大型連休後半その① 四国巡礼第84番札所から

連休後半は、ややお天気も心配されましたが、お四国巡礼の旅へと行ってまいりました。
いよいよ、終盤です。

前半とは比べ物にならないほど、高速道路は混雑していました。
SAへ入るために本線まで列が出来ている所もありました。

朝は、まだ疲れてないので、直行です。

今回は、香川県の5ヶ寺と一番札所へ報告のお詣り予定です。

第84番札所 屋島寺

源平の争乱の古戦場として名高く景勝地としてもよく知られており、
観光の方も大勢いらしてました。
料金所でで610円の通行料を払い屋島ドライブウェイを軽快に走ります(^_-)-☆

 屋島寺東大門 境内
本堂 大師堂 狸夫婦の石像
寺には宝物館もあり、源平合戦時の遺物や文化財・美術品などが保存されているようです。
また、狸伝説の夫婦狸の石像が目をひきました。
夫婦の契りもかたく、家庭円満と縁結び、子宝を授かるといわれ、人気者のようです。

第85番札所 八栗寺

こちらの札所までは、いろんなルートがありましたが、ケーブルカーを利用しました。
これに乗っていきます。 どんどん上って行きます 鳥居があります

五剣山を背景に建つ本堂 大師堂 歓喜天を祀る聖天堂
八栗山上駅を出ると鳥居がありました。その先には土産物店が並び
ご住職のお住まい(本坊)や大師堂をすぎ、緑の木立の中を歩いていくと、
岩肌の荒々しい五剣山を背景に落着いた佇まいの本堂が建っていました。

第86番札所 志度寺

本堂 大師堂
高さ33mの五重塔 お接待^^
大師堂の後ろに見える楠は、弘法大師のお手植えといわれているそうです。
また、こちらの札所は庭園が綺麗と聞いてたのですが、あいにく工事中で残念でした(-_-;)

第87番札所 長尾寺

長尾寺仁王門 経幢 鐘付きの鐘桜門

本堂 葵の紋入り 大師堂 
仁王門前にある経幢(経文を刻んだ石柱)は国の重要文化財だそうです。
この経幢に手を合わせてから門をくぐります。
境内は、大変広く、年間を通して色々な催し物があるそうです。
こちらの本堂は、松平家の「葵の紋」入り丸瓦が残っています。

それでは最後の大窪寺と・・・
一気に行きたいところですが、結願までもう一日お待ちくだされ(笑)

今回もよいお詣りになりました。

志度寺の境内にて

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 大型連休後半その① 四国巡礼第84番札所から

  1. こんにちは
    今回は屋島寺、八栗寺強い印象があります。
    特に屋島はおたぬきさんで有名ですね、なんか全国からタヌキが集まってくるとか
    橋のなかったころはどうして瀬戸内海を渡ったんでしょう(^^

    もう後一つだよく頑張りましたね。

    ↓そっか~純はシャイなんだ。
    海を挟んでつつじが満開ですね、いい時期に結願よかったです。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      お返事、遅くなりました(-_-;)
      はっちゃん、狸伝説改めて読み返しました。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%A6%BF%E7%8B%B8
      瀬戸内海を渡ったことは・・・謎です(笑)
      可愛い、夫婦狸が微笑ましく並んでましたよ^^
      無事、結願の感動を早くアップしたかったのですが、PCが拗ねてしまって(><)

      純、そうなんです。とうちゃんと一緒ですわ(~o~)
      お寺で見るつつじは、格別ですね。
      いずれもよく手入れされてました。
      とってもいい時期に、有難い事です(合掌)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. とんび says:

    今回で 一回りされたのですね
    ブログアップは次回ですが・・・・・・
    おめでとうございます
    結願ですね
    上手く土日の利用で回れるものですね
    私も計画しましょうかね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      お返事おそくなりました(-_-;)
      はい、連休を外す予定にしていましたのに、
      急に思い立ち・・・気まぐれな私です(沈)
      結願の感動を早くアップしたかったのですが、PCが言う事を聞いてくれませんでした(><)
      とんびさん、お詣りは急ぐ事ではないのです。
      ゆっくりと、マイペースで・・・是非計画を立ててみてください。
      ただ、時候の良い時がお詣りもしやすいですよ(*^_^*)
      それと、場所によっては、とんびさんの車より、奥様の車の方が良さそうなところもありました^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. pikao says:

    こんばんは^^
    四国巡礼の旅の満願の日は5月と決めておられましたね☆
    おめでとうございます\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりました(-_-;)
      四国巡礼の旅、はい、無事結願です☆
      高野山まであと、一息ですが、もう少しお付き合いをよろしくお願いしますね。
      PCが機嫌が悪くて(辛)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    88か所の場所ってどんな順番になってるのかな~なんて
    思いながらみさせていただきました。
    屋島 結構見るところが多そうですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりました(-_-;)
      四国88ヶ所、地図に記しの入れ方が分からないのです(悲)
      そこで、どなた様のか分かりませんが、
      http://www.matsumasa.com/maps/shikoku88/
      こんな感じです。
      徳島⇒高知⇒愛媛⇒香川
      最後に高野山までお詣りすることとなります(^_^;)
      屋島は、お遍路の方より、外の観光の方の方が多かったですね。
      水族館などもあるようです(*^_^*)
      PCの機嫌が直りません・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    今回はゴールデンウイ-クだったので混雑もあったようですが、なんとか無事に済んだようで良かったですね。

     焼き物の狸が好きなこともあり、狸のご夫婦像がなんだか嬉しいなぁ~
    志度寺さんの五重塔と新緑がとってもきれいで 良いお写真ですね。
    いよいよ結願なのですね。。。嬉しくも有り寂しいような・・・そんな気持ちになりますね。
    ツツジのきれいな季節です。
    今回も お疲れ様でした。 体調は万全ですか?

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      またまた、こちらもお返事が遅くなりました(-_-;)
      はい、当初の予定では連休は外して、と考えてたのですが、
      急に思い立ちました^_^;
      無事に結願です^^
      早く、アップをと思っていますのに、先日からPCが言う事を聞いてくれません(><)
      屋島寺の夫婦狸は微笑ましかったです。
      お遍路も終わりだと思うと、なんだか込み上げてくるものがありますね!
      いつもお優しく気遣っていただいてとても嬉しいです(*^_^*)
      体調整えながら、高野山まであと一息です^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ちえみ says:

    連休は、高速渋滞ですよね。
    お疲れさまでしたm(__)m
    もう終盤をむかえたんですね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりました(-_-;)
      さすが、連休でしたね^^
      皆さん、近くで、と思っておられるようで、あまり遠くのナンバーは見かけませんでした。
      が混んでました。
      これも良い思い出になります(*^_^*)
      無事、結願しました。
      早く、アップしなくては・・・^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. たんたん says:

    こんにちは~^^
    昨日、コメントしたのに全部消えちゃったんですよ~うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ。
    せっかくコメントしたのにぃ~・・・・・・・・・悔しいです・・・・。
    最初の狸ちゃんが大きくてかわいいですね~(ノ´∀`*)
    ケーブルカーも風情があっていいですよ!
    先日見たSLもいいけど、トロッコとかケーブルも乗ってみたいな~(*´σー`)
    本堂の屋根がすごく素敵ですね?何でできているんだろう~?
    志度寺の五重の塔?大師塔??が素敵ですね!こういうのが歴史を感じます。
    経文を刻んだ石柱をぜひ見てみたいです!
    こういうの大好きなんですよ~(*´ω`*)。なんて書いてあるのかな?

    キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
    とうとう最後になりますか!!!???

    乞うご期待ですね?(笑)
    体重の発表も宜しくお願いします!
    ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ逃げろ~!!!!!

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      お返事が遅くなりました(-_-;)
      っえ?コメント頂いてたんですね。
      それは、私のPCがいけないのかもしれません(><)
      先日から、拗ねてしまってるんです。
      原因も分からなくて、メールもこの3日間見れないままなんです(ー_ー)!!
      ごめんね~
      再度のコメント、嬉しいです!ありがと(^_-)-☆
      屋島寺の夫婦狸は微笑ましくて、大きさからいっても親しみがわきました(笑)
      ケーブルカー、私も初めて乗りました。
      ロープウェイとは違ってトコトコといいもんですね^^
      お寺は、どこも立派な造りですね。
      八栗寺の本堂は、過去の大地震で傷み、堂宇(どうう)を修築されたようです。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

      志度寺のこの五重塔は昭和50年に再建されたものだそうです^_^;
      朱の色も鮮やかで、風格を感じましたよ。
      石柱の経文は。。。勉強しときます(笑)
      いよいよ、結願です(^_-)-☆
      最後だったら、なんでも有りですね。
      体重発表!任せて下さい^^
      その代わり、びっくりして腰抜かしても知りませんよ(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

