あれ・これ

実家へ。。。

驚きましたかぁ~?
こんな山の中に私の実家はありまする(-_-;)

母は、今日はディサービスの日。
留守に行って少しだけお片づけや、庭の草引きをして来ました。
(自分の家は、ほったらかしなのに…(笑))

実家からの帰り道、地元の老人会の方がお世話されてる花畑で…

コスモスコスモスが、少し咲き始めていました。

青々とした田んぼに目をやると

田んぼでは 早くもお米が。。。早いですね!

汗だくになって帰った我が家では

これでもか・これでもか~と言うくらいにセミの声

クマゼミ①クマゼミ②クマゼミ③

セミも多いけど、今年はやけに蜂が多い気がします。
庭で、ブンブン飛んでるんですよ(-_-;)

今までに、3個の巣を退治したのに。。。

と、蜂の行方を追ってみると

アシナガ蜂の巣洗濯干場の波板の下に(@_@;)

生き物を殺してしまう事は、躊躇われましたが…
ごめんなさい。。。〇ンチョ―ルのお世話になりました(ー_ー)!!

今日のおまけ

飛行機雲東の空に向かって

こちらの記事は、昨晩投稿したつもりでした。
私のつもりはアテにならない事が多々ありまする。
そんなワケで、翌日になりましたが、昨晩投稿にさせてくださいね(^_-)-☆

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to あれ・これ

  1. おはようございます
    今日も一日暑そう朝からクマゼミがいそがしそうに鳴いています。
    芳奈美さんの実家ではもっといろんなせみがいるんでしょうね。

    この2階建てがご実家なんですか、いい所ではないですか夜は涼しいでしょう。

    もう稲穂が出てきましたか昔は二百十日の走り出穂といって
    穂が出始めるのは9月なんでしたが今は早いですね。
    低いところに蜂が巣を作ると台風が来るといわれてるんで
    こんなところに巣があるなら今年は大丈夫でしょう、と願いたいです。

    あら!帰ってきてもせみ時雨だ夏を存分に楽しんでください。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      セミの活躍が際立つ暑い毎日ですね^_^;
      私の実家のほうでは、もう、ヒグラシが鳴いていましたよ。

      この2階建てのお家は、まだ築3~4年くらいで、ご近所さんなんですよ。
      山の感じがちょうど良かったのでこの写真になりました(-_-;)
      稲穂、この場所ではまだ僅かでしたが違う田んぼではかなり大きく稲穂が見えました。
      お米の種類や作付けの時期で随分違うのでしょうね^^
      ハチの巣の話は、聞いたことがありますが、はっちゃん、
      残念ながら低いところへも作ってたんですよ。
      エアコンの室外機の裏に直径10㎝くらいのを(@_@;)
      またまた、台風も発生していますね。
      どうぞ被害のないようにと願いたいです(^_^)
      はっちゃんは、夏に、強いと仰ってましたよね~
      私は、夏はとっても苦手です(-.-)
      「ナメクジに塩」状態です(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    本当だ
    早くも稲穂が出ていますね
    早い田植えだったのでしょうか
    コスモスも花咲いていますね
    暑い暑い真夏真っ盛りですが・・・・・・秋の気配も少しずつ・・・・・・・・・

    家でも メダカの池に鉢が水飲みに沢山来ていますよ
    そちらも 蝉がうるさそうですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      こちらの田んぼ、随分山のほうなんですよ。
      昔は、区画整理なども出来てなく、田んぼは高いところから先に水をかけるので
      山の上の方が田植えも早かったように思います。
      今は、お米の品種によっても違いますからね(-_-;)
      コスモスには驚きました(@_@;)
      今年は、まだ ひまわりにお目にかかってないのに。。。
      アッ、今夜でしたね☆(すごいプレッシャー?(笑))

      平地では、まだまた、セミが活躍しています。
      山のほうは、季節も少しだけ早いですね。
      帰る頃にはヒグラシが・・・
      ちょっと寂しく感じましたよ(^_^;)

      蜂、気をつけて下さいね。小さくても刺されると痛いですよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. tantan1220 says:

    おはようございます^^
    昨日、私は仕事でデイサービスのお客様のところへお伺いしていました。
    歩くのがやっとな方たち、耳がやっと聴こえるような方たち。
    自分の親だったらどうしようと真剣に考えてしまいました。
    高齢化の社会も大変なんだなと実感した次第でございます☆
    芳奈美さんの実家。田舎の香りがぷんぷんして最高です!
    コスモスがとっても切なく咲いていますね~。
    もう稲穂が@@!?こちらとはまったく気候が変わるのでしょうか・・・・?
    セミがいっぱいですね!
    セミ、昔捕まえた頃が懐かしい~。また田舎を思い出しました(*´∀`)。
    ハチ!そうなんですよ!
    この前、いつもいく公園に巨大すずめばちが飛んでいてもうヒヤヒヤものです。
    子供やワンちゃんがいるので退治していただきたいと思います。
    飛行機が最高のショットですね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      私の母は、足が悪くてね(-.-)
      杖をついて、伝え歩きぐらいは出来るんだけど、なかなか自由が利かなくて。
      でも、今はこのようにディサービスや、訪問ヘルパーさんなどにお世話になりながらでも
      自宅で生活が出来るので喜んでいます。
      (まだまだ、頭と口がしっかりしているので)
      私も、たんたんさんも向かう道ですよ~
      はい、実家は、ど・田舎です(笑)
      香りが届きましたかぁ~
      ちょっと山手のほうになりますので、季節も少しだけ早いみたいですね^^
      昔は、夏でも窓゙を開けて寝ると、毛布がいるくらいだったんですけどね。
      最近は温暖化で・・・

      蜂、スズメバチはいけませんよ!
      スズメバチに刺されたら、命が。。。
      気をつけて下さいね。
      アシナガ蜂、一生懸命巣を作ってたんですけどね。可哀そうでしたが(沈)

      この飛行機は、たんたんさんちの方へ向かいましたよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    おはようございます^^
    芳奈美さんの実家はのどかなところだなぁ♪♫☆
    セミもハチも自然共同体ですね

    蜂といえばpikaoが働く老人ホームにも。。。今年は大量発生
    先日は風呂の窓のすぐのトコロに蜂の巣
    それが誤って風呂場に転げ落ちて大パニック・・・
    その撃退に職員が刺されました スズメバチでなくて良かった
     

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      はい、とってものどかな田舎です。
      ご近所でも歩いて10分くらいかかったりする様な場所にありますよ(^_^;)
      自然がいっぱいです(*^_^*)

      おやっ、今年は、蜂が多いのでしょうかねぇ?
      職員さんは、大変でしたけど、まだ考えようで、入所されてる方が刺されなくて良かったです。
      高齢者は、些細な事で取り返しのつかないことになりかねませんのでね(^_^;)
      管理者側も大変なご苦労が有ると思います。
      私は、常々感謝です!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    芳奈美さんのご実家はまだまだ山の中なんかじゃないですよー!!
    私の母の実家なんて~も~っと山のど真ん中ですから(^_^;)
    道路なんて車一台がやっとだし・・・

    もうコスモスがきれいに咲いているんですね
    稲穂もちらほら~なんだか秋のような・・・でもセミも啼いてるし

    蜂には気をつけてくださいね、うちの母は先日お墓掃除で刺されてました・・・(-_-;)

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      ぶいママさんのおばあちゃん家は、そんなに田舎ですか?
      今は、道路も綺麗に整備されてますが、
      私の子供の頃は、石ころ道でしたよ(何年前?(笑))
      実家も山ですよ。窓から見える景色は、緑の木々だけって感じです。
      猿も、イノシシも出るそうです(怖)
      そんな田舎だから、季節も少しだけ足早ですね☆

      今年は、蜂が大量発生?お母様、大変でしたね(-.-)
      気をつけましょうね^^
      そういえば、もう8月。お盆もすぐですね。
      お墓掃除に行かなくっちゃ・・・(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    東京から離れたことがないので芳奈美さんの実家の景色に憧れちゃうわ。
    のどかで癒されそうだもの(。◠‿◠。)
    もう秋の気配のコスモスが咲いているのね(@0@)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      いやぁ~(^_^;)
      そんなものでしょうかねぇ~
      ないものねだりで、私などは都会に随分憧れました。(若い頃)
      乙女さんは、旅行に行かれてもこんな田舎の風景には滅多に合わないでしょうね。
      確かに、のどかで家中の窓を開けてても施錠をしてなくても平気。って感じでした。
      ちょっと前までは・・・
      今は、用心に超した事はないのできっちりしてますけどね。
      夏は、避暑地。って感じの実家です。
      季節も少しだけ足早みたいです(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    こんにちは。
    今朝はこちらも蝉の声がうるさかったです。
    つもりってありますよね(笑)
    私は アップしてないつもりがアップされてて驚くことしきりです。
    寝ぼけてるんですよね。
    実家って特別です。 私も今日帰ってきました。
    実家では来客があったりでお昼を食べそびれましたけど やっぱり実家は良いです(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      セミが、体全身の力を込めて鳴いていますね。
      暑さに拍車がかかります(^_^;)
      「つもり」私は、しょっちゅうです(-.-)
      abendさんでもそんなことがあるんだったら、私も普通ですよね!(笑)
      実家、いいですよね~
      いくつになっても親を超える事は出来ませんし、
      いつまでも、元気で。と願いたいですね☆
      ちょっと、顔を見るだけで、安心しますよね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ご実家は 驚きはありませんが羨ましくて仕方ありませんよ~
    フーには田舎は神保町(千代田区)ですから。。。今住んでる所とあまり変化もなく 
    つまんないです。
    手前は竹林でしょうか。。。立派ですね~ いい環境だワ!

    もう コスモスが咲いてるの? 秋のイメージがありますが 大好きなお花の一つです。
    きれいですね~
    稲も季節を感じさせてくれますね。東京は意外と過ごしやすい日々なので コスモスと稲穂で秋がもう来るのかと思うほどです。(やっと セミの鳴き声を聞いたばかりですが・・・)

    蜂の巣は困りますね~小さいうちに見つけて良かったですね。
    最近は殺虫剤も虫の種類に寄っていろいろあるので助かりますね。

    地元のお祭りのお手伝いでここ数日pcができませんでした。
    コメントが出来なくてごめんなさい。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      私の住む愛媛にももっと田舎もあるんですけどね、
      田舎は、のどかで良い反面、色々と不便な事もたくさん有りますよ。
      今は、高齢化になってしまってお買い物などもちょっと困っていますよ。
      ま、美味しい空気と、自然がいっぱいで、母も長生きしてくれると思っています(*^_^*)
      そうそう、私の田舎では、路線バスがバス停以外でも手をあげたら停まってくれるんだそうですよ(@_@;)

      コスモス、早咲きでしょうかねぇ~
      私も大好きなお花です。
      実家を訪ねると少しだけ季節が先を進んでいるように感じます。
      自宅に帰ると、真夏の暑さです(-_-;)

      蜂、今年は大量です。
      可哀そうだと、思いながら、純も時々庭に出る事もあるので・・・と
      殺生してしまいました(沈)

      夏祭り、真っ盛りですね!
      お手伝いも大変ですけど、今の、この季節のお祭りも楽しんで下さいね☆
      コメントの事など、気にしないでね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    ご実家 山の中なんですね・・・・・。
    っていうか、家の近くとあまり変わらないかも!^^;
    ちゃんと道路は整備されていて、ガードレールもついてますね^^
    お家の佇まいは、昔からある日本家屋!
    ほのぼのとした感じがしますヨ^^
    コスモスですか?(@@)
    早いですねぇ・・・朝晩が涼しいからかしら?^^;
    昨年の夏は、例年になく猛暑?酷暑続きで参りましたが
    今年も、台風後のお天気と気温は異常な気がします><
    日中は暑いですが、朝晩は9月並の涼しさですもんね・・・(-。-) ボソッ

    蝉の鳴き声は煩い!ですねぇ。。。。
    鳥見にとっては、あの蝉の声は、邪魔になります^^;
    (鳥大好き人間としては!^^;)

    明日は月曜日ですね^^
    この一週間も頑張りましょうね☆

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      はい、実家は随分と田舎になります。
      空気は、澄んでて綺麗し、ちえたんのお友達も沢山いるはずです。
      もう、山は、鳥の声が響き渡っていますよ~
      残念ながら、私はまだ写真によう収めてないのですが・・・
      そのうちに、きっと(*^_^*)
      写真の2階建てのお家は、実家ではないんですよ。
      このお家はまだ新しいお宅です。
      私の実家は築50年、といったところでしょうか。。。
      実家のあたりは、少し秋の気配も漂っていましたね。
      少しだけ季節が足早に進んでいるようです。

      自宅は、まだまだま真夏の暑さで、エアコンの入ってない部屋は、サウナのようです(ー_ー)!!
      それに、セミの鳴き声が拍車をかけます(-_-;)
      あっ、そうなんですね。
      鳥の撮影には、セミの声も・・・
      可愛いあの子の撮影に邪魔になるようでは困りましたね^^;

      月曜日、何かと慌しく時間が過ぎています。
      そろそろ、今夜の夕食が気になってきましたよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. tantan1220 says:

    こんばんは^^
    コメントアゲイン!
    してごめんなさい・・・・。
    芳奈美さんのコメント。
    親は超えられない。とあったコメント。
    その通りです。
    私も、親を超えようなんて思ってはいないけど、偉大すぎて超えられません・・・・。
    自分が一人前になっていたとしても、頭が上がりません。
    親がいなくなるなんてまだまだ考えていませんが、現実はどんどん時間が過ぎていきます。
    我が実家は自営業だったのですが、うまくいかなかったみたいで・・・。
    もし、うまくいっていたらと思うと悔しいです。
    親も離婚しなかったんじゃないかな~。って思っていますよ^^
    とりあえず、今の自分を頑張ってみようと思っています。
    が。。。
    不景気でかなり大変です・・・・・・・・・。
    参りました・・・・〔泣〕

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんばんわ^^
      コメント、ありがとうです☆
      何度でもお越しくださいね^^

      そうですね。
      親を超える、なんて…
      女性の私はあまり考えた事も無かったですが、
      男性の場合は、有るかもしれませんね。
      それが、親にとっては嬉しい事かも知れないし…
      でも、たとえ、自分が親より優れてるなぁ~と、思ってもそこを見せない優しさも無いとネ
      親は、いつまでも有難い存在です。
      「親思う心に勝る親心」って、まだまだなんでしょうね(^_^;)

      お仕事も、今不景気で大変ですよね(-.-)
      先の事を考えるととっても不安になります。

      可愛い、ゆうかちゃん達の為にも元気で頑張りましょうね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ちえみ says:

    良いところですね(*^^)v
    深呼吸が、思いっきり出来そうな素敵な
    ところですね(^o^)/
    もうコスモス咲いているんですね。
    蜂の巣は怖いですね。。。家の近所のお家でも
    蜂が巣を作り保健所に連絡して撤去してもらったそうです。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      とっても田舎です!
      自然がいっぱいでちょっとした避暑地ですよ~
      そんなところだから、季節も少しだけ足早です^^
      もうすぐ、コスモスも綺麗に咲き揃うと思います。
      ハチの巣、やっぱりね・・・
      可哀そうだけど、退治したんですよ(-_-;)
      今年は、ハチが多いのかな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

