四国巡礼第41番札所から

三連休とはならなかったのですが、
土曜日の仕事を終えて、またまたお遍路に行って来ました。

松山から、南へは、高速料金もタダです(^_-)
気持ちよくスタートしたのですが、さすがに連休。
一般道も、高速道路もかなりの混雑でした。

でも、もう気持ちは、お遍路の気持ちになっています(笑)

第41番札所 龍光寺

 

鳥居の向こうに本堂と稲荷神社殿 龍光寺本堂
四国88ケ所で、唯一神仏が同居している札所です。
こちらのご住職のお言葉にいい事が書かれてありました。
「札所巡りだけが信仰の道ではなく、家庭や社会で人と交わりお互いの常識を大切にしあう事が信仰への道」

有難くご朱印を頂き次の札所へ車を走らせます。

第42番札所 仏木寺

 

仏木寺裏門本堂と観世音菩薩像

山門改修中で、裏門よりお詣りです^_^;
左写真、珍しい茅葺の鐘楼が郷愁をさそうようです。
お経を唱えるも、工事の音が響いて…
でも、気持ちは届いてると思います。こちらでも、本堂・大師堂とお詣りをしご朱印を頂きます。

第43番札所 明石寺

 

明石寺仁王門 明石寺大師堂 夫婦杉
お寺は「めいせきじ」と読みますが、
地元では「あげいしさん」とか「あげしさん」と親しみをこめて呼ばれているようです。
また、こちらの大師堂は、こぢんまりとしていましたが、造りと佇まいに風格を感じましたよ^^

土曜日は、この3ケ寺を打ち帰宅しました。

日付が変わって、本日。

天気予報では、お昼頃から雨の予報☂

朝の早いうちに・・・
自宅から、車で1時間。
(本日は、心強い同行者がいます。とうちゃんと、純です)
(ただ、車に乗ってただけですが。。。(^^ゞ)

第44番札所 大宝寺

 

これより大宝寺 まだ雪が

大宝寺 十一面観音像

赤い「勅使橋」から参道を登っていきます。
道のわきには、残雪が…

うっそうとした巨木の間をぬって、本堂にたどり着くと、何とも心が洗われる気持ちでした。
で、ちょっと目をやると、境内まで、車で上る事が出来たようです(-_-;)

少し汗ばむくらいの上り坂、いい運動にもなりました(^_-)

純と、とうちゃんは、駐車場で待ってくれてましたよ^^

次は、いよいよ今まででは、最大の難所です。

第45番札所 岩屋寺

 

岩屋寺山門 長い石段が続きます。

車で行けるのは、麓まで。
ここから、天を遮るように老樹が茂る暗い森の中を延々と、20分くらい登ります。

ホッとする言葉苔むした石物群

傾斜の急な坂道や階段で、疲れきってるときに、ホッとさせられる言葉や、
苔むした石仏が、心を癒してくれます。

岩屋寺本堂 絶壁の岩

息を切らして登っていくと、本坊や、鐘楼にたどり着きます。
本堂と、大師堂は、もう少し階段を上った所に建ちます(@_@。

写真に見えてる岩山にかけられたはしごで仙人堂跡へも登ってみました。

仙人堂跡阿弥陀さま 岩場のくぼみには阿弥陀さまが奉納されていました。

仙人堂跡から見た大師堂 こんなに小さく見えます。
はしごを降りる時が怖かったです(>_<)

お詣りを終え、ご朱印を頂き、延々下ってまいりました。
嬉しいお接待参道の入り口近くまで帰ってくると、

「お疲れさま~」と声をかけて頂き、ショウガ湯のお接待を受けました(#^.^#)
あたたかい人情にふれ、疲れも何処かへ行っちゃいました^^

今日のお詣りはここまでです。

車の中では、待ちくたびれた二人が?居眠りしていましたよ(笑)

今回のお詣りは、東日本大震災の事もあり、いつも以上に気持ちを込めてお詣り出来ました!

いよいよ、次の第46番札所から第51番札所までは、「歩き遍路」でお詣りします!(^^)!

今回も、お寺の写真ばかりで、長々と連ねましたが、
最後まで、お付き合いをいただき、ありがとうございました(^.^)

今日のおまけ
お馴染み みどりうどん 山菜たっぷりのみどりうどんです。

お詣りを終えて食べたお昼は、とっても美味しかったです(・_・)

自宅に帰り、間もなくになりました。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 四国巡礼第41番札所から

  1. abend says:

    雨が降る前にお参り出来て良かったですね。
    こういうメニュー大好きです。
    この階段を上がるとなると私は修業が足りないかも(笑)
    もう早くも45番なんですね。
    お遍路 やっぱり大変そうです。半端な気持ちじゃいけなさそうですね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      お詣りは、雨でも仕方のないことですが、やっぱりお天気の方が。。。
      札所は、殆どが狭い山道や険しい坂道の所が多いですね(-_-;)
      まだ、私は車で巡っておりますが、1番から歩きで通している方もおられます。
      今日も、御夫婦で歩かれてる方と言葉を交わしました。
      お詣りの仕方は色々ですが、一度札所の雰囲気に触れてみるのもよいかと思います(#^.^#)

      みどりうどんは、大豆のお出汁で素朴な味です。
      それに、ご飯は、麦が多めに入ったご飯でしたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    お疲れさまでした。
    今回はお供を連れてのお遍路さんだったのね(。◠‿◠。)
    心強かったでしょ。
    住職さんのお言葉は重みがあって心に響くわよね(^_-)-☆
    第45番札所の岩屋寺の凄い数の石仏群に圧倒されたわ(@-@)
    いつも芳奈美さんに同行さしてもらってありがとう。
    私もご利益がありそうだわ。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      おはようございます^^
      はい(^0^)
      日曜日は、一人じゃなかったので道中も退屈せずにお詣りが出来ました。
      とうちゃんは、純と車で待機してくれてましたが、
      ちょっとしたドライブ気分です!

      ご住職さんの言葉は、当たり前のことを気付かせてくれるんですよね。
      それだけでもお詣りしてて良かった。と思えますね!
      第45番札所さんまでの急な坂道の途中にこの石仏群はあります。
      ホッと一息つける所になっています。
      地元の新聞に東北地方の団体お遍路ツアーの方の記事が載せられていました(-.-)
      遠くからもお詣りがあります。

      乙女さんが、同行して下さってたら、ますます心丈夫です(#^.^#)
      私の方こそ、ありがとうです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ニコラス says:

    世間では3連休ですが、自分の処はお仕事となります。明日も計画停電はないそうです。

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      お仕事、お疲れ様です☆
      ニコラスさんの先日の記事じゃないですが、
      知らない所で、頑張ってくれてる方が沢山いらっしゃいますよね。
      中々気付かないことも多い中、ブログを通していろんな情報も分かりやすいですね!
      感謝です(#^.^#)
      計画停電、そろそろ落ち着いてきたでしょうかねぇ~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        本日は午前中に計画停電あります。2回目の夜はまだわかりません。
        たぶん仕事になりません。でもお休みではありません。暗闇の仕事ってなにやるのかわかりません。(笑

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん

        おはようございます^^
        計画停電もギリギリまで待ってみないと回避される場合もあるんですよね。
        仕事にならなくても、出勤なんですね(-_-;)
        いつもの生活のリズムに戻るまでにはまだまだ時間を要しそうですね!
        希望の光が射しこむ日を信じて(#^.^#)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  4. おはようございます
    いよいよ半分が終わりましたね、
    いつも一緒にお遍路さしてもらってますよありがとう。

    岩屋寺のあの険しい岩だらけの山道、高い崖の仙人堂から見る全景がなつかしい
    現実にお参りしてるみたいです。

    お彼岸に出した掛け軸を眺めながら今ここなんだなどと思いにふけっています。

    次は歩きですか地元に近いとはいえかなりの距離があります頑張ってください。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      昨年の12月から始めたお遍路も はや、半分が過ぎました。
      友人は、もっとゆっくり廻ったら?って言いますが、
      休日しかお詣り出来ないので、こんなモンです(-_-;)

      岩屋寺の仙人堂は、はっちゃんも上られたのですね!
      行きは良い良いでしたが…下りは怖かったでしょう?
      今、本坊の改修工事をされてて、ビニールシートを写しては・・・と
      微かに、大師堂を撮りましたよ。
      はっちゃんみたいに言ってもらえると、とても嬉しいです。
      写真は、沢山撮るのですが、ブログには1枚か2枚にしています。
      いずれ、アルバムみたいに出来れば…と思っています(#^.^#)

      歩きのお遍路も楽しみにしてるんですよ!
      頑張りますww
      また一緒にお詣りして下さいね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. たんたん says:

    こんにちは~
    こうしていろんなお寺を見てると心が落ち着きます。
    私も、ぜひお寺に行って心を清めたいですね~。
    父ちゃんと純ちゃんがいて最高のお遍路さんでしたね☆(ゝω・)v
    岩屋寺は大変でしたね・・・・・。20分も歩くのですか@@?
    ダイエットになりましたね(*´σー`)エヘヘ。
    私は森の中ってくまさんが出そうで怖くて怖くて・・・・。
    くまよけの鈴は持っていますか?
    変態にも注意してくださいね!
    しょうが湯でぽかぽかしましたか~!温まるんですよね~(σ・∀・)σ
    みどりうどん!?
    これは@@??????
    ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
    グリーン麺!

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      神社・仏閣は一歩足を踏み入れるだけで、心が落ち着きますよね。
      同行二人、いつもお大師様と一緒の旅ですが、
      これは、二人が三人に増えても四人に増えてもかまいません。
      お大師様の存在を通じた同行の友であると考えると良いですね。
      岩屋寺のお詣りはきついです。がこのくらいはなんともありません。
      修行は、もっともっと厳しいはずですからね
      したがって、ダイエットにはなりませんでした(@_@;)(笑)
      お詣りの支度の中に「持鈴」というのがあります。
      また、金剛杖にも鈴がついています。
      もちろん、鈴の音とともにお詣りしますよ(#^.^#)
      お遍路の事を「鈴の音紀行」と呼んだりします。

      グリーン麺(爆)
      よもぎが練りこまれたうどんです。美味しかったよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    いよいよ 地元まで廻ってきましたね
    今回はお供を連れての参拝だったのですね
    私も 41番龍光寺~43番明石寺 は近いので 折に触れお参りしていますよ

    次回は 歩きですか
    そうですね・・・でも 結構距離は有りそうですよ
    気をつけてお参り下さい

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、近くまで帰って来ましたよ~
      日曜日は、純も一緒に連れてお詣りしました。
      道中の車の中が、退屈しませんでしたよ(笑)
      松山から、第41番札所までは、かなり遠くに感じましたよ(*_*;
      また、曲がりくねった道を峠越えしたように思います。
      この日は、ゆっくりとお詣りして帰りました。
      途中で、アイスクリンを売ってたおじさんとも話し込んで。。。(笑)
      46番から石手寺さんまでは、歩きます。
      僅か、14km程のようです。
      少し、足を鍛えておきますね^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. pikao says:

    こんにちは^^
    詳しく遍路寺案内 楽しく拝見しました
    今回は
    父ちゃん純ちゃんとの同行二人の倍数でしたか…それっていいかも
    でも
    待ちくたびれて車で寝てたのが面白かったヮ(笑)
    地元では今回の震災の意を込めて歩き遍路 さすがです\⌒0⌒/♪
     

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      いやいや、(汗)
      勉強不足で、あまり詳しくないんですよ(^^ゞ
      日曜日だけ、純と、とうちゃんと一緒に行って来ました。
      と、言っても車の中で、待ってくれてるだけなんですけどね(笑)
      pikaoさんは、あの岩屋寺は、やはり、大宝寺さんから行かれたのですか?
      歩きの方などは、時折、道順として、45→44 を選ばれる方も多いと聞きました。
      次は、いよいよ、近くです。
      歩き遍路にてしっかりお詣りしてきたいと思います☆
      足腰、大丈夫かな(不安)(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    こんにちは。

    お疲れ様です。雨が降る前に帰宅できて良かったですね。
    それに、健康にも良さそうなみどりうどんが美味しそう・・・

    何より おともが居るのが嬉しいではありませんか^ ^
    一緒にいてくれるだけで最高です。
    次回は歩きお遍路さんで また違った思いが体験できるのですね~
    お気をつけてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん
      こんにちわ^^
      88ヶ所のお詣りをしようと、思い立った時は、
      はたして大丈夫かな?と不安な気持ちもありましたが、
      今となっては、お詣りを楽しみにしている自分が居ます。
      お詣り後に頂いたあったかいおうどんは、素朴な味で、とっても美味しかったです(#^.^#)
      はい!今回は、心強い同行者がいました(笑)
      近くの6ケ寺は、「歩き」と決めていましたので、頑張ります。
      いろんな人との出会い、街の風景など、
      楽しみながらお詣りをしたいと思っています(#^.^#)
      また、ブログでUPさせて頂きますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ちえみ says:

    たくさんのお地蔵様、気持ちが落ち着きますね。
    とうちゃんと純ちゃんが一緒でよかったですね。
    けど。。。待ちくたびれておやすみ~~
    みどりうどん美味しそうです(*^^)v

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      はい、神社・仏閣にお詣りに行くと、不思議と、心が落着きますよね。
      日曜日は、心強い同伴者が居て、車の中も楽しく過ごせました(^_-)-☆
      お詣りのときは、車で、待っていてくれたものですから、
      居眠りですよ(-_-;)
      純は、とうちゃんの膝に顎を乗せて気持ち良さそうに寝てました(笑)

      みどりうどん、素朴な味ですが、美味しかったです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

