雨の日曜日

南天の葉 

こんな時は、朝寝に限る。。。と思いきや
それが、いつもどおりに起こしてくれる子供たち(笑)

雨で、外の事も出来ないし、窓も開けられないほどの雨だし・・・

それでも、ちょっとの雨上がりの間に純の散歩です。
純は、お家で、用足しも終わっているのですが、
とうちゃんがどうしても連れ出したそうにしています(-_-;)

散歩の間に掃除機かけて汚れてた窓ガラスのサッシの溝を拭いたり^^
二階のベランダから見えるところに純発見!

休憩中? 慌ててカメラでパチリ☆

いつもの事ながら、あんまり歩いてないんですよね(~_~;)

もう一度振り返ると な・なんと(@_@)

 抱っこ まぁ、いつものことですけど。
とうちゃんの幸せな時間です(#^.^#)

次男は・・・

網戸越し 雨の降る中、庭に来る雀たちのチェックに余念がありません。
で、たまに自分が追っかけてる気になるみたいです。

はい!網戸の網は・・・(ー_ー)!!

とうちゃんにブツブツ文句を言いながら、ホームセンターへ材料を買いに行き、
午後は、網戸張替えです。
網にも色々種類があって1枚が600円くらいから3500円くらいまでありました。
ミャーの部屋用には「猫の引っかきに強い網」と言うのを買ってきて(2,980円)
頑張って張り替えましたよ。
我が家の犬走りは結構広いので、そこで、張替え作業です。
とうちゃんに隅っこを持っててもらって協力を頼むも思い通りにならないので
喧嘩です(><)
とうちゃんは黙っていう通りしてくれてるのですが、しっかり持ってないから
網が歪んだりします。(どんくさい)
ひとり興奮してましたけど、叩きつけるような雨だったので、
きっとご近所へは聞こえなかったでしょう(不安)
この際に全部の網戸を張り替えようと、買ってきたものの雨が強いので、
後は、お天気のよい日にします。宿題です^^

とりあえず、ミャーの部屋は完成です!
そのミャー
あのねぇ~ ゲージの屋上(?)で寝てますzzz

こんなドタバタも、静かに見守ってくれるのが長男(^_^)

可愛く撮れた写真です。(親バカです)
いつも かぁちゃん って傍にくっついてる純です(^_-)-☆

そして、労働のご褒美に
スーパーで初めて見つけた県内産枝豆で美味しくビールを頂きました(^_-)-☆(幸)

本日のおまけ
チョウチョかな? 上手く撮れませんね(^_^;)

出直してきま~っす(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 雨の日曜日

  1. こんにちは
    純がこの前のファションショーの服だと思ったら色違いですね、
    立て縞?横縞?どっちなんだろう縞模様がすきなんだ。

    芳奈美さんは網戸の張り替え先頭に立ってやるんですね
    と~ちゃんが助手、いいな~うちと反対だ口は一人前なんですがね(^^

    今日も痛い腰こまずけながら、この間の怪我した時の玉ねぎ後始末しました。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      純のファッションショー、お友達から頂いた服でしたかねぇ?
      純は、かなり衣装持ちなんですよ(笑)
      縦模様、いいですね^^
      少し細く見えたりしませんか?私も好きです(^.^)

      網戸の張替え、なんだってやっちゃいますよ。
      もう慣れたもんです。私は・・・
      とうちゃんは、すぐに業者に頼んだらいい!と言いますが^_^;
      この日は、少しイライラしてしまいましたが、
      お四国お詣りしてきたのに。。。と少し反省しました(沈)

      はっちゃん、ダメですよ~
      次に転んだときには大怪我ですよ。
      少し落着くまで、風通しのよいところへ移動させてゆっくりしてて下さい。
      お大事にしてくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 伊予のたそがれ says:

    こんにちは
    今日 ラムを純ちゃんの真似をして、サマーカットにしたつもりが!
    トラガリータに・・・でもね!色白美人に大変身・一段とスマートになりました?

    お父ちゃんお気の毒! 我が家を見ているようで!辛いです。
    おとうちゃんなりに一生懸命にお手伝いしているのでしょうから叱らないでください!
    私を見ているよう・・・おとうちゃん辛いだろうな~~~~!
    私の辛さも聞いてください。
    奥方の実家は目の前
    「スープは・・アッチッチの距離・・・さめる時間など無いのです」
    奥方に昔々に一度だけ決死の覚悟で憧れの一言を!
    「実家に帰れ」て言ってみたのですが・・「私・毎日実家に帰ってます」だってさ! 
    その当時・・・職場が奥方の実家だったのです(お粗末な結果に終わりました)でもね 一度で良いから言ってみたかったのです。
    家訓 奥方とは怖いものなり!
        おかあちゃんの嵐は過ぎ去るのをじっと待つべし!                            

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんにちわ^^
      ラムちゃんもとうとうサマーカットを?
      色白さんでスリムになんて聞くと ちょっと触りに行きたいです(笑)
      純はもうだいぶん伸びてきましたけど、カットしたときは、バリカンのあとが付いてましたよ(-_-;)

      いやいや・・・少しの器用がある人は、随分と助かるだろうなぁ~と、しみじみ。
      一生懸命にしてるのは確かに分かるのですが、要領が悪いんですよね(もっと酷い?)
      戸と、網を同じ間隔でしっかり押さえてくれてたら何の文句もないのですが、
      私が少し引っ張ると、「ズルー」と・・・分かります?
      大雨で、ご近所さんが戸を閉めてくれてたのがせめてもの幸い。
      だいぶん私の湯気が出てました。

      たそがれさん、男らしい一言を!しかし、笑い話ですね(笑)
      心にも無いことは言うべきではありませんよ~
      これからは、大切にしてあげないと、ラムちゃんではご飯作ってくれませんからね(爆)
      家のうちでは、意外としっかりしてるつもりでも、
      やっぱり一歩外に出ると立てて上げなくてはね。男の人は(*^_^*)
      (88ケ所のお詣りも未だ効果出ず 反省する純のはは・・・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんばんは。
    網戸の張り替えご苦労様です。
    私も何枚かやった事ありますがうまく張れると嬉しいんですけどね。
    ミャーちゃんのあくび 可愛いですね。
    純君もすごく可愛く撮れてますよね~^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      網戸の張替えや、障子の張替え、いずれにしても
      たるみのないようにピンと張らなきゃ・・・
      そこが一番大切なんですよね。
      ちょっとお手伝いに難がありました(笑)
      ミャー、もう天下です!
      のんびりと。あのまま、野良猫生活してたら、今まで元気で生きていたかどうか?
      なんて思うと物凄く愛おしく思います。
      純も落着いたものです。
      少々腹立つことがあっても純の顔見て心静めます(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    そうなんだ
    網戸の張替えは 芳奈美さんのお仕事なんですね
    父ちゃんを ”どんくさい”などと言わないで下さい

    純君は少ししか歩かないのですね
    父ちゃんが歩かさないのかな~~

    駄目だよ もっと歩かなきゃ!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、工務店勤務ではありませんが、網戸だって、障子だって、
      おまけに、ふすまだって、自分で張り替えますよ~
      とうちゃんは・・・見てるだけ。
      ちょっと手伝ってもらおうと思ったら、なんとも。。。(ー_ー)!!
      (まだ、お詣りの効果が出てないようです)

      純は、あんまり歩かないんですよ~
      舗装してるところを少しだけ。
      芝生の上や、土の上は嫌がります(-_-;)
      ほんとに、犬だろうか?と思いますね(笑)
      とうちゃん、重い純を抱っこしてフーフー言いながら帰ってきますよ^_^;
      とんびさんと一緒ぐらい歩けたらいいのですけどね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ちえみ says:

    こんばんわ~

    私もゆっくり寝たいのに、ゴマに起こされます。。。
    オカメは声がデッカイのです(>_<)
    ニャンコさんは網戸ひっかきますよね。
    ミャーちゃんのあくび!かわいいなぁ~
    純ちゃんは、いつも大人で見守ってくれて心強いですね(*^_^*)

    はい!蝶いますね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      ゴマちゃん、やっぱり時間でちえみさんを起こすんですね^_^;
      純は、一度起こしても「まだネンネよ」って言ってきかせると寝るのですが、
      ミャーは起きるまで、主人の顔を踏んだりお腹でジャンプしたりするそうです(笑)
      たまらなくなっていつも休日はとうちゃんのほうが先に起きてたりします^^
      ミャーも家の中で自由にさせてるのですが、たまには外の空気が吸いたいのかな?
      網戸、丈夫なものに張り替えましたよ(#^.^#)
      純、すっかり落着いていますね☆

      ありがとう~蝶に見えましたか(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳なみさん・こんばんは。

    四国は梅雨らしく雨が降っているのですね~ 東京は曇りが多く時々シトシトです。
    純君の散歩も出来ないと可愛そうなので 時々止んでくれるとありがたいですよね。

    網戸の張替えは・・・・ご主人の見方ですよ~(フーも苦手なので 業者にやってもらっちゃいます。)
    芳奈美さんのイライラを可愛い純君が 吸い取ってくれてますね~
    どんなショットの純君もgood!です。

    最後のお写真ですが、 もう トンボが飛んでいるのですね~
    東京もいるのかなぁ~探してみよう!

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      先週の週末は、警報が出るくらいの雨になりました。
      雨もなくてはなりませんが、やっぱり鬱陶しいですね(-_-;)
      純の散歩、路面が濡れてたりすると純は嫌がるのですが、
      主人の日課なモンで。。。^_^;

      フーさん、主人の見方・・・それは困りました(笑)
      主人も業者に頼む派なんですよ。
      少し、器用があるとスムーズに出来るのですが、
      この日は、ちょっとイライラしてしまいました。
      せっかくのお詣りが、未だ効果出ず(ー_ー)!!
      純が、気持ちを静めてくれました。
      犬でも喧嘩してたら分かるんですよ~ネ

      最後の写真・・・蝶かなぁ?と思ったのですが、トンボかもしれません(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ニコラス says:

    歩かない純ですね~~! あ!トンボだったのですね~(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      純、雨が降ってたりするとなおさら歩きません(ー_ー)!!
      ご近所でも有名です。
      「純ちゃんの散歩? ご主人の散歩?」って。。。(笑)

      アッ、いつの間にかトンボに変身したようです(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    外には行きたがるけど、すぐ歩くのをいやがる
    ぼくの姉の家の犬がそうです。
    宇和島に帰ったときいっしょに散歩したがるので連れて外に出ると
    5分も歩くとしんどそうに座り込んでしまう。小さな水たまりがあるとそれを理由に停まってしまう。
    ほっておこうと思うけど、つぶらな瞳が「抱っこして~」っていってる。
    あの目がくせものですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      asoboさんのお姉さん家のワンちゃんも?
      純も、お出掛けは好きなんですが、あんまり歩きたがらないのです(ー_ー)!!
      少し歩けば、すぐ抱っこを要求します。
      純の場合、少し太っているので、やっぱり歩くのもしんどいのかもしれません。
      確かに、ワンちゃんの目には弱いですよね~
      とうちゃんは、暑くてフーフー言いながら帰ってきますが、
      純は抱っこされて楽チン(*^_^*)
      涼しい顔して帰ってきますよ~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. こんばんわ
    少しお邪魔してない間におめでたいことがたくさん有りましたね~
    三味線の合格おめでとございます。
    そして純君9歳の誕生日もおめでとうございますw

    今日の純君の散歩はいつものことですか( ^ω^)
    お父さんに抱っこされている姿は可愛いですね!
    雨の日のミャーちゃんはおとなしく家で遊んでいるんですね。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんばんわ^^
      ありがとうございます☆
      三味線も震えながらでしたが何とか無事に「奥伝」を頂く事が出来ました(#^.^#)
      純も9歳の誕生日を迎え皆にも祝って頂きました。
      随分と落ち着いて来ました。
      最近は、寝てる時間の方が多いです^_^;
      今まで以上の時間を共に過ごす事をひとつの目標にして、
      これからも大いに楽しみたいと思っています。
      純の散歩・・・そうなんですよ。
      たいてい、抱っこされての散歩です。
      用足しの時だけ、合図をするので下ろすそうです(笑)
      ミャーは、ほったらかしにしていますが、結構一人遊びが上手です。
      部屋の中は、足を踏み入れる所も無くなってしまってます(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. pikao says:

    こんばんは^^
    網戸の張り替え。。。ご苦労様でした☆
    張り替えは
    一人では大変だけど・・・ここ一番しっかり押さえておいてほしいところ・・・
    2人3脚 歩調が合わないと。。。もうぉ~ってなりますね 性格が出ますね(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      キャ~、一番鋭いところを突かれちゃいました(笑)
      それそれ、そうなんです!
      『性格』
      言っても仕方ないの、分かってるんですけどね(-_-;)
      でも、何とか無事にミャーの部屋だけ張り終えました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. たん子りん says:

    こんばんは~^^
    あれ~。日曜日。。。雨いっぱい降ってましたっけ?
    もうわすれちゃった~(笑)。
    芳奈美さん、さすが主婦ですね!こまめのお掃除感心します!
    うちの妻ったら・・・・もう・・。私のほうが綺麗好きです~(;´Д`)。
    AB型とO型ってなんか水と油かも・・・〔笑〕。さてどっちがOでしょうか?・・・・・・・・?
    こりゃ~!純ちゃん、抱っこはだめですぞ~。ちゃんと歩きなしゃい~めっ!
    ミャーちゃんは、庭を見るのが好きでしょう?
    目で追いかけているだけで楽しそう~☆
    網戸・・・・・・・・・・・・・・・・・・。大変ですよね・・・・・・(ノД`)
    弟たちもかなり苦労しているようですよ~(つд⊂)
    純ちゃん、いつも可愛いね~ヽ(´ー`)ノ
    おおお!
    第3のビールはおいしかったでしょうか~?(*´σー`)・・・・
    え@@?
     
    また一眼じゃないでしょ~~~~~?

    • 芳奈美 says:

      たん子りんさん

      おはようございます^^
      ほろ酔い気分でこの時間はまだ夢の中だと思います(笑)
      毎日仕事に出てると細かいところのお掃除は手抜きになっちゃいますよね。
      血液型のクイズを出されても。。。(@_@;)
      AB型と、O型なんですね!
      たんたんさんが歌自慢型かな?(ワケ分からん)

      純の抱っこはこの辺りでは、ちと有名です!
      なかなか歩きませんよ~
      これから暑くなってくるとよけいに。。。(^_^;)
      ミャー、庭をじっと見つめて鳥を追っかけてます。
      尻尾を左右に振ってね。
      時に、網戸が(@_@;)
      第3のビール、うんうん、プレミアムを飲んでも一緒よね^^
      枝豆が美味しかったですよ(#^.^#)
      一眼、雨の日はね。。。
      もうそろそろかなぁ~☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

