生きものの記録展

先日の地元新聞に展示会の記事が載っていました。
愛媛新聞 
とても偉い方ですが、とうちゃんの元、上司でもあります(^_^;)
今でも良くお声をかけて頂いたりしてるものですから、
ぜひ、行ってみたいと、昨日、四国中央市まで行ってきました。
かわのえ高原ふるさと館  生きものの記録展 会場

会場内には珍しい動物の剥製や、頭骨など110点もの展示がされていました。

運がつきます様に! 会場入ってすぐのところにまずは運がつきます様に!
  鳥の剥製①鳥の剥製②
ブログのお友達がよく撮られてる鳥さんたちもいました。

骨 はて?この骨は?正解は、亀です。

鳥の卵 剥製や頭骨など

また、砥部動物園の動物たちの写真も一緒に展示されており
ゆっくりと楽しませていただきましたよv( ^-^(ё_ёゝ・・・・

写真 写真
最後に可愛い、ペンギンの赤ちゃんを
ケースから出して頂きましたので、写真を一枚^^
ペンギン  
子供の時ってふわふわの毛なんですね!可愛かったです(*^_^*)

本来のテーマは、少し難しい気もしますが、
大人の私も色々見せて頂き楽しませてもらいました。
学習の一環として、滅多に見ることが出来ないこのような展示会に足を運ぶのも
子供たちにとっては非常に勉強になるのでは?と思いました。

鳥の寿命 動物の寿命

会場には入れませんでしたが、一緒に行った純とも会って頂き
とても良い時間を過ごす事ができました。

この展示会は、6月12日までです。
お時間のある方、興味のある方は、ぜひ行かれてみてくださいね(*^_^*)

今日のおまけです。
元気いっぱいで悪戯盛りです。
こんな高いところからだって、平気で飛び降ります(=^・^=)

そして、疲れたら寝ますzzz
寝てる姿は、可愛い~~~♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

呼んだ? 変わり身が早い!

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

30 Responses to 生きものの記録展

  1. こんにちは
    この方は獣医さんなんですね、
    展示には興味深々見ごたえあります、亀の骨はこんな形をしてるんだ
    甲羅は骨ではないんでしょうか。

    動物の寿命はほぼ大きさに比例しているみたいだけど人間はやっぱり
    例外みたい医療の進歩でしょう。

    糞に触ってたくさん運を貰ってきましたか。

    ミャーと呼んだ?呼んでないなんて会話してるんですね(^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はい、獣医さんです。
      展示会に掲げたテーマは、少し難しいのですが、
      私も目を皿のようにして、展示物には見入ってしまいました。
      亀の甲羅は骨ではないようです。

      寿命が大きさに比例、そういえば・・・
      今頃気がつきました。
      人間は、益々寿命は延びるでしょうねぇ~
      象の糞、ちょこっとだけ触りましたので、運もちょこっとだけかも(笑)
      臭いは、全くありませんでしたよ。

      ミャー、かくれんぼが上手なので時々探しても見当たらないときがあります。
      お調子モンですが、可愛いです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    こんばんは\(^0^)/
    亀の骨ってこんな形をしているのね(@-@)
    はっちゃんと同じことを考えたけど、
    甲羅は骨とは違うのね。
    人と動物や鳥の寿命の比較がわかりやすくて面白いわ(。◠‿◠。)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      私も、何の骨かしら?って分からなかったんですよ。
      大きな亀でも、意外と骨は、小さいのかな?なんて思いました。
      甲羅、硬いけど、骨ではないようですね!
      会場には分かりやすく、説明書きや比較表なども一緒に貼られてて
      勉強にもなりましたよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    こんばんは
    新聞で読みました
    読み返そうと新聞捜しましたが・・・・
    象さんの寿命は長いですね
    鶴は千年・亀は万年・・・とは行かぬようですね
    あ~~ 猫は高い所は大丈夫ですよ・・ね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      ご覧になりましたか・・・
      とうちゃんが、伊予三島勤務のときにご一緒させていただいた方なんです。
      それ以来のお付き合いで、仲良くしていただいてます(^.^)
      象の寿命、長いですね。
      でも、人間も近い将来追いつきそうですよね(笑)

      ミャー、逃げ足速いです。
      軽く身をかわし、カーテンレールの上です(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. みぃ says:

    亀にも骨があったんだぁ~

    って、考えれば当たり前のことなのに
    妙に感心してしまいました(^_^;)

    ミャーちゃん(でしたっけ?)
    そんな高い所に…
    見ただけで足がすくんでしまいます
    見事なにゃんパラリで着地するのでしょうね^^

    • 芳奈美 says:

      みぃさん

      こんにちわ^^
      そうですね!
      あの硬い甲羅で守られてて、骨まで気がつきませんよね。
      私も同じでした(~o~)

      ミャーは、どんな高いところへでも上がってしまいます。
      見事なニャンパラりにならなくて、時々「ドスン」と、着地に失敗する事もありますよ(笑)
      夜中だったりすると、びっくりしますよね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    展示されてるものをみると不思議なこともいっぱいですよね。
    ミャーちゃん こんな上にも上がるですね?!(驚)
    ねこちゃんすごい。どこから上がったんでしょうかね?

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      この展示会は、とても興味深く見せていただきました。
      普段何気に動物と接していても、生体は・・・となると良く分かりませんものね。
      テーマは、難しいですが、見せて頂くだけでもとても勉強になりましたよ(*^_^*)

      ミャーは、高いところ大好きです。
      いきなりカーテンレールまでは無理ですが、
      立っている私の背中へはジャンプしておんぶしたりしますヽ(^o^)丿
      猫ちゃんのジャンプ力も凄いです!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. よっちぃ says:

    こんばんは~。
    面白い展示会ですね。
    ペンギンの赤ちゃんが可愛いですね♪♪

    お家には猫ちゃんも増えたのですね~~!!

    • 芳奈美 says:

      よっちぃさん

      こんにちわ^^
      はい、滅多に見ることの出来ない貴重な展示会でした。
      勉強にもなり、みて、楽しむことも出来ましたよヽ(^o^)丿
      ペンギンの子供、毛がフワフワなのには驚きました。
      可愛いですよね。(剥製ですが)

      そうそう、猫ちゃんの名前、「ミャー」と言います。
      男の子でしたが、男捨てました(笑)
      これからもよろしくお願いしますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. asobo says:

    ワクワクドキドキしそうでおもしろそう。
    人と象の寿命って他の動物に比べると
    ずば抜けて長いですね。
    ただ長生きするのではなく、元気に長生きしたいですね。
    四国中央市って、西条か新居浜かな?
    名前を聞いてぴんと来る地名がなくなっていくのは寂しいですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      この展示会、勉強にもなり、とっても楽しめましたよ。
      滅多に見ることが出来ないことですので、行って良かったと思っています(*^_^*)
      寿命は、象にはかないませんが、人間も延びていますね。
      そうです、元気で長生きしたいものです☆
      四国中央市は、伊予三島市と土居町、川之江市、新宮村が合併したんですよ。(たぶん)
      未だに、合併した市が覚えられないときがありますね(^^ゞ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございます^^
    こういうの大好きなんですよ~(´∀`*)ウフフ。
    私は石になったものの記録だったんですけどね!
    化石とか、あとこういった骨とか剥製の展示物が本当に素敵です~。
    こういう場所では一人で二時間くらいあっても足りません!
    かえるみたいな骨はウミガメかなにかでしょうか?首が長い・・・。
    ペンギンもとってもかわいいですね~☆(ゝω・)v

    → お時間のある方、興味のある方は、ぜひ行かれてみてくださいね(*^_^*)

    行けません~(TдT)。
    ぜひぜひ企画で「一泊二食で泊まれる芳奈美の素敵体験ツアー(純とミャーのお散歩つき)」
    でお願いします~ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、。税込み8,400円!

    ミャーちゃん、すごいところへ上ってわんぱく盛りですね☆
    今日、母のノラちゃんが5匹も子供を産みました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あーあー・・・・・・・。

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      たんたんさん、お好きでしたか~
      私も、この展示会、興味深くゆっくりと見せていただきました。
      滅多に見る機会もありませんので、とても勉強になりましたよヽ(^o^)丿
      1時間あまりの時間があっという間でした(^^ゞ

      はい、この骨は、亀の骨です。
      ペンギンの子供は毛がフワフワで可愛かったです。
      ちょっと意外でしたね^^;

      一泊2食付税込み8,400円の体験ツアーですね!
      任せて下さい。
      ぜひぜひお越しくださいね~
      この展示会には間に合わないですけどね。
      ミャー、身軽いですよ~
      一緒に遊んでたら、結構ダイエットになったりして(爆)
      ええっ(@_@) ノラちゃんが赤ちゃんを?
      しっかり責任もって認知してあげて下さいね~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. pikao says:

    こんにちは^^
    骨や剥製の収集家ですか 世の中にはいろいろな人がおられますね☆
    人と動物との関係を考えての収集というテーマのようですね☆☆☆
    車に引かれたような骨はカメ?
    フクロウの寿命60年に驚きです 像は草ばっかり食べて100年
    人間が像の寿命を越す日が着々ときてますね(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      アッ、いえ、収集家ではなくて、獣医さんです。
      何十年もの年月をかけて珍しい動物など、剥製にされたり、骨の保存をされたりと・・・
      テーマは、少し難しいですが、
      会場で見せていただくのは、勉強にもなり、楽しくもありましたよ。
      はい、この骨は、亀です。
      私も、最初、何の骨か?分かりませんでした(-_-;)
      寿命、フクロウ、意外と長いですね(@_@)
      人間の寿命も延びてますね~
      元気で長生きしましょうね(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ニコラス says:

    象のうんこ、さわる勇気がでません。!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      会場入り口で いきなり運がつくんですから、これは触らないわけには行きません。
      ちょびっとだけ触りましたので、運も、ちょびっと かもしれません(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ぶいママ says:

    こんにちは~☆
    先日は大変大変たくさんの良いモノをいただきありがとうございました!
    みんなでおいしくおいしくいただきました。

    こんなにたくさんの生き物が・・・
    実は子どもの頃の夢は獣医さんになることでした!
    今は・・・こんなですが(^_^;)

    ?もしかしておとうさんも獣医さんなのですか~??

    ミャーちゃんさすがネコちゃんですね♪
    あの手触り忘れられません!

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんばんわ^^
      あの日は、やけに道路が混んでてもう少しお喋りが出来るかと思ってましたのに、
      時間が無く、慌ただしくしたばかりでごめんなさいね(-_-;)

      ぶいママさん、そうなんですか。。。
      分かるような気がします。
      獣医さんね~
      動物好きで、優しくて、適職のように思いますが。。。
      でも、命を預かる仕事って実際は大変だろうと思います。
      うちのとうちゃんは、獣医ではありませんよ(>_<)
      いろんな部で勤務があるのですが、たとえば、保健所などでは獣医さんと一緒になることがありますネ‼

      ミャー、ジャンプ力凄いです。
      でも、爪を切ってるので、時々、こけてます(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. こんばんわ

    すごい人がお父さんの上司にいたんですね♪
    人の趣味もいろいろありますが、珍しいものを集めていられるんですね~
    昔の動物のタマゴなんですかね?
    ゆっくり見るとかなり楽しめそうです。

    ミャーちゃんは猫だけあって身のこなしが軽いですねw
    肉球がまだピンクで触り心地がよさそうです。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんばんわ^^
      そうなんですよ(^_-)
      凄い人なんです‼
      テーマは、難しいのですが、展示されてるものを見るのは勉強にもなり、楽しませていただきました。
      絶滅の動物など、後世に残しておく為の剥製であったり、骨であったりするようです。
      この卵は、鳥類のタマゴです。
      やはり、ダチョウの卵が一番大きかったです(^_-)

      ミャーは、そうそう、その言葉。「身のこなし」が軽やかです。
      一緒に遊んでいると、ダイエットになるかもしれません(笑)
      肉球もプヨプヨしてて気持ちが良いですよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    骨はいろんな事を学べると聞きますが、フーは説明を読んで なるほど・・・と思うばかりです。w
    流石に動物園からの協力もあり、種類が豊富ですね。 子供から大人までいろんな見方で学べますね。
    写真と違い実際に拝見できるチャンスは少ないですもんね。もっと近いと見学してみたいです。
    ペンギンの子供ってかわいいですよね!見た目とは違い骨格を見ると脚が長い事に驚きですよ~
    以外だったのは鳥の寿命です。思ったより長寿でした。

    余談ですが、トリマーの学科に当然ですが犬の骨格についての勉強がありました。
    当時は、難しくて名称を覚えるのも大変で、試験勉強で覚えられず泣いた事がありました。
    今ではいい思い出になってます。w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんぱんわ^^
      フーさんは、専門的な勉強をされてるんですね。
      知識のある方がご覧になるとより興味深く参考にもなるのでは?と思います(^_-)
      普段は、見る事の出来ない貴重な展示物ばかりでした。
      詳しい事は、分からなくても、子供さんなどは、特に勉強になるのでは・・・
      などと思いながら、私も、見せて頂きましたよ^^
      ペンギンの子供がこんなに毛がふわふわなのには驚きました(@_@;)
      触らせてもらったのですが、とてもいい感触でした(笑)

      フーさん、努力家ですね。
      私も見習わなくては・・・
      「やってやれないことはない。」ですね☆
      フーさんが、ほんとに近くなら、純の事もみて頂けるのになぁ~って思います^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  14. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    展示会
    鳥さんの剥製もあったりして
    私も行ってみたくなりました~♪
    (ちょっと遠いかな?^^;)
    象さんの寿命が人より長いのはびっくり(@@)
    それに比べて、うさぎちゃんは短命なのですねぇ><
    余談ですが
    生き物の心臓の鼓動の回数は決まっていて
    鼓動の早い生き物は、短命だと誰かに聞いた事があります><
    昔飼っていた「ハムスター」鼓動がもの凄く早かったので
    3年位で天国に行ってしまいました・・・・。

    ミャーちゃん♪
    高い所好きなんですね^^
    カーテンによじ登ったり
    芳奈美さんによじ登ったりしませんか?(笑)
    家のニャンチは、よく私の体に登ってましたよぉ^^;
    さてっと、今日も頑張ってお仕事しましょうねぇ^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      そうですよね、鳥の剥製も沢山展示されておりました。
      ちえたんのブログや、とんびさんのブログで見かける鳥もいました。
      実際の大きさなので、とび の大きさには驚きましたよ。
      いつもはかなり上空を飛ぶので小さく見えますが、実物は大きかったです!
      カモや、ヤマセミ、カワセミなどもじっくり見て帰りました(*^_^*)

      心臓の鼓動と、寿命の関係。
      聞いたことがあります。
      私も脈拍は多いので、一度、病院で尋ねた事もあるのですが、
      人間の場合は、「生まれつき」ってのがあるそうです(笑)
      ハムスター、3年は可哀想ですね(-_-;)

      ミャー、良くご存知で。。。
      私にジャンプして背中におんぶです。
      そして、耳の後ろ辺りをスリスリするので可愛いやら、困るやら…
      これからは薄着になるのに、ジャンプで背中に無数の猫のひっかき傷(ー_ー)!!
      今夜、爪切りをしてやりました。
      (ちょっと1本だけ失敗してしまった・・・)

      今日も一日お疲れ様でしたぁ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  15. ちえみ says:

    こういうの大好きです。
    恐竜や化石が好きでよく行きました。
    鳥は恐竜の祖先らしいです。
    行きたいなぁ~(^o^)/

    ミャーちゃんカーテンの上に。。。
    流石ニャンコさんですね身が軽いですよね。
    ミャーちゃん幸せそうです(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんばんわ^^
      ちえみさんも、興味がお有りなんですね^^
      近くならネ、車で送って行ってあげられるのに。。。
      鳥、そうなんですかぁ~(@_@;)
      色々見られてとても勉強にもなり、楽しめましたよ!
      ミャー、身軽いです(=^・^=)
      でも、時々、着地に失敗して、「ドスン」と大きな音を立てています(笑)
      そんな場面を見られるとバツ悪そうにしていますよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

