四国巡礼第66番札所から

お遍路の旅も、いよいよ「涅槃の道場」讃岐の国へと相成ります。

前日までの雨も上がり、天気予報では晴れ、気温も高め。と出ております。
早朝より、支度を整え、高速道路を使って大野原ICまで向かいます。

四国札所の中で、標高が一番高い四国の高野とも呼ばれている雲辺寺からのお詣りです。

第66番札所 雲辺寺

雲辺寺ロープウェイ 歩きは勿論車でも急勾配のこの札所は迷わずローブウェイを使います。
良いお天気のはずが、そこは高い山。。。
 眺望は残念ながら・・・ 離合のロープウェイ 寒い><

お迎え大師  雲辺寺
香川県の一番札所になりますが、雲辺寺の住所は徳島県三好市となります。
本堂 大師堂 五百羅漢像
杉や檜などの巨木が繁茂する広い境内、またあちこちで、五百羅漢像が出迎えてくれます。
ゆっくりと、お詣りしたかったのですが、この寒さと、ロープウェイの時間をみながら・・・
それでも40分くらい森の中の風情を楽しみ雲の辺のお詣りを終え下山となりました。

第67番札所 大興寺

山門 小松尾寺のカヤ
本堂 大師堂 番犬?

第68番札所 神恵院(じんねいん)
第69番札所 観音寺

山門 参道を進むと 二つのお寺があります。

神恵院本堂 本堂なか

 観音寺本堂 境内 上りきった所が大師堂

同じ境内に隣り合うように建っている二つのお寺です。
この場所で、4回般若心経を唱えた事になりました(^.^)

第70番札所 本山寺

本堂 五重塔 

風格のある五重塔が印象的な本山寺。
皆さんも聞いた事があろうかと思います。財田川・・・
その近くにあり、周囲はのどかな田園風景が広がる中ひときわ五重塔が趣を添えているようでした。

今回は、18ヶ寺をお詣りしました。
少しずつ小分けにしたいと思います(笑)

出来るだけ早いアップを心がけますので、次回もよろしくお付き合いくださいね。
今日はここまで。。。(#^.^#)

巡礼の旅は まだまだ続きます。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 四国巡礼第66番札所から

  1. こんにちは
    雲辺寺ここはいいお天気にお参りしたので観音寺の町がきれいだったのを覚えいます。
    この日は霧がかかっていたんだ、ちょっと残念でしたね。

    この山の中にある羅漢さんは圧巻でしたそれぞれお顔が違うとか、
    ゆっくり拝みたくとも7度では寒いですね。

    今思い出した68と69が隣り合わせにあったんだ
    わたしはどちらに先に行ったかは憶えてませんが芳奈美さんは順打ちされたんですね。

    後18と高野山ずいぶん長いですね。
    高野山には17日家内の父のお骨納めにいってきますまだ山の上は寒いでしょうね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      雲辺寺、残念でした(-_-;)
      お天気が良ければ遠く瀬戸大橋まで一望できるらしいです。
      が、霧の中でのお詣りも霊山の雰囲気が味わえてよかったです。
      寒かったですけどね。
      羅漢さんは、参道を少し下ったあたりから整列して迎えてくれ、霧の中で
      ぼんやりと浮かび上がって、最初はびっくりしましたよ(@_@;)

      はい、二つの札所が同じ境内にありました。
      迷いましたが、68番からお参りしました。
      納経所では、続けて2ヶ寺のご朱印を頂きました(*^_^*)

      高野山へは、梅雨に入る前までにはお詣りしたいのですが。。。
      83番札所まで打っていますので、頑張ってアップしますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    霧がかかって厳かな雰囲気が漂ってますね。
    ロープウェイで登るならお寺は山の頂上にあるのかしら?
    7度は寒そうだわ~
    私もいつも芳奈美さんとお遍路をさせてもらってます(笑)
    足手まといだけど
    まだまだついて行くから宜しくね(。◠‿◠。)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      雲辺寺へのお詣りは残念なお天気になりましたが、
      霧のかかった雲辺寺も幻想的な感じがして良かったですよ。
      仰るとおり、標高が927mの山頂にある札所です。
      お天気も良く、暖かな日だったので、薄着になってましたが、
      流石に7度は寒かったです(ー_ー)!!

      乙女さん、足手まといだなんて・・・(-_-;)
      とても心強いのですよ!
      こんなブログでもよろしくお付き合いくださいね^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. abend says:

    こんばんは。
    霧が御利益ありそうな 良い雰囲気をだしてますね。
    だけどほんと寒そうです。
    徳島と香川の県境にあるんでしょうかね?

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      霧が御利益とは。。。嬉しい事を言ってくれますねぇ~(*^_^*)
      霧の中のお詣りも、粛々と出来てよかったです^^
      確かに、今の季節7度は寒かった(@_@;)
      この札所が、徳島と、香川両県にまたがる雲辺寺山の山頂にあるんです。
      香川の一番札所なのになぜか住所は徳島です(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    高い山らしい天候でしたね。けっこうな濃霧で、少し前の寒い気温になったようですが、体調は万全でしょうか。

    大興寺さんでは 流石に芳奈美さん・ワンちゃんを写真に・・・嬉しいです。(不謹慎かな。。。)
    本山寺さんの五重塔は とってもいい感じですね~

    下山後は青空が広がって 春らしい風景になってますね~
    今回も お疲れ様でした。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      麓では良いお天気でしたのに、山頂付近になるとこのとおり(-_-;)
      ロープウェイで約650mほど上るそうです。
      前日までの雨も手伝って霧が濃く出ていました。
      気温の低さにもびっくりでしたが、私の体調は元気そのものです(笑)
      お寺のワンちゃん・・・
      お詣りのときに写真を撮られてる方は多いですが、
      流石にワンちゃんを撮る人は少ないでしょうね(-_-;)
      このワンちゃん、呼びかけても動かないので心配しましたよ(><)
      ぐっすり寝てるようでしたzzz
      今の季節、どこへ行っても桜が綺麗に咲いて、お遍路のこころを和ませてくれますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. たんたん says:

    こんばんは~^^
    最初の花はなんだろう~?いい写真です(*´ω`*)
    うわーーー@@!ロープウェーからの写真がすご~~~い!
    (n‘∀‘)η ヤァーッホォー!
    しっかし、寒そう~((´д`)) ブルブル…
    五百羅漢像も寒そう~(笑)
    えっ!真ん中の写真は芳奈美さん!?・・・・じゃないか~・・・。
    大興寺のワンちゃん、毛がふさふさしてる~(*´σー`)。
    次の同じ境内で二つのお寺?っておもしろいですね!
    4回も般若心経を~ヮ(゚д゚)ォ!オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
    本山寺の五重塔、すごいですー!お見事!

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      この木は、何の木なんでしょう?
      太陽が射す光に新芽がキラキラ光って見えたのでパチッと撮ってみました。
      この日のロープウェイは、お客様が少なかったので、ゆっくり写真も撮れる状態だったのですが、
      残念ながら、霧です!
      お天気が良かったら、とても景色が綺麗に見えただろうに・・・と残念です。
      7度は、寒かったですよ(><)
      一人のお詣りでは、なかなか自分を写すことになりません。
      っえ?もしかして羅漢のことを言ってるの?(爆)
      お詣りしてても、ワンちゃんは、特に気になりますね(^_-)-☆

      お詣りも残り少なくなってくると、少し淋しいです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    霊山の雰囲気抜群!!寒そう!!

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      はい、そうでしょう~
      境内は静寂な森の中にあって、この日のお天気も手伝って
      お詣りも、粛々と出来ましたよ。
      今の季節に7度は確かに寒かったです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    おはようございます^^
    雲辺寺! まさに雲の中でしたね
    天気が良いと絶景なのに・・・ちょっと残念! 相当残念でした
    pikaoは雰囲気が合っていたのかな?
    観音寺だけは妙に覚えてます 名前も覚えやすいからかも(笑)
    続きも楽しみにしています♪ 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      雲辺寺、確かにお天気だと、最高の眺めなんですけどね。
      残念でした(-_-;)
      はい、相当残念でした(笑)
      でも、霧の中でのお詣りもいいもんでしたよ。
      ただ、寒かった(><)
      観音寺、はい。本堂も大師堂も同じ形していましたね。
      ここのお詣りのときは、あまり参拝の方も居なく、ゆっくりとお詣りできました(*^_^*)
      今回、83番まで打ちましたので、頑張らなくては・・・(~_~;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

