですね^^
    北海道 良いですが、遠いですもんね(笑)
    果物一杯ですね。
    すいか 私もスーパーで高いな~と思いながら素通りです。
    実家から1つ貰ったのでそれで我慢です。
    もう?!8月ですもんね。あっという間にお盆がくるでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      そうなんです!純の名前・・・
      パグを連れて帰った時迷わず「純」と決めました。
      役所に届けたとき、係りの方が「ジュン」って書いたんですけどね。
      『純』です。と(笑)
      北海道、何度でも行きたい所ですが、少し遠いですね。
      仕事退職してからかなぁ~(-_-;)

      今年は、スイカが高い。
      朝市に出されてるのでも、スーパー並でしたよ。
      もう少し我慢して、冷蔵庫のスペースが出来てからにします。
      ホントに・・・8月、早いですね~
      夏バテしないようにして下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. tantan1220 says:

    こんばんは^^
    もう~!
    これ見て何回泣いたことか・・・・。
    あの純が不良になったとことかナミダモノでしょう?
    大人になって再放送を何回も見て、私の過去と重なってよく泣いたものですよ(笑)
    あのとろい野郎がだんだんと一人前になっていくそんなドラマが大好きです!
    これだけは、忘れられないドラマですね☆(ゝω・)v

    スイカ!すいかといえばこの前、農家のおばさんに小玉スイカを
    いただきました。楽しみに食べようと思っていたのに、今日冷蔵庫を
    見たら、半分になっていました・・・・〔泣〕
    ゆうかのやろう~・・・・・・・・・・・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

    おお!マンゴーいいですね~ヽ(´ー`)ノ
    あの甘くてとろとろしてて・・・・もう最高(σ・∀・)σ

    ミャーちゃん、あああ・・・・。
    彼女がいるんだ~。。。。。うらやましいなー’`,、(‘∀`) ‘`,、
    僕にも紹介しておくれぇ~~ヘ(゚д゚ヘ))))))~
    m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ

    純ちゃん、いい名前だなぁ~(*´∀`)

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      たんたんさんも、ご覧になったんですね^^
      純と、蛍の成長記録。ですね。
      五郎父さんのイメージが青大将とは一変して驚きましたよ。
      純がお父さんから貰ったお金を大事にしてて、仲間と喧嘩した事や、
      レイちゃんへ寄せる淡い恋心。
      このときに流れたのが、尾崎豊の曲でしたよね☆
      あぁぁ、語りつくせませんが、月曜日の22時から
      24話放送されますのでお時間があれば観てくださいね~

      スイカ、かわいいゆうかちゃんのお腹に入ったんですね^^
      半分はパパに残してくれてるなんて、優しいじゃないですか(^_^)
      果物、一度に沢山頂きました。
      今、毎日美味しくいただいていますよ。

      ミャーに彼女が通って来ています(-_-;)
      彼女、かわいい顔していますよ。
      きっと、歌も上手なバスガイドさんかもしれません(笑)

      純、これからもよろしくね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. pikao says:

    こんばんは^^
    このドラマは部分的にしか観てませんが・・・
    1回泣いたことがあります
    純君の名前の由来はここからでしたか・・・納得!
    まん丸スイカは冷蔵庫に入れにくいから買わなかった。。。これも納得です(笑)
    結果的にお届けモノいっぱいで良かったですね♪
    窓越しの恋。。。なんかドラマですね

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      このドラマ、印象に残っていますか?
      感動のドラマです。
      純の名前の由来は・・・「北の国から」黒板 純くんから頂きましたよ(-_-;)

      スイカ、冷蔵庫のスペースも、ですが、お値段 産直にしては、随分高かったので。。。
      沢山の頂き物があり、ちょうど買わなく良かったんですよ。
      冷蔵庫が空いた頃、買ってきま~す(笑)
      いよいよ、明日ですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ニコラス says:

    そういえば純君の彼女は?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんばんわ^^
      家の純の彼女は・・・姑の目が厳しく(^_^;)
      もう、おじさんになってますから、彼女よりおやつの方が良いかな?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 伊予のたそがれ says:

    今晩は
    純ちゃんの命名は おかぁちゃんの愛しの方のお名前でしたか。
    お父ちゃんは御存じだったのですか?・・・お二人のもめ事の種になるのでは?

    我が家の「ラム」も似た様な物で「うるせいやつら」の・・・・そうです可愛い雷さんの「ラムちゃん」から・・
    思いの通りの可愛い娘に成りました。(年々頑固婆様に成っています)

    写真のマンゴー注文してから忘れられたのではないかと思うほど待たれたのでは?
    我が家も今日 同じ箱入りのマンゴーやっと着きました。
    我が家に着いたマンゴー どこかに難有りだそうですが、味は保証付きとか???
    食べる家族が、難だらけ・・・・・贅沢は言いません、美味しければいいのです。
    今夜でも家族で試食します。・・・・・・・・・味は??・・美味しい予定です。

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんばんわ^^
      純の名前の由来。。。ふふふ です(#^.^#)
      吉岡秀隆君と家の純とは比較出来ませんが、
      「純」の響きがなんとも心地よいです(*_*;
      ラムちゃんも、そうでしたか・・・
      うんうん、可愛い娘です。ホントに可愛いです ♡♥♡
      で、最近、ちょっと忙しくて、ラムちゃんのお顔を見に行けてないのですが、
      来週にでも会いに行きたいと思ってま~す♪

      マンゴー、そのようです。
      注文してから随分と時間がかかってたようです。
      「8月までには届くと思うから、待っててね!」と2か月くらい前に連絡を頂いてた気がします(-_-;)
      難有りでも結構な事です。
      食べる家族が難だらけとは?(笑)
      大きな、灸、すえられますよ!
      美味しけりゃ良いんですよね~
      味は、申し分なく美味しかったです(●^o^●)

      たそがれさん、この暑さで、大汗かいて、またまたスリムになっているのでは?
      熱中症、気をつけて下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. ちえみ says:

    北海道、行ってみたいです(*^^)v
    純くんの名前は、そうだったんですね。
    北海道までは遠いですよね。。。いつか純くんも
    一緒できたら良いですね。
    そう言えばスイカ高いですね近所のスーパーでも
    高かったです茄子も高いしキュウリも。。。

    みゃーちゃん幸せになって良かったね~
    あっ窓の外には彼女が。。。(#^.^#)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      北海道、とても素敵なところです!
      ちえみさんはまだまだこれからも行く機会はいくらでもありますよ。
      ぜひ、訪ねてみて下さい。感動します(^_-)-☆
      純の名前、そうなんです。
      黒板純くんから頂きましたよ。

      スイカ、まだ今年は、2.3回しか食べてないです。
      平年より高いですもんね。
      その辺り、お野菜も、高いですか?
      何もかも、値上げなのかなぁ~

      ミャー、すっかりうちの子です。
      甘え上手で可愛いよ^^
      通ってくる彼女とは叶わぬ恋です(>_<)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

