工事着工

本日より、狭い我が家の水まわりリフォームです。

昨日は、朝からねじり鉢巻き。
化粧もせず、片付けに追われました。
毎日使うところだけに、前もって片づけられないのです。

今日は浴室の取り壊しをしてくれるということで、
朝、出かける前に、記念に一枚。
着工前お風呂用品(風呂桶や蓋等)全て産廃にて処分^^

タイルも汚れてたのですが、どうせ壊してしまうから…とほったらかしに(-_-;)

仕事から帰ってみると

取壊し中 あぁ、無残(-_-;)

家の中は、どこも埃っぽくなってて、廊下は、ザラザラ(><)

硬く絞った雑巾で、ゴシゴシ拭いたけれど、やっぱりザラザラする。
これが、どうも我慢出来ないけど、仕方ないねぇ(泣)

そんなワケで、今日から温泉です♨
自宅から車で10分

見奈良温泉利楽 ご婦人の湯

ゆっくりと温泉に浸かって、ちょっとだけリフレッシュして帰りました。

そして、お友達から頂いたお酒のつまみで冷たいビールを頂いたのであります(*^_^*)
うずらのたまご しっかり味がついててとても美味しかったわ~(^o^)/

アッ、そうそう、この工事期間中お子達の事がとても心配(-“-)。。。

業者の方が、携帯に連絡下さって、「ワンちゃんはいびきかいて寝てますから安心して下さい」と。。。(@_@;)

きっと大物なんや!!(ホントかな?)

しばらく大変だね(-_-;)(この写真は、とうちゃんが携帯にて)

明日は、電気工事が入るとか?
純とミャーにしっかり現場監督して貰おうと思っています(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 工事着工

  1. pikao says:

    こんばんは^^
    「before after」 アフターまで何日ですか?
    それにしても経過途中は無残ですね
    子供たち大丈夫かな?

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      工期は約10日間です。
      ただ、ちょっと追加工事をお願いしたのでもう少し延びるかも知れません(-_-;)
      少しの間、不便を強いられますが、出来上がりを楽しみに我慢します(笑)
      子供たち、きっとお利口にしていてくれると思います?
      工事の騒音で昼寝が出来ないのでは?
      と心配してたんですが、大丈夫のようです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんにちは。
    工事着工ですね。
    新しくなるのは楽しみですが片づけが大変そうです。
    でも良いお風呂に変身するんでしょうね^^
    我が家が新しかった時 おじいちゃんとおばあちゃんを呼んできて
    居れてました。長生きするとかいろいろ言うんだよね^^
    お風呂 たまには温泉という贅沢が良いですね(笑)そちらならでは!でしょうかね~^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      我が家も築23年になります。
      丁寧に使っていたつもりでもやはり水周りは気になって・・・
      でもね、工事の方が、
      「タイルの割れも剥れもないし、木もしっかりしてて水漏れの心配はなかったです。」
      って仰ってくれたんですよ。
      今頃便利なお風呂があって組み立てて、はめ込むらしいです?(笑)
      TOTOのユニットバスです。
      新しいお風呂、そうですね。両親など入ってもらうとたいそう喜んでましたね☆
      しばらく不便ですが、温泉は楽しみでもあります。
      車で少し行けば温泉が4箇所ぐらいあるんですよ。
      この日行ったのは一番近くなのですが、1時間ぐらいゆっくりのつもりが、
      とうちゃんがカラスの行水(@_@;)
      喧嘩しないように温泉通いをします(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. tantan1220 says:

    こんばんは^^
    お風呂、とうとうスタートですね(`Д´)ゞ。しかし楽しみですね~ヽ(´ー`)ノ
    崩れると、こんなになっちゃうのですね・・(;´Д`)

    でもたまには温泉もいいではないですかぁ~^^
    ひぃ~~!うずらのたまごで乾杯ですか@@?
    最高ですねヾ(*´∀`*)ノ
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、、業者さんから電話が来るのですね!
    もちろん昼間の話ですよね??
    純ちゃんとミャーちゃん、早く落ち着くと良いね☆
    頼もしいお二人だこと(笑)

    今度は、みんなでお風呂に入れるのでしょうか?(`ω´)グフフ

    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    • 芳奈美 says:

      tantan1220さん

      こんにちわ^^
      リフォーム、決断するまでが時間がかかりましたけど、
      もう、23年も経ってますしね。
      浴室の取り壊しをしても意外と綺麗なままでした。
      これにコンクリートを打って次は、ユニットバスのご入場です(笑)
      しばらく不便な反面、この間は温泉利用と言う楽しみもあります。
      ただ、車なので、お風呂上りにイッパイとはなりませんけどね(-_-;)
      こちら頂き物のうずらたまご、中まで味がよく沁みてて美味しかったです(^^)/

      工事期間中留守番の子供たちの事が心配でしたが、
      どうも大丈夫のようです!
      業者さんからの電話。。。昼間?もちろんです!
      (凄い突込みだぁ~)(笑)
      今日は、仲良く工事の監督をしてくれてると思います>純&ミャー
      はい、みんなでお風呂入りましょう~~~(恥)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ちえみ says:

    楽しみですね(*^^)v
    工事中は大変だけど新しくなるのは
    楽しみですよね。
    温泉も良いですね(*^_^*)
    純くんとみゃーちゃんは監督ですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      はい、少しの間不便ですがその間は温泉へ行く楽しみもあります。
      昨日は、意外と空いてる時間帯だったので、ゆっくり温泉を楽しみましたよ。
      ただ、とうちゃんがカラスの行水なので。。。(-_-;)
      純とミャー、今日はヘルメットを被ってきっと厳しい目で監督してくれてると思います(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. おはようございます
    家の改装でも水回りは一番大変だし費用もかかります、
    我が家もぼろ屋だけどお風呂だけはピカピカなんですよ。
    もうすこしの辛抱ゆっくりお風呂を楽しめます。

    そっか、純とミャーで現場監督
    それでは工事やさん手を抜くことはできない(^^

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      家も、23年も経つとあちこちと故障箇所が出てきますネ。
      今回は、お風呂と洗面所、台所とトイレです。
      な・なんとバリアフリーになります(笑)
      洗面所とお風呂ですけどね。
      はっちゃん家もお風呂改装されたんですか?
      今頃簡単なユニット式のお風呂があってしかも断熱効果が高いとか。
      浴室乾燥も出来るとかで、便利なものが出来てますね☆
      出来上がりが楽しみですヽ(^o^)丿

      はい!手抜き工事のないように、我が家では、監督を二人もつけていますよ~(笑)
      大丈夫かな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    一番お金の掛かる処のの改築ですね
    ここをいじると 機器代が掛かるので・・・・結構な金額に成りますね
    完成の暁には・・・それはそれは気持ちの良い生活が待っていますよ

    そうだ 「利楽の湯」 が近いのですね

    ”温泉にビール” 言うこと有りませんね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      とんびさんの得意とする分野ですねヽ(^o^)丿
      我が家では、小さな工事(カーポートの張替え等)から始まってずっと同じところでお願いしてるんですよ。
      だから見積りも他社からは取ってないのですが、
      工事代金よりも機器代がかなりの金額になりますね(-_-;)
      当初、トイレはするつもりがなかったのですが、この際に・・・
      結構な金額になってしまいました(沈)
      はい、でも出来上がりが楽しみです☆
      今後何もなければ、もうこれで家を造作することはないと思います^^

      そうですよ~
      利楽は、すぐ近くです。
      川内IC降りてからもすぐですので、とんびさん一度奥様とお出掛けくださいねヽ(^o^)丿
      奥様運転ならビールもOKです(^_-)-☆
      今夜も利楽の湯、行ってきますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. こんにちはー。(^-^)
    大掛かりなリフォーム中なんですね!

    でも、新しいお風呂楽しみですね!
    銭湯って、最近、ほとんどいったことがないけれど
    広いお風呂は、いいものですよねー。(^-^)

    風呂上りのビールもよさげ。。。(笑

    わんちゃん、工事の人がきても、さわがないんだー。
    なんてえらいんだ。。。うちの犬は、ともかくお客さんがくると
    ずっとほえまくりですから。(汗

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さん

      こんにちわ^^
      アッいえいえ、大掛かりでもないのですが、
      少しばかり水まわりを。。。
      しばらく不便ですが、その代わり毎日温泉の楽しみもあります。
      自宅のお風呂では味わえない色んな種類のお風呂を楽しむことも出来ます。
      10日間ほどですが、これ以上美しくなったらどうしよう・・・(笑)
      お風呂上りのビールは最高ですが、車なので、自宅に帰ってからになります(沈)

      果歩さん家のワンちゃんは吠えちゃうんだ。
      犬の種類にもよるんだけどね、家の純は殆ど吠えないよ。
      つまり、番犬にはなれない(辛)
      ワンちゃんは吠えるのもひとつの仕事だもんね!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 昔の乙女 says:

    暫くは不自由な日が続くけど、
    リフォームが終わったら住みやすい綺麗になるんですもの楽しみね。
    その間は純ちゃんとミャーが監督に任命されてるなら、
    業者さんも手抜きは出来ないわね(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      はい、そうです。しばらく我慢です。
      家の中が埃っぽかったり少しだけ不便だったりしますが、
      考えようで。。。
      温泉も楽しんでいます(●^o^●)

      この工事の現場監督は厳しいチェックが入りますよ~
      業者さんも機嫌を取りながらのようです(笑)

      出来上がりが楽しみです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    工事が始まったのですね。 二人?の監督が居るので心強いですね!
    数日は温泉で、なんだか羨ましいです。 東京は温泉は気軽に行くには料金が高いし、
    お風呂屋さんは近所は全滅してしまい どこにあるやらで・・・・
    温泉の後のおつまみが美味しそうです。今、ビールは美味しいですね~(最近のんでます。)

    数日で快適なバスタイムが待ってますね~
    疲れがとれて ホッとできるバスタイムですから楽しみですね。

    電気工事は音で純くんが不安がるかもしれませんね。だってワンちゃんは耳が人間には及ばないほど
    聞こえる耳を持ってますから。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      はい、2ヶ月遅れになってた工事の着工です。
      監督を任命したのですが、大丈夫でしょうかねぇ~(笑)
      この間、少し不便ですが、温泉の楽しみもあります。
      近くに何軒かあるのですが、ここは、宿泊も出来るようなかなり大きなところなんですよ。
      温泉も毎日になると結構お金もかかりますね。
      お一人様850円ですからね。
      (でも、割引券を利用して400円で行ってます^^)
      お風呂のあとは、そりゃなんと言ってもビールでしょう!
      残念ながら、主人は牛乳ですって(沈)

      フーさん、純は大物なのか?歳とって耳が遠くなったのか分かりませんが、
      意外と平気で寝てます。
      でも、熟睡はしてないのかもしれません。
      夜は、私の布団を占領して、大いびきで寝てますから。。。(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

