大型連休後半その② 四国遍路旅結願です。

 牡丹

昨年12月18日から始めたお遍路一人旅もいよいよ最後の札所を残すばかりとなりました。
なんだか、淋しい気持ちもあります。

大窪寺へ行く途中に「お遍路交流サロン」があると聞いてましたので、
ちょっと立ち寄ってみました。
 お遍路交流サロン  納め札の展示 納経帳と錦の納め札
お遍路の歴史や、沢山の展示物があり、丁寧にみていると時間を忘れそうでしたが、
先を急ぎます^_^;

第88番札所 大窪寺

山門にあたるニ天門本堂 大師堂 
最後の札所のお詣りは、グッと込み上げてくるものがありました。
本堂、大師堂で、いつも以上に丁寧に般若心経を唱え、納経所で、最後のご朱印を頂きました。
ふと、ご希望の方は・・・とありましたが、「結願証」なるものも、書いて頂き持ち帰りました。

金剛杖  結願修行大師
境内は、藤棚がありましたがお詣りを終えたあたりからポツポツと雨になり残念ながら写真は無しです^_^;
今回のお遍路で、初めての雨です。
結願したお遍路たちの金剛杖が大師堂近くのガラス張りの宝杖堂に奉納されておりました。
私は、少し落着いたらニ巡目も、と考えていますので金剛杖も持ち帰りました。

翌日は、1番札所 霊山寺へ報告に行ってまいりました。
88番までお詣りを終えればそれでよい。という方もいらっしゃいましたが、
1番札所に報告詣りをすることによって、88ケ所のお寺が繋がりました(*^_^*)

霊山寺 本堂内

こちらでは、納経帳の最後にもう一度頂く事になります^^
ご住職の方が、「あなたの厄が祓われこれからの将来に願いが叶い幸せな人生が送れますように」
と、仰って下さいました。
また、涙腺が壊れそうでした^_^;

結願証 88番札所と報告詣りの1番札所 判衣前 判衣後

全てを打ち終えて達成感と、少しの淋しさがあります。
お遍路では、沢山の方に親切にしていただきました。
感謝の気持ちがいっぱいです。
まだまだ、人間修行は足りませんが、お詣りをきっかけに、気付かされる事ができるようになりました。
心のもって行き場所、安らぎの場所、が誰にでもあるんですよね。
それに気付けば、穏やかな時間を過ごす事が出来るかもしれませんね。
四国遍路は、身も心も生まれ変わる修行の場となります。

高野山奥の院まで、今月中に行けたらいいなっと考えています(^.^)

長いお遍路の旅最後までお付合いを頂き有難うございました(合掌)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 大型連休後半その② 四国遍路旅結願です。

  1. とんび says:

    こんにちは
    意外と早く 結願 致しましたね
    一緒にお参りさせていただきました
    ありがとうございました
    そうか 88番から 1番に繋ぐことが大事なんですね

    奥の院まで参られるのですね

    また一緒についていきま~す

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、最初は1年くらいかけてお詣りする予定でしたが、
      半年かかりませんでした^_^;
      別に急いだわけではないのですが・・・
      一緒にお詣り、有難うございました。
      88番から1番、これはいろんな説があるようです。
      ただ、私は、88番から1番までお詣りすると1本の線で繋がるかなぁ~
      と思ったのです(^_^;)

      高野山までお詣りが終われば満願です。
      一緒に、よろしくお願いしますね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 伊予のたそがれ says:

    結願 お疲れ様でした。
    88番札所を無事にお参り出来たお礼に 1番札所に報告のお参りするのは知りませんでした。
    後は高野山のお参りですか・・・・お気をつけて。
    今日ですね、お客さまの所で、足を捻挫されているので「どうされたのですか?」とお聞きしましたら。
    高野山にお参りの帰りに 捻挫されたそうです。
    「それはご利益が?・・・お大師様の試練でしょうか?」とお聞きしましたら(もちろん冗談ですよ)
    「お賽銭が少なかったのかも」との返事・・・・お願いのしすぎで、弘法様を悩ましたからでしょうかね?
    高野山へのお参りお気をつけて、いってきてください。(ドッサリとお願いをしすぎないようにね!)

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      無事に結願できました。
      はい、88番から1番というのは、いろんな説があり、
      特に、歩き遍路さんにおいては、お詣りすることで、お四国88箇所が1本の線で繋がる。
      というお考えのようです。
      高野山へは、今月中にと、考えています。
      お願い事は、大きく、お賽銭は小さく・・・でしょうか?(笑)
      お詣り用にと貯めていた小銭が底をつきました。
      あとは、何年か前の500円貯金しか残っていません(^_^;)
      アッ、両替というテがありましたね^^
      ご存知のようにおっちょこちょいですので、怪我の無いように
      事故の無いように満願してまいりますね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんばんは

    結願達成おめでとうございます、
    雨は降りこむと云います縁起がいいですね。

    私はここに金剛杖を納め、いままで1番と44番それにここのご朱印を白衣に頂きました、
    それから1番霊山寺のお礼に、時間的に遅く山門入ってから雨の中参道に蝋燭たてて迎えてくれました。

    まだお元気でしょうかお父さんご住職の説教を本堂で聞きながら巡礼結願達成の感慨に
    涙があふれてきたのを忘れてはいません。
    今もコメント書きながらしんみりと思いだしています。
    いまでも春と秋の彼岸、お盆にお四国さん西国さん掛け軸出して先祖供養をしています。

    2順目を計画なんですね、芳奈美さんお若いまだまだですよ・・うらやましいです。
    今度ははじめからネットでのご一緒お願いします。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      無事結願できたのも、これは私だけの力や努力じゃありません。
      周りの方に助けて頂きながら、無事、達成です^^
      納経を終え、ご朱印を頂いた後の雨は、何か意味深いものを感じました。
      はっちゃん、お父さんご住職は、1番札所のご住職さんですか?
      霊山寺のご住職さんでしたら、お会いする事ができました。
      ただ、タイミング悪く、そのあと、檀家の方がいらしてご葬儀の相談をされてました。
      少し、足が弱られてたのでしょうか・・・椅子に腰掛けてお話されてましたよ。

      いつの時代も、先祖を敬う気持ちを忘れてはなりませんね。
      まだ、高野山へのお詣りがあります。
      そして、少しゆっくりしたら、もう一度・・・と考えています。
      今度は、道に迷うことも無いと思います(笑)
      その時にはまた、一緒にお詣りしましょうね(*^_^*)
      いつも優しく応援して頂いて嬉しかったです。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    こんばんは。
    頑張りましたね。
    私も何だか感動してます。
    少し寂しく感じるのもわかる気がしますよ。
    私なんてどんな用意をして回るのかすらわかってないですからね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      無事に88ヶ所結願です。
      最後の札所ではやはり込み上げてくるものがありました。
      まだ、高野山、奥の院があります。
      もう少しで、満願です^^

      お詣りは、急ぐものではありませんから、ゆっくりと計画立てて行かれるとよいです。
      まだまだ、時間はたっぷりありますよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    結願達成 おめでとうございます。
    綺麗な牡丹も祝福してくれてるようですね!
    雨が ポツポツ・・・は芳奈美さんの気持ちでしょうか・・・事の終わりって やっぱり寂しいです。
    とは言え、宝物が一つ加わりましたね。

    芳奈美さんも仰ってるように、穏やかに過ごすには心の問題ですよね。
    何かの本で読んだことがあるのですが、 心豊かな人は 人に優しくなれる。 心貧しいと人を羨む。と・・・
    まさに その通りですよね~
    お疲れ様でした。 ちょっとのんびりしてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      お陰をもちまして結願することが出来ました。
      ありがとうございます。
      そうなんですよ・・・
      最後の札所の納経を終えて間もなくポツポツと雨になりました。
      意味深いものに(勝手に)思えてしまいました(*_*;

      お詣りの時は、信じられないくらい気持が穏やかになります。
      その気持ちをいつも持ち続けることが出来たら、どんなにか幸せだろうと思いますね。
      現実は、厳しいですけど、心の拠り所があるだけで人生随分違うような気がします。
      後、高野山がありますが、少し時間をおいて、またお詣りに出たいと考えています。
      応援して頂いて嬉しかったです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    八十八か所遍路結願☆おめでとうございます\⌒0⌒/♪

    お大師さまの足跡を辿る旅
    やっぱり車だと早いですね
    そーかー88箇所終わると1番へお参りするのか・・・
    でも
    ここで一緒に廻りましたから良しですね(笑)
    お疲れさまでした☆

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      無事に結願することが出来ました(●^o^●)
      ありがとうございます☆
      車で、通してお詣りだと、8日間もあれば出来るように聞いています。
      私の場合は、仕事の都合とお天気と・・・
      土・日利用で5か月でした。
      一度、お詣りすると、少しだけ自信がつきました(笑)
      88番から1番へはいろんな説があり全員がされてるものでもないようですよ^_^;
      これから、高野山への計画を立てます‼
      良かったら、またお付き合いくださいね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ニコラス says:

    一周してまたスタートラインで、丸くなる事なのでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんばんわ^^
      88箇所の札所が一本の線で繋がりました。
      が、お詣りは、1番札所から始めなきゃいけないのではないのですよ。
      何処からお詣りしても結願の頃には
      心は丸くなっているかもしれませんね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    八十八ヶ寺、全てを御参りすることを
    ”結願”と言うんですね?
    知りませんでした。。。
    達成感と共にちょっと寂しい気持ち
    解るような気もします^^;
    色んな「気づき」が得られたことでしょうね^^
    まだまだ修行が足りてない私は
    身も心も生まれ変われる四国お遍路旅
    いつかしてみたいと思いました。
    その前に、ここで一緒に御参りさせてもらい
    ありがとうございました^^

    合掌。

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんばんわ^^
      そうです、最後の札所を打ち巡拝を終える事を結願といいます。
      綿密な計画を立てていたわけでもなく、最初は思いつきぐらいの気持ちでしたが、
      お詣りして良かったと、心から思います。
      現実の世界から、ちょっと離れて考える時間が持てます。
      実生活では難しい事でも何故か気持ちの上では穏やかで居られるんです。
      まだ、初めてのお詣りで「気付き」は難しいですが、
      気持ちの持って行き場所というか、心の拠り所が得られた気がします。
      お四国は、何処へも逃げません。
      たっぷり時間もありますので、ゆっくり計画を立ててお詣りして下さいね。

      応援して頂いて、嬉しかったです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. たんたん says:

    合掌(-∧-;)
    大変長い長い道のり、本当にお疲れ様でした。
    そして、コンプリートおめでとうございます!
    ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    おへんろ交流サロンってなんか名前がかわいいですね(*´ω`*)
    最後の札所でぐっとくるものがあるってなんだかわかるような気がします。
    最後のご朱印は感動だったことでしょう!
    雨が降るなんてどうしたのでしょうね。祝福の雨かしら?
    そして、一番最初に戻って繋がるのですね。やったー!

    本当にいい経験になりましたね。一生の宝物だと思います。
    私も、毎日が人生の勉強です。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    人間としてこれからも精進していきたいと思います。

    最後の写真はだんどうつつじですね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^
      長い間応援して頂き、ありがとうございました☆
      無事、結願です!
      流石に最後の札所を打ち終えた時は、こみあげてくるものがありました(*^_^*)
      ブログの記事そのままなんですが、
      達成感と、少しの寂しさ。
      この経験は、確かに私の宝物ですね(●^o^●)
      少し、自信にも繋がりましたよ

      後、高野山までお詣り予定です。
      また、一緒にお付き合いくださいね~

      人間として精進・・・良い言葉ですね(*^_^*)

      最後の写真。ありゃあ~そうとも言います(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. asobo says:

    結願 おめでとうございます。
    よく頑張りましたね。ぼくもやってみたいと思うけど
    やるとしたら、一気にまわるしかないだろうな。
    ところで、お遍路の次は何がしてみたいですか?

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      ありがとうございます☆
      一気に通し打ちも、良いですね~
      時間が許せば私もしてみたいです。
      車だと、8日間。歩きだと40日~50日だそうですよ!
      年配のご夫婦が歩かれてる姿もよく目にしました。

      お遍路の次ねぇ~
      じつは・・・もうすぐなんだけど
      三味線の試験があるのです(@_@;)
      今は、これに頭を抱えておりまする(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. こんばんわ
    お遍路巡りお疲れさまでした。
    88番から1番に戻って結願なんですね♪
    一つのことを達成することは、自分にとって大きな
    財産になりますからねw
    自分もお遍路巡りをしたいと思っていますが、より拍車が
    かかりました(*^^)v

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんばんわ^^
      お遍路、応援頂き有難うございました。
      結願は、88番札所を打ち終える事を言います。
      1番札所へは無事に88ケ寺のお詣りを終えました。と、報告に行ったワケです(-_-;)
      財産、というか、少し自信が出来ました。
      カーナビ買って、手探りで、初めての外泊で。。。
      色々ありましたが、周りの人の協力や応援で無事に達成です。
      ポン太さん、ぜひぜひ計画を立ててみて下さい。
      関東圏の方も多いです。区切り打ちでお詣りされてる方いらっしゃいましたよ(●^o^●)
      お遍路は・・・寺に足を運ぶということがまず大切な事なんです。って‼

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

