四国巡礼第75番札所から

金色の観音像 郷照寺にて

続いての巡礼でございます。

一夜明け、今日は弘法大師生誕の地「善通寺」からのお詣りになります。

第75番札所 善通寺

済世橋 駐車場からこの済世橋を渡って境内へ入ります。

広い・とっても広い・迷いそうです^_^;
特に拘りがあるわけではないのですが、やはり山門からお詣りを始めたいと思います。
山門 五重塔 楠木 

本堂 参道には出店も
まだ朝の早い時間でしたので、お寺の皆さんがお掃除をされていました。
露天も開店しているところは少なかったですが、お詣りにはすでに団体さんが来られ、賑やかでした。
宿坊に泊ると御影堂での朝のお勤めにも参列できるそうです。
納経を済ませ、ゆっくり境内を散策していると、1時間くらいすぐ経ってしまいました(^.^)

次のお寺へとまいります。今回、なび君の機嫌がよく、迷わずに行けてます(笑)

第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)

P1000419
本堂 大師堂
智証大師像 願供養数珠
本堂と大師堂、同じ入母屋造の建物です。
本堂前には「願供養念珠」の大きな数珠があり、
参拝者が数珠を引くと、上下に数珠が廻りパチパチとはじける音が境内に響いておりました。

第77番札所 道隆寺

壮大な構えの仁王門 本堂と多宝塔 大師堂
仁王門も仁王像も四国霊場で最大級といわれているそうです。
またこちらのお寺では、大師堂前に、大師像にひざまずき自らの悪業を悔い改めている
「遍路の始祖」衛門三郎の像が、ひときわ目につきました。

第78番札所 郷照寺

 二層屋根の本堂 厄除うたづ大師
本堂脇の石段を上がったところに大師堂があります。
一枚目の写真、金色の観音像もこちらの大師堂傍に建っています。
境内からは宇多津の町並みが一望できます。

第79番札所 天皇寺

 鳥居 本堂
こちらの寺に、山門は無く、朱色の鳥居が迎えてくれます。
位置的に良く分からず、何でも神社とお寺が同じ境内にあるようです。
ここでは、似顔絵を書いてるおじさんがいて、お酒を飲みながら独り言を喋ってたので、
急いだお詣りとなりました^_^;

第80番札所  國分寺

仁王門 國分寺由来
本堂前磯石  願掛大師
ミニ霊場はここより
  
境内には四国霊場の全ての本尊を模った石像88体が参道の両脇に並びミニ霊場めぐりが出来るようになってます。
また金箔を貼られた「願掛大師」にもよーくお願い事をして帰りました。

この日はあと、3ヶ寺をお詣りをしています。が今日はここまで!
いよいよ、香川県の山岳地帯、五色台へと車を走らせます(笑)

お遍路も残り少なくなると何かしら淋しく感じています。

今は桜が満開、どの道も、どの札所も花の香りが漂って清々しく心地よい(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 四国巡礼第75番札所から

  1. こんにちは
    は~い何時も楽しみにひとつひとつ思い出しながら全部読ませていただいてます。
    今回は連続で13ヶ寺回ったんですか、
    桜もきれいだしお天気の良かったみたいでよかったですね。

    善通寺はさすが太子生誕の地お寺さんは道はさんで大きいですね、町の名前にもなってるし、
    確かおおきな木があったと記憶してるんですが。

    写真拡大して拝見衛門三郎像は見てなかったと思います、
    やっぱりツアーではかけ足なんで見落としありますね。

    この前のはよく覚えていたけどこの辺りはちょっと記憶が定かでないので
    一つづつゆっくり思いだしならがら見させていただきますね。

    屋島は憶えてるんだけど五色台はどうしても浮かばない
    次を見たら思いだすでしょう楽しみにまってます。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      おはようございます^^
      嬉しいです☆はっちゃんのコメント、元気が出ます!
      今回、一泊二日で18ヶ寺のお詣りをしましたよ^^
      香川県は、移動距離が短いので、早いです(^.^)
      今、どこへ行っても桜が満開です。
      これが、お寺と桜が実に良く合うんですよね~
      お花見しながら、お詣りです^_^;

      善通寺は、見応えがありましたね。
      一日でもゆっくり見て廻ると時間が足りないくらいです。
      衛門三郎の像は、まだ新しく見えましたので最近に建立されたものでしょうかねぇ?
      いや、時間が経っても良く覚えておられると思います。
      私は、18ヶ寺を写真と、時間を見ながら思い出すのがやっとです(ー_ー)!!
      今回の続きは後3ヶ寺残っていますのでもう少しお付き合いくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    こんにちは^^
    一気に回られたんですね
    善通寺は思い出深いです
    旅館の娘さんに惚れてしまいました(笑) 
    別の意味で・・・思い出深いだけでした
    善通寺さん以降 よく覚えてません 恋にやられてしまいました
    青春でした\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      お天気も良く、とうちゃんの行ってらっしゃい!に見送られて
      十分お詣りすることが出来ました(^.^)
      善通寺は、いろんな意味で引き付けられるお寺なんでしょうかねぇ(笑)
      お大師様生誕の地、ですもんね!
      あららっ、恋に(∩´∀`)∩/
      青春ですね♪♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    善通寺は屋台のお店もいっぱいあるんでしょうかね?
    なんかすごく立派なお寺ですね。
    願掛大師 ご利益があると良いですね。
    私もこちらの写真で願掛けさせて頂きます^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      はい、善通寺は、境内の中にこんなにお店がありましたから、
      近辺にも多いと思います。
      まだ、朝が早い時間でしたので開いてない所が多かったです(-_-;)
      小さな子供さんが喜びそうなものが沢山ありましたよ~
      広い、お寺でどこが正面なのか?迷いました(笑)
      願掛大師、自分の気持ち次第でご利益があると思います。
      もちろん、abendさんも(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    満開の桜がきれいですね~ 眩しいほどです。
    善通寺さんの早朝散歩は さぞ清々しかったことでしょうね!
    金倉寺さんの 願供養念珠には 皆さんの願いと御供養がどれほど詰まっているのでしょうか~
    たのもしい念珠ですね。
    そして、88体の石造のある参道はありがたいですね。見守られてるようです。
     
    お疲れ様でした!

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      今ちょうど桜が満開でした。
      どこのお寺に行っても見事に咲き誇っていましたよ(^_-)-☆
      善通寺、この日最初のお詣りでしたが、皆さんが(寺の関係者)綺麗にお掃除なさってたんですよ。
      それは丁寧に。
      こんなにして、綺麗な境内や、寺院が守られてるんだなぁと、つくづく感心した次第です。
      「願供養念珠」こちらは、ガイドブックで見ていたので、ぜひとも・・・しっかりお願いしてきました。
      心地良い、パチン・パチン・と良い響きでした~(*^_^*)

      ミニ88ヵ所巡り、一つ一つお詣りされてる年配の方を見かけました。
      きっと、毎日来られてるのかなぁ~と思うような莞爾でした^^
      今回のお詣り、あと3ヶ寺です。
      よろしくお付き合いくださいね(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. たんたん says:

    おはようございます^^
    最初のありがたい写真が素敵ですね~☆
    うわー!ほんとに広そうですね!ここでかくれんぼができそうです!
    金倉寺の数珠がすごい!!ブレスレットに出来るでしょうか?
    ぐはー@@!道隆寺ってなんかすご~い。
    私も大師さまに懺悔したいと思います!
    郷照寺からの眺めはいいですね^^。心が落ち着くでしょう~。
    ええ@@?お酒を飲みながら絵を描いているのですか?
    逃げてよかったですね(笑)
    國分寺の88体って、すご~っ☆(ゝω・)v
    最後の願掛大師に私もお願いしよう~~っと!
    う~ん!もう少しでゴールですね!
    まだまだがんばってくださいね~(∩´∀`)∩ワーイ!

    見ているだけで心清らかになりましたー。’`,、(‘∀`) ‘`,、

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      金色の観音像、って私もすぐ目に留まりました。
      見応えのある、温かいお姿で、気持ちがすう~っと落着くようでしたよ。
      善通寺で、かくれんぼしたら、日が沈んでも見つけられませんよ~(笑)
      願供養念珠で、ブレスレットは作れません(怒)
      みんな、今までの人生で懺悔することは、あると思います。
      何も無い人なんて、きっとひとりもいないと思いますよ^^
      当り前の事、一般的には分かりきった事、そんなことがなぜか出来なくなってる世の中です。
      ふと、そんな中にいる自分に気付かせてもらえる有難い「四国遍路」です。
      もう少しお付き合いくださいね~☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    ご利益がありますように。パンパン!チャリン!

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      一緒にお詣りして下さってるんですね^_^;
      有難い事です(^.^)
      チャリン!とはお賽銭まで。。。^^
      お返事遅くなりました(-.-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    カーナビ君のご機嫌が良くてよかったね(。◠‿◠。)
    私も芳奈美さんと一緒にお参りしたつもりで、
    願掛大師に余震の終息と原発問題をお願いしたわ(願)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      はい、今回はナビ君が機嫌よく案内してくれます(^0^)
      乙女さんも、一緒にお詣りしていただいて、心丈夫です。
      まだまだ余震が続いていますね。
      余震とは思えない強い地震で(-.-)
      一日も早い終息を願掛大師さんにお願い。きっと願いをかなえてくれると思います☆
      お返事遅くなりました(><)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    ひょっとして、きょうあたり全部まわられて
    いまごろ松山でばたんきゅ~?
    それとも先週末あたりにそういうシーンがあったのではないかなぁ。
    今夜の東京はちょっと肌寒い。
    ことしは、暖かい春であって欲しいのに、夜寒いとはつらいですね。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      今、記事にしているお詣りは、9日・10日と打ち終えたものです。
      その後はまだ行ってないのですが・・・
      バタンキュ~には間違いなく、この土曜日の夜から高熱にうなされておりました(ー_ー)!!
      日曜日に病院で診てもらったのですがインフルエンザではなく原因不明(-_-;)
      知恵熱かな(笑)
      お遍路は、もう少しです。
      頑張りますね。
      寒かったり、暖かかったりと、体調管理が難しいときでもあります。
      asoboさんの作られた美味しい玉子のかかったごはんを頂いて元気になりますね!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    一枚目のお写真、手を合わせてしまいたくなる
    写真ですね(*^_^*)
    また今日もここでお参りさせてもらえました。
    いつか同じように行ってみたいです。

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      あっ、ありがとうございます。
      お寺に行くと、あらゆるところで、手を合わせますね。
      小さなお地蔵様にも手を合わせて・・・
      この気持ちがとても大切だと思います。
      ちえみさん、88ヶ所のお寺はどこへも逃げませんので、
      また、行けるときにお詣り行ってみられると良いと思います。
      ややこしいルールがあるわけでもなく、お詣りの気持ちがあれば十分ですのでネ☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

