彼岸中日

菜の花畑
                コンデジにて・・・

彼岸の中日の昨日は、朝から生憎の雨模様
久しぶりに「おはぎ」(ぼたもち)を作って、実家まで行ってきました(*^_^*)

と、言うのも退屈そうにしてるんですよ!このお方

どこかへ行こうよ~ ばあちゃん、大好きなんですよね^^

でも、月曜日は、ヘルパーさんが来てくれる日
ちょうど一緒になっちゃって、ちょろっとお話をして元気な顔を見て帰ってきました。

↑ の菜の花は実家までの途中に綺麗に咲いていましたよ~

久しぶりに家の片付けや、衣類の整理などして、ゆっくりとしたお休みでした。
たまにはいいですね。

なんだか、足が・・・筋肉痛。岩屋寺さんの坂道かなぁ~?(笑)

ふと気がつくと、

爆睡 朝の元気はどこへやら(~o~) 

大いびきで爆睡ですzzz

    今日のおまけ

恋人の聖地 ハートロックフェンス 
お詣りの帰りに立ち寄った伊予灘SAの恋人の聖地
沢山の素敵なカップル誕生となったかな?(^_-)-☆

 おまけのおまけ
 ヒヨドリ 剪定しすぎた もちの木です^_^;

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 彼岸中日

  1. とんび says:

    春は牡丹餅(こしあん)と どこかで聞きましたね
    どうなんでしょうかね

    親孝行して来られたのですね
    純君 もお疲れ様でした

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      春は、「ぼたもち」で秋は「おはぎ」と聞いたことがあります。
      同じものなんですけどね(-_-;)
      また、餡は、小豆の収穫時の秋には、つぶあん、
      年を越した春にはこしあん、と言われてたようですね。
      これは、先日ラジオでちょうど聴いたところでした(笑)

      実家訪問は、ゆっくりも出来ませんでしたが、
      顔を見るだけでも安心ですものね。
      純もばあちゃんにヨシヨシされて嬉しそうにしていましたよ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんにちは
    お彼岸は雨になりましたね、
    四国路はこんなに菜の花が雨でも暖かいので満開になったのでしょう。

    そっか~岩屋寺のあの山道、若い芳奈美さんでもこたえましたか。
    わたしらはふ~ふ~行って休み休み登ったのはむりないですね(^^

    純ちゃんちょっと借りてお絵描きしました時間があったらみてください。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃんへ

      こんにちわ^^
      これからは、一雨ごとに暖かくなってくれるでしょうね(^^ゞ
      実家へは、田舎の道ですが、休耕田を利用してこんなに綺麗に菜の花を咲かせてました。
      ちょうど雨も降っていたので、カメラはコンデジです。
      はっちゃん・・・
      頭よりは足腰が丈夫な私なのですが、何でこんなに足が痛いの?と思うくらいでした。
      自宅の階段も、ヨイショ・ヨイショと気合を入れて(笑)
      まぁ、お歳もあまり変わらない。という事です^^
      純のお絵描き、有難うございました。
      見せていただきましたよ~
      そっくりに描いていただいて、感激です。
      やっぱり、純は太ってますね(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    綺麗な菜の花が咲いていて、
    こんなに不安な時期でも春はもうそこまで来ているのね。
    足が筋肉痛になるほど頑張って歩いた証拠ね(。◠‿◠。)v
    純ちゃんがモデルのはっちゃんのお絵かきを見てこよう~

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      今菜の花が満開でしたよ~
      頑張ってる皆さんが、お花を見て楽しめるような時が少しでも早く来ますように!
      綺麗な花便りも、少しずつ北上していきます^^
      筋肉痛には、まいりました(-.-)

      純、そっくりに描いて下さってました~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 伊予のたそがれ says:

    今晩は
    お遍路風景写真 だんだん 私も見た・行った事のある所が増えてきましたね!
    筋肉痛ですか?
    長距離ドライブでアクセルの踏みすぎとか?
    石鎚のお山が平気な方が、岩屋寺の階段は 「てんしき」みたいなものでは?(落語の聞きすぎかな?)
    http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/tennsiki.html
    小型犬が、お参りしているのも見ましたが、自分の足でお参りしていました、でもね!純ちゃんやラムだと抱っこしないと無理かな?

    御誘い・・新しいカメラで野草の撮影に挑戦してみません?
    カメラが良いと 小さな野草の花もキット綺麗に撮れるかも?・・・ハマるかもね?

    • 芳奈美 says:

      伊予のたそがれさん

      こんにちわ^^
      随分ご無沙汰してしまって、ごめんなさい(-.-)
      お遍路も、順調に進んでおります。
      次は、近くですので、てくてく歩こうと思っていますよ(^.^)
      もうまもなく第50番札所 繁多寺さんの桜が咲くのでは?と思います。
      ひょっと、お会いするかもしれませんね!
      あっ、筋肉痛にはまいりましたよ~。
      あの岩屋寺の階段ですよ。きっと・・・
      「てんしき」?見せて頂いて、納得です(笑)
      たそがれさん、色々詳しいですねぇ~(*^_^*)
      ワンちゃん連れでお詣りされてる方も、時々見かけますが、残念ながら、「パグ」は居ません(ー_ー)!!
      ラムちゃんも、最近はお散歩拒否症になってるようですね。
      純も相変わらず、抱っこです(沈)

      お誘い、なんてドキドキしてしまいました(笑)
      野草の撮影会、なんてのがあるんですか?
      カメラは、まだ新しいのをよう使いこなしてないのです。
      ただ、シャッターを押すだけ(-_-;)
      でも、皆さんの撮られてる花の写真など見ると、あんなふうに撮れたらなぁ・・・って思います。
      たそがれさん、教えてくださいね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    菜の花畑 春って感じがしますね。
    純君 爆睡姿もかわいいです^^
    お母様喜ばれたでしょうね。
    恋人の聖地 やっぱ鍵ですね^^(なんでだろう?)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      一面に菜の花が咲いてて、春ですよね~
      この日は、雨が降ってたんですが、雨に濡れた菜の花も良いものです(^.^)
      純は、遊びたいけど、眠いのです。
      歳もとったしで、すっかりご隠居みたいです(笑)
      実家は、ちょっと顔見るだけでも安心ですものね。
      今回、あんこが少し柔らかくなりすぎて、おはぎの写真がありません(沈)
      サービスエリアの鍵、かなり古いものも見られましたが、
      みんな幸せになってるといいですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. こんばんわ

    お遍路さんも順調にいっているんですねw
    菜の花が綺麗に咲いていて、良い香りがこちらまで漂ってきそうです♪

    恋人の聖地はなぜか鍵がつきものですね・・・
    この鍵を役所の人達が撤去するみたいです(;一_一)

    純君の寝顔を見ていると安心しますねzzz

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんにちわ^^
      お遍路の旅、だいぶん進んでいます。
      もう、半分、打ちましたよ^^
      菜の花を見ると、春ですね~
      いつもなら、蜂が飛び交ってるのですが、この日は雨でしたので・・・

      恋人の聖地、鍵は役所の方が、撤去ですか・・・(@_@;)
      この場所にはかなり古いものもありましたよ。
      こんな時代がいいんです。。。(笑)

      純、ご隠居みたいでしょ(-_-;)
      ちっともガサガサしなくなりました。
      その代わり、猫のミャーは元気いっぱいです^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. たんたん says:

    こんばんは~^^
    ヮ(゚д゚)ォ!いきなりの菜の花全開がきれいです~!!
    画素数が高いせいか、黄色が見事ですね☆(ゝω・)v
    我が家は、ぎりぎりまで実家に行くのを様子を見てたのですが
    娘が木曜日からノロウィルスで休んでまして・・・(;^ω^)
    今日の朝もおなかがいた~い!って休みました。
    そうしたらなんと!今日から学級閉鎖になってしまいました~ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    25日の終業式はどうなるんだろう~?
    純ちゃん、かわいい顔で寝てますね!ワンちゃんもいびきかくんですね~。
    ハッピーもたまにぐーぐー言ってます(笑)
    カップル誕生!いいですね~。たまには恋したいな~(不謹慎はつげーーん!)

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      ヮ(゚д゚)ォ! そんなに褒めていただくと、天まで昇って行っちゃいそうですよ~(笑)
      お彼岸でしたからね、お母様も待ってくれてたでしょうが・・・
      ゆうかちゃん、大変ですね。その後、如何ですか?
      この、震災の影響もあり、とても不安なのだと思います。
      いつもとは生活のリズムが変わってしまいましたからね!
      十分に気をつけてあげてくださいね(^.^)
      お大事に!!

      純、顔つぶしてしまって寝てるでしょう~
      少々悪戯しても平気です。いびきは・・・しっかりオヤジいびきです。
      とうちゃんかな?と思ったら、純だったりします(笑)

      カップル誕生!この頃が一番いいのです。
      たまには恋も・・・いいかも?ですよ^^(怒)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    こんにちは^^
    一面の菜の花で春を感じて
    純ちゃんの寝顔に癒されました\⌒0⌒/♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      今、あちらこちらで、菜の花祭りなど、してるのですが、
      この畑は、休耕田を利用して一面の菜の花でした。
      とっても綺麗でした。ただ、雨でしたので・・・^_^;
      純、遊びたいけど、眠いのです。
      で、私たちが、傍に居ると、安心して、寝てしまいます。
      手洗いにでも立つと、すぐ起きて追っかけてくるんですよ(・o・)
      そんなところも、可愛いのですが^_^;
      アッ、すみません。親バカ丸出しで(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ニコラス says:

    >大いびきで爆睡ですzzz
    平和ですね~~!!(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      大変な時ですが、純は平和に過ごしています^^
      何かあったときは、一番に純を抱いて逃げますよ^_^;

      今日も、計画停電ですか?
      早く、普通の生活に戻れるといいですね(祈)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. whosmile says:

    芳奈美さん・こんにちは~

    菜の花畑の一面の黄色がいいですね~(東京では、まとまって咲いていても一面は無理ですから・・・)
    恋人の聖地・・・もう少し若かったら行って見るのになぁ~w

    大いびきで寝ている純くん いいな・・・見ていると和んじゃいますね!
    今、お客様の娘さんのPCをお借りしています。(30分ほど時間ができました。嬉しい~)
    鳥さんの表情が可愛いですね。

    余談ですが、ちょっと嬉しいニュースで、報道ではとりあげないのでお知らせです。
    http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/
    気になっていたので嬉しくて芳波さんにも と思いました。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      お仕事中に、ありがとうございます(^.^)
      菜の花は、やはり春を感じる花ですよね。
      一面に咲いていると、ほんとに綺麗です。
      お天気が良かったら、蜂や、蝶が飛んでるはずだったのですが・・・雨で^_^;
      恋人の聖地。 こんな時代もありましたよね(沈)
      純は、すっかりご隠居さんみたいです(笑)
      傍に居ると安心して寝てしまいますzzz

      フーさん、有難うございました。
      嬉しい記事を!胸がいっぱいになりました。
      動物も、同じ命に変わりはないのですからね!
      助かったペットたちが、これからもずっと幸せで居られるように祈りたいです(*^_^*)
      心温まる嬉しいニュースでした☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

