四国巡礼第71番札所から

すみれ 本日もお遍路の旅にお付き合いをよろしくお願いします。

第71番札所 弥谷寺(いやだにじ)

山門 階段が続きます。 108段の階段です。
こちらの札所も弥谷山(382m)の中腹にあり岩盤の上に建っております。
全部で500段以上の石段が続きます。
あと90段(-_-;) 本堂

大師堂内 磨崖仏
今までのお詣りで、初めて靴を脱いで正座をしてのお詣りになりました。
境内の岸壁には、磨崖仏や塔のレリーフが刻まれていました。
こちらの札所もかなり体力の要るお詣りとなりました(-_-;)

第72番札所 曼荼羅寺

仁王門 本堂  笠松大師
弘法大師が寺を再興した際に記念に植えたという「不老の松(笠松)」の枯死した幹に刻まれた大師像

この時間、最高に良いお天気で、朝一番にお詣りした雲辺寺の寒さは。。。って思ってしまいます。

第73番札所  出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

 出釈迦寺 山門 ご案内
今頃、お寺の案内はこんな風になっているんですね(驚)
 
  大師堂本堂より大師堂が大きいのもこのお寺の特徴かな^_^;

帰りの駐車場ではBBQ 頂上に奥の院 
弘法大師が捨て身で仏に祈願したといわれる霊山。
その霊跡として名高い奥の院が山麓に見えます。
余談ですが、20年位前、この奥の院まで登ったことがあります。
奥の院までの道は険しく岩場があり、絶壁の岩を鎖がかけてあった記憶があります(^.^)

第74番札所 甲山寺
 

山門 本堂

甲山を背景に

この日最後のお詣りとなる甲山寺。
納経所は17時まで・・・時間が迫っております。

本当は、お詣りを終えて、ご朱印を頂くのですが、納経所が閉まってしまうといけないので、
こちらでは、先にご朱印を頂き、あとでゆっくりお詣りさせていただきました。

真新しい山門に境内の中には、お遍路さんの休憩所などもありました。
甲山の緑を背景にこちらの建築物は、こじんまりとしていましたが、趣が感じられました。

この日は、1日で9ヶ寺のお詣りとなりました。

いよいよ、明日は、弘法大師誕生所といわれる善通寺からのお詣りとなりますよろしくネ

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

10 Responses to 四国巡礼第71番札所から

  1. こんにちは
    そうですね、ここ弥谷寺は薄暗い本堂で土足ではお参り出来なかったですね、
    実は忘れていましたが読ませてもらって思いだしました。

    つぎの曼荼羅寺私がお参りした時は笠松がありましたまるく刈り込んだ
    大きな松その名の通りお太子様の笠の形していました。
    枯れたとは聞いてましたが残念、その前で写真を撮ったんだけどな。

    いろいろ思いだしてきました、次の出釈迦寺まではすぐ近く、
    あの高い霊山の上から飛び下りた太子様を天女がふわ~と来て助けたと。

    ありがとう懐かしく思い出しています、記憶定かでないところもあるので
    間違っていたらごめんなさい。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      はい、弥谷寺は、死者が集う山らしく参道には「賽の河原」と呼ばれる場所があるそうです。
      そして、靴を脱いでのお詣りは、この時は、菅笠も脱ぐんだそうですね^_^;
      曼荼羅寺の笠松、残念ながら・・・今はその跡に大師像がありました。
      出釈迦寺の捨て身伝説ですよね^_^;
      お先達さんが必ずガイドして下さるんですよね。
      そんなことを考えると、ツアーがいいかなぁ~とね思ったりもします(笑)
      写真は、沢山撮りますが、載せるのはごく一部なので・・・^_^;
      でも、ひとつひとつ、細かく読んで下さって、大変嬉しいです(*^_^*)ありがとうです。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    こんばんは。
    この階段をみたら 根性無しの私は引き返しそうです(汗)
    どちらのお寺も立派ですね。
    9か所も回られるなんてすごいです。
    足は大丈夫なんでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      はい、お寺は、大師が修行をしたところなので、たいていが険しい坂道だったり
      急な階段だったりしますね。
      でも、私などまだ車を停めてからの歩きですから、たいしたことはありません。
      今の時期、歩き遍路さんも沢山見かけますが、ほんとに頭の下がる思いですよ(^.^)

      境内に立つと、心が落着きますね~
      これは、お遍路をはじめて気がついたことですが、人間本来の心の持ち方みたいなものが
      少しずつ分かる気がします。
      足は・・・非常に丈夫に出来てますから平気ですよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ちえみ says:

    一日に9ヶ所は凄いですね。
    大変なだけに頑張ったぶん達成感がありますよね(*^_^*)
    桜もきれいですね。
    今日もここで一緒にお参りさせてもらいました

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      お詣りも大詰めです^_^;
      香川県は、ゆっくりお詣りをしてもお寺がくっ付いてるので、
      意外と早いペースでお詣りが出来ます。
      結構時間をかけて境内の散策なども楽しんでいますよ(*^_^*)

      今、どこも桜が綺麗です。
      また、桜とお寺が良く合いますね☆
      一緒にお詣り、ありがとうございます^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈日さん♪ こんばんは^^

    苔むすお寺の風景は
    気持ちが洗われるようで、なんとも清清しい気持ちになります。

    一気に9ヶ寺とは
    凄いハードなスケジュールなんですね?
    お遍路さんには体力も必要なようですね・・・φ(。。)メモメモ

    いく所々の桜の花も満開できれいですね^^
    桜の花と古寺の組み合わせは、なんとも情緒があっていいですね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたんへ

      こんにちわ^^
      はい、今は大変な時ですが、
      お寺の境内に立つと、自分の気持ちのもって行き場所が分かる気がします。
      納経所でご朱印を頂くときに、ご住職の方とお話をすることもありますが、
      人の気持ちを汲み取った、優しい穏やかなお話をして下さいます。
      それだけでもお遍路してて良かったなぁ~と思えますね☆

      香川のお寺は意外と近くにありますので、移動に時間がかからないのです。
      9ヶ寺、お詣りしましたが、そんなに急いでも無く、ゆっくりとしたお詣りになりましたよ☆

      お寺に桜、いいですよね~
      ほんとに気持ちが洗われます(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. たんたん says:

    おはようございます^^
    きゃ~、いきなり500段の石段はつらいですね~。医師団が必要ですね!
    キューピーちゃん?がかわいい~(;^ω^)
    ぐぐぐ、正座苦手です。。(笑)
    出釈迦寺に一休さんがいる~!わーい!
    さわやかな声で案内してくれるのでしょうか~?
    おおおお~!霊山!?
    奥の院までってかなり険しそうですね。
    20年前っていうと、まだ幼稚園生でしたかね??
    最後のお詣りとなる甲山寺のあたりで、本当に写真が夕方ですね。
    いっぱいいっぱいまですごいです~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    とっても疲れそうですが、大丈夫でしょうか?
    がんばってくださいね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      お詣りの札所は、大師が修行をした場所なので、厳しく険しいところが殆どです。
      医師団をつけますが、石段を上りますかぁ~(笑)
      高齢の方でも(私じゃないよ)頑張って歩かれてますよ^^
      男性の方、正座は苦手な方が多いですね^_^;
      でも、意外と出来るものです。
      今頃お寺の案内もテープです。詳しく説明してくれてました(^.^)
      アッ奥の院、初めて行った時は、ほんとに死ぬかと思うくらいしんどかったです。
      時候にもよります。夏だったら大変(ー_ー)!!
      当時、何歳くらいでしたでしょう?ヨチヨチ歩きかな(笑)
      この日は、香川にお泊りしましたので、納経のギリギリまでお詣りをすることが出来ましたよ。
      まだまだ、続きがありますのでよろしくお願いしますね( ^-^)ノÅ

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

