四国巡礼第38番札所から

足摺岬 四国の最南端 足摺岬

この足摺岬の先端近くに建つ
第38番札所 金剛福寺

金剛福寺 オリジナルてぬぐい 大師亀
ガイドブックによると、観音さまの浄土に一番近い寺とされ深い信仰を集めておられるそうです。
本堂手前にあるこの「大師亀」の頭を撫でて祈るとご利益があるといわれ
私も、しっかり撫でてお祈りしてまいりました(*^_^*)

 本堂  椿の花も 
「木」に「春」=椿は人の心にも春を呼ぶ縁起木。と書いてありました(^^ゞ
椿のトンネル  名残を惜しむように落花 中浜万次郎像
お詣りを終え、すぐ目の前に続く「椿のトンネル」を通り抜けて、
「修行の道場」最後の霊場を目指します。
この辺りから、空もようが怪しくなってきました(ー_ー)!!

第39番札所 延光寺

延光寺 本堂 
 赤亀こちらにも亀が。。。

山号の赤亀山は、この梵鐘を背負った赤亀に基づいたものだそうです。
雨が、ポツポツとしてまいりました。
濡れた石の参道の風情を満喫しながら土佐遍路を後にします。

今回の予定は、ここまででしたが、時計をみると13時30分。
「菩提の道場」愛媛の札所へと向いました。
いよいよ(伊予)愛媛です(笑)

第40番札所 観自在寺

観自在寺 約200年前の建築 仁王門

本堂 大・中・小のカエル像 
こちらのカエル像は、幾重にもめでたい縁起物として、皆から親しまれ、
大きな目で、ギョロリとにらみを利かせお遍路を励ましてくれているようにも見えました(*^^)v

こちらに着くまでの道中では激しく雨が降っておりましたが、
私のお詣り時には、雨も止み 傘を持たずに納経をすることができました(^.^)お蔭かな?

欲を言わず、今回のお詣りはこのあたりで終えたいと思います。
この後、カーナビ君を自宅にセットして、帰路に着きました。

今回も、純・ミャー・そしてとうちゃん、お留守番どうも有り難う~(^^)/

実母へのお土産 自分にも(^^ゞ 

  本日のおまけ
庭の梅 我が家の梅がやっと咲いてくれました 

今回も、お遍路の旅にお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 四国巡礼第38番札所から

  1. こんにちは
    なつかしいな、ホテルに泊って朝早くこの灯台まで散歩で行きましたよ、
    眼の前に太平洋が広がっていて感激しました。

    観自在寺さんはちょうど真ん中ですね
    当時先達さんに聞いたところこのお寺の住職さんはいい人で
    お参りする人には慕われていると聞きました。
    わたしもここに来るころはあの仏前勤行ほとんど憶えていましたが
    お経は読むもの素人は唱えるのは駄目だと叱られたのを昨日のように思いだします。

    いつも一緒にお参りさして貰ってありがとうございます。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      灯台まで、歩かれたのですね。
      断崖に砕ける太平洋の荒波には私も驚きましたが、
      どこまでも続く水平線は素晴らしい眺めでした。

      観自在寺さんのご住職さんにはお会いできませんでしたが、
      愛媛に入り、「菩提の道場」 全てを受け入れられる心になる場。として
      お詣りを続けていきます。
      お経、そうですね。
      一言一言、意味を考えながら読むことが大切だと思います。
      お詣りをして、人の事を言ってはいけませんが、
      ただ、リズムに乗って唱えたのではどうかな?なんて、ふと感じました。
      はっちゃんのように言っていただけると、とても嬉しいです。感謝(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    大師亀って4枚目の写真かしら?
    皆が頭を撫でるからピカピカになってるわね(笑)
    私も芳奈美さんと一緒にお参りした気分になってるのよ(。◠‿◠。)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      はい、大師亀、頭が光ってるでしょう!
      みんなが丁寧に撫でていらっしゃいました。
      私も、しっかりとお祈りをしてきましたよ(*^_^*)
      乙女さんも、一緒にお詣りだなんて、とても嬉しいです。
      少しくどい所もありますが、辛抱願います(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    足摺岬は懐かしく拝見させて頂きました。
    亀さんや蛙さんに守られて、お詣りするときは雨もあがり ほんとうに良かったです。
    海亀って 何となく優しさを感じますね~拝見していても安らぎます。

    お庭の梅も歓迎してくれましたね! きれい~蕾があるのが またいいです。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      足摺岬は、観光名所ですので来られた事があったんですよね^^
      この日は、雨の予報が出てましたので、心配していましたが、
      おかげさまで・・・
      大師亀は、海上の不動岩で、修行をなさる際に大師が亀を呼んで海を渡ったといういわれがあるそうです(*^_^*)
      お詣りを終えて、帰宅すると、庭の梅の花が咲いていましたよ(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. とんび says:

    第40番札所 観自在寺をお参りされたら・・・
    後は帰り道
    てっきり 明石寺までお参りされてると思っていましたが・・・
    観自在寺からの帰り道は???

    足摺岬は 高校のとき自転車で行きました
    椿のトンネルを抜けて 灯台の見える丘でテントを張りました

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、第41番から43番までは、お詣りできないことも無かったのですが、
      生憎雨脚が強くなってましたので・・・
      次回のお楽しみです。そちらをお詣りする時には十夜ヶ橋にも立ち寄りたいと思います(*^_^*)
      帰りは、56号線を・・・途中から高速で帰ってきましたよ。2時間ほどでした(^^ゞ

      足摺岬まで、自転車で(@_@;)
      とんびさんも、アウトドア派だったんですね(^^*))))((((*^^)キャッ

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^
    足摺岬からの太平洋の眺望は最高でしょうねぇ
    記事で拝見しても心がすっきりします
    日常の心得! これいいですね
    拡大してうちにも貼っておきます(笑)

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      足摺岬、灯台までは、行かなかったのですが、
      灯台の見える展望台からの眺めも素晴らしかったです。
      穏やかそうに見えますが、波は結構高く、岩が随分砕かれていました^_^;
      ただ、どこまでも続く水平線、感慨深かったです。

      日常の心得。当り前のことにちょっと気付けばいいなっ、と思い買いましたよ(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ こんばんわ^^

    えっ?これは先日の日曜日?
    朝から雨ではなかったんですかぁ~~?
    こっちとはお天気が、幾分か違ってたのね^^;

    金剛福寺のカメさん^^
    ヾ(*^-^*)ナデナデしたらご利益があるんですね^^
    観自在寺の蛙さんは、背中に何か背負ってるのですか?
    石造には色んな縁起とかも含まれてるんでしょうね^^

    足摺岬~~♪
    この灯台をフォトに撮る為には、
    ちょっと離れた場所に行かないと無理ですよね^^
    数年前、ここを訪れましたが
    あの岸壁といい、海の青さ、水平線を見るにつけ
    瀬戸内海が海と思って育った私は
    足元から崩された瞬間でしたね^^

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたん

      こんにちわ^^
      はい、6日の日曜日の事です。
      天気予報では、午後から雨でした。
      朝のうちは、青空でしたが予報は、当りましたね(ー_ー)!!
      お昼過ぎから、ポツポツときましたよ~
      「大師亀」は、皆さんが撫でてるもんですからピカピカ光ってました。
      私も、撫でて帰りましたよ(笑)

      観自在寺の蛙は、大・中・小、と蛙を背負ってます。
      親・子・孫と三(栄)かえるように・・・など縁起物ですね。
      足摺岬は、この灯台が見えるように、展望台があります。
      私は、お遍路の仕度のまま、展望台へ上り写真に収めました^_^;
      そして、感じたことは、一緒です(@_@;)
      瀬戸内の穏やかな海とは、全く違ってましたね(-_-;)
      太平洋の荒波に砕かれた岸壁は、凄かったですね!
      どこまでも続く水平線は、ちょっと感慨深いものがありました^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    椿は人の心にも春を呼ぶ縁起木なんですね。
    先日 主人がほしいといって3本ほど購入したところなんですよ。
    足摺岬って台風を思い出すのは私だけ?(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      椿の木のそばに、そんな事が書いてありました。
      なるほど~と思い記憶に留めて帰りましたよ(笑)
      abendさんのお庭に、来年から いち早く春が来そうですね(*^_^*)
      足摺岬、そうですね。
      昔は、台風といえば足摺岬・室戸岬とよく聞きましたね(-_-;)
      この最近は、異常気象のせいでしょうか?台風が来ません。。。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございます~^^
    足摺岬、いいですね~。なんだか恋人と歩いてみたい・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!

    大師亀って結構大きそうですね~。我が家にもひとつ置こうかな~^^
    うーーーん、人の心に春を呼ぶ。。。。。素晴らしい言葉です!気に入りましたよ!!
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、、延光寺にまた亀がいたんですね~。(*´ω`*)。またなでましたか?

    最後のカエル像。無事に帰るように見守ってくれたかな~。
    雨も止んでしまうとは、やはり三蔵法師様なのでは・・・・???

    日常の5心、大切ですよね~うんうん!
    梅が綺麗に咲きましたね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      足摺岬、椿のトンネルがあって、ここで、結婚式を挙げるカップルもいるみたいですよ(*^_^*)
      恋人と・・・いいですねぇ~(^_-)-☆
      大師亀、大きいですよ。
      たんたんさんのお部屋を占領しちゃいますよ。
      大師亀は、あの場所で、参拝の皆さんに頭を撫でてもらうのが良いと思います(笑)
      延光寺の亀は、背中に梵鐘を背負ってました。
      お賽銭箱がありましたので、お賽銭を入れてナデナデして帰りました(^.^)
      カエルは、雨を喜ぶはずなのに、お詣りの間、雨は止んでいましたよ。
      今回も、とても有難いお詣りをさせて頂きました。
      無事に帰宅すると、梅の花が「おかえりなさい」と迎えてくれてるようでした(#^.^#)
      小さなことにも、感謝ですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    足摺岬、懐かしい。
    ここから北に向かう道は全部懐かしい。
    清水に寄ったらおすすめは、知る人ぞ知る清水サバだけど、食べられたかなぁ。
    関サバも脱帽するおいしさです。
    このずーーっと先に浮かぶ小さな島が父のふるさと。
    懐かしい風景が続くなぁ。
    きょうは仕事と地震の疲れでごろんとなっています。

  10. 芳奈美 says:

    asoboさん

    おはようございます^^
    そうなんですね・・・
    ちょうどasoboさんの故郷です。
    まだまだ自然がいっぱい残ってて、街の人はあったかいですね☆
    清水サバは、あまりにも有名ですよね。
    お刺身で頂くと、とても甘く感じます。
    青魚のダメな人でも大丈夫なくらい美味しいです(^_-)

    地震、大変な事になっていますね。
    余震は、おさまったでしょうか?
    テレビを見て胸を痛めております。
    これ以上被害が広がらない様に祈ります!
    asoboさん、ご無理されませんように。。。

    いつもありがとうございます(*^^)v

  11. ニコラス says:

    本日より計画停電の為日中は寝ています(いつもの事です)(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      停電とはいえ、落着いて寝てられますか?
      ニコラスさんのお近くでは、もう余震はおさまりましたか?
      大変な事になってて、悲しい事ですね。
      休めるときに、ゆっくり休んで下さいね^^
      お気をつけて・・・

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        頻繁の起きていた余震は少なくなり収まっているようです。
        奥さんはジタバタしてますが、自分は寝てます。それと職場より連絡があり、通常仕事との事です。
        jこれからお仕事ですが、どうなる事やら?(w

      • 芳奈美 says:

        そうなんですね。。。!
        通常仕事、これからだと、深夜になりますね。
        何かと心配な事が多いでしょうが、くれぐれもお気をつけてくださいね。
        お留守になると、奥様も不安でしょうに(-_-;)

コメントを残す

