あらっ、大変!

気がつけば、ブログ更新もままならず(^_^;)

これでは、備忘録としてのブログが役に立ちません(-.-)
まだ、薄っすらある記憶を思い起こし記録に残しておきたいと思います(*^_^*)

まずは。。。
先日「第2回、乙女の会」に行ってまいりました。
前回と同じメンバー、もちろん平均年齢20ン歳です。

場所は市内にありますペコリカフェさん
ペコリカフェ 若い人ばかりですので、”ヨイショ” なんて言いませんよ!

二階までの階段を軽やかに上っていきました(笑)


お料理の名前も聞くのは聞いたのですが・・・
覚えられるはずもなく、写真の撮り忘れも何品かありますが・・・

飲んで、食べて、お喋りして、周りのお客様への迷惑など考えず
とっても賑やかな楽しい時間が延々と3時間
次回の日時も決まり又の再会を約束してお開きとなりました。
帰ってから・・・その後二日間程はお喋りのし過ぎか?喉が痛かったです(^_^;)
久しぶりのイタリアン、美味しく頂き、楽しかったで~す☆♪♪

続いて。。。
この辺りの夏の終わりを告げる観月祭が先週の土曜日に開催されました。
私は、自宅の倉庫(車庫)に脚立をかけて上り カメラもセットして、準備しておりましたのに、
花火が上がってみるとその場所からは見えないことが分かり(泣)
そんなワケで、写真は撮れませんでした(沈)
それでも今年の花火はこれが最後と思い、
自宅前の道路へ出て約3Km離れた所で打ち上げられる花火をしっかり見ることが出来ました(^_-)-☆
この日もお天気が不安定で、日中には土砂降りの雨が降ったり止んだりでしたが
大勢の観客で賑わったようでした。

そして・・・
日曜日のお昼くらいは、主婦を休ませて貰って^_^;
そば吉 日本そばを食べに行きました。

行くまでは、皆さんのブログにもよく登場する「天ぷらざるそば」を食べようと思ってたのですが、
行ってみるとやっぱり温かいのがいいなぁ~って^^;

鴨なんそば おかめそば かやくのおにぎり
とうちゃんは、鴨なんそば、私はいつものおかめそば
お腹いっぱいになりました(・o・)

本日の頂き物
今が旬の葡萄を送ってくださいました。
大粒で、いい香りです^^
今夜、頂きま~す。

もう、忘れ物は無いかな?なんて思いながらのブログ更新です。
長くなりましたが最後までお付き合い 有難うございました(^_-)-☆

広告

今日の事

モンキアゲハ? 【ナガサキアゲハ】と教えて頂きました✩
今日のお昼休み、運動のため少し散歩をしました。
そこで、この、蝶を見つけました。
黒い大きなチョウチョでしたが、優雅に飛んでましたよ^^

名前は?図鑑を見てみましたが、良く似たチョウチョが沢山います(-_-;)

日中はまだまだ暑かったですが、夕方は、曇り空で涼しい風が吹き
帰ってからは汗をかく事はなかったですね。

帰ってみると、なんだか もの思いにふけってるのか?
こんな顔をしてるとついつい、傍にいてやりたくなります(#^.^#)

秋だから。。。 純ちゃん、どうしたの?辛そうな顔をして(・・;)

心当たりもなく。。。。。少し時間をおいて、原因が分かりました。
お腹が空いてたようです(笑)

一方 ミャーは、

もう、眠いのzzz 好きな時間に遊んで、食べて
疲れたら、どんな格好ででも寝ます。
時々、部屋の中で、行方不明になったりもします。

純にも、ミャーにも手がかかりますが、それを喜んでる飼い主たちです(笑)

本日の一品

子持鮎甘露煮 お友達からの頂き物です。
「日本酒を用意して待ってて下さい」とメールを頂き、鮎の甘露煮を送ってくださいました(^_-)

こちらの鮎は、子持ちアユで、とっても貴重なんだそうです。
甘露煮、私の大好物なので、とっても嬉しかったです。

そして、もちろん美味しかったです(^v^)

ご馳走様でした~(●^o^●)

アッ、私は、焼酎で頂きましたよ^^

秋の気配?

稲の花

この二日間ほど、雨も手伝ってか?それほど暑さも感じなく、爽やかな風が吹いています。
職場の近くの田んぼでは、稲穂が風に揺れ よ-く観察してみると・・・
稲の花が咲いていました^^
これから、約1ヵ月をかけてもみの中がいっぱいになり、
こうべを垂れる立派なお米が出来上がりますね(^_-)-☆

さて、ワタクシ 先日お稽古の家元、原田直之先生の研修会に行ってまいりました☆
研修会 (写真中央が原田直之さん)

『民謡原田会 四国支部連合発表会30周年記念大会』が来月あります。
もう、大詰めの段階なのですが、その時に発表する唄や、三味線を
ひとり・ひとり指導して頂きました。
お稽古どおり、と思ってもやはり緊張しましたね^^;
間のとり方、リズム、音程と家元の言葉の重みを感じながら大変勉強になりました!
来月に向けて頑張りま~す♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミャーのその後

遊びに来たよ~ 
張り替えたばかりの網戸が破れるのも時間の問題か。。。(ー_ー)!!
かなり、積極的です!(=^・^=)

今日のおまけ

和蜜 
「和蜜」なんてホントに幻の蜂蜜と言われるほど貴重なものだそうですのに、
こんなに沢山いただきました。
蜂蜜には、賞味期限って、ないんだそうですね。
大切に保存しておけば、半永久的に頂けるようです。
お料理に、お菓子作りに、美容に?
見違えるほど綺麗になるかも?(笑)

お休みモードが抜けないこの頃

 
たまには海の写真も如何でしょうか・・・
穏やかな瀬戸内の海です。
残念なのは曇り空です(-_-;)

先日、北海道富良野の知人からメロンが届きました^^

富良野メロン
広大な大地と、恵まれた気候の中で育った”ふらのメロン”は最高です。
私も富良野を旅した時に何度か訪ねた事のある『日高農園』さん
農家直送で送ってくださいました。
食べ頃は19日頃とあります。明日ですね(^_-)-☆

メロンと一緒に同梱してくれてました。

「北の国から」30周年を記念して倉本總さんが富良野塾OBライターへの
特別講義として今年2月末から4月にかけて語った
最初のシリーズ24話について書かれています。
もうかれこれ8年も、お会いしてないのに今でも覚えてくれてて、嬉しいです(^_-)-☆

さて、
ミャーの恋の行方は。。。

ミャーちゃん、おはよう~ 毎朝、決まってこの場所に来てラブコール?
返事がないと、塀から降りてきて(=^・^=)

お邪魔します^^ ゴロン ニャン

でも、肝心のミャーは最近諦めたのか・・・ちょっと冷たい態度(-_-;)
とうちゃんと遊ぶ方が良いみたいです(嘘)
よく見るとフルーツキャップで遊んでる(・o・)

そのフルーツキャップは、
純のほっかむり 嬉しそう~? (少しピンボケ)
かぁちゃんが純と遊んだ残りではないですか?(笑)

平和な時間が流れてる我が家です(*^_^*)

お休みも終わりました。

5日間もあったお盆休みも今日で終わり。

なんだかあっという間でした(・。・;

まぁ、12日は大川嶺まで、涼を求めてドライブでしたが、
13日は、お墓参りと義母に会いに施設を訪ねてお喋りして来ました。
入所施設
もちろんのこと冷暖房完備。かなり広い個室なのでゆっくりと時間がながれていきます。

その帰り、久しぶりにカイくんにも会って来ました(^_-)
いつも凛々しいカイくんカイくん、良く言う事を聞いて、お利口です^^

こちらでも少しカイくんと遊んで帰りました。

14日は、新居浜の叔母の一周忌に姉と行って来ました。
高速道路は、かなり混雑してまして速度規制が出てました。
と言うより、時速70Kくらいしか出せない状況でした。
新居浜までの唯一のSAは駐車場が満車状態でしたよ(-_-;)

一周忌法要の後は、ご住職の講話を聞いて「高野山」を思い出したりしました(^.^)

ジリジリと太陽が照りつける中、お墓参りを済ませて会食後新居浜を後にしました。
叔母の家の可愛いワンちゃんも見てやってくださいね~

可愛い♡ 意思表示をはっきりします。
男の子ちゃんなんだけど、名前はちょっとど忘れしてしまった(-_-;)
「まるちゃん」って言ってたかな?

帰りの高速では、ギラギラ太陽はどこへやら?
どしゃ降りどしゃ降りの雨になりましたが、
少し走ると、降った形跡は全く無し(@_@;)

今度こそは・・・と、帰りの石鎚SAでソフトクリームを姉が買って来てくれ、
車の中で食べました。
食べかけのソフトクリーム(-_-;)いかん・いかん・車の中が粉だらけ(-_-;)

15日、今日からとうちゃんは仕事です。
純と、ミャーと3人でゆっくり・・・のつもりが、
この日は銀行や役所へ、色々用事があって出かけました。
午前中に用事を済ませて…と思い、玄関を出ると
な・なんとNHKの取材です。

あっ、私ではありません。
ちょうど前のお宅です。

NHK取材
まさかお掃除がテーマでは?撮影中

皆さん良くご存じの「ためしてがってん」の取材でした。
テーマは、まだ公表しない方が良いそうなのですが、
放送は、10月5日だそうです。
いつもながら、とても勉強になるテーマの「ためしてがってん」です。
ぜひぜひ、ご覧になってくださいね~

取材中、滅多に吠えない純が3度ほど「ワン・ワン・ワン」と鳴きました。
鳴き声が入っているかもしれません(笑)
きっとカットされてるでしょうね!

そして、この日の夜は、街までお出掛け~
サラダ地鶏炭火焼七厘で焼くししゃも
↑ほんの一部です^_^;

ビール、焼酎、梅酒。。。と頂き、本日は、珍しく二日酔いでございまする(-“-)

おかげをもちまして、お休み最終日は、家で、ムカムカと闘いながら
まったり過ごしています。

とうちゃんが、今朝、「鬼のかく乱」だと言って仕事に行きました(沈)

さて、そろそろ夕食の支度。
1日の仕事の疲れがとれるような何か美味しいもの作って待っていてあげよう。
(でも、今日はお買い物に行ってないんだよね(・・;)

体調ととのえて明日からの仕事に備えま~っす(^_-)-☆

夏休みです

今日からお盆の休みに入りました^^
普段手抜きの家事を。。。と思っておりましたが、暑い!
首にタオルを巻いて汗を拭き拭き掃除機をかけるのがやっとです(-_-;)

何処かに涼しいところはないものか?と・・・
大川峰

行って来ました大川嶺まで。

大川峰 空が近い

山のお天気は、変わりやすく、雨でも降りそうな雲も時折見られましたが、
帰る頃には良く晴れて暑いくらいでした。
と、言いますのも、頂上はとっても爽やかで、涼しいのです。
車も、エアコンなしで大丈夫でした(^_-)

今日は、純の専用車で行ったものですから、少し車が悲鳴を上げておりました。
純専用車このとおり^^

勾配のキツイ山道でした(-.-)

その純は、
匂い嗅ぎも忘れずにここへ来た印しに

誰もいないよ~ 用足し後は自然児にかえっておりましたよ(笑)

しばらく自然の中で楽しんで帰って来ました。
帰りも、初めて通る道。
山の中でした。
大きく成長した木の間を縫うように道路が付いておりますが、

鬱蒼としていて、昼間でも、薄暗かったです(-.-)

帰りに、遅めの昼食を取り、道の駅では地元産の野菜を少しばかり買って帰りました。

本日の走行距離、172kmでした^^

ミャーは、お留守番してくれてましたよ(=^・^=)

今夜は遅くなりました。
おやすみなさいzzz

パグの日

デュランタ
デュランタ  花言葉:あなたを見守る

はい、見守り続けて9年

昨日 8月9日は「8・9」で「パグの日」でありました。
パグオーナーさんにとっては、一番の記念すべき日になったのでは?と思われます^^
我が家は特に記念の催しはありませんでしたが、皆さんにお顔くらい見て頂きたくて(笑)

これぞ、パグ犬

あと・・・5日で、家族になって丸9年になります。

今は、純のいない生活なんて考えられない(-.-)

これからも 元気で長生きするんだよ~~~
ミャーが家に来てから、ちょっぴり「ヤキモチ」焼いたりします(-_-;)

眠いのに起こされたところ もう少しで、お留守番になるところ
同じカメラ目線で・・・と思いましたが、難しかったです(沈)

       

注)社会保険事務所の職員と名乗ってまたまた還付金詐欺が起きているようです。
  手口は だんだんと巧妙になってきており、松山でも先日50万円の被害が出たようです。
  地域では、町内放送などをして住民に注意を促しておりますが、
  「自分だけは、絶対大丈夫!」と思ってる方が意外と被害に遭いやすいようですよ!
  皆さん、くれぐれも気をつけましょうね☆