高野山・・・つづき

弘法大師第一番御詠歌
雨は、降り続いています^_^;
傘を差してても濡れないのは頭と顔だけ(笑)
「雨の高野山はお大師様にお会いできる」と聞いたことがあります。

橋を渡ると弘法大師御廟。 これより写真撮影禁止
弘法大師様が祀られている廟は幻想的な感じがしてそれは素晴らしいところです。
途中に「みろく石」があります。
私も持ち上げてみようと努力しましたが、とても重くて断念しました(ー_ー)!!

奥の院では蝋燭の炎や線香の香りで心を静めしっかりとお詣りをさせて頂きました。
納経所で、ご朱印を頂き、
「四国88ヵ所、結願されてますね。今日で満願です。おめでとうございます。」 と声をかけて頂きました。
顔は、笑顔のつもりでしたが胸いっぱいで込み上げてくるものがありました(^.^)
(実は、バスを降りて白衣に着替えお詣りをさせて頂いたのです)

納経所

奥の院から今夜の宿坊まで歩きます。

逆になりましたが、奥の院から一の橋まで約2㌔の参道には何百年も経っているであろう老杉が 高くそびえ、
戦国大名や著名人の墓碑が沢山並んでいました。

伊達政宗墓所  武田信玄・勝頼墓所 一の橋

17時までに宿坊到着が怪しくなりましたので、途中で電話を入れます。

街の景色は・・・お寺ばかり^_^;

静かな佇まい とても良い雰囲気です。 
心あらわれる風景です。

到着西禅院亀の背中に・・・
宿坊到着は、30分ほど遅れましたが、玄関というのでしょうか?
修行僧が待っていてくれました(*^_^*)

お部屋に案内されてほっと一息つきます。
 
真新しいお部屋で、早朝からの疲れも忘れさせてくれます。
夕食は、18時からというので、荷物の整理などして部屋でくつろぎます。

精進料理、楽しみですヽ(^o^)丿
ちょうど時間通りに先程の修行僧がお膳を運んで下さいますww

本膳ニの膳三の膳

期待を裏切らない美味しい精進料理を頂く事ができました。
完食です。
もちろん般若湯(ビール)も頂きましたぁ~(^_-)-☆

お風呂にゆっくり浸かりこの日は、21時にはもう夢の中でしたzzz

翌日は、朝、6時半から勤行がありますよ~

高野山の旅、もう一日お付き合い下さいネ^^

詳しい説明抜きの駆け足ですが、お許しを。。。)^o^(

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 高野山・・・つづき

  1. おはようございます
    雨の高野山もいいでしょう、一寸寒かったのでは。
    奥の院御廟は何か目に見えない神秘的なものがありますね、
    地下の灯篭も厳かな雰囲気が漂っていたでしょう。

    やっぱり弥勒石に挑戦したんだ、わたしも何度やってもあげることは出来ません。
    精進料理はおいしかったですか、
    わたしは宿坊にとまったことはないですが菩提寺があるのでお骨納などで頂きました。

    ↓高野街道の道の駅は真田庵の九度山駅を過ぎたあたり左下にありますよ、
    あのこんにゃくの道の駅とは違いますが。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      おはようございます^^
      雨の高野山、良かったです(#^.^#)
      情緒があって、全体の雰囲気も目にするものも、身体に感じるものも全て!
      とても満足で、帰ってきました。
      確かに、気温が低かったですね。
      厚手のコートを着ている人も見かけましたよ。

      奥の院、一心にお詣りをしている方がいました。
      ちょっと傍へは寄りづらいくらいの感じを受けました(-_-;)
      私の目にはお大師様は見えませんでしたが、気持ちを込めてお詣りをさせていただきましたよ。
      お線香の煙も愛おしいくらいでした。

      みろく石、私は、右手で、手のひらに乗せると持ち上げられると頑張ってみましたが
      あれは、無理ですね(-_-;)
      はっちゃんもダメでしたか。。。(笑)
      精進料理、ちょっと意外だったのは、あまり薄味では無かったです。
      濃い口好みの私にはちょうど良かった。
      美味しかったですよ。

      次には車で行くかもしれません。
      その時は、道の駅にも立ち寄りたいと思います。
      はっちゃんに連絡するかも?です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    やはり よい体験をされてるようですね
    厳かな厳かな雰囲気が伝わってきますよ

    黄檗宗と曹洞宗で・・・(何故か我が家は臨済宗ですが!)
    精進料理も2度3度戴きました
    講和を聞いたり 座禅を組んだり 便所掃除などをして3泊位したことが有ります
    さすがに 般若湯は無しでしたが・・・・
    こんな経験が2度有ります
     

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      何も分からずに始めたお遍路でしたが、
      精神的に、得るものが沢山ありました。
      「おかげさまで・・・」この気持ちはいつまでも持ち続けたいですね!

      高野山は真言宗の本山でありますが、
      宗派を超えてお詣りしたいところですよね。
      深く辿っていくと、元は、一緒ではなかろうか?とふと思ったりします。

      精進料理、これは、とんびさんにはぴったりです!!
      少し濃い味でしたが、とても美味しく頂きました。
      工夫をされて上手に作られておりましたね(^_^;)

      とんびさんもお寺で修行を?
      家の主人も現役時代に新居浜のお寺で、二泊の研修がありました。
      その時の印象が強く、「宿坊」に泊るのを心配していましたが、
      研修とは違いますものね(笑)

      般若湯、自分へのご褒美です。
      ささやかなモンですが、これにも感謝。ありがたきかな(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ちえみ says:

    満願おめでとうございます。
    高野山は、一度行ったことがあります。
    ご神木が何とも言えないエネルギーがあり
    心が落ち着きました(*^_^*)
    毎日の時間の流れが違うように思えますね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      ありがとうございます(^.^)
      高野山、いいところですね。
      世界遺産に登録されるだけあって、お詣りだけに限らず、
      観光で訪れる方も多いでしょう。
      街全体が、訪ねる人の心を癒してくれそうな、そんな雰囲気でした。
      長いお遍路の旅でしたが、宿坊に泊ったのは初めて。
      最後にとても良い経験をさせていただきましたよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    厳かな場所ですね。
    兄の友達がお坊さんだったのだけど高野山に居る時は、
    よくタクシー乗り合わせで大阪などに遊びに行ったと
    聞いてました(笑)
    なので私の中のイメージはあまり良くないまんま定着してます。
    般若湯(ビール)はさぞかし美味しかったでしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      高野山、また訪ねてみたいと思いました。
      心落着ける別世界が広がっていました。
      あっ、お坊さんね・・・
      確かに、毎日の厳しい修行からちょっと脱出したいときがあったのかもしれませんね。
      帰りのケーブルやJRで、お坊さんを見かけました。
      私服を着ていますが、頭が・・・なのですぐ分かりました(笑)
      般若湯、美味しかったぁ~
      自分へのご褒美です(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. みぃ says:

    旅行ですか?
    いいえですね~。
    新婚旅行以来、ダーの実家くらいしか遠出していません(;д;)

    切り株の一円玉
    なぜでしょうね
    日本人の性なのでしょうか
    渓谷の岩の隙間などにも一円玉が沢山つまっていたり
    水のあるところには必ずと言っていいほど
    小銭が投げ込まれていたりします

    ナメクジ
    私も苦手です~(>_<)
    台風が来る前は
    玄関に毎日何匹か…
    おぉ…思い出しただけで鳥肌!
    可哀そうと思いながらも
    お塩で撃退してしまいました

    • 芳奈美 says:

      みぃさん

      おはようございます^^
      旅行、でもありますが、今回は、お遍路の最後として、
      高野山を訪れました。
      おかげさまで、「満願」です(*^_^*)

      みぃさんは、まだまだこれからどこへでも行く機会は沢山ありますよ~
      高速も値上げになりますけど、
      ちょっと遠出をしてみるのも良いかも知れませんね^_^;

      一円玉、
      きっと一人ひとりの気持ちのこもったお金だと思います。
      みんながされてると、ついつい自分もしてみたくなったりしますね(沈)

      ナメクジは、害を与えない。と分かっていても、気持ち悪いですね。
      これから植木鉢の下辺りには沢山見かけることになりそうです(^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは・・・でもなくお早うございます・かも。
    生活のリズムが狂って こんな時間に目が覚めてしまい 妙な時間に訪問となりました。

    高野山は どこを拝見しても身の締まる他では感じられない緊張感と同時に矛盾しておりますが心落ち着く特別なものを
    感じます。芳奈美さんも仰っておりますが、心あらわれる空間でしたね~
    こちらの精進料理も大変美味しく頂いたのを記憶しています。
    こちらでは生涯二度目の禅を行う事が出来ましたが、自分の全てが清められた気がして価値観も少し変ったように思いました。 今回の芳奈美さんのブログを拝見して 再び気持ちも清らかに・穏やかにさせて頂きました。(合掌)
    ありがとうございました。

  7. 芳奈美 says:

    whosmileさん

    おはようございます^^
    う~ん、この時間は、まだ寝てましたね(笑)
    フーさん今日のお仕事大丈夫ですか?
    早起きは気持ちいいけど、少し早すぎましたね(-_-;)

    高野山、生憎の雨でしたが、それでも雨の高野山。とても良い体験が出来ました。
    心静かに落着けます。
    目から、耳から、口からと身体全身で、高野山の素晴らしさを感じ取ってきました。
    心があらわれる。まさにそのとおりですね☆
    フーさんも、色々体験なさっているようですね(*^_^*)

    四国遍路の旅「満願」です。
    が、常に自分の気持ちと向き合って、行けない心癖は直していきたいと思います。
    それに気付かせていただけるそんな四国遍路でした(^_-)-☆

    いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございますパート1!
    ああ~・・・。
    遅くなってコメントごめんなさい・・・・
    雨の高野山はお大師様にお会いできるって本当ですか@@!?
    みろく石っていったい何キロあるのでしょうか?
    持ってみたいです☆(ゝω・)v
    満願、涙がでそうなほどの感動ですよね☆(ゝω・)v
    おめでとうございます!とまた言いましょう!
    精進料理、すごい豪華ではないですか~^^
    最近の私はこれで十分ですよ(笑)

    昨日は久々に食べ過ぎてしまいましたが・・・・(;><)

    ビールのことを般若湯というのですね??
    え~!?
    昨日、飲んでしまいました・・・・お許しを~~~(´Д⊂ヽ

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^ パート1!
      ちっとも。。。です。
      コメント、ありがとうです(*^_^*)
      雨の高野山ではお大師様に会える。って僧侶のお話にありました(-_-;)
      信じるものは。。。です!
      みろく石、何キロあるんだろう?
      上手に手のひらに乗せて持ち上げようとしましたが、
      とても手に掴めない大きさと重さでした(-“-)
      「満願」 ご朱印を頂いた時は確かに涙が出そうでした。
      88か所のお寺を1ケ寺1ケ寺丁寧にお詣りした事が思い出されたりして。。。
      皆さんの応援や、家族の協力があってのことでした。
      ありがとうございました(*^_^*)
      精進料理、美味しかった!
      肉も魚も無くて構いません。
      量もしっかりあって満足でした^^

      般若湯、はい、お酒の事を言うそうですよ。
      一日の仕上げにビールくらい。また明日への活力源ですよ~(たんたんさんの場合はネ)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

