四国88か所お遍路の旅、「満願」です

宿坊の朝は、鳥の囀りで目が覚めました。
とっても静かな朝です。
昨日の疲れも残っていません(*^_^*)
部屋の窓から・・・

6時半からのお勤めに備え、早めに支度をします。
お勤めは本堂にて行われます。

3人のご住職のお腹の奥底から絞り出された声でお勤め(お経)のはじまり
緊張感で背筋がピンと伸びる思いでした。
お経の音の響きが何とも心地よく、心身ともに段々と目覚めていくのが分かりました。
このあと、参加者全員が順番に焼香をしてお勤めは終わりです。

お勤めに参加して、
修行の場として開山された1,200年前からの変わらぬ姿なのかな?
決して過去のものではなく、生きた信仰の場のように感じました。

部屋に戻ると、朝食が準備されていました(^_-)

朝食

もう少し、宿坊でゆっくりしていたいところでしたが、
近づいてる台風の事も気になります。
高野山まで来て、まだ行きたい所も残っていましたので、
お礼を申し上げ、宿坊を後にします。
出発前に。。。 こうやくんとお世話になったお坊さん
とても親切にして頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)

雨は、強くなる一方です☂

大伽藍 根本大塔

ゆっくりも出来ませんでしたが壇上伽藍を見て廻りました。

そして、どうしてもお詣りしたかったところ。

金剛峯寺正門大玄関と小玄関

高野山真言宗の総本山です。

蟠龍庭石庭中庭

石庭としてはわが国最大の庭と言われその広さ、2,340平方メートルだそうです。

また、釘づけになりそうな素晴らしいふすま絵も見せていただきましたが、
こちらは撮影禁止でした。

こちらでは、お茶とお菓子のお接待をして頂きました(^.^)

お接待お茶菓子

お茶を頂いてるときに、ちょうど120名もの団体さんが入って来られ、
僧侶の講話を一緒に聴かせて頂きました(ちゃっかり)

まだまだゆっくりしたかったのですが、
気になるのは、台風。
帰れなくなっては・・・と思い、お名残り惜しいのですが、高野山を後にする事にしました。

ケーブルで極楽橋まで降り立つと、こんな電車が止まっていましたよ^^

天空 車内はこんなの…

帰りは急行で一度乗り換えです。
なんば駅には14時半頃帰って来ました。

高速バスの時間は16時過ぎだったのですが、もし、前の便が空いていれば変更して頂こうと窓口へ。

運良く空いていたので、15時30分発の高速バスで帰れそうです。
と、ここまではよかったのですが、

車両故障で始発が30分遅れ、途中で、(大雨の中)別のバスに乗り換え、
徳島まで帰ってきたものの、高速道路は通行止め(ー_ー)!!

でも疲れてたんでしょうね。バスでウトウト…zzz

気がつくと高松道を走って松山道へと帰っているようでした。
帰宅は、当初の予定時間と同じになりましたが、無事帰って来ました。

途中で、とうちゃんから心配のメールや道路情報が度々。
帰ってみると普段滅多に開けない自分のPCでNEXCO西日本のHPが立ち上がっていました^_^;

心配してくれたんかな?。。。ありがとう(^_-)

金剛峯寺ご朱印 奥の院ご朱印

昨年12月から始めた四国88か所お遍路の旅 おかげをもちまして 「満願」です。
色々な思いが駆け巡りますが、感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。

長い、長いお遍路にお付き合い頂きましてありがとうございました(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 四国88か所お遍路の旅、「満願」です

  1. おはようございます。
    昨年からの長いお遍路の旅がここで「満願」なんですね♪
    お疲れさまでした。

    流石に高野山だけあって1泊2日でもゆっくり見切れないぐらいな広大さが
    ありそうですねw
    歴史を感じさせられる建物や庭園ですね。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      細かい計画を立てることもなく、なんとなく・・・の気持ちで始めたお遍路
      でしたが、無事に「満願」です。
      色んな思いが駆け巡ります(#^.^#)
      人の気持ちの優しさや、あたたかさをしみじみ感じることが出来る旅でした。

      高野山、お詣りだけでなく、観光で訪れる方も多く、
      日本の古い歴史を感じながらゆっくり楽しめる場所ですね!
      ポン太さんにはぜひお勧めの高野山です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    そうでしたね
    早いもので6ヶ月ですね
    しかし 行動的ですね(しかも 一人で)
    上手く土日を利用しての四国八十八箇所お参りの旅・・・無事 結願 満願なのですね
    本当にお疲れ様でした

    「感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います」
    感謝・感謝ですね!!!
    少しは 見習いたいと思います

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      そうですねぇ~
      昨年の寒い時期から始めましたが、もう終わってしまいました(^_^;)
      最初はただなんとなく・・・・でしたが途中からはお詣りが楽しみにもなりました。
      次は、何番まで、というように計画を立てて。
      とても充実した半年間だったように思います。
      お詣りは、いいですよ~
      また、落着いたら2巡目も、と考えています。
      人の優しさ、あたたかさの触れ自分の心を見直すよいきっかけになりました。
      いっぱい応援していただいてありがとうございました(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    おはようございます^^
    まずは 満願おめでとうございます☆☆☆
    撮影禁止の中・・・上手に写真と記事があってすばらしい内容に関心しました
    とってもわかりやすかったですよ^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      大先輩のpikaoさんにそんなふうに言っていただけると とても嬉しいです。
      〇〇年前とは、随分変わっているところもありましたでしょうが、
      一緒にお詣りをしていただき感謝です!
      お大師様と一緒に・・・この気持ちを忘れないようこれからも精進して参ります^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    宿坊宿泊経験がないので朝の早くのお勤めはまだしらないですが
    執り行っていただいた先祖供養、
    お寺の本堂の空気感は独特のもがありますね。
    (わたし家の菩提寺は宿泊された西禪院から金剛峰寺こえたてすぐにあります)

    奥の院 金剛峰寺ご朱印いただいて満願おめでとうございます。
    あの台風の最中でしたかお疲れ様でした。

    わたしはこの電車の極楽橋 ケーブル バス専用道路
    この歳になるけど知らなかったんですよ、
    新しいところに行ったような新鮮な気持で拝見、ありがとうございました。

    • 芳奈美 says:

      はっちゃん

      おはようございます^^
      宿坊、私も初めてでした。
      朝のお勤めは、はっちゃんの仰るような先祖供養が一緒に行われました。
      〇〇家の。。。。ってお経の中に入っていましたので(^.^)
      そうでしたか・・・はっちゃん家の菩提寺、高野山。って言うのが凄いですね!
      88ケ所のお寺も皆素晴らしいと、感じながらのお詣りでしたが、
      高野山にお詣りして、これはレベルが違うと思いました(@_@;)

      台風の中でしたが、頭陀袋ももって行き、白衣にも着替えてお詣りをしてきました。
      一区切りつき、安堵感と寂しさと・・・(-_-;)

      はっちゃんは車でのお詣りでしたものね。
      高野山に相応しい名前の電車でした。
      車内もお洒落ですね。初めて見ましたよ。
      ケーブルは僅か5分ほどでしたが、高野山の霊気を感じ身の引き締まる思いでした。
      ずっと、応援していただいて有難うございました(^_-)-☆
      しばらくすると、続きがあるかも?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんにちは。
    おめでとうございます。
    あの台風の中だったんですね~。お疲れ様でした。
    総本山ってやっぱり厳かで素敵ですね。
    お遍路は、逆回りもあるようですね。
    私もいつか行ってみたいです。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      何とか無事に「満願」です^^
      みんなの応援や、家族の協力もあって・・・本当に感謝です!
      台風には意地悪されてしまいましたが、これも良い思い出になると思いますww
      高野山の雰囲気は、いいですね~
      お詣り抜きでも訪ねてみたいところですね☆
      次に行くときは、道に迷わないと思いますので
      意外と早くに2度目の高野山、なんて事になるかも(笑)
      お遍路は、逆打ちもあります。
      88番札所からお詣りをしていきます。
      お大師様に会えると信じ逆打ちをされてる方もいらっしゃいますね(^_-)-☆
      abendさん、お遍路の旅、いいですよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    満願おめでとう♬♪♫
    長いお遍路さんの旅お疲れさまでした。
    私もちゃっかり芳奈美さんとお参りしていたから、
    ご利益にあやかれるかしら(笑)

    高野山真言宗の総本山は厳かな空気も伝わって来たわよ\(^0^)/

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      ありがとうございます☆
      ブログのお友達や、周りのみんなに励ましてもらったり
      家族の協力もあり無事にお詣りを終えることが出来ました。
      心から感謝です(*^_^*)

      乙女さん、「ちゃっかり」は大切です。
      私も今回ツアーの方たちの為の講話をちゃっかり聞かせて頂きました。
      僧侶の話は、まだ頭の中に残っています。
      きっとご利益があると思っていますよ☆
      乙女さんも一緒です(*^_^*)
      いっぱい応援してもらって嬉しかったです^^

      金剛峰寺、こちらはまた訪ねてみたいところです(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    雲海を表現した こちらの石庭はフーも印象に残ってますよ~ 圧倒されるほどでした。
    そして、襖も ○○の間 毎に 美しい色合いにして優しいお色で流石に溜息の出るような素晴らしいお作品ですよね~

    芳奈美さん・ケーブルに乗って現実に引き戻された って思いませんでしたか? w
    台風の雨では心配もあり それどころではないかもしれませんね。
    素晴らしいお宝も出来て、今後何かの心の迷いがあるときなど きっとこれを見つめる事で良い方向へ導いてくれますね。
    お疲れ様でした! お陰様でフーもまた しばらくは落ち着いて良い方向へ進んで行けそうです。
    芳奈美さんのおかげですよ~ ”ありがとうです。”

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      蟠龍庭、思い出されましたか?
      雌雄一対の龍が奥殿を守っているように表現されていましたね。
      この、雲海には京都の白い砂が使われているそうです。
      襖絵も素晴らしかったですね。
      お部屋の入り口には衝立があり、中には入れません。
      そして、撮影禁止でした(ー_ー)!!
      (模写もダメッテ書かれてましたよ)

      高野山、もう少し時間が欲しいところでした。
      台風が意地悪をするものですから・・・
      でも、また訪ねてみよう。と思う気持ちにもなりましたね☆
      生涯の宝物が出来ました。
      一つ一つ、自分の足で訪ね頂いた有難いご朱印。
      色々気付かされる事も沢山ありました。
      人の優しさや、あたたかさに感謝です。
      お大師様と一緒にまだまだこれからも人間修行していきたいと思います。
      フーさん、いつもあたたかい励ましの言葉を頂き、どんなに心強かったか^^
      お礼を言うのは私のほうですよ。ありがとうございました。
      これからも、よろしくお願いしますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございますパート2!
    鳥のさえずりで目が覚めるなんて素敵ですね~^^
    朝のお勤めは心が洗われるようでいいかもしれません。
    生きた信仰の場ですか。太古の昔から続いているのはすごいですね!
    朝ごはん、私の朝食より豪華です(笑)

    ああ@@!
    顔がハートマークのピンクレンジャーを発見しました(`Д´)ゞ
    いや~。真言宗の総本山は本当にすごいですね~。
    ここでBBQしませんか?

    お茶とお菓子、しみじみと味わって食べられましたでしょうか。
    この電車は??
    外を見るためようの椅子になってるのかな????

    とうちゃん、きっと心配していたんでしょうね~。
    何事なく全てが無事に終わり、本当にお疲れ様でしたね☆
    こちらへのお気使いもありがとうございます。

    本当にお疲れ様でした☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^ パート2!
      この日は、雨が降っていたので、雨音と、小鳥のさえずりで目が覚めました。
      内障子を開けると綺麗に手入れされてる庭がとても美しかったです。
      朝のお勤め、心身ともに清らかな気持ちでした。
      ただ、皆さん正座が苦手なようで、お焼香の時は苦労されてました。
      宿坊の朝食も時間に合わせて、熱い味噌汁、ほっかほかのご飯。
      それだけでも十分なのに、大きながんもどきの煮もの。美味しかったですよ(^v^)

      ピンクレンジャー(@_@;)
      高野山は、ゆっくり歩いてみたいところです。
      金剛峯寺の石庭で、BBQはダメです!!(笑)
      お茶とお菓子。最後のお接待になりましたが、心を落ち着けて頂きました。
      電車、初めて見ましたが、そうですね。外の景色をみる為なのでしょうね~

      とうちゃんも、メールを度々くれました。
      心配してくれてたんでしょうね(-_-;)
      無事に終わりました。
      ホントに皆さんに応援して頂いたこと、何よりの励みになりました。
      お遍路では、人の優しさ、暖かさに心から感謝です。
      今後もこの気持ちを忘れない様に精進していきたいと思っています。
      これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

