今日も暑かった。

出勤時の西の空 (出勤時)
昨日の夕立のおかげで今朝は少し涼しく感じましたが、
この空では今日も暑くなりそうですね!

思ったとおり、事務所に居ても窓を通して外の熱が伝わってくるようです(-_-;)
お昼頃にはモクモクと夏雲になってました。

そんな事務所の傍には夏のお茶花「ムクゲ」が咲いています。
ムクゲ
白一重 蕾も沢山 

この暑さで、花もすぐ萎れてしまいますが、この花だけは元気が良いですね(*^_^*)

昨夜は、お友達のブログでゴーヤを見て、食べたくなりゴーヤチャンプルを作りました。
ゴーヤチャンプル IHだと中華鍋が使えません。
フライパンを持ち上げるとランプが点滅します(-_-;)
慣れるまで、ちょっと不便です(ー_ー)!!
チャンプルは美味しく出来上がりましたけどね(笑)

今日のおまけ
ローション 虫さされにもあせもにもよく効きます。
お試しに買ってみましたが、良いようです(^_-)-☆

夏は、始まったばかり・・・
暑さに負けないよう、元気で過ごしましょうね

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 今日も暑かった。

  1. とんび says:

    そうですね 本に夏は始まったばかりですね
    梅雨明けと同時に一度に本格的夏になりました
    暑いです
    今日も昼過ぎから 何度も何度もスコールが・・・・
    おかげで 散歩に出かけられませ~ん

    ムクゲが咲き始めましたね
    白とピンク両方撮りましたよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      今夜の月をみてると夏の終わりを感じたりするのですが、
      まだ始まったばかりですよ~ネ
      それにしても暑いです。
      職場も節電で、エアコン1台で頑張っていますが、それでも外の気温と比べれば
      極楽ですわ\(^o^)/
      おやっ?
      雨が降ったんですね。
      こちらは、昨日は酷い土砂降りでしたが今日は全く振りませんでした。
      田舎へ続く道を通勤帰り、パラパラと十粒ほど降りました(-_-;)
      ムクゲ、今年もとんびさんの写真で楽しませて下さいね\(^o^)/

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    こんばんは^^
    本当に夏の暑さになりました
    pikaoは
    エアコンなしでは居れません 近くのホームセンターへ涼みに行きました(笑)
    そーかー
    IHだと料理の鍋の扱いが変わるんですか 早く慣れてください☆

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      夏の到来で、早くも夏バテしそうです(ー_ー)!!
      近くのホームセンターへ・・・?
      それが何よりです。
      だから、これからは大型スーパーなど、大勢の人でごったがえしますね(笑)
      私も財布の紐をしっかり締めてスーパー廻りでもしようかしら?
      IH、使える鍋の種類が決まっています。
      中華なべでも使えるようになってるのがあるのかもしれませんが、
      また調査不足です(ーー;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. たんたん says:

    こんばんは^^
    本当に、今日も暑かったですね~(;´Д`)
    雲がとってもよく撮影されていて、カメラでも買おうかと思ってしまいました(笑)
    こんなに雲がでているのに。。。。夕立がないと・・・ちょっと暑い・・。
    そちらは降りましたか~?
    ムクゲがとっても白くて透き通るような花びらで素敵です☆
    結婚式のときの妻のような感じです。(笑)
    今は、鬼に変身してしまいました・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Ω\ζ°)
    いや~~
    ゴーヤは最高ですね!
    夏はゴーヤ!
    でも我が家では、天ぷらにしないと誰も食べないんですよ~。
    ゴーヤチャンプル大好きなんだけどな~。
    苦いっていうイメージが先行しているみたい・・・(;><)
    ココ?いいですね!
    夜中、蚊に刺されてよく目を覚まします・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      暑いですね~(^^ゞ
      いつもは、デジカメしか持ち歩かないので、この写真も信号停止で写したものです。
      たんたんさんもそのうち。。。ネ
      はい、同じ愛媛でもとんびさんの近くは夕立があったようですが、
      私が数えてみるとフロントガラスに7粒ほどの雨でした(笑)

      ムクゲ、奥様のようなんですね(*^_^*)
      花からは想像できませんが、素敵なお声で♪♪
      たんたんさんのブログでゴーヤが美味しそうでしたので。
      1本は多過ぎるので半分です。
      残りはサッと茹でてツナ缶で和えましたよ(^_-)-☆
      天ぷらもいいですねぇ~

      「ここ」庭仕事をした後の必需品です!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ニコラス says:

    暑い毎日が続いていますね~~!!そういえば我が家にエアコンがありません。扇風機に十分です。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      まぁ(@_@;)
      扇風機で頑張ってるんですね!
      たとえば、窓を開けると涼しい風が入ってくるとか?
      自然が一番良いのですけど、なかなかこの暑さに勝てそうにありませんよ~(ー_ー)!!
      熱中症にならないよう気をつけて下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        さすがに昼間は暑いですが、夜になるとひんやり気持ちいい風が入ってくるんですよ!

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん

        こんにちわ^^
        それはいいですね(*^_^*)
        自然の風が一番気持ちいいですもんね!
        でも、夜はお仕事でしょ?(笑)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  5. こんにちは帰ってきました。
    毎日暑い日が続いてますね、旅の途中あの高校野球の日田の街でものすごい雷と雨に会いました。
    ムクゲは夏の花いま暑い中元気にたくさん咲いてますね、
    ゴーヤか~しばらくは食べてないなあの苦味がなんとなくおいしんだけど。

    虫さされにはよくムヒ使うけどこれは知らなかったです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おかえりなさい^^
      ええっ?九州までご旅行だったのですか?
      随分遠出をされましたね(*^_^*)
      お疲れが出ませんようにネ^^
      楽しいお土産話、聞かせてくださいね☆

      ムクゲ、沢山の種類があるそうですね。
      事務所の傍の木は、1本のように見えるのですが、
      このように違った花をつけています。
      この花を見ると、夏本番です!!
      ゴーヤも夏に美味しい食べ物ですね。
      少しの苦味と、キュウリとは違った歯ごたえを楽しんでいますよ~(*^_^*)

      虫さされ、庭仕事の後の必需品です。
      この薬は、乳液状になってるのに、つけてもサラサラしています。
      だから、あせもにもよく効くようですww

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    夕立があったのですか? 東京は梅雨もその後も雨が少なく ちょっと気になるほどです。

    でも、ムクゲは同じようにきれいに咲いてます。 ムクゲって日本のハイビスカスみたいだといつも見ると
    そう思います。暑いので白い花がいいですね!

    ゴーヤチャンプルがきれいにおいしそうですよ~ フーが作るともっと見た目がゴチャゴチャになってしまいます。(味はまあまあですが・・・見た目は大事ですね。)

    使ったことがないお薬が・・・・良いようなら買ってみようかな(我が家は ず~っとムヒでした)
    拘りが有る訳でもなく 他のを知らなかったからだけです。w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      猛烈な暑さですね(>_<)
      この日は、私の近くでは夕立にならなかったのですが、
      降ったところもあるようです。
      夕立があると少し涼しくなるのですが・・・ネ
      東京は今年は雨が少なかったのでしょうか?
      降ったら降ったで心配な事もありますしね(-_-;)

      ムクゲ、いわれてみると、確かにハイビスカスのようですよね。
      ひとまわり小さなハイビスカスでしょうかねぇ(*^_^*)
      ムクゲの花も色々あるようですね。
      白一重、ってのも清楚で美しいです^^

      チャンプル、美味しくできましたが、フライパンで上手く混ぜるコツ を勉強しなくてはなりません。
      コンロから鍋を離すと点滅してコンロが怒ります(笑)
      チャンプルはゴチャゴチャで食べるのが美味しいですよ(*^_^*)

      虫さされの「ムヒ」はあまりにも有名です。
      この薬は、赤ちゃんでも使って良いらしくあせもにもよく効くようですよ。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. こんばんわ

    暑い日が続きますね~
    純君は玄関のタイルの上で気持ち良さそうに熟睡してますねzzz
    今年はグリーンカーテンで各家でゴーヤがたくさん栽培されていそうですね。
    この夏は、ゴーヤを使った料理がたくさん紹介されそうですね(#^.^#)
    ウチの食卓にもたくさん並ぶかもしれません

    いつも、虫に刺されているせいかキンカンなど手放すことができません。

    • 芳奈美 says:

      ポン太さん

      こんばんわ^^
      暑いですねぇ~
      でも、今家のベランダから綺麗な月が見えています。
      そして、吹く風は少し涼しいですよ(^.^)
      アッ、純は特に暑さに弱いので涼しい処を求めて徘徊しています(笑)
      エコカーテン、今年は、カーテンの役目は十分に果たしてくれましたが、
      収穫はイマイチでした(沈)
      キュウリは3本、ゴ―ヤに至っては、今5cmくらいの実を1個つけてるだけです(-_-;)
      このゴ―ヤは、スーパーで1本 158円也(笑)
      ゴ―ヤ、少しの苦みが大人の味ですよね(#^.^#)

      虫さされに「きんかん」とは。。。懐かしい^^
      暑さ対策して、頑張りましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    大坂も暑かったです~(>_<)
    もうバテバテです。。。
    ゴーヤ美味しそうですね暑い夏を乗り切るには
    ゴーヤが良いみたいですね(*^^)v

    はい!暑さに負けそうですが。。。頑張ります(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      なんと申しましょうか。。。暑いです><
      ホントに早くも夏バテしそうですよね(-_-;)
      ゴ―ヤ、お友達のブログで見かけたらはや食べたくなって。
      少し苦みが残るくらいに料理して食べると美味しいですよね。
      しっかり食べて、この暑い夏を乗り切りましょうね~
      ちえみさんも、十分に気をつけて下さいね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    まだ夏が始まったばかりなのにもうこの暑さにはうんざりだわ。
    あっ!
    大きな地震だ。
    震度4だって(@-@)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      この暑さ、半端じゃないですね(>_<)
      なんだか異常気象のような気がして…

      昨夜の地震、被害は無かったですか?
      東北の地震の余震がまだ続いているのでしょうか?
      それにしても震度4とはかなり揺れたのでは?
      お気をつけて下さいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

