北から南から

南天の花
庭の南天、もうすぐ咲くかな・・・

ちょっと前になるのですが、美味しい頂き物がありました(^_-)
毎年この時期になると送って下さるのですが、北海道のグリママさんから
今年もアスパラガスが届きました。

グリーンアスパラガス
北海道の大地で育てられたアスパラガス、極太でとっても甘いのです。
梅雨のない爽やかな風と共に届けられました。
お会いしたこともないのですが、ブログが御縁でもう何年ものお付き合いです。

遠く離れたところから・・・心から感謝です(*^_^*)

そして、こちらも。。。

鰹の角煮とおつけもの お酒のアテにぴったり(^_-)

いつも親切にして頂いてるラムちゃんから頂きました。
なんでもドライブがてら高知まで「鰹のたたき」を食べに行かれたとか?
その帰り、事務所までお土産を届けてくださいました。
まるで、私の好みを知っているかのようです。
言うまでもありませんが、少しだけ多めにビールがすすみました(笑)
お漬物がまた、美味しかった~(^o^)/

お遍路が終わり、ポッカリと空白が出来たような寂しさがあります。

あぁぁ・・・なんて思ってたら、嬉しい知らせがありました(#^.^#)

合格証書
先日受けたお三味線の試験に合格しました。
だいぶん手が震えてたのですが、点数甘かったのかな。。。?
それにしても嬉しいです。
この重みをしっかり受け留め頑張っていく方向が見えてきたような気がします(・_・)

そして最近の純とミャーはお互いに気になりながら、一緒の時間が少しずつ増えてます(笑)

幸せの時 純も眠いzzz

本日のおまけ

巣作り中 ベランダの天井に…

(投稿したつもりが、朝になってもそのまま(>_<)、なんてこった!改めて投稿です)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 北から南から

  1. 伊予のたそがれ says:

    おはようございます。
    我が家の難点(南天)の花も咲きましたが、実がほとんど付きません何かコツが有るのでしょうかね?
    我が家の難点 我が家に来て20年以上 花が付きだしたのが、4~5年前ぐらいかな?
    実が3~5個付いても 白南天が薄茶色・・・・どうしてでしょうかね? コツを御存知でしたら教えてください。

    ハチの巣 今のうちに除かないと大変な事に成りますよ。
    我が家でもベランダに巣を作られてしまい、洗濯物の中にいて刺された事が・・・・お気をつけて。

    純ちゃんとミャーちゃん・・・・男を無くした仲間同士で気が合うのでしょうかね。

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんばんわ^^
      たそがれさん、我が家の南天は、花が咲き、実はつけるのですが、
      鳥が食べるのでしょうか?
      お正月にお花を活けようとしても実が残ってません。
      私は、全く無知なのですが、
      実をつける為には雨に当たらない様に、傘をさしておくとよいそうです。
      (はっちゃん先生がそのようにコメントを入れて下さってます^^)
      参考になさってみて下さいね~(#^.^#)

      ハチの巣、毎年家の何処かに巣をしています。
      気がつかないと、大変な事になってますが、今回はすぐ目に着くところでしたので。。。(-_-;)
      殺生はしてはいけないですが、この場合は、こらえて頂くとして撤去します。(笑)
      たそがれさん、ハチに刺されたんですか?
      ちょっと笑ってしまいましたが、痛かったでしょう。。。

      純と、ミャー、最近は、純がミャーの部屋へたずねて行ったりしていますよ(*^_^*)
      動物同士で、分かる会話をしてるのかもしれませんね(=^・^=)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    南天の花がもう開きますね、
    人から聞いた話ですが、南天の実をつけるには雨が禁物
    傘を差しておけばあのきれいな実が付きそろうと教えてもらいました。

    お遍路のご利益早速出てきましたね
    三味線奥伝合格おめでとうございます、師匠のお名前も芳奈美さんと一字違い。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      南天は、強いんですね!
      庭木の剪定の時、殆ど切ってしまうのですが、元気良く今年も花が咲きそうです。
      南天の実、ありがとうございます。
      雨が良くないのですね!
      はっちゃんのコメント、教えて頂いて有難うございました。
      ↓伊予のたそがれさんもきっと参考になさると思います。

      お三味線、ありがとうございます。
      趣味でやってるので、資格など気にして無かったのですが、
      周りからの勧めもあって。。。
      合格して良かったです(*^_^*)

      私達の会の雅号には「芳」の字が必ず入っているんですよ(*^_^*)
      また、頑張る目標が出来ましたよ(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    おはよう♬♪♫
    私も北海道のアスパラガスを頂いたことがあるけど、
    太くても柔らかくてスーパーで売っているのとは大違いで美味しかったわ(。◠‿◠。)v

    わぁ~~~
    やったねぇ~
    合格おめでとう。
    満願成就もしたし嬉しいことが続くわね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      北海道のアスパラはとっても美味しいです。
      そうそう、太くて柔らかくて、そして甘いんですよね。
      美味しく頂いてます(^v^)

      お三味線、ありがとうございます☆
      これからも益々頑張って行かなくては。。。と思っています。
      ちょっと嬉しい事が続きました(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    三味線の 奥伝許状・・・おめでとうございます
    日頃の鍛錬の賜物ですね
    天下晴れての免許皆伝ですね
    それまでにも 初伝など順序が有るのでしょうか
    まだ上も有りますか?

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      ありがとうございます☆
      お三味線も長くしていますが、趣味だから・・・と資格は気にしていなかったのです。
      でも試験を受けて合格した。となると今後の励みにもなります。
      頑張りたいと思います。
      奥伝になるまでも段階がありました。
      そして、後は、「師範」が残っています(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんにちは。
    こちらでも庭に南天のつぼみがあります。
    免許皆伝 おめでとうございます。
    頑張ってますもんね^^
    頂き物 いろんなものがあって楽しみですね。
    純君とミャーちゃんの一緒の時間 そのうちずっとになったりしてね(笑)
    蜂の巣 気になりますね。刺されないように気を付けてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      abendさん家の南天の花、ブログで見せて頂いて、印象に残っています(●^o^●)
      お三味線、ありがとうございます☆
      ひとつの励みとして、これからも頑張っていきたいと思います^^
      頂いた、しば漬け、とても美味しかったんですよ。
      白いご飯もすすみそうです(笑)

      純とミャー、もうすぐですよ!きっと(^o^)
      ハチの巣、近いうちに取り除こうと思っています_(._.)_

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. tantan1220 says:

    こんちは~っす!
    南天って実が出来る木でしたっけ??
    綺麗な花が咲くのかな~^^
    北海道のアスパラガス!美味しいのでしょうね~。きっと!!
    カツオのたたき、、、、漬け物!?
    きら~~~ん!!ひらめいちゃった~。・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    そういこうと心に誓うのであった〔独り言〕。ちょっと物で悩んでました・・・。
    おおおおおおおおおおおー!!
    三味線の試験!?
    お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
    ございま~~~~~~~っすぅ~~!!☆(ゝω・)v
    免許皆伝じゃ~~~!ふははははーっ!
    本当に良かったですね^^
    純ちゃんとミャーちゃん、眠そうだね~(´∀`*)ウフフ
    ハチが@@!?
    怖いので退治しましょう~Σ(・∀・|||)

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^ パート3
      南天、実がなる?
      いえいえ、のど飴が生る木です(笑)
      花は、綺麗な白色の小さい花が咲きますよ~
      北海道のアスパラ、私が最初に食べた時驚きました。
      アスパラは大きいし、柔らかいし、甘みがあるし…
      こんな美味しいアスパラがあるんだ!って
      美味しいもの続きで、いっぱいが、二杯になりそうです(笑)
      お三味線、ありがとうございます☆
      津軽三味線はよう弾きませんが、今後も頑張って精進したいと思います。
      一度一緒にどうでしょうか? (笑)
      純とミャー、昼間は殆ど寝てるようですよ~zzz

      ハチは、近々退治しますね^^
      刺されちゃったら大変だもの。。。(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. きこう says:

    こんばんは
    超おひさしぶりです(^O^)
    奥伝おめでとうございます。
    とっても嬉しくて思わず書き始めました。
    どこまでも終わりのない道。
    これからですね
    先を目指しましょうね!!

    • 芳奈美 says:

      きこうさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      趣味だから…と思ってたんですが、周りからの勧めもあって試験を・・・
      そうですよね。この道は終わりなき道です。
      まだまだ先は長いのですがひとつの励みにして頑張っていきたいと思っています(*^_^*)
      アッ、計画立てなくっちゃネ^_^;
      コメント、嬉しかったです(^v^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. みぃ says:

    うちもです~(>_<)
    ハチの巣…
    先週ベランダのを退治したばかりなのに
    今日、まさに今さっき
    今度は玄関の上の高~い高~い軒下に新しいのが出来ていました

    手が届かない場所なので
    どうやって退治したらいいのか…

    • 芳奈美 says:

      みぃさん

      こんばんわ^^
      ありゃ~困りましたね(-_-;)
      ハチの巣の退治は、夜暗くなってから、巣に「キ〇チョール」をスプレーすると、
      すぐです。
      大きくならないうちが良いですよ!
      でもね、刺されたりするといけないから、退治はしないといけませんが、
      蜂が巣をしたり、鳥が巣をしたりするお家は安全なんだって(@_@;)
      勝手な解釈かも知れないんだけど、
      だから、まんざら悪い事だけでもないのかな?なんて思っています(笑)

      目の当たりにハチの巣を見るとやはり怖いですね!
      気をつけて下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    南天は、先日東京でも同じ状態で見たばかりで、その時 暖かい芳奈美さんの所では既に白い可愛い花が咲いているのだろうなぁ~と思いましたが、なぜか同じ様子にちょっと意外です。
     
    美味しい・が届きましたね! これはありがたいですね。

    合格。。。おめでとうございます~☆ これが励みになってこれからもがんばれますね~ よかった!(拍手
    ミャーさんと純君も仲間になれそうで よかったですね。二人?のペースを見守りたいですね。
    蜂の巣ですか? 大きくならないうちに・・・・お気をつけくださいね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      意外と偶然があったりするものですね!
      先日のお天気が良い時に、庭の花たちを少し撮ってみました。
      南天も小さな白い花をいっぱいつけますので可愛いですよね^^
      お三味線、ありがとうございます☆
      皆の前で弾かせて頂いても恥ずかしくない様に、これからも頑張っていきます‼

      純とミャー、少しずつ、一緒の時間が長くなっています。
      でも、純がやっぱり臆病です(-_-;)
      ハチの巣、まだ小さいのですが、刺されないうちに、取り除こうと思っています(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ぶいママ says:

    三味線の試験合格おめでとうございます(^O^)/
    うちへ来てくださった日の試験ですよね?
    寄り道させてしまい気になってました・・・よかったです!

    頂き物の数々・・・ステキなものばかり☆
    贈ってくださったかたの気持ちが一番嬉しいですよね

    純ちゃんとミャーちゃん、そのうちくっついて眠ってるかもしれませんね♪

    大変遅くなりましたが
    お遍路詣り、満願おめでとうございます!!
    お疲れ様でした。
    私も時間や心にゆとりが出来たらいつかお詣りしたいなぁと思いました。

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます☆
      そうそう、あの日だったんです。
      寄り道は、当初の予定の中に入っていたのですが、
      道路が随分渋滞してて、ゆっくりできなかったのが残念でした(-_-;)
      無事によい知らせを頂いたので一安心です(*^_^*)

      頂き物、そうなんです、贈って下さる気持ちに感謝ですね。
      純と、ミャー見てたら飽きないですよ(笑)
      純が恐る恐る近づいてみたりしています。
      まだ、ミャーの方がちと強いです^_^;

      お遍路、ありがとうございます。
      皆さんに応援していただいて、とても心強かったです。
      高野山は、生憎の雨でしたが、これも良い思い出となります。
      88ヵ所も、高野山もどこへも行きませんので、
      また、お時間みてお詣りの計画を立ててみられると良いと思います。
      ちょっと感動と、何より自分の心の修行になりましたね(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ニコラス says:

    はち君もマイホーム建築のブームのようですね。純とミャーの恋は実るか?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      そうなんです!
      みてると、良い仕事していますよ~
      地道にコツコツと。。。(笑)
      純と、ミャー恋が実ったりしたら大変な事になりまする(怖)
      ミャーは、とうちゃんと、純は かあちゃんとラブラブですよん(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. pikao says:

    おめでとうございます\⌒0⌒/♪
    三味線の許状は「奥伝」っていうんですか 重いですね☆
    また一つ財産が増えましたね 
    お遍路満願もあって。。。光輝いてる芳奈美さん何か持ってますね  さすがです☆☆☆

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      お三味線、まだもう一つ上があるのですよ(-_-;)
      でも、「奥伝」を頂いたことで、これからのお稽古にもより一層ネツが入りそうです(笑)
      有難い事だとこれにも感謝です!
      光り輝くだなんて…(恥)
      頑張って輝いていたいですね☆
      どうせ、一度の人生ですから。。。(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

