四国巡礼第52番札所から

新年度が始まりました^^

4月最初はお遍路ブログにお付き合いください(*^_^*)

先日の日曜日、最高のお天気に恵まれ巡礼の旅に出掛けました。

松山から今治方面です。

第52番札所 太山寺

太山寺本堂 
国宝である本堂はその風格に圧倒されそうです。88ヶ寺中2番目に古いそうです。

松山の北西部に位置し、自宅からは約1時間ほどのところにあります。
こちらまでは道路も整備されており、道に迷う事もなくお詣りが出来ました。
納経所 
どちらのお寺も広く、境内で迷うほどなのですが、
こちらでは、納経所が本堂から300m下ったところにありました^^;

第53番札所 円明寺

桜門造の中門 円明寺大師堂

ここまでで、松山市内の札所を打ち終えました。

次は、今治市へと車を走らせます。
ナビくん、頼むよ~

今治は、昔住んでいた事もあり、大体の道は判るつもりで居ました。
が、ナビくんの案内どおりに車を走らせてもそこは、行き止まり(ー_ー)!!
近くで、農作業をしていたおじさんに道を尋ねます。
親切に教えていただき、無事次の札所へ辿り着くことができました^^;

第54番札所 延命寺

参道を進むと本堂です。  階段を上ると 大師堂 
団体さんのお経が終わってから、ゆっくりとお詣りをします。
アセビ 境内にはアセビがこぼれるように花をつけていました。

納経を終えて駐車場まで戻ると、先ほどのおじさんが、心配して来てくれてました。
「無事にお詣りできて良かったなぁ~気をおつけな・・・」って言って帰っていきました。
お遍路はこんな地元の人の真心にも触れ、感謝の気持ちで結ばれる旅でもあります。

第55番札所 南光坊

南光坊山門  多聞天 持国天

本堂 こちらの納経所では、愛媛の方ですね!って言われました。
お話を聞いていると、衣装で分かるそうなんですよ^^;
毎日大勢の方と接しておられて、1番札所さんでお仕度を揃えた方は、分かりませんが、
そうでない方は、たいてい分かります。と仰ってました(驚)

第56番札所 泰山寺

 本堂 大師堂 
 不動明王さくら 看板犬 

こちらの境内入り口には、懐かしい「ニッキ水」を店頭に並べた商店がありました。
階段を上ると本堂。大師堂とあり境内では、見事に桜が咲いていました。
そして、納経所へ行くと、ご覧のとおり(#^.^#)
可愛いワンちゃんたちが迎えてくれました。

今回のお詣りは、59番札所まで打ちましたので、続きがありますが
次の栄福寺からは、また次にアップします。

最初にお詣りをした太山寺さんの入り口にありました。
念ずれば花ひらく

詩人 坂村真民の詩 【念ずれば花ひらく】

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

18 Responses to 四国巡礼第52番札所から

  1. こんにちは
    また一緒にお参りさせてくださいね、

    ナビが道に迷ったんですが、それでは働きがたりませんね(^^
    お遍路さん衣装も場所で変わるんですか
    普通は、わたしもでしたが一番霊山寺のお店で揃えていきますね。

    それは知らなかった、四国から見ればおのぼりさんは一目了然なんだ。

    この辺りはちょっと記憶にないんで今必死に思いだしています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんばんわ^^
      ありがとうございます^^

      ナビ、そうなんですよ、
      案内してくれた道は、行き止まり。
      バックしようにも道幅が狭く、冷汗かきました。
      たぶん、私が曲がり角を1本間違えたのだと思うのです(-_-;)

      お遍路さんの衣装。
      納経所の方が言われるには、愛媛だと伊予鉄道がお遍路の旅ツアーを企画しているので、
      お遍路用品も豊富にそろえている。らしいのです。
      一番札所さんで、揃えられた方は皆同じなので、
      どちらからお詣りの方か?って言うのは分からないんだそうですよ。
      私の場合は、まさしく、伊予鉄道の関係で購入したのですぐに分かったようでした^_^;

      松山から今治へかけての札所さんです。
      太山寺は、素晴らしく広いお寺でしたね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    念ずれば花ひらく って良い言葉ですね^^
    なんか心に響く気がします。
    道を尋ねてもすごく親切ですよね。
    気持ちが有難いと思えるお遍路ですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      はい、本当に心にしみる良い言葉ですよね。
      しっかり心に留めておきたい言葉です!

      地元の方。とても親切でした。
      軽トラックのおじさんが、わざわざ回り道して来てくれてました。
      有難かったです。
      自分がしてもらって嬉しい事は、誰かにも分けてあげたい。
      そんな気持ちになりました(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    これで 地元を終えて また少しずつ 遠くなっていきますね
    ナビはどうしたのでしょう 道路が付け換わったのかな?

    ”念ずれば花開く”  ですね!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんばんわ^^
      はい、松山・今治近辺が終わると、いよいよ最大の難所「横峰寺」が待っています(@_@;)
      ナビは・・・お仕置きです。
      教えてくれたのは、田んぼのあぜ道みたいなところでした。
      細い道をパックして大汗かきました(笑)

      はい、「念ずれば花ひらく」です。
      希望は持ち続けたいものですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. たんたん says:

    こんにちはー(´・ω・`)やあ!
    はいはい!お付き合いしま~す^^
    太山寺のすばらしい屋根。二番目の古さなんですか~。
    立派な造りです。上から滑ったら気持ちよさそう~。
    と、とっても広そうですね(; ・`д・´)
    ぬはは~^^。ナビくんにやられましたね~(笑)
    円明寺 ← 延命寺 って両方、読み方が一緒なのかな・・・?
    うわ@@!あせび、食べた~い!(σ・∀・)σ
    南光坊の納経所の方、鬼みたいで超怖いですね~:(;゙゚’ω゚’):
    @@?ニッキ水ってなんだろう~・・・・・・・・・・・(本気)
    ワンちゃん、かわいいですね!わんわん!
    今回もお疲れ様でしたー☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^
      お付き合い、ありがとうございます☆
      太山寺本堂は、「一夜建立の御堂」との呼び名もあるほどです。
      そりにしても、立派なつくりですよね。
      屋根から、滑り落ちたらはしないで下さいね。
      お寺は、何処も立派ですね~(#^.^#)
      円明寺→えんみょうじ
      延命寺→えんめいじ   と、読みますよ(#^.^#)

      同じ呼び名のお寺もあったりします。

      納経所の方は、毎日大勢の方と接するのでいろんな事もよくご存知ですし、
      特に、詳しいことも多いですね!

      あらぁ~「ニッキ水」を知らない?
      若いんだなぁ~~~(-_-;)

      お詣りしてても、ワンちゃんに出会うと、ふと心が和みますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんにちは^^
    お膝元のお詣りだから?…トントン拍子ですね
    もう約3分の2。。。巡礼を終えましたね ご苦労様です
    念ずれば花ひらきやすい季節
    父ちゃん ご退職でしたか 38年間ご苦労様でした☆☆☆ 
    気持ちも新たに第2の人生を歩んでください\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんばんわ^^
      はい、自宅から近くなので、思いついたら即、お詣り出来ます(#^.^#)
      やっと、般若心経がスムーズに言えるようになりました。
      各お寺のご真言。となるとまだ舌をかみそうな時もあります(笑)
      巡礼の旅も、まだまだ続きますのでよろしくお付き合いくださいね。

      とうちゃん、ありがとうございます。
      いよいよ明日から第二の人生スタートです。
      部署は違いますが、今までと同じ職なので何とか頑張ってくれると思います☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. asobo says:

    坂村真民さんは、ぼくが在学中の宇和島東にいました。
    高3の時だったかな、図書室でぼくが落書きしているのを見て
    先生が出していた「朴」という同人誌だったかな、それの表紙を書いてくれといわれたことがあります。
    水彩絵の具で、道ばたの大きな石を水墨画のような気分でかいたら、大層喜んでもらいました。
    いつも背筋をぴんと張ってあるいいぇいました。晩年は砥部に住んでいたと砥部にいる友達に聞いたことがあります。
    何年前だったか、早朝にNHKで淡々とお話をされているのをみて懐かしく思ったけど、たぶんそのときは亡くなられていたと思います。
    懐かしいなぁ。絵を描いてくださいと言われた日のことを思いだしたら、ちょっとうるっとなりました。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんばんわ^^
      そんな事があったんですかぁ~
      素晴らしいですね☆
      坂村真民さんに褒めて頂くなんて(#^.^#)
      先生はasoboさんの才能を見抜いていらっしゃったのかもしれませんね。

      晩年は、砥部町にお住まいでした。
      テレビなどにもよくご出演されて、愛媛県民なら、知らない人はいないぐらいだと思います。

      「念ずれば花ひらく」良い言葉ですね~
      お四国をまわっていると時々、札所でお見かけしますよ(*_*;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    ↓父ちゃん家族の為に38年間お疲れ様でした。
    お遍路さんの衣装が場所で違うのは知らなかったわ。
    いつも芳奈美さんと一緒にお参りさせて貰ってるわ(。◠‿◠。)
    ありがとう。

    【念ずれば花ひらく】
    素敵な言葉ね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      とうちゃん、ありがとうございます。
      一言で、38年言いますけど同じ職場で頑張って来てくれたわけですから。
      心から感謝です!

      お遍路さんの衣装は、基本的には同じなのですが、
      購入の場所においては、寺独自のものを作っていたりするようです。
      お詣りの件も、そう言って頂けると、とても励みになり嬉しいです。
      私の方こそ、お付き合い頂いて感謝しております。(合掌)

      「念ずれば花ひらく」
      希望は持ち続けたいですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    こんばんわ~

    芳奈美さんのブログで一緒にお遍路さんの旅を
    させてもらっているような感じです(*^^)v
    乙女さんと同じくありがとう。

    そうですよね念ずれば花ひらきますよね(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんばんわ^^
      お遍路、ありがとうございます。
      そんなに言って頂けると励みにもなりますし、
      とても嬉しいです。
      もう、随分慣れてきた頃なんですが、
      それでも初心を忘れず頑張ってお詣りをしていきたいと思います。

      「念ずれば花ひらく」
      常に前向きな気持ちでいたいと思います(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは~

    余震で目が覚めたら眠れなくなって・・・PC始めちゃいました~

    今回もお疲れ様です!ナビが間違えた?以前は行き止まりではなかった道なのかなぁ~?
    アセビが とってもきれいですね~薄紫がすてきですね。
    それにしても、衣裳で愛媛からと分るのは流石と言うのか・・・・すごいですね!びっくりです。
    お出迎えのマルチーズ?が可愛いですね~

    念ずれば・・・確かに念が強いほど花ひらくと信じてます。
    常に心のどこかに置いておきたい言葉ですね~
     ”おやすみなさい”

  10. 芳奈美 says:

    whosmileさん

    こんばんわ^^
    昨日は大きな地震がありましたよね。
    この時間、私は寝てしまってて、ニュースを見ていませんが余震があったんですね。
    不安ですねぇ(-_-;)
    自然の力には到底太刀打ち出来なくて。。。
    (原発の問題は、自然じゃないですモンね)

    お遍路の旅もだいぶん慣れてきた頃なんですが、
    方向音痴の私は、ナビに頼りっきりなんですよ。
    今回も行き止まり。
    と、言うか歩きの方なら通れる道でしたが、
    車ではとても無理。冷汗かきました(沈)
    そこそこのお寺では、季節の花が綺麗に咲き誇っています。
    1か月も前に高知で見た椿が今この辺りで花盛りですよ✿

    納経所の方は、一日に大勢の方とお会いするわけで、
    いろんな事が、とても詳しいです。
    道を尋ねるのも親切に教えて下さいます(*_*;

    マルチーズのワンちゃん。綺麗にカットして貰って可愛かったです。
    看板犬ですね☆

    夢に向かって、希望は持ち続けたいと思います。
    今夜は、ゆっくりお休みになって下さいね~(^_-)

    いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

