四国巡礼第81番札所から

記憶が薄れていく中、更新が遅くなりました(-_-;)

今日は、先日のお詣りでまだ、アップしてなかった3ヶ寺です。

第81番札所 白峯寺

山門 弘法大師像
右のお二人は歩き遍路の方です^^
大師像が春は、桜の花のもと参詣者を迎えてくれます。
やっぱり階段 かいづかの木 本堂

香川県の山岳地帯五色台にこちらの白峯寺はあります。
お寺までの道は、瀬戸大橋も一望できる絶景ではありましたが、一人運転中につき、
よーく、目に焼き付けて帰りました(笑)

続いて、次の札所も同じく五色台のひとつ青峰の山頂付近に建ちます。

第82番札所  根香寺(ねごろじ)

仁王門 参道

本堂入口 回廊式
観音像 大師堂

こちらの札所は長い参道の新緑が心地良く、仁王門をくぐったあとに、また階段を下りました。
そして、上りの参道を進み本堂へと向かいます。
本堂へは、薄暗い中 3万体を超すといわれている観音像が並ぶ万体観音堂を通り抜けてお詣りです。
ほのかな明かりに照らされた荘厳な趣をたたえる観音堂です。
また、大師堂には弘法大師と中国の天台大師知顗(ちぎ)が祀られているそうです。

第83番札所 一宮寺

仁王門 駐車場から見た一宮寺

本堂 大師堂

この日、最後のお詣りとなった一宮寺
少し記憶が飛びかかっているのですが、神社と隣り合わせになっていた気がします。
また、境内の中にも鳥居がありました・・・
あまり広くない境内でしたが、ほぼ中央に楠の巨木があり、ベンチなども置かれ
地域の人たちの憩いの場となっているのかもしれません。

四国遍路旅も後5ヶ寺となりました。
84番札所からは来月になります。
残り少なくなると淋しい気持ちですが、最後まで精一杯お詣りしたいと思います。
お遍路の旅、もうすこしお付き合いをよろしくお願いします(合掌)

 

☆16日からインフルエンザかと思うような高熱にうなされておりました(><)
幸いにもインフルエンザではありませんでしたが
日曜日に受診した病院の先生が、原因が分からない。と・・・
なのに、何故か風邪薬を出してくれました。
今は、解熱剤を飲んで、少し楽になっています。
ひょっとしてチエネツ?(笑)


とうとう、ミャーが、男を捨てました(-_-;)
次回、アップします!乞うご期待^^

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 四国巡礼第81番札所から

  1. pikao says:

    こんにちは^^
    桜を見ながら参詣の季節も過ぎていよいよ大詰めですね
    ここまで来るともう時間の問題。。。あえて来月に・・・

    pikaoは瀬戸内の道路をチャリで走るのが好きでした
    理由は
    当時は太平洋に面してる地域は道路が舗装されてなくてパンクや故障の連続でしたから
    それに比べて
    綺麗に舗装されてる瀬戸内は気持ちよく走れましたョ♪♫
    競輪選手がトレーニングしててそのパワーに圧倒されたのも覚えいます

    知恵熱。。。お大事に♡

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      はい、桜の季節に大詰めです^^
      後、少しになりましたが、5月の連休は、避けて・・・と思っています。
      新緑の綺麗なころに結願となりそうです。
      道路、その当時はそんな状況でしたか。。。
      今回初めて四国一周をした形になりましたが、有難い事に、今は林道以外は舗装されていましたよ。
      競輪選手のトレーニング、確かに!
      急な坂道でも、スイスイ行っちゃいますものね(笑)

      時ならぬチエネツでまいりました(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんばんは
    歩き遍路さん、1500km早くて1カ月半よくもと思いますね。
    信仰だけではないと思うんですがなにか惹かれるものがあると思いますが
    私ら凡人にはちょっと掴めなかったです。

    は~い今日もまたご一緒させてください。
    五色台思いだした、瀬戸内見ながら山道くねくね曲がりながら登っていく
    白峯寺かなり高いところにありますね、ここから眺めた山の形印象的だったのを。

    大変だ熱がでたんですか
    チエネツ(知恵熱)なんて冗談言ってるようではもう大丈夫ですね(^^

    ミャーニューハーフになったんだ鳴き声も変わったかな。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      歩きのお遍路さん、凄いですよね~
      まだ、最初のうち、12番札所 焼山寺さんで、若い女性の(私と一緒ぐらい)歩き遍路さんと一緒になりました。
      まだ、雪がいっぱい積もってるころだったのですが、藤井寺から山越えをしてきたと、言われてました。
      何年かかるか分からないけど、歩きで通すつもりだと・・・
      区切り打ちのようではありましたが、頭が下がる思いでした。

      五色台、瀬戸大橋も綺麗に見えたのですが、それほど道幅も広くなく、
      運転しながらの写真は無理で・・・残念でした。(言い訳が多すぎますね(^^ゞ)
      じつは、私も、つい先日の事なのに写真を見て思い出しながらのアップでした。
      だいぶん、熱で、記憶が薄れたようです(笑)

      ミャー、随分大人しくなりましたよ(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    歩く距離が半端じゃないからお遍路さんは若くないと出来ないわね(><)
    芳奈美さんと一緒にお参りした気になってよかったわ。
    ミャーは性格や鳴き声も変わったのかな(苦笑)
    ありゃぁ~
    ちえ熱はおさまりましたか(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      四国88ヶ所巡りは旅行会社のツアーなどがやはり人気のようです。
      歩きは、根性が要りますね。
      お若い方もいますが、意外と、定年退職後にご夫婦でお詣りされてる方が多いですね。
      女性一人は、年齢に関係なく(笑)危険も伴いますのでね(-_-;)
      一緒にお詣りありがとうございます^^
      ミャーは、まだ術後ですけど、少し大人しくなっていますよ(^.^)
      チエネツ、物忘れの後遺症を残して治まりつつあります(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    体調はいかがですか?
    暑くなったり寒くなったり 体調を崩すこともありますからね。
    無理なさらないでくださいね。
    お寺 階段も多いですよね。
    高齢になってきたら行くのは無理かな~なんて思いながら見てました。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます^_^;
      きっと、日頃の疲れかな?と思いつつ、
      はや、5日間もアルコール抜きですよ~(笑)
      だいぶん好くなってきました。熱が高いのはしんどいですね(><)

      札所はかなり不便なところが多いのですが、
      お詣りは年齢に関係なく。
      ツアーなどを利用されてる方の中には80歳を超えた方も沢山いらっしゃいます。
      ただ、自分の足で歩けない人は辛いですね・・・(-_-;)
      abendさんならまだ30年でも40年でも大丈夫ですよ!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. ぶいママ says:

    お久しぶりです!
    お遍路の旅ももう残り少なくなったのですね
    あと少し気をつけてお詣りくださいね(*^_^*)

    お身体の具合はいかがですか?
    季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますよね
    どうぞお気をつけください(*^^)v

    ミャーちゃん、無事手術終わったんですね
    よかった、よかった~!!
    うちは三男坊がまだなんですぅ・・・

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      お遍路、そうなんですよ。
      あれよあれよという間にどんどん進んじゃいました^^;
      あとは、来月の連休が終わってからを予定しています。
      頑張って結願したいと思います。

      体調、悪くなるなんて考えられないでしょう?
      自分でも何かの間違いじゃないか?と思うくらいなんですけど、
      高熱が出ました(><)
      もう、だいぶん良いんですけどね(^.^)
      ご心配、ありがとうです♪

      ミャー、頑張ってくれましたよ!
      ぶいママさん、三男坊(*^0^*),
      ぼんちゃんは、まだしてないんですよね。
      う~ん、悩みますね。
      ハナペチャさんは、麻酔が心配でもありますからね(辛)
      元気が何よりだからね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    豊胸手術は?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      ありゃぁ~(-_-;)
      ミャーと、相談してみます(笑)
      しなくても、結構色っぽいですよん(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    良い天気のきれいなお写真を楽しませていただいておりますが、同じ晴れでも徐々に陽が強くなっているように
    感じますね~早春の陽から初夏へ進んでいるのでしょうね~
    ソメイヨシノや枝垂れ桜も そろそろ見納めですね。
    一宮寺さんのように、地元の方たちがお庭を散歩したり、ちょっとおしゃべりしたり 構えずに行けるお寺さんが素敵ですね。(東京も もっとそんなお寺さんが多くなってほしいです。)

    チエネツは 下がりましたか?インフルエンザではないようで良かったです!
    疲れがでたのでしょう・・・お大事にしてくださいね。(軽く考えてはいけませんよ~)
    野菜ジュースなど飲んで なるべくのんびりしてくださいね。 (うるさくて すいません。)

    お疲れ様でした。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      このお詣りのときは、お天気が好くて暑いくらいでした。
      桜の花も、種類によってしっかりと存在感を示しているものや、可憐に咲いているもの、
      様々でしたが、もう、葉桜になりかけているでしょうね^_^;
      お寺さんは、地域と密着されてて、気軽に足を運んでいただけるのも嬉しい事だろうと思います。
      朝の早い時間などは、明らかに、ご近所さんが今日一日の始まりに・・・ってお詣りされてるのを
      よく見かけました。

      チエネツねぇ~(-_-;)
      確かに、日頃の疲れだと思います。
      こんな時には、しみじみと、年齢を感じますね(笑)
      ゆっくりと休めるといいのですが、仕事してるとそうもいかず・・・
      でも、もうだいぶん良いんですよ。
      色々、ご親切にありがとうございます☆
      ご心配かけました^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございます^^
    大師像と、桜の写真がとってもいいですね。
    瀬戸大橋も一望できる絶景が気になりました。ど~~~しても
    見たいのでまた戻って撮影お願いします(笑)
    根香寺は、すごい!
    3万体!!??以上の観音様が!!
    なんとなくイメージ的に中華料理を思いだしてしまいました(;゚Д゚)、、、なんでだろう~?
    最後の一宮寺は地元の人の憩いの場なんですね。
    そういう場所ってにぎやかでいいですよね~ヽ(´ー`)ノ
    そしてそして~~~!!!!あと、もう少しですね!
    頑張りましょう~!!

    高熱でしたか@@?
    たぶん、悪い霊が入り込んだけど、神様が助けてくれたんでしょう~。
    悪霊退散ですヽ(`Д´)ノ

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      はい、お大師様と桜はよく合います。
      また、季節によって紅葉とお大師様も素晴らしく良いですよ~
      五色台、曲がりくねった山道をどんどん登っていくのですが、
      瀬戸内の風景と、遠くに瀬戸大橋が見えます。
      それは、絶景です(^_-)-☆
      次回のお楽しみにして下さいな(笑)
      3万体以上の観音像・・・全国からの持ち寄りだそうです。
      中華料理(@_@;) 分かる気がします。
      それを、食いしん坊とも言います(爆)
      お寺さん、地域に密着されてて、憩いの場となる。なんて素晴らしい事だと思いますね(*^_^*)
      もう少し・・が、来月になります。
      また、その節はお付き合いをよろしくお願いしますね☆

      39.2度の熱は、しんどかった~
      下がっても37.8度。
      少し、高熱に頭が犯されたかもしれません(笑)
      ずっと、おかしいことを言ってたら、原因は、それだと思ってくださいね(~_~;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    長い長い遍路道。あとひとつで終わりですね。
    58番札所 仙遊寺から見た瀬戸内海は懐かしい眺め。
    4年前に帰ったとき、しまなみを大三島まで走りました。想い出のある島なのでどうしてもあの橋を渡ってみたかったんです。
    もう一度いちばんからみようと思っています。
    知恵熱は収まりましたか?でも、お医者さんに聞くと、知恵熱というのはないそうですよ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      お遍路も、いよいよ終盤です。
      来月のお詣りになりますが、最後までよろしくお付き合いくださいね^^
      仙遊寺からの眺めは、素晴らしかったです。
      ただ、この日は、春霞?
      本当だったら、しまなみが綺麗に見えるはずだったのですが。。。(-_-;)
      熱、どうしたものか?はっきりしなくて、お薬を頼っています。
      仕事はなかなか休めず、無理押ししてるのがよくないのかなぁ(><)
      あらっ、チエネツは無いの?
      じゃあ、何だったのかしらね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    こんばんわ~

    桜がお遍路の旅を楽しくしてくれますね(*^^)v
    もうお遍路さんの旅も終盤になって来たんですね。
    熱、大丈夫ですか?季節の変わり目、疲れなどが
    出たんではないでしょうか?無理しないようにして下さいね。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      はい、この時のお詣りは、素晴らしくお天気もよく、桜は満開で、
      いいお詣りになりました。
      お遍路の旅も終盤ですが、来月に結願となる予定です。
      もう少しです、応援して下さいね(^.^)

      少し疲れが出たのかな?
      熱が高いのは、しんどいよ~しみじみ思いました。
      食欲もなくなるしね(-_-;)
      少し、ダイエットになってよいかも(笑)
      もう、だいぶん好くなりましたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

