お暑うございます

全国的には気温の変化が激しく、肌寒さを感じているところもあるようです。
が、マーゴン(台風)が去った後は、真夏の太陽が照りつけております

今朝、庭の落ち葉を集めてましたら・・・

セミ こんなところに蝉が^^

家の壁には空蝉が沢山くっ付いてます。そしてこんなところにも。

空蝉 
どのくらい羽化したのかなぁ?と数えてたら、8個もの殻が見えました(^_^)

そこで見たもの!
ゴーヤが 申し訳なさそうに実をつけてました(笑)
今年は、成長が良かったのに実が生らなかったんです。
よく見るとまだ2個小さい実が見えました。
食べれるようになるかなぁ~?

バンマツリ 今年2度目の花を咲かせてくれそうです。

今日のおまけ(正確には昨日の事)

鮮魚コーナー かば焼

とうちゃんは丼とおかずで1.5  かあちゃんはこれだけ0.5
しかし、ウナギも高くなってましたね~(-_-;)

これで、大丈夫です!夏バテしませんよ~ヽ(^o^)丿
皆様も、どうぞ暑さに負けないで 元気でお過ごしくださいね

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

28 Responses to お暑うございます

  1. こんにちは
    暑かったり涼しかったり落ち着きのないお天気が続いてますね、
    このまえとんびさんのところでこちらでまだ蝉の鳴き声トンと聞こえないと書いたら
    それを見越したように一斉に鳴き始め、今も窓の外で騒がしくなき競っています。

    そちらでもこれはクマゼミですね、かなり大きな声で鳴いてるでしょう。
    かわいいごうや1人分くらいでしょうか。

    やっぱり芳奈美さんちはとうちゃんがおおきいうちは半々でしたよ。

    おわりになったけど
    暑中お見舞い申し上げます。

    ウナギも食べたしこれからが夏本番暑さに負けずに頑張ってください。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      このところ、気温の差が激しいですね。
      お友達のところでは、15℃・・・肌寒いわ と言っておられました。
      こちらは暑いです^^;
      はっちゃんのところでも、蝉の合唱が始まりましたか?
      こちらでは、太陽の明るさ(暑さ)に比例して、喧しく鳴いています。
      アッ、この蝉は、クマゼミですね!
      家の植え込みの中では蝉の幼虫が這い出してきた後の穴が数多く見られます^^
      うなぎ、はっちゃんちは、仲良く半々でしたか(*_*;
      我が家では、とうちゃんへの頑張りの気持ちを込めて(笑)

      暑中お見舞い、はっちゃんも奥様と一緒に暑さに負けないで、
      元気でこの夏を乗り越えましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    今日は朝から暑いですね
    我が家でもセミがうるさくなりましたよ

    我が家のエアカーテンは 駄目になりました

    ウナギは戴きましたよ
    去年の1.5倍くらいの値段だと・・・・・
    我が家は 一応 1対1で 分けましたが・・

    夏負けしないように お互い 頑張りましょう
    夏本番は これからですものね!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      お天気が良いと、蝉の声が一段と大きくなりますよね(-_-;)
      よけいに暑さが増すようです(>_<)
      とんびさんところのエコカーテン、残念でしたね。
      でも、しっかり収穫も出来たから、良かったです(*^_^*)

      この日ばかりは、鰻が飛ぶように売れてました。
      とんびさん家も仲良く半分っこですね☆
      ウナギの値段、高くなってた気がしました。
      中国産も出てましたけど、200円くらいの差だったので、
      国産にしましたよ(笑)

      ウナギも頂いたことですし、野球も勝ったことですし、
      この夏、良い事ありそうな。。。
      頑張りましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんばんは^^
    こちら千葉県
    セミ。。。ぜんぜん見ません 鳴き声もなし?
    もう3日間 寒いくらい涼しいです
    あはは
    芳奈美さんはとうちゃんに優しいですね☆☆☆
    3倍食べるとうちゃんはきっと夏バテしませんね
    ちなみにpikaoっちは6:4の比率ですね 
    どちらが「6」か。。。想像してください(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      あら~^^;
      そちらは寒いくらいなんですね。
      この暑さだと羨ましいくらいですが、蝉が鳴きませんか。。。
      そのうち鳴くと良いですが、もしかして、地震の影響かも?

      ウナギ、しっかり頑張ってもらおうと、
      とうちゃんには大サービスです(笑)
      pikaoさんのお家は、6:4 ?
      さて、「6」がpikaoさんかな?
      分からないなぁ~(-_-;)

      夏バテしない様に頑張りましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    蝉 今年は我が家 少ない気がします。
    うなぎ 食べそびれました(笑)
    美味しそうですね。
    とうちゃんの好物とか?ではないのでしょうか?^^
    猫ちゃんだからミャーちゃんが食べそうに思ったりしたんですが・・

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      蝉、そうですか・・・
      いや、きっとこれからだと思いますよ。
      そのうち、賑やかな合唱が始まりますよ‼
      うなぎ、別にこの日に食べなくても良いような(-_-;)
      スーパーに並んでいるのは、冷凍保存してたようなものばかり(>_<)
      とうちゃん、ウナギ大好きです。
      しっかり食べてましたから、とうちゃんは夏バテしませんよ(笑)
      abendさん、そうなんですよ(*_*;
      ミャー、食べさせてみたんです。
      食べましたよ~(=^・^=)
      美味しそうに、、嬉しそうに食べてました。
      そんな様子を写真に撮らなきゃね(-_-;)(反省)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. tantan1220 says:

    こんばんは~^^
    もしや、くまぜみ!?
    頭でっかちなので特徴がありますよね~。
    ホースにくっついて鳴いていたのかしら?ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    あ、そっか~。うつせみって抜け殻のことなんだ~。
    今日まさしくその名前のお店にいました〔笑〕。あと蜩も。
    ゴーヤ、いい感じに育ちましたね( ̄ー ̄)b。あとは食べるだけかしら。

    あ~、ウナギ食べたかったな~・・・・(;´Д`)
    実は我が家では、魚はあまり好まれていないんです・・。
    ウナギなんて尚のこと。ぬるぬるして気持ち悪いとか・・・。ったく・・・〔怒〕
    母親のせいですね!私は大好きです。けど、あ~、母も嫌いだったな~。
    ダメ押し感あり・・・・・・・・・・・・・・・
    (ノД`)シクシク

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      おはようございます^^
      はい、この蝉は、クマゼミのようです^^
      ホースの上で羽化したようで、まだ鳴くのはもう少し後だと思います。
      羽がまだ透けて見える程でしたもの。。。
      「空蝉」そうなんですよね。
      この名前のお店って?怪しくないですかぁ~(笑)
      我が家のエコカーテン、キュウリの収穫は、3本。
      ゴ―ヤは初めて実をつけましたよ(・_・)
      きっと、このゴ―ヤも食べれると思います^^

      うなぎは、嫌いな人もいるようですね!
      食べると美味しいですが、私も、子供の頃は、
      ヘビみたいだからとうなぎ、嫌いでした。
      食べたらこれ上なく美味しいのに\(^o^)/
      大丈夫です!
      たんたんさんは、うなぎ食べなくても夏バテしませんよ~
      他の物しっかり食べてるから(爆)
      でも、気をつけてね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    ホント!台風が去った後
    ここ数日涼しいですよねぇ~♪
    まだ、夏本番なのに、ちょっと心配にもなりますね
    (暑けりゃ、暑い!々!と文句言うくせにねぇ^^;)
    ミニゴーヤ~♪
    可愛らしいですね^^
    これから、すくすくと育って食べれるようになると思いますよ^^
    おっ!土用の鰻ですね^^
    今日買物で見つけたら、全て〇国産でした・・・。
    結局買わないで、「穴子」で代用しようかと・・・(-。-) ボソッ
    この鰻で、暑い夏も乗り切れそうですね^^

    そろそろ「今日」が終わりそうです。。。
    おやすみなさい~♪

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      おはようございます^^
      このところ、気温の差が激しいですね(-_-;)
      真夏にこの涼しさ?と思ってみたり、
      日中にはうだるような暑さだったり(>_<)
      しっかり体調管理しないと、私など身体がついていけません(泣)

      エコカーテンのゴ―ヤ、やっと実をつけてくれましたよ。
      ちっちゃいの(笑)
      でもまだ、2,3個見つけてるから、一度くらいは、食べれるかな(笑)

      うなぎ、あらぁ~^^;
      〇国産でしたか?
      私は、お昼休みに、スーパーに出かけてるので、まだ沢山の国産がありました。
      穴子の代用、良い考えです。
      きっと美味しいお料理に変身するのでしょうね(*^_^*)
      またまた、ちえたんの「ごあん」が楽しみになってきましたよ!

      働く主婦は時間が。。。
      体調管理気をつけて無理しないようにネ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. asobo says:

    あ~、簿kもウナギが食べたくなっちゃった。
    先日阿部用と思ってうなぎ屋さんの前まで言ったけど
    凄い行列。時間があまりなかったので、近くの天麩羅屋さんでかきあげ天丼を食べてきました。
    次の打合せに遅刻しても鰻丼を食べていけばよかったと、いま反省中です。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      うなぎはどうしても「丑の日」に食べなくても・・・
      でも、行列が出来るくらいのお店だと、美味しいお店なのでしょうね!
      今回は、残念でしたけど、うなぎを食べる機会は、いくらでもありますよ(・_・)
      私は、どちらかというと、うなぎ より「かきあげ天丼」の方が好きです(*^_^*)
      体調管理なさって、夏バテしない様にして下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. こんにちわ
    もう蝉が羽化しているんですねw
    蝉の鳴き声を聞くともう真夏だと感じさせられますね♪
    先日はうなぎの日でしたね(*^^)v
    自分はうなぎは食べれずに焼き鳥とビールでスタミナを
    補給してましたw

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      まだ、ポン太さんちの方では、蝉は鳴きませんか?
      こちらは、もう凄いですよ。
      我が家の狭い庭も、朝は穴ぼこだらけ。。。(笑)
      日中は、喧しいくらいの蝉の声です。
      アッ、ポン太さんもうなぎを食べそびれましたか?
      大丈夫です!
      焼き鳥と、ビールなら十分に夏バテ予防になりまする!(ホント?)
      日中の暑さ・疲れも冷えたビールで(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    台風の被害がなくて 良かったですね!
    東京には曇り空だけで台風は来ませんでした。(フーがベランダを掃除すると いつも台風はきません。w) で・ 有り難い事に涼しいので喜んでいます。

    セミがお庭から8個も脱皮したんですか。。。じゃあ お庭で鳴いてるのですか?
    ゴーヤは 一つはもう食べごろでしょうか。
    お庭で出来る野菜ほど 美味しく安心なものはないですね。いいなぁ~(我が家では大葉くらいです。)

    そうそう、うなぎがお高いですね~ もう やんなっちゃう!
    でも、美味しさに負けて買っちゃいましたが・・・・
    これからは、食品全体が高くなりますね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      はぁい、台風は、前情報とは裏腹にこの辺りは被害も無く、ホッとしています(^.^)
      随分と珍しい経路の台風でしたよね(-_-;)
      関東地方は、この台風の影響か?気温が随分下がってたようですね。
      体調管理に気をつけて下さいね~
      台風が来そうになると、これからはフーさんにベランダ掃除をお願いします(笑)

      蝉、この日は、8個の抜け殻を見つけましたが、毎日凄い事になっています。
      我が家の庭は、朝、穴だらけ(゜o゜)
      次々と、蝉が羽化しているものと思われます^^
      ゴ―ヤ、遅がけに実をつけてくれました。
      この種類、あまり大きくはならないみたいですね。
      収穫時かもしれません^^;
      大葉も良いですね。
      私は、昨夜、大葉をソウメンの薬味にしっかり使いました。
      香りも好くて、美味しかったですよ(^v^)

      うなぎ、高かったですね。
      と、言ってもこの辺りの値段は、まだ・・・
      いつもの事ではないので、我が家も奮発して一番おっきいのを買いましたよ(笑)
      元気で、この夏を乗り越えなくては!!
      フーさんも、気をつけて下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. こんにちは!
    おおー! せみ! せみって、鳴き声しかきいたことがないです。最近は。
    こうやって、近くでみたら、けっこうびっくりしますよ!
    それにしても、このゴーヤ。なんか、すごくかわいい!
    収穫するのが、もったいないですね。味が気になります!

    今日、うちの夕食は うなぎらしいです。
    私は、うなぎが食べられないので、カレーです。。。地味だぁ。。。(笑

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さん

      こんばんわ^^
      もう、果歩さんの地方でも蝉の鳴き声、聞こえますか?
      この辺りは、お天気の良い日は、少し喧しいくらいに鳴いていますよ(-_-;)
      写真の蝉は羽化して間もないセミだと思います。

      ゴ―ヤは今年はダメでした。
      お店に並んでるのと比べるととっても惨め(>_<)
      でも、今日収穫したんですよ^^
      果歩さんちもウナギでしたか・・・
      私も今日、立派なウナギを頂いたので、続いてになりますが、
      美味しく頂きましたよ(●^o^●)
      果歩さんは、カレーで夏バテ防止ですね^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ニコラス says:

    先日奮発して高給うなぎを食しました。しかし気持ちが悪くなってしまいました。
    やはり高給な料理は向かないようです。(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      あらぁ~(-_-;)
      高給ウナギ、って(笑)
      高級にしとけばそんな事は無かったのに。
      高給過ぎて脂がしっかりついてたのかな?
      夏バテ予防がなんと(@_@;)
      お大事にして下さいね~

      コメント、有難うです。
      ニコラスさんのコメント欄、拒否されます(>_<)
      なんでかなぁ?

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        >ニコラスさんのコメント欄、拒否されます(>_<)
        なんでかなぁ?
        えええ????そんなのあり??なんで??

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん
        おはようございます^^
        ただ単に、私のPCが不都合なんでしょうかねぇ?
        4年に1度くらいは、コメントできるのですが(笑)
        入力ができないのです(沈)

        教えてくださ~い(*^^)v

      • ニコラス says:

        追伸 ただいまコミュニテーフォーラムに「コメント拒否なんで」?とのトピックを上げました。
        いましばらくお待ちください。

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん

        はぁい、了解しました。
        コメントOKになったら、何度も挑戦してみます(*^^)v

  12. ちえみ says:

    セミを見ると夏やなぁ~って思いますよね。
    暑い夏は、鰻でパワーをつけないとね(^o^)/
    でもやっぱり鰻、高いですよね。。。(>_<)
    でも美味しいですよね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      この辺りでは、蝉が元気良く鳴いています。
      蝉、短い一生を精一杯の声を張り上げて鳴いているように聞こえます(-_-;)

      ウナギ、今年は少しお値段高めでしたね☆
      でも、いつもじゃないから、と奮発してしまいました。
      夏バテ予防です!
      元気で夏を乗り越えたいですね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

