高野山・・・つづき

弘法大師第一番御詠歌
雨は、降り続いています^_^;
傘を差してても濡れないのは頭と顔だけ(笑)
「雨の高野山はお大師様にお会いできる」と聞いたことがあります。

橋を渡ると弘法大師御廟。 これより写真撮影禁止
弘法大師様が祀られている廟は幻想的な感じがしてそれは素晴らしいところです。
途中に「みろく石」があります。
私も持ち上げてみようと努力しましたが、とても重くて断念しました(ー_ー)!!

奥の院では蝋燭の炎や線香の香りで心を静めしっかりとお詣りをさせて頂きました。
納経所で、ご朱印を頂き、
「四国88ヵ所、結願されてますね。今日で満願です。おめでとうございます。」 と声をかけて頂きました。
顔は、笑顔のつもりでしたが胸いっぱいで込み上げてくるものがありました(^.^)
(実は、バスを降りて白衣に着替えお詣りをさせて頂いたのです)

納経所

奥の院から今夜の宿坊まで歩きます。

逆になりましたが、奥の院から一の橋まで約2㌔の参道には何百年も経っているであろう老杉が 高くそびえ、
戦国大名や著名人の墓碑が沢山並んでいました。

伊達政宗墓所  武田信玄・勝頼墓所 一の橋

17時までに宿坊到着が怪しくなりましたので、途中で電話を入れます。

街の景色は・・・お寺ばかり^_^;

静かな佇まい とても良い雰囲気です。 
心あらわれる風景です。

到着西禅院亀の背中に・・・
宿坊到着は、30分ほど遅れましたが、玄関というのでしょうか?
修行僧が待っていてくれました(*^_^*)

お部屋に案内されてほっと一息つきます。
 
真新しいお部屋で、早朝からの疲れも忘れさせてくれます。
夕食は、18時からというので、荷物の整理などして部屋でくつろぎます。

精進料理、楽しみですヽ(^o^)丿
ちょうど時間通りに先程の修行僧がお膳を運んで下さいますww

本膳ニの膳三の膳

期待を裏切らない美味しい精進料理を頂く事ができました。
完食です。
もちろん般若湯(ビール)も頂きましたぁ~(^_-)-☆

お風呂にゆっくり浸かりこの日は、21時にはもう夢の中でしたzzz

翌日は、朝、6時半から勤行がありますよ~

高野山の旅、もう一日お付き合い下さいネ^^

詳しい説明抜きの駆け足ですが、お許しを。。。)^o^(

広告

聖山 高野山へ

これより奥の院へ
梅雨に入り、台風の接近に伴って大雨の心配もありましたが、
この週末を利用して高野山まで行って来ました。

今回、高速バスと電車利用です^_^;

高速バスこの電車で行きます。切符

「ひとりで大丈夫?」と心配するとうちゃんに、「任しといて!」と言って
純とミャーの事をくれぐれも頼み早朝に自宅を出発です(^.^)

高野山行きの電車がなんば駅から出ると聞き、わざわざなんば駅に停まるJRバスを選んだのに。。。
JRなんば駅と、南海電車のなんば駅は同じ場所ではなかった(ー_ー)!!
(ど田舎モンですから、全く気がつかなかった(・。・;)

駅で尋ね地下道を歩いて南海電車に乗る事が出来、無事に高野山に着きました(笑)

高野山駅到着バスに乗り換えて

この日に、奥の院でご朱印を頂きたくて、まずは奥の院からのお詣りです。

雨は、かなりひどく降っています。
近くを見渡した限りではコインロッカーも見当たらなく、荷物を一緒に持って歩くことになりました(ー_ー)!!

久松家の墓所 やはり目に留まりましたね!

奥の院ですこれより先は撮影禁止です。

この橋を渡ると弘法大師空海御廟の霊域に入るそうです。
この橋までお大師様が参詣の方をお迎え下さり、また帰りはお見送り下さると信じられているそうです。
僧侶の方はこの橋のたもとで、合掌礼拝して橋を渡ります。

まだ、奥の院まで、辿り着きませんが、今夜はこの辺りで…
続き、出来るだけ早くアップします(^_-)

切り株に1円玉が・・・何故か、切り株に1円玉。。。

梅雨入り

サツキ我が家では今頃サツキが見ごろを迎えています。

平年より随分早く梅雨入りした西日本ですが、しばらくジメジメとした鬱陶しい日が続きそうですね。

これから田植えも本番。お百姓さんにとっては有難い雨になります!

雨の日は、道路が渋滞します。
他県の方が必ず言うのですが、「松山は道路が混んで進まないねぇ~」って

確かに、その通りなんです。
今日の帰りもちょうど1時間かかりました。
(通勤だけで疲れてしまいそうです)

でも家に帰ると可愛いお子達が。。。

純にいちゃん・・・ドアを開けると一目散に純のところへやって来ます。

ふかふかで気持ちいいよ~この上で寝てた純を押しのけて…(純が逃げたのです)

あの・・・僕の布団ですけど純が恐る恐る近づいていました(-_-;)

こんなことしてもダメ~?どこまでもひょうきんなミャーです(笑)

こんな事をして笑わせてくれます。
純の方が臆病なので、ミャーが近付くと、逃げ腰ですわ(ー_ー)!!
ミャーは、行け行けドンドン!とっても積極的(・_・)

お互い気になってるようなので、そのうち一緒に遊ぶでしょう(期待)

昨夜の事、ミャーの爪切りをしてて、少し切り過ぎました。
ミャー、痛かっただろうな~(><)
かぁちゃんの代わりに とうちゃんが 「ミャー、ごめんな」って言ってた(笑)

雨に濡れてるけど、サツキの写真を撮ろうとして、
ふと傍にあるプランターのビオラを見ると花弁が随分変形してる(+_+)

しばらく見ていたら犯人が出てきた。

ナメクジ(@_@;) オラの出番だ!と言わんばかりに。。。

私は、ムカデの次にナメクジが嫌いなのです(>_<)

生きものの記録展

先日の地元新聞に展示会の記事が載っていました。
愛媛新聞 
とても偉い方ですが、とうちゃんの元、上司でもあります(^_^;)
今でも良くお声をかけて頂いたりしてるものですから、
ぜひ、行ってみたいと、昨日、四国中央市まで行ってきました。
かわのえ高原ふるさと館  生きものの記録展 会場

会場内には珍しい動物の剥製や、頭骨など110点もの展示がされていました。

運がつきます様に! 会場入ってすぐのところにまずは運がつきます様に!
  鳥の剥製①鳥の剥製②
ブログのお友達がよく撮られてる鳥さんたちもいました。

骨 はて?この骨は?正解は、亀です。

鳥の卵 剥製や頭骨など

また、砥部動物園の動物たちの写真も一緒に展示されており
ゆっくりと楽しませていただきましたよv( ^-^(ё_ёゝ・・・・

写真 写真
最後に可愛い、ペンギンの赤ちゃんを
ケースから出して頂きましたので、写真を一枚^^
ペンギン  
子供の時ってふわふわの毛なんですね!可愛かったです(*^_^*)

本来のテーマは、少し難しい気もしますが、
大人の私も色々見せて頂き楽しませてもらいました。
学習の一環として、滅多に見ることが出来ないこのような展示会に足を運ぶのも
子供たちにとっては非常に勉強になるのでは?と思いました。

鳥の寿命 動物の寿命

会場には入れませんでしたが、一緒に行った純とも会って頂き
とても良い時間を過ごす事ができました。

この展示会は、6月12日までです。
お時間のある方、興味のある方は、ぜひ行かれてみてくださいね(*^_^*)

今日のおまけです。
元気いっぱいで悪戯盛りです。
こんな高いところからだって、平気で飛び降ります(=^・^=)

そして、疲れたら寝ますzzz
寝てる姿は、可愛い~~~♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

呼んだ? 変わり身が早い!

いろいろ

花の名前は・・・
仕事を終えて帰ってみるとこんな花が庭の隅っこに咲いていました✾

夏に向けて、エコカーテンならぬキュウリとゴーヤも元気に育っています!

キュウリとゴーヤとうちゃんがネットを張って準備OKです。(少し弛んでますが)

もうひとつ、一緒に買ったプチトマトも少し大きくなっていましたww  (トマトの向こうは、ジャスミンです)
トマトも こんなに小さな実が

可愛い実をつけてますが、茎が細いですね(-_-;)肥料不足かなぁ~?

夕方は、純の病院です。
遅くなってたのですが、狂犬病の予防注射をしてもらいました。
あと、来月から飲むフィラリアのお薬など頂いて帰りました。
病院で

家のソファから降りる時、少し高さが気になってたので、クッションになるようなものを・・・と
帰りに、し〇む〇さんによって買って帰りました。
そしたら、なんといきなりその上で、寝てしまった純です(@_@;)

純 専用布団 とうちゃんの座布団にならない事を願いたいです(笑)

爽やかな朝

夜明け前

今朝、起きてベランダの窓を開けると空にはお月様が、雲ひとつ無い夜明け前の空です^^

早起きの朝ですが、毎日時間に追われてしまいます(^_^;)
そして、そんな時に限ってとうちゃんの部屋から脱走してきたこの子に手を取られます(-_-;)
こっちがいいの 純の居る場所へ一目散です(=^・^=)

でも、そこはとうちゃん 慣れたものです。すぐ捕まってしまいます(笑)
残念! (写真、ブレブレ~)

このあと、朝食になりますが純は・・・大人しく待ってます(*^_^*)

騒がしかったね~

少し冷たい空気の今朝は、散歩も捗りました(^.^)
しっかり、用足しも終え、砂かけもして帰ると、足を洗って、嫌な時間。
耳掃除と顔拭きが待っています!
純はこれを嫌がりますが、この時ばかりはおやつをチラつかせて手際よく仕上げます。

もうしばらくすると、長~い、お留守番です。
7時に「お留守番お願いね^^」と声をかけて出掛けます。もうその頃には諦めて寝てる純です。
今頃どんな夢見てるかなぁ~

ミャーは、ひとりで飛んでみたり、跳ねてみたり・・・
窓から外を見て庭に来るスズメに威嚇してみたり・・・
とうちゃんのベッドで寝てみたり・・・

庭にゼラニウムの花が、沢山咲き始めていました。
この、ゼラニウム、触るとクサイです。皮膚の弱い方はかぶれます。ご注意を!

ゼラニウム

ドキドキ試験と純のシャンプー

バンマツリ 
今年も庭のバンマツリが綺麗に咲きました。
辺りがとてもいい香りに包まれています^^

さて、私、先週の土曜日は試験を受けてきました^_^;
何かと、申しますと・・・三味線です。
資格試験のようなもので、「段級審査」といいます。
松山での研修にあわせて、来られている家元の前で、課題曲と、自由曲の弾き唄いです!
本格的に練習したのは、二週間ぐらいだったのですが、
自分では何とか弾けそう~と思ってましたのに、
緊張しました<(_ _)>
指が震えるわ、声がかすれるわ(ー_ー)!!
譜面を暗譜しなきゃいけないのに苦労しましたが、何とか?無事終わりました。
家元より、「今夜は安心して、一杯呑んで下さいね^^」と言って頂いたので、大丈夫かな~?

結果を楽しみに待つことにします(*^_^*)

そして、翌日曜日は、ばあちゃんズ訪問と、午後からは純のシャンプーでした。
これからの暑さ対策に、毎年しているサマーカットも一緒にお願いする事にしました(*^_^*)

シャンプー後ドライ カット開始  念入りに

この日は予約を入れていたのですが、それでも2時間余りかかり、
純がだいぶん疲れた様子だったので心配しました。
案の定 家に帰ってからは、爆睡でした(~_~;)

さっぱりした純を見てやってくださいね(^_-)-☆

ビフォーアフター

ビフォーアフター

アッ、そうそう貫禄の白い髭もカットしました(^_-)

ビフォーアフター しかし、眠そうでしょ(笑)

これで梅雨の蒸し暑さを乗り切れるかなぁ~
夏になると扇風機がフル稼働してる我が家ですが、今年は節電も考えなくては。。。(-_-;)

   今日のおまけ

サギの仲間でしょうか?

 こちらはスズメです 子供の落としたアイスクリームを食べてましたよ(^.^)