風薫る5月

鯉のぼり

若葉の緑が美しい季節になりました(^_-)

自宅から車で20分くらいのところです。

今日は、残念ながら青空ではありませんでしたが、
今年も鯉のぼりが優雅に泳いでいました。
我が市のゴールデンウイークの風物詩となっています。

元気いっぱいおよいでいます 応援メッセージも
私が、写真を撮っている間にも、何台か車を止めて鯉のぼりをバッグに写真を撮られている方もいました。
帰って、写真を見て初めて気がつきましたが、
「日本は一つ、みんなで頑張ろう!」等、応援メッセージが書かれた鯉のぼりも泳いでいました。

5月は、何かと行事が多いですね^_^;
子供の日もあり母の日もあり・・・
端午の節句、男の子が無事に大きく育つために。。。
我が家の男の子(?)たちはそれぞれに元気にしています(*^_^*)

お外でいっぱい遊んだよ~ 純は、久しぶりにお外で遊びました。
ちょうど気候も良いし、外の空気に触れて遊ばせるのはいいもんですね!

秘密の場所ミャーの悪戯は日に日にひどくなりますが、
ひょうきん者なので、怒れません。可愛い悪戯です(笑)

そして、今日はミャーのゲージを買いました。
天井まで届きそうなくらいの大きなもの。(ただいま、とうちゃん組立中。今日中の完成となるか?)
これから暑くなってくると窓を開けておきたいので・・・
猫ちゃんって、上手に網戸開けるんですものね(-_-;)

今日のおまけ

ツバメの巣作り

この近くでも、ツバメを見かけるようになりました。
今、巣作りの最中です。
この二羽が協力して、どんどん出来上がっていってましたよ(・_・)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 風薫る5月

  1. ニコラス says:

    鯉のぼり凄い数ですね~~!!風がないと干物ですね!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      はい、ちょうどいい具合に風が吹いてました。
      干物では、元気が出ませんものね(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    雄大な山を背景に泳ぐ沢山の鯉のぼりは壮観だわ\(^0^)/
    毎日、出し入れしている係員さんに感謝ね。
    暖かくなり窓を開けたらミャーは脱走を図るのかな(。◠‿◠。)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      昨日は、曇り空でしたが、鯉のぼりは風に吹かれて元気よく泳いでいましたよ。
      今週いっぱい位かと思いますが、たぶん鯉のぼりは期間中はこのままです(-_-;)
      でも、毎年この時期になると市内の二箇所で鯉のぼりが沢山泳ぎますよ^^
      乙女さん、猫ちゃんは網戸くらいだったら上手に開けるんですよ(=^・^=)
      ゲージを買ったので、脱走の心配はなくなりました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ちえみ says:

    こいのぼり泳いでいますね(^o^)/
    そうですね。みんなで頑張らないとね。

    純くん元気で何よりです(*^^)v
    あら。。。みゃーちゃん鞄の中に。。。
    前に家に居たニャンコは、網戸を開けて
    たまに脱走して大変でした(>_<)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      この季節のものなので、お天気がイマイチでしたが、写真を撮りに行って来ました。
      そしたら、応援メッセージが書かれてあったりで、あったかい気持ちになりましたよ^^

      純もだいぶん歳とりましたが、まだまだ元気です!
      猫ちゃんは、上手に網戸、開けますもんね(-_-;)
      ゲージを買ったから脱走の心配はなくなりましたよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ぶいママ says:

    こんばんは~☆
    こいのぼり、たくさん泳いでますねぇ
    我が家にもありますが、小さな小さな気持ちばかりのものなので・・・
    ここまで優雅に泳いでいると本当に気持ち良さそうですね♪

    熱が下がってよかったですね!
    みなさまで良い連休をお過ごしくださいね(^_-)-☆

    先日はベルクにたくさんのプレゼントをありがとうございました!!
    みんなで仲良くいだたいております。

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      鯉のぼり、いつかパグズ愛媛で山之内で川遊びをされたかと思いますが、
      その近くなんですよ^^
      もう家庭で使わなくなったものなどの寄付だろうと思いますが、
      まだまだ綺麗な鯉のぼりが沢山泳いでいました。

      熱は・・・休みにあわせたかのように下がりました(笑)
      3日。4日。とても残念です(-_-;)
      でもまたお会いできると思いますので・・・
      連休もお仕事お疲れ様です。
      頑張って下さいね。大変な賑わいだと思いますよ~(^_-)-☆
      ベルクちゃんにもまた、会いたいです♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    こんばんは。
    5月らしい写真ですね。
    こいのぼりの季節ですね。
    ミャーちゃんの格好可愛いですね(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      昨日は、曇り空でしたが、自宅でまったりしてたので、ちょっと車を走らせました(笑)
      abendさんのお宅も鯉のぼりは・・・無いんですよね(-_-;)
      我が家にはかつて男の子が二人、いえ、二匹です。
      猫ちゃんも結構遊び相手になってくれますよ~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. tantan1220 says:

    おはようございます^^
    わお~ヮ(゚д゚)ォ!!
    こいのぼりがいっぱいですね~(´∀`*)。
    泳いでる泳いでる~~!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    でも、風がないとさみしいとこでしたね(;・∀・)

    純ちゃん、勇ましい姿ですね☆(ゝω・)v
    元気に散歩できてうれしかったかな~。
    ミャーちゃん、悪さばっかりするでしょう?
    猫ちゃんはかわいいから怒れないってわかりますよ・・・(笑)
    網戸、引っ掻き回しましたか??
    ぐちゃぐちゃでしょう・・・・・・・・・・・・。
    ゲージが出来たらまた写真を見せてくださいね!

    最近、更新が遅れ気味でコメントも遅れ気味ですいませ~~ん!
    そろそろブログ更新しなくては@@!?

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      随分山里でしょう~
      自然いっぱいの中、鯉のぼりが風に吹かれて優雅に泳いでいましたよ。
      はい、風が無いと、誰かが、干物だとか。。。(笑)

      まだ、アップが出来てないのですが、ちょろっと遊びに行って来ました。
      純は、久しぶりで大喜びでしたが、少し食べ過ぎで。。。(沈)
      ミャー、悪さの王様です!
      でも、一つ一つの仕草が可愛いんですよね~
      抱っこして、言って聞かせたら、分かるのか?
      しょぼんとしています(笑)
      ゲージ、さすがとうちゃんです!
      立派なのが出来上がりましたよ~(^_-)-☆
      ちょっとグラグラしていますが・・・

      たんたんさんも、お忙しいのでしょう?
      っん?飲み会ばかりじゃなかったですよね(^_-)
      ブログの更新も、ハッピーちゃんの様子も楽しみにしていますね☆
      楽しい連休をお過ごしくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. とんび says:

    薫風を受けて・・・5月ですね
    清清しいといいたいのですが・・・・今日も 黄砂で霞んで霞んでいますよ
    お休みの中のお仕事でしたか ご苦労さんです
    「日本は一つ、みんなで頑張ろう!」・・・こんな応援鯉幟 良いですね

    バッグの中の ミャーも面白いで~す

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      5月のイメージは、とても爽やかなのですが、
      凄い黄砂ですよね~
      視界も随分悪くなっているようです。
      今日の仕事は、ちょっと気合が入りませんね(笑)
      でも、もう少しですので頑張ります^^
      鯉のぼり、やはり震災を意識したメッセージが多く見られましたよ(*^_^*)

      とんびさん、ミャー、ひょうきん者で可愛いですよ~(@_@;)
      ミャーを見てたら思わず笑顔になります(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. きなこてつの母 says:

    おはようございます

    風薫る季節になりましたね♪♪ あっ・・・ そうめん流しも・・・食べたくなります
    復興を願ったこいのぼりに熱い思いを感じてしまいますね。
    ミャーちゃん・・・ やっぱり狭い所が好きなんですね。『ねこ鍋』できそうですね♪♪
    みゃーちゃんのゲージ作り、取説見ながら作るのって結構大変ですよね
    お父ちゃん頑張って下さいね!!

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さん

      こんにちわ^^
      早いですね。5月です!
      そうめん流し、県内でももうすでに始まった。って先日の新聞で見ましたよ^^
      今年も、広田・上林・平家谷・・・と制覇しなくては(笑)

      毎年の鯉のぼりですが、今年は、また違った意味での応援メッセージが多く見られました。
      みんなで、頑張りたいですよね。
      そう、猫ちゃんは、狭い所や、袋の中、もちろんバッグの中。大好きですね!
      先日は、居なくなって大慌てして探してたら、押入れの衣装ケースの隅に。。。
      毎日が、ドタバタです(@_@;)
      ゲージ、何とか完成しました。
      ちょっとグラグラしていますが、壊れるまで大丈夫でしょう(笑)
      さすが、とうちゃんの仕事です^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 先日はご宿泊いただきありがとうございました。
    うわさのネコちゃん、模様がユニークでかわいいですね♪

    お寺・・・いいですねー。
    私もお寺って好きです。
    これからの季節はあじさいが沢山咲くお寺なんかサイコーですね。
    四国は香川県しか行ったことがないので、
    水道の蛇口からみかんジュースが出てくるという愛媛にも行ってみたいです(^_^)

    • 芳奈美 says:

      モッキングパードさん

      こんばんわ^^
      こちらこそ。。。です^_^;
      何から何まで、お世話になりっぱなしで、有難うございました。
      楽しい時間は、あっという間でした。
      純が、おじいさんになってしまわないうちにまた寄せて頂きますね!
      留守番のミャーは、精一杯の悪戯をして足の踏み場も無いほどになっていました。
      でも、怒れません(-_-;) ただ、大笑いしてしまいましたよ(笑)

      四国遍路も、あと僅かになりました。
      お寺、良いですね~
      心が落ち着く、とでも言いましょうか。。。
      なかなか、修行とまでは行きませんが観光も兼ねて心静かにお詣りするのもよいものです(^.^)
      ぜひ、愛媛にもいらして下さい。ゆっくり道後のお風呂に入って、
      蛇口から出てくるミカンジュースを召し上がってみて下さいね^^
      その時には、連絡お待ちしていますね(●^o^●)

      コメント、有難うございました(*^^)v

  10. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    凄い数の鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでますね~
    地震国日本ですから、困った時はお互い様ですよね。いつどこで同じような事が起きるか分りませんもんね。
    できる事は協力しながら 生活も楽しまなければ・・・・と思います。

    純くんも この鯉のようにたくましく! この陽気では純くんもお外の散歩が楽しいでしょうね。
    ミャーちゃんのゲージは 登れる様になっているのですか?組み立ても もう終了した頃でしょうか。。。。

    ツバメもやって来ましたか。東京ではまだ姿を見ませんので もう少し後でしょうか。
    もう初夏なんですね~ ツバメのお家も着々と進んでいるようで・・・・
    今日の東京は黄砂がかなりひどく 頭上だけ薄い青空でしたが遠くを見ると黄色がかって霞んでました。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      毎年この時期になると市内の2か所で鯉のぼりが元気よく泳ぎます。
      ちょうど、5月と言うことで、車を走らせました。
      青空が見えなくて残念でしたが鯉のぼりに暖かいメッセージを見つけ
      嬉しい気持ちと、これで終わりにしてはいけない。
      と思う気持ちでしたね。
      フーさんの仰るとおりです。出来ることは協力も惜しみません。
      でも、それぞれの生活も大切ですからね・・・
      難しいですけど(-_-;)

      純は、歳のせいか以前のように、走ったりしなくなりました。
      ヨタヨタと歩いています(笑)が、お外での遊びは好きみたいです☆
      ミャーのゲージ、組み立て完了です。
      とうちゃんが頑張ってくれましたよ(・_・;)
      少し、グラグラしていますので、壊れるまでは大丈夫かと・・・
      ゲージの中に二つ、くつろげるところがありますね。近いうちにアップしてみます^_^;

      ツバメ、二羽が器用に巣作りしていました。
      一生懸命に作ってましたよ~

      今日は、この辺りも黄砂酷かったです。
      近くの山もぼやけて見えないくらいでしたよ。
      フーさんは、この連休はお休みですか?
      楽しい連休になると良いですね(^v^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. asobo says:

    きょうつばめを見ました。
    何年ぶりだろう、そういう感じ。
    東京につばめは来なくなった、そういうイメージがぼくの頭の中にあります。
    巣を作りやすい家が少なくなったのかな?
    ちょっと寂しい気分です。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      そうですか・・・ツバメ。
      住宅事情が昔と違いますからね(-_-;)
      この辺りはお家はもちろんのこと、まわりは田んぼも沢山あり、
      ツバメの巣作りには良い環境かと思います^^
      ツバメ、って毎年同じ場所へ巣作りするんですってね(^_^;)
      巣を作ってる下を見ると、大きく新聞紙を広げてる
      (ツバメの糞が落ちちゃうので)
      お宅も時々見かけます。
      今年もまた、来てくれたんだね!って迎えているようですよ(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. pikao says:

    こんばんは^^
    もう5月! 
    「頑張れメッセージの鯉のぼり」泳いでますね♪
    対岸にワイヤーロープを張って鯉のぼり。。。どれくらい泳いでるのかな?

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      爽やかな季節を迎えていますが、
      このしばらくは、黄砂で・・・(>-<)
      毎年、このように元気な鯉のぼりが泳ぎますが、
      今年は、応援メッセージも書かれ、
      もちろん、遠く離れてても日本はひとつ。
      少しでも早い復興を願っています!
      さて?鯉のぼりの数は(@_@;)
      二列になって泳いでいましたので、「100」以上かと?
      今日は子供の日。
      たまきちゃんは遊びに来るのかな?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  13. こんばんは
    孫の帰省で一緒に遊んでました来るのおそくなってごめんなさい。

    鯉のぼりきれいですねこれだけ揃ったら見事です。
    最近は昔の緋鯉 真鯉と違ってカラフルになってきましたね。

    ミャーもう手術忘れているかな。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      はっちゃん、楽しい思い出いっぱい作りましたか?
      また、少しずつ小分けにしてお絵描きして下さいね。
      楽しみにしていますよ☆
      お孫さんも随分成長されてたのでしょうね~?

      鯉のぼり、ちょうど今日は子供の日です!
      今は、色とりどりで泳いでる鯉のぼりも優雅ですよ(笑)

      ミャー、手術のことも忘れてます。って
      もう悪戯もするし、おちょうしもんでもありますし、
      そのくせ、上手に甘えてきたりします(#^.^#)
      一緒にいて、退屈しませんよ^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

