聖山 高野山へ

これより奥の院へ
梅雨に入り、台風の接近に伴って大雨の心配もありましたが、
この週末を利用して高野山まで行って来ました。

今回、高速バスと電車利用です^_^;

高速バスこの電車で行きます。切符

「ひとりで大丈夫?」と心配するとうちゃんに、「任しといて!」と言って
純とミャーの事をくれぐれも頼み早朝に自宅を出発です(^.^)

高野山行きの電車がなんば駅から出ると聞き、わざわざなんば駅に停まるJRバスを選んだのに。。。
JRなんば駅と、南海電車のなんば駅は同じ場所ではなかった(ー_ー)!!
(ど田舎モンですから、全く気がつかなかった(・。・;)

駅で尋ね地下道を歩いて南海電車に乗る事が出来、無事に高野山に着きました(笑)

高野山駅到着バスに乗り換えて

この日に、奥の院でご朱印を頂きたくて、まずは奥の院からのお詣りです。

雨は、かなりひどく降っています。
近くを見渡した限りではコインロッカーも見当たらなく、荷物を一緒に持って歩くことになりました(ー_ー)!!

久松家の墓所 やはり目に留まりましたね!

奥の院ですこれより先は撮影禁止です。

この橋を渡ると弘法大師空海御廟の霊域に入るそうです。
この橋までお大師様が参詣の方をお迎え下さり、また帰りはお見送り下さると信じられているそうです。
僧侶の方はこの橋のたもとで、合掌礼拝して橋を渡ります。

まだ、奥の院まで、辿り着きませんが、今夜はこの辺りで…
続き、出来るだけ早くアップします(^_-)

切り株に1円玉が・・・何故か、切り株に1円玉。。。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 聖山 高野山へ

  1. おはようございます
    最終の聖地 高野山にお参りですか、
    お一人で、とうちゃんと純とミャーはお留守番だったんですね。
    やっぱり松山のお殿様に眼がいくんだ、
    他にも歴史に名を残したたくさんのお墓があったでしょう。

    最終の御朱印頂きましたか大窪寺で結願これで本当の満願
    おめでとうございます。

    車で行かれたのならルートによってすぐ近くを通られたんですが
    私ちはこの南海高野線の支線になります。

    次を楽しみに待っています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      おはようございます^^
      お天気は、悪かったのですが、宿坊予約などもしており、予定通りお詣りをしてきました。
      高野山、と聞いただけで、はっちゃんのブログをもう一度読んで、
      お家も近くなのかなぁ~
      道の駅は、どの辺りだろう?なんて思いながら高野山へ到着でした。
      違った世界を体験したような気分です。
      ご朱印、頂いて帰りました(*^_^*)
      感激です!いろんな事が思い出されて。。。

      はっちゃん、大阪には沢山の同じ名前の駅があります(@_@;)(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    ブログの更新がないので・・・何処かへお出かけかな~ と思ってはいましたが・・・
    そうでしたか 高野山奥の院へお参りでしたか
    久松家のお墓もここに在るのですね

    JRの難波と南海電車の難波は別の場所ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      そうなんですよ。よりにもよってあの雨の中。。。(^^ゞ
      でも、早くから予定を立てていたので、決行しましたよ!
      歴史上の人物や、有名企業の立派なお墓が建ち並ぶ中、
      やっぱり眼に留まりました。久松家

      とんびさん、田舎モンはいけませんね(泣)
      なんば駅は沢山あります。
      最初から、こけそうでしたが何とか無事に高野山まで、行ってきました^^
      次は、迷いませんからね~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. tantan1220 says:

    おはようございます^^
    昨日、たんこりんでコメントしたのに消してしまった・・・・(泣)
    今日は、普通モードです(;´Д`)
    最初の写真、すごい石畳ですね@@!とても長いです~。
    バス間違えちゃったんですね・・・(;^ω^)
    弘法大師空海御廟の霊域って、なんだかすごそうですね。
    霊がお見送りもしてくれるなんてすごいっ!見えたらきっと怖いでしょうね~。
    これから、奥の院ですね!?
    楽しみにお待ちしております☆(ゝω・)v
    一円玉がすご~~い(笑)

    こういうときはどのようなカメラで撮影されているのでしょうか?
    みかんジュースも持参ですか??
    (´∀`*)?

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      おはようございます^^
      遅くに、見ていただいたのは分かってましたよ~
      ありがとうデス(*^_^*)
      今日は普通モードって、酔ってたのかな(笑)
      奥の院へ一歩足を踏み入れると、なんだか違った世界が広がります。
      不思議と、自分の心があらわれるようでした(^^ゞ

      バスは、間違えないのですが、大阪のなんば駅で。。。
      いっぱい「なんば駅」があるんですもの(@_@;)

      奥の院、私は霊感もありませんので分かりませんが、
      お詣りの人の中にはお大師様のお姿が見える。と仰る方もいるそうですよ。

      今回雨と分かっていたので、小さなカメラを持っていきました。
      デジイチは荷物にもなるし・・・
      アッ、みかんジュースは持っていかなかったなぁ~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    高野山に行かれたんですね^^
    近いようで結構遠いんじゃないですか?
    私は行ったことありません。
    記事楽しみに読ませて頂きますね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      あの最悪のお天気の中、高野山までお詣りしてきました。
      こちらからですと、朝6時過ぎに出て、大阪にお昼前です。
      それから高野山まで1時間40分くらいかかりましたね(^_^;)
      でも、行くときはいいんです。
      気持ちが燃えてますから。。。(笑)
      途中、神戸も通りました。
      車窓から「そごう」なども見え、abendさんは、この辺りでお買い物されてるんだなぁ~
      と思いながら通り過ぎましたよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    こんばんは。
    奥ノ院へ行く参道は荘厳な感じだわ。
    1円玉には何か意味があるのかしら?
    高野山には行ったことがないから次のアップを楽しみに待っているわ(。◠‿◠。)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      はい、高野山がすでにお寺が建ち並び気持ちも落着いてましたが、
      奥の院は、また違った世界を体験できるようでした。
      1円玉の意味は分からないのですが、
      たぶん一つ一つの1円玉にみんなの願いが込められているものと思いますね。
      高野山、だいぶん省略もしていますが、
      よろしくお付き合いくださいね(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    高野山へ行かれたのですね。 ここは他にはない神秘的な雰囲気があってとっても好きな所の一つです。
    義兄の実家が大阪なので 連れて行ってもらった事があります。徳川家霊台などもお参りした覚えがあります。
    やっぱり、小雨だったのが なんだか神霊を感じさせてくれた様な気がします。

    芳奈美さんが ど田舎モン? フーも同じ仲間のようですよ~ (東京でも電車の乗り継ぎなど間違える事多々。)w
    こちらは、どの建物も威厳のある立派なものばかりで 芳奈美さんの行かれたものを拝見できるのが嬉しいです。
    厳かに拝見させていただきます。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      生憎のお天気でしたが、高野山は、良かったです。
      フーさんも行かれたことがあるんですね!
      なんだか、違った世界を体験したような、そんな雰囲気でした。
      降り続く雨がよけいにそんなふうに感じさせたのかもしれません。
      戦国大名や、著名人のお墓、静かに手を合わせて帰りましたよ(合掌)

      フーさん、私は田舎モンですよ(笑)
      車でお詣りのときは、ナビ君が案内してくれましたが、
      大阪ではまいりました(^_^;)
      よーく調べて行ったつもりでしたのに、最初からこけてしまいました(沈)
      高野山の続き、省略の駆け足ですが、また見てくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    こんばんは^^
    高野山へお参り
    行動力ありますね
    たしかにJR難波と南海難波は駅と駅ちょっと離れてます
    pikaoが初めて高野山へ行った時も雨!でした 50年前ですがね(笑)
    翌年も林間学校の時も雨でした・・・

    伊予松山藩の藩主のお墓よくわかりましたね さすがです☆
    pikaoにとっても高野山は身が引き締まるろころです

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      四国88ケ所の最後は、高野山ですね!
      生憎のお天気でしたが、予定していましたので、行ってきました。
      田舎で、手を上げたらバスが停まってくれる様なところで生活しているものには
      大阪は、驚きでした(@_@;)
      荷物も持っていたので、きっと「田舎モンだ」と皆さん親切に道案内して下さいましたよ(*^_^*)
      雨は嫌ですが、雨の高野山は、より神秘的でまるで別世界でしたね!
      pikaoさん、50年も前に・・・?
      大先輩ですね(^.^)
      帰ってきたばかりですが、また訪ねたいと思っています。
      心静かに過ごせるところです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

