四国巡礼第60番札所から

はや1週間が過ぎようとしていますが、先週の土曜日の事。
本来なら開催予定だった、松山春まつりにあわせてお休みを頂いておりました。
が、春まつりが中止になり土曜日という事もあって、お仕事は休ませていただき、
またまた、お遍路に行ってきました。

いつもお寺の写真ばかりなのですが、私の備忘録としての記録ですので、ご勘弁を^^

この日は、四国八十八ヵ所の中で最大の難所といわれる横峰寺からです。

急斜面の険しい山道を走っていくと、途中から有料道路です(笑) 1,800円也
約7kmの、これまた離合は出来ない林道を延々上ります。
空がすぐ近くに見える駐車場までやっとの思いで辿り着くと、そこからまた1kmほど木立の中を歩きます。

第60番札所 横峰寺

ここより1km歩きます。 参道途中に並ぶ鳥居群 

本堂 大師堂

大師像  
境内にはまだ残雪があり、春は、もう少し先といっているようでしたが
山の斜面にはシャクナゲが蕾を沢山付け アジサイの新芽が少しだけ顔をのぞかせていました。

駐車場まで戻りまた怖い道を慎重に下ります。

順番から行くと、少し戻る形になりましたが、国道まで下り次の札所へまいります。

第61番札所 香園寺(こうおんじ)

 香園寺本堂 現代感覚の寺です。
ここは、「子安大師」として、お遍路だけでなく全国規模で広く信仰を集めています。
また、我が子の武運長久を祈ったといわれる百度石も。。。
石造りの地蔵様 子安大師  百度石

第62番札所 宝寿寺

宝寿寺 日本庭園 
境内の入り口には「一国一宮別当宝寿寺」と刻まれた古い石柱が立っていました。

第63番札所 吉祥寺

吉祥寺山門 霊場の中で唯一毘沙門天を本尊とする古刹

本堂 こじんまりとした境内
住宅街のただ中にあって風情をたたえる吉祥寺です。

第64番札所 前神寺

前神寺山門 石鎚山頂の弥山にある石鎚権現の別当寺となっているそうです。

桜並木の参道を進んでいきます。
 大師堂 
境内に入ると大師堂が見えてきます。
整然と並ぶ十三仏像などをお詣りしながら進み浄土橋を渡ると、「御滝行場不動尊」が目に入ります。
かつては、ここで滝打ち修行が行われていたそうです。
浄土橋 御滝行場不動尊 本堂
本堂前の境内は広く、隅々まで綺麗に掃き清められておりました。

ご朱印を頂き、山門を出ると、大型のバスが2台連なって入ってきました。
九州からお詣りの団体さんでした。

駐車場で持参したおにぎりを食べ、この日もう1ヶ寺お詣りします。

国道に出て、西条ICから三島・川之江ICまで高速道路を使います。
いよいよ「菩提の道場」最後の難所となります。

第65番札所 三角寺

 三角寺 仁王門の鐘
急勾配の山道を登って駐車場に車を停めます。
そして、さらに急な石段が続きます。
石段を上ると仁王門、この鐘を搗いて境内に入るのが習わしとか・・・
本堂 大師堂と延命地蔵尊

奥ゆかしい重層の構えがひときわ目を引く本堂では読経がながれておりました。
また大師堂に並んで立つ延命地蔵尊。
周りの木々が静寂さを醸し出していましたね。
ここでも、境内の桜が咲き始めお遍路の疲れを癒してくれました。

今回のお詣りで驚いたこと。

前神寺でお会いしたこちらの親子連れ。
子供さんは4歳くらい。
般若心経や、御真言を全部覚えておられたのにはびっくりしました。
きちんとお詣りの仕方をマスターしておられました。

これで、お四国巡業も、残すは讃岐の国「涅槃の道場」ばかりとなりました。
少し淋しい気もしていますがまだまだ人間修行には程遠いので、しっかりお詣りをして来たいと思います。

今回も長々とお付き合い頂きありがとうございました(#^.^#)

 最後に香園寺のサクラをご覧下さいね。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

16 Responses to 四国巡礼第60番札所から

  1. こんにちは
    芳奈美さんの備忘録にちゃっかり相乗りしています(^^

    横峰寺あの山道を、わたしはマイクロバスに乗っていたのであまり道中は憶えてないですが。
    空がすぐ近くに見える駐車場の表現いいですね。

    香園寺はお寺らしくないお寺ここの2階本堂で説教聞きました。

    ちょうどこの辺りで今治港近くに宿泊、夜の今治城散策など楽しんでいたのにあくる日
    台風が接近してしまなみ海道をほうほうのていで逃げ帰ってまた改めてお参りしたことがありました。

    近くなんだけど6ヶ寺も回ったんだこれからいよいよ讃岐の国、お疲れ様でした
    結願まで後少し頑張ってください。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      いつも一緒にありがとうございます。
      はい、横峰寺へは、マイクロバスに乗り換えてになりますね。
      最後の三角寺も一緒で険しいところでした。
      横峰寺は、ホントにてっぺんに駐車場があり空がすぐそこに見えましたよ~(-_-;)
      そうかと、思えば次の香園寺みたいに、近代的なお寺もあり、それぞれに思い出になりますね。
      今治では、台風におっかけられたんですね^_^;
      今回のお詣りは、自宅からそんなに遠くなく、
      また高速道路を使ったので、意外と早くに帰宅できました。
      いよいよ、仕上げです(#^.^#)
      お天気と相談で明日から出かけるかもしれません。
      思い立ったが吉日です(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 伊予のたそがれ says:

    今日は
    88寺-64寺=?? 指が足らないので?
    横峰寺さんの有料道路¥1,800也はチョットお高いかな?と思うのですが!
    (見事なシャクヤクを見ると納得かな?信仰心が無いと! こういう計算を いけませんね!)

    昨日 例の地域限定の「イチゴ入りのシュークリーム」ですが、買えませんでした「残念です」
    源太桜とクラレ西條の工場内の桜を見に行く途中に教えて頂いたケーキ屋さんによったのです。
    「イチゴ入りのシュークリーム下さい。」・・・・・・・・・・「3月31日までの期間限定で終わりました。」
    来年こそ食べるぞ~~~~!
    か?我が家でシュークリームを買って来てイチゴを挿んで食べても良いんですよね!
    寝ずに考えてみます。

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんばんわ^^
      ボチボチのお詣りも後は讃岐を残すばかりとなりました。
      横峰寺さんへの有料道路。確かに、林道で1,800円は・・・と思いますが、
      あの道を歩くのは大変な事なのでまぁ車で上らせて頂いたので良し。とします(*_*;
      もちろん、あの蕾のシャクナゲがすべて咲いたら見事です。
      大洲の丸山公園より素晴らしいかも?

      イチゴ入りのシュークリーム、3月末まででしたか~(><)
      残念でした。食べられなかったら、よけいに食べたくなったりして(笑)
      源太桜、もう満開でしたか?
      先日の日曜日にお祭りがあったのでは?と思います。
      その足で、西条まで?
      たそがれさん、行動派ですね☆
      少し、家のとうちゃん、見習ってほしいわ~(沈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    こんにちは\(^0^)/
    私もいつもはっちゃんと同じで一緒にお参りさせて貰っています(笑)
    4才の子供が般若心経を覚えているなんて凄いわね(@0@)
    子供の方がリズムとして暗記できるのかな~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      はい、ありがとうございます。
      乙女さんも一緒でとても嬉しいです。
      4歳くらいの女の子でしたが、見事に般若心経を唱えていました。
      もちろん、あの難しい経本は読めるはずもなく、
      乙女さんの仰るとおり、リズムで覚えるのでしょうね。
      それにしても、素晴らしかったです(*_*;
      私も、しっかりしなきゃ(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    残りの方が少なくなりましたね。
    1つずつ コツコツとお参りするってすごいな~って思います。
    讃岐の国 ランチはうどんかしらね(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      ボチボチのつもりが、もう残すは、讃岐の国だけになってしまいました。
      なんだか寂しいです^_^;
      これをお四国病と言うのかもしれません(笑)
      お天気次第で、この週末も・・・と考えています。
      ランチ、そうですね。
      せっかくの香川ですから、うどんが食べたいですね☆
      また、報告しますね~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    松山春まつりも自粛ですか?・・・・・・?賛否はありますが、復興の為には必要だと思いますけどね~ 
    勿論、バカ騒ぎはNGだと思うけど残念ですね。
    でも、お休みが出来てそれも芳奈美さんにとってはよかったかも。
    お遍路さん 頑張ったようですね~
    日本のお寺さんの建物は心が落ち着きますね。本堂はもちろんの事、参道門や境内など・・・修行の意味を感じられますね~ 一緒にお参りさせていただいております。(ありがたいことです。)
    桜も咲き始めて お参りの後は ほっと和みますね。
    今回も お疲れ様でした。(合掌)

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      毎年、3月には道後温泉まつり。4月にはお城まつりがあって、
      大名行列などの催しがあるはずだったのですが、自粛です(沈)
      確かに、賛否はありますね(-_-;)
      会社に休暇届けを出してたので、お遍路に使わせてもらいました。
      お陰さまで、伊予の国も打ち終えました^^
      納経帳が朱印で埋っていき、判衣にも朱印を頂くことで、少しずつ心が満たされていくようです。
      お寺、良いですね~
      ホントに心が落ち着きます。
      だから…私はお遍路姿でお詣りさせて頂いてますが、普段着で「毎日お詣りに来ていますよ」
      と仰る方もおられました。
      フーさんも一緒で心丈夫です。
      同行二人とは、そういう意味もありますね。嬉しいです☆
      もう少しですが、最後までお付き合いして下さいね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. pikao says:

    こんばんは^^
    松山でもお祭りは自粛モードでしたか・・・
    こちらでは当初は自粛の看板があったけど。。。最近はその看板も外されてきました
    自粛一遍同では経済が回らなくなってきましたからね 複雑ですね
    お遍路も順調すぎるほどのピッチですね
    お寺さんは桜が似合います そんな季節になりました♪ それも楽しみですね♫

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      はい、例年楽しみにしている春まつり、大名行列など中止になってしまいました(-_-;)
      まぁ、今となっては残念に思いますが、開催中止を決めた時点では仕方なかったのかな?
      とも思います。
      お陰で。。。と言いますか、私はお遍路が出来ました。
      いよいよ最後の道場となります。
      今回の65番札所では、自転車でお詣りされてる男性と会いました。
      徳島で、自転車を買って廻っている。と。。。
      ふと、pikaoさんもかつてはこのようにしてお詣りされたのかなぁ~と(*_*;
      三角寺でしたので、自転車をふもとにおいて、坂道を上がって来られました。
      ずっと、野宿だと言ってましたよ。大学生かな?と思うような方でした。

      また、今日あたりお寺の桜を見に出かけるかもしれません(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. たんたん says:

    おはようございま~す!まずはありがとうございました~(なにが?)
    Σ(・∀・|||)ゲッ!!1,800円の有料道路ってかなり高くないですか~(; ・`д・´)?
    残雪もあるなんて寒そうですね~(;´Д`)。
    アジサイの新芽、楽しみです~(*´σー`)
    私は毎朝、たらの芽を見るのが楽しみで~す!
    みんなじっくりと見させていただきましたけど吉祥寺がなんか落ち着きます。
    なんででしょう~^^
    うわ~!滝打ち修行って一度やってみたいです・・・・。死にそう・・・・。

    桜の咲き始め、こちらも咲きはじめですがとってもいいですよね~。
    親子で巡業ですか@@!すっご~い!!!

    こんなにたくさん、本当にお疲れ様でしたね☆(ゝω・)v
    モツ煮でも食べましょう!

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      お返事、遅くなりました(-_-;)
      そして・・・ありがとうございました(#^.^#)
      今、高速道路も1,000円の時代に1,800円は確かに高いですね。
      しかも林道です(@_@;) 離合は難しい細い山道ですよ~
      でも、その道を利用しなかったら札所をお詣りするのは歩きになっちゃいます。
      札所に辿り着くと、心が洗われるようでとても清々しい気持ちになりましたよ。
      お花の季節のときは随分楽しめると思います。
      お詣りは、山門に一歩足を踏み入れるときもちが落着きますよ^^
      その昔、滝打ちの修行をされたと言われていますが、
      今は、水がそれほど出ていませんでした(笑)
      この時は、標高によって、桜が蕾のところも沢山ありましたね。
      親子でお詣りのご家族さんは、ほのぼのしましたよ(^_-)-☆
      可愛い女のお子ちゃんでした。

      疲れたときには、勿論「もつ鍋」です。楽しみです(・o・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. 伊予のたそがれ says:

    おはようございます。
    今はお讃岐のどのお寺さんにお参りされてますかね!
    何時もならTVは 8時まではNHK 8時からは「サンデーモーニング」を見ている時間なのですが、 
    今はNHKの「小さな旅」で讃岐の「弥谷寺」の参道のお茶屋さんのお話を・・・見入ってます。
    お遍路さんは「心も旅」のお参りかもしれませんね! 

    たまには真面目な話題も投稿させて頂く・・・だれかさんです。

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんにちわ^^
      はぁい、たそがれさんがコメントをくださったこの時間は、ちょうど「善通寺」をお詣りしていましたね。
      朝の清々しい気持ちで、広い境内を迷いながらのお詣りでした(-_-;)
      私も、TVの予告を見ていましたので、この番組を見たかったのですが、残念でした。
      放送された「弥谷寺」も打ち終えました。
      この札所は久万の「岩屋寺」を思い出させるお詣りとなりました。
      険しい石段を上りましたよ~^_^;
      お遍路さんは、「心の旅」 仰るとおりです!

      「人生の畳み方を探す巡礼旅 仏に出あえるこころ道」 ですね☆

      たそがれさんのコメントも、凄く嬉しいです(^.^)
      まじめな話題、楽しい話題、これからもよろしくお願いします♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

