梅雨入り

サツキ我が家では今頃サツキが見ごろを迎えています。

平年より随分早く梅雨入りした西日本ですが、しばらくジメジメとした鬱陶しい日が続きそうですね。

これから田植えも本番。お百姓さんにとっては有難い雨になります!

雨の日は、道路が渋滞します。
他県の方が必ず言うのですが、「松山は道路が混んで進まないねぇ~」って

確かに、その通りなんです。
今日の帰りもちょうど1時間かかりました。
(通勤だけで疲れてしまいそうです)

でも家に帰ると可愛いお子達が。。。

純にいちゃん・・・ドアを開けると一目散に純のところへやって来ます。

ふかふかで気持ちいいよ~この上で寝てた純を押しのけて…(純が逃げたのです)

あの・・・僕の布団ですけど純が恐る恐る近づいていました(-_-;)

こんなことしてもダメ~?どこまでもひょうきんなミャーです(笑)

こんな事をして笑わせてくれます。
純の方が臆病なので、ミャーが近付くと、逃げ腰ですわ(ー_ー)!!
ミャーは、行け行けドンドン!とっても積極的(・_・)

お互い気になってるようなので、そのうち一緒に遊ぶでしょう(期待)

昨夜の事、ミャーの爪切りをしてて、少し切り過ぎました。
ミャー、痛かっただろうな~(><)
かぁちゃんの代わりに とうちゃんが 「ミャー、ごめんな」って言ってた(笑)

雨に濡れてるけど、サツキの写真を撮ろうとして、
ふと傍にあるプランターのビオラを見ると花弁が随分変形してる(+_+)

しばらく見ていたら犯人が出てきた。

ナメクジ(@_@;) オラの出番だ!と言わんばかりに。。。

私は、ムカデの次にナメクジが嫌いなのです(>_<)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 梅雨入り

  1. 芳奈美さん♪ 深夜に?早朝かも?(笑)
    こんばんは~^^

    おっ!一番のりみたい~~~(ルンルンルン♪)
    ここの所お天気が優れないなぁ~と思ってたら
    とうとう、入梅宣言出ましたね?^^;
    雨雫のサツキが、梅雨らしさを物語っていますね^^

    通勤道路が渋滞するんですか?
    それはしんどいですねぇ・・・。
    1時間!もノロノロ運転だと疲れるでしょ?
    雨の日は事故が多くなりがちなので
    十分注意して下さいね^^

    ミャーちゃんの表情?仕草?
    悪戯っ子みたいで、可愛いですねぇ~♪
    それを、ぼんやり眺めてる純くんも愛らしい♪
    活発なミャーちゃんと、おっとりの純君
    良い組み合わせですね^^
    きっと、仲良しになってニ匹で遊ぶ日も近い気がしてきます。

    なめくじ・・・・。
    背中にお家を背負ってるカタツムリと似てるのに
    どうこ、こっちは気持ち悪いと感じてしまいますね^^;
    おやっ? 
    芳奈美さんの一番嫌いな虫はムカデ?
    σ(・・。)?wもですぅ~~~~~~~~~~!
    あの無駄に沢山ある足が気持ち悪くって・・・><
    見ると、鳥肌がたちます^^;
    あぁ、夏はムカデが出てくるから嫌ですねぇ~。。。
    さてっと、長くカキコしすぎました・・・
    オヤスミナサイ。

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたん

      こんばんわ^^
      ありゃあ~遅くにコメント頂いてて、ありがとうございます。
      今日は眠く無かったですかぁ~?
      今年は、梅雨入りが早かったですね^^;
      しばらく鬱陶しさと、ジメジメに悩まされそうです(沈)

      通勤は、確かに疲れます。
      私が、7時に家を出るのは、少しでもラッシュを避けるためなんですが、
      それでも混んでる時は信号を3回位待ちます。
      事故にだけは、注意して・・・ちえたんもね!

      ミャーと、純、お互いに気になりながらまだ一緒には遊べないでいます。
      純がとっても臆病なので。。。^^;
      でも、そうなんですよ。仲良く遊んでくれる日も近いのでは?と期待してるんです(^_-)

      この季節、ナメクジは何処にでもいますね。
      這った後は、タイルの上など白く後は残るし。
      なんとなく好きになれないのです。
      ムカデは、もう絶対だめです(>_<)
      子供の時、パジャマのズボンに入ってて、知らずに穿いてえらい目に合いました。
      それからムカデ恐怖症です(-_-メ)

      今夜は、早くに休んでね~明日も仕事かな?
      おやすみなさいzzz

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. おはようございます
    ずいぶん早い入梅ですね、こちらも朝から小雨が落ちています。
    雨に濡れてさつきがしっとりといいですね。

    どこも同じだけど朝は車がそちらもよく込むんですか毎日の通勤は大変ですね。
    わたしは仙人暮らし好きな時間に好きなことしてすごしています。

    純がふかふかの布団取られて眺めてるだけかわいいです。

    私ちはぼろ屋なので2~3日まえ20cmくらいのむかでがでてきました、
    よくあることなので火箸を用意してあってそれでポイ!
    家内がですよ、芳奈美さんなら気絶してるかも(^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      今年は梅雨入りが早かったですね~
      1か月程はムシムシ・ジメジメとお付き合いしていかなければなりませんね(沈)

      サツキ、ありがとうございます。
      いつもの小さいカメラで撮影です^^

      通勤、渋滞すると、よけいに疲れますね。
      でも、イライラは、しませんよ~安全運転です(^_-)
      はっちゃんは、ずっと頑張って来られたんですから、少しゆっくりされたら良いんですよ(*^_^*)

      ミャーの方が、純より強いです(笑)

      な・なんですって(@_@。
      20センチものムカデ、
      絶対だめです‼心臓が止まるかもしれません。
      はっちゃんのお家は歴史があるのですね^^
      私の実家も古いです。
      子供の時は、天井から落ちてきたこともありましたよ、ムカデ(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    純君はおっとりしてますね
    寝床取られても「まあいいか」なんですね
    ムカデには刺されたことがあるので・・・大嫌いです
    ナメクジも・・・気持ちは良くはないです

    松山は朝の通勤時・・・本当に込みますね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      純、そうなんですよ。
      絶対向かって行ったりしません。
      だから、お散歩のときでも、ワンちゃん同志争い事には無縁です(笑)

      ムカデに刺された~?
      痛いし、後が赤くはれるし、そのうち腫れたところが痒くなるし。。。
      あぁぁ、ムカデを好きな人はいないと思うけど、
      今年は、ご対面しないことを願いたいです、

      松山市内、殆ど毎日大渋滞です。
      梅雨時期は特に混みますね^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. たんたん says:

    おはようございます~^^
    サツキがとってもきれいですね~。五月も終わりが近づいていますね。
    サツキといえば、メイ!メイといえばトトロですよね~(長っ!)
    松山は、なぜ雨の日に渋滞するのでしょうか??
    たぬきが横断するのかな?あっ!
    もしかして河童の大量発生!?
    どこまでボケてるんでしょう~’`,、(‘∀`) ‘`,、。
    わわ!
    ミャーちゃんが強し!なんですね~。
    ごろごろした姿がとってもユニークです☆(ゝω・)v
    純ちゃんは、何も言えないのでしょうか・・・・・・????
    我が家の夫婦関係みたいですね~m9(^Д^)プギャー
    爪の切りすぎ、私もやってしまいます・・・・
    痛そうですよね~。。。。。。。(;´Д`)

    ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!なめくじがー!
    気持ち悪いです~。
    私の場合、捕まえてバケツの中に入れて塩をかけて
    何分持つか、遊んでます~ぷぷぷ・・・・。
    何歳になっても子供なんだからぁ~!     なぁ~~んて言わないでくださいね!

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^
      サツキ、今年は咲かないのかしら?と思ってたらポツポツと咲いてくれましたよ(^_-)
      なんだか、今日は朝からノリノリでしたねむ~
      たんたんさんらしくてとっても良いです。元気もらいました。

      我が家の子供、純は臆病だし、ミャーは積極的だし。
      でもそのうちに仲良く遊んでくれると思ってるんですけどね(*^_^*)
      ミャーの爪切り、失敗しちゃいました。
      少し、血が。。。(-_-;)

      ナメクジ、気持ち悪いでしょう(-_-;)
      殺生はしてはいけません。が、眼の前からいなくなって欲しいです。
      小学校の時(ちょっとだけ前)
      夏休みの宿題に「ナメクジの研究」をした人がいました。
      塩をかけた→死んだ。
      それで終りだったのを覚えています(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんにちは^^
    雨で濡れているサツキを見て。。。梅雨入りって感じがよく表現されたますね
    ちょっと早いですね
    こちらも梅雨空ですが・・・梅雨入りはしていません
    松山市内は渋滞が多いですか。。。渋滞の中1時間は大変ですね
    pikaoの通勤時は渋滞知らず快適な30分です☆

    ミャーちゃんの方が強い↑ 
    それでも純君はちょっかい出したいのか 
    かえってそれの方が大喧嘩にならなくていいかも(笑) 仲良しってことで。。。
    pikaoはムカデはダメかな? ナメクジは平気です・・・いやいややっぱり気持ち悪いわぁ

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      今年の梅雨入りは早かったですね!
      1か月程は、鬱陶しいお天気とお付き合いしなければなりませんね(-_-;)

      通勤の1時間は・・・やっぱりしんどいですね~
      バス・電車だとその時間本でも読めたりしますが、
      車だとそうもいかず。。。(ー_ー)!!
      pikaoさん、渋滞知らず、ってのが良いですね☆羨ましいわ~

      はい、長男より次男の方が強いです。
      純は臆病モンかもしれません(笑)
      バランスがとれてるので喧嘩にはならないような気がしますww
      仲良く遊んでくれるといいのですがネ(^_-)
      ムカデは、嫌ですよね~
      ナメクジも、害はないかもしれませんが…( 一一)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    ナメクジって気持ち悪いですよね。!!
    ジュンがんばれ!!応援してます。!!実生活に似ているかも?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      うんうん、ナメクジ、嫌ですよね~?
      ちえたんが書いて下さってましたがカタツムリと、ちょっと違うだけなんですけどね
      人間の印象は随分違いますよね(-_-;)
      アッ、純の応援ありがとうございます‼
      純も強い味方がいてくれるから頑張れると思います^^

      実生活、って。。。(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    雨に濡れたサツキが梅雨入りを感じさせるわ。
    関東も今日梅雨入りしたけどうっとおしい日が続くのが…゜(>д<)゜
    私もナメクジはキャーだわ(苦笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      綺麗に咲いた花も、少しの雨なら潤って良いのですが、
      これから約1か月もの間鬱陶しい日が続きます。
      お花だけでなく、人間も潤い過ぎない様に気を付けなくては。。。
      ムシムシ・ジメジメは苦手です(ーー゛)

      乙女さんもナメクジ、キャーですね(笑)
      気持ち悪いですもんね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    サツキ(この種類)は東京でも 今きれいに咲いてます。 品種はわかりませんが街路樹の下やビルの敷地を囲むように
    ピンクがきれいですよね。
    今年は、梅雨もかなり早くきましたし、台風まで そんなに急がなくてもいいのにね。
    湿度が嫌だなぁ~ 
    芳奈美さんも、通勤で疲れたら やる気が失せますよね~ せめてラジオでも聴いて好きな音楽でも流れてくると少しはいいかもしれません。

    ミャーちゃんは純君と遊びたいようですね。だけど、純君は・・・遊びたいというよりは感心があるけど・・・?ってところかなぁ~ 仲良しになるといいけど。

    ナメクジは気持ち悪いけど怖さはないですが、ムカデは怖いです。姿を見ることがあるのですか?
    気をつけてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      サツキ、今年は咲かないのか?と心配してましたが、今頃になって沢山の花を咲かせています。
      品種によって・・・で遅くに咲く花だったのかもしれませんね!
      今年の梅雨入りは早かったですね(-_-;)
      一年のうちでも一番嫌~な季節です。
      通勤は、慣れてはいるものの、渋滞の1時間は疲れますね^_^;
      ラジオを聞いたり・・・私の場合、通勤の時間がお稽古の練習時間となったりしています(笑)

      純とミャーの距離が少しずつ、近づいています。
      お互い気になるのですが、純が臆病モンで。。。(>_<)
      フーさん、ムカデこれからちょくちょくお目見えします(怖)
      実家の建物は古いので、実家に帰ると時々ムカデにあうことがありますよ(ー_ー)!!
      あの形を思い浮かべただけで恐怖です。
      見つけたら、私が逃げるので刺されることはないのですが・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. abend says:

    こんばんは。
    通勤に1時間はきついですね。
    私もいつも通る交差点には何分頃着くとどうなるかなんて
    気にしながら運転したりしています。
    その日によって違いますもんね。
    純君 一緒に遊べる日が来ると良いですね。
    ナメクジ 結構いますよね。
    我が家も玄関になんて事がありますよ(驚)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      はい、通勤の1時間はかなり堪えますね(-_-;)
      渋滞具合によって時間の目安はつくのですが、同じ位置で信号が3回変わっても進まない。
      なんて時は焦ります^_^;
      abendさんもラッシュ時の運転、お気をつけて下さいね~
      純とミャー、お互い気になる存在です。
      少しずつ距離が近くなっていますよ(*^_^*)

      ナメクジ、植木鉢のそこ辺りから、じわ~っと出てきますね(ーー゛)
      どうも苦手です。
      これからの梅雨時は、沢山見ることになりそうですね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. おはようございます
    うちの庭でもさつきがちらほら咲き始めてきました。
    この時期はそこらじゅうにナメクジがいて嫌になりますね。

    ポンタロウも臆病でした(*^^)v
    こういう時は猫の方がどっしり構えているのかな~
    早く仲良く遊べるようになれば良いですねw

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      ポン太さん家のサツキもそろそろですか?
      種類によって早咲きと遅咲きがあるのでしょうかねぇ~
      この季節は、ただでさえ鬱陶しいのに、「ナメクジ」の出没に益々悩まされます。

      ポンタロウ君、臆病でしたか・・・
      今でも、元気に階段を駆け上っていた姿を思い出します。
      ポンタロウ君は、お利口でしたよね‼
      おやつを食べる時のあの聞き分けなど純はとても出来ません(-_-;)
      懐かしいです^^
      ミャーは、今のところ怖いもの知らずです(笑)
      仲良く遊べる日、近いかな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    今日も雨ですね(^_^;)
    雨だと外へ出られないとわかっているので
    我が家の3きょうだいは今日もみんなでゴ~ロゴロしてるようです。

    道路の渋滞は本当にいやになりますね!
    私は幸いなことに今まで通勤で渋滞の経験がほぼないのですが
    今の仕事になって配達で出る時にときどき・・・(;一_一)
    どうぞ雨の日の運転にはお気をつけくださいね

    純ちゃんとミャーちゃんの距離少しずつ縮まっているような~
    そのうちくっついて寝てるかもしれませんね♪

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      おはようございます^^
      ☂、鬱陶しいですよネ。
      ぶいママさんちのワンちゃん達、仲良く寝たり起きたりベランダから
      降る雨を眺めてみたり…でしょうか?
      この雨ではお外は無理ですね(-_-;)

      道路の渋滞、そうですね。
      配達のお仕事の方も大変だろうと思います。
      松山市内は、特に混みますからね!
      ぶいママさんも気をつけて下さいね~

      純とミャー、お互いが気になっているのですが、純の臆病、ときたら…(笑)
      TVなどで、ワンちゃんと(=^・^=)ちゃんが仲良く生活してるのをみると
      とても羨ましく感じていました。
      我が家もそんな日が来るかなぁ~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 芳奈美さん、お久しぶりです!
    元気にしてましたか?
    きれいな花の写真が、とても素敵で、ついコメント残してます。
    私は、毎日仕事におわれ、庭の花や、町の中のいろんな素敵なものを
    見逃しているなぁ・・・とちょっと反省してます。

    今日は、雨がポツリポツリと降ってきている私の町。
    明日からの仕事にそなえ、体も心にもエネルギー補給中です。(^-^)

    芳奈美さんも、素敵な午後を!

    • 芳奈美 says:

      ショコラ果歩さん

      おはようございます^^
      ホントに、お久しぶりです(-_-;)
      私もご無沙汰しちゃって。。。
      私の方はとっても元気です(●^o^●)
      果歩さんも、元気でお仕事なさってるようで良かったです、
      もう、新しいお仕事に慣れましたか?
      とっても責任感のある果歩さんですから几帳面にお仕事されてるものと思います。
      仕事の合間、休日などにちょっと街を歩いてみたりすると
      新しい発見があるかも知れませんね(*^_^*)
      これから、果歩さんの地方は良い季節を迎えますから、
      私も訪ねて行きたいくらいです(笑)

      月曜日の今日は気合を入れなくては・・・(^^ゞ
      頑張りましょうね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

