四国巡礼第31番札所から

梅の香にさそわれ遍路旅に出る

 

第31番札所 竹林寺

二層の仁王門 
竹林寺、といえば総檜造の五重塔が象徴的存在ですね^^
五重塔
寺のすぐ近くには県立牧野植物園があり、
この日から『龍馬ふるさと博』の開幕とあって大勢の人で賑わっていました。
植物園には立ち寄らず、一方通行の細い道を次の札所へと向います。

第32番札所 禅師峰寺

 禅師峰寺
こちらの寺は土佐湾が一望できる峰山の頂にあります。
石仏が並んでいます。 土佐湾

第33番札所 雪蹊寺
雪蹊寺 桜

第34番札所 種間寺
 種間寺 子育観音
こちらのお寺は、安産のご利益があるといわれ、お守りを頂いて帰りました(^.^)

次は、またまた難所です。細い道をくねくねと、離合はできません(-_-;)

第35番札所 清滝寺
薬師如来立像 仁淀川の流れる高岡平野
ミカン畑に挟まれた山道をやっとの思いで着いた境内では薬師如来像が優しいお顔で迎えてくれました。
また、眼下には遠くに仁淀川、手前には高知自動車道が走っている高岡平野が望めます。
こちらのお寺では、全ての仏様にご飯がお供えされておりました。
どうか、対向車が来ない事を祈りつつ、山道を下り次の札所を目指します。

第36番札所 青龍寺
青龍寺 またまた石段が続きます
この急な石段で、元横綱朝青龍は高校時代に連日トレーニングに励んだそうです。
さて、時間もいい時間になっていますが、この日は、もう1ヶ寺お詣りの予定です。
次の札所までは、58kmあります。
納経所は17時までなので、時間的に間に合うか?心配でもありましたが車を走らせます。

第37番札所 岩本寺
時間ギリギリですが間に合いました。(-_-;)
先に納経所にてご朱印をいただきました。

岩本寺 本堂 
こちらの本堂には四国霊場で唯一ご本尊が5体 安置されているそうです。
本堂横に立つ大師像天井画 
本堂内陣には数々の天井画があり心を和ませてくれます^^
宿坊のあるお寺なので、夕方の時間でしたが、歩き遍路の方など数名の方が
お詣りに来られておりました(^.^)

この日の予定を無事終え、宿へ向います。
次のお詣りに良いか?と四万十市のビジネスホテルを予約しました。
ここから45Km程、時間にして、1時間半くらいはかかります(~o~)

明日は、いよいよ足摺岬からスタートです。
よろしくお付き合いください(#^.^#)

   本日のおまけ
メジロが・・・

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 四国巡礼第31番札所から

  1. こんにちは
    一日に7か寺を回られたんですね、いっしょにお参りさせてもらってます。
    お寺によっては見ていないと頃がたくさんあります、
    こうして炬燵の中で見せてもらっています(^^
    これだけお参りすると忙しいでしょう、納経所は団体がきていなかったですか。

    次の足摺岬は山越え道路は広いですが霧で数m先も見えないこと思い出しました。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      自宅を7時半に出発して途中休憩も入れながら、高知まで2時間ほどで着きます。
      お天気も良く、最高のお詣り日和でしたよ(^.^)
      南国を思わせるように、桜の花も咲いていました。
      もっとゆっくり観光しても良かったのですけど、やはり、お詣り中心になってしまいました。
      はっちゃんが言われるように、団体さん。多いです。
      タイミングが悪ければ、納経所で、15分くらい待つ破目になります(-_-;)
      イライラしない。。。これも修行ですね!
      いよいよ足摺岬です^^
      3つのルートから選びましたよ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    このお寺は一日に廻られたのですか?
    なかなかなハードスケジュールなのではないでしょうか・・・
    私にはとても出来ません(^_^;)

    どうぞお気をつけてお詣りくださいね!!

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      はい(-_-;)、一日に7ヶ寺を廻りました。
      このうち、6ヶ寺は、比較的近くにあるのですよ。
      ただ、山道には閉口しました(~_~;)
      もう少しゆっくりお詣りしたかったのですが、思わぬ時間のロスもあったりして・・・
      カーナビ君が活躍してくれてます(笑)
      ボチボチにお詣り続けますね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. whosmile says:

     芳奈美さん・こんばんは。

    今回はハードですね~無理しないで・・・ね!
    空の色や桜?でしょうか・・・一段と春めいて来た様に思えます。

    天井画のマリリンモンローは なぜか場違いのような気がしないでもありませんが・・・w 美しいのでokなのでしょうか。
    足摺岬がスタートと言うことは、素晴らしい景色を眺められますね~

    東京は、本日雪が降り寒い一日でしたよ~
    芳奈美さんはお天気に恵まれますようお祈りいたします。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      この日は、7つのお寺をお詣りしましたが、比較的近い場所にあります。
      それと、カーナビ君が適切に道案内をしてくれるので、
      スムーズにお詣りができましたよ(#^.^#)
      高知はさすが南国、桜が綺麗に咲いているお寺が何ヶ寺もありました(^.^)
      天井画のマリリンモンローには、私も驚きました(@_@;)
      全部で575枚もの天井画です!
      翌日は、38番札所からのお詣りとなります、
      足摺岬も綺麗に見ることが出来ましたヽ(^o^)丿

      東京は、随分寒かったようですね。
      3月に入ったというのに。。。
      春が待ち遠しいですね。
      フーさん、体調管理にお気をつけ下さいね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    もう桜が咲いていますね♪♫
    南国高知を遍路! ご苦労様です☆
    ハードスケジュールでゆっくり景色を楽しむ余裕はありますか
    あしたから
    足摺岬を攻略すると…これからは起点(自宅)に近づくのでしょう
    まだ半分以上ありますけど 
    芳奈美さんのお遍路はも達成したようなものですね\⌒0⌒/♪
     

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      桜、早いですね~綺麗に咲いていましたよ(^.^)
      この日は、7ヶ寺打ちました。
      お詣りのお寺では、ゆっくりと納経をして境内の散策をしたりとしていますが、
      移動の車では、わき目もふらず、カーナビ君と一心同体になって運転しています(笑)
      翌日は、足摺からとなり、この回で、高知を終える予定でお詣りしています。
      高知が終われば、愛媛は地理的なものも大体分かりますので早いかな?
      まだ、難所も3,4ヶ寺残っています。
      頑張りま~っすヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. たんたん says:

    こんばんは~^^
    うわー雲隠れってこのことだったんですね~(笑)
    最初の写真、何気なくいいですね☆(ゝω・)v
    おお!五重塔がかっこいい!
    禅師峰寺からの一望、素敵ですぅ~(*´ω`*)
    桜も綺麗に咲いてますね~ヽ(´ー`)ノ

    ええええ@@・・・??芳奈美さんおめでたなんですか~???
    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!安産のお守りでばっちり!?
    いやぁ~、しかし階段がみんないっぱいあって疲れそう~・・・。

    まだまだ旅は続くのですね~?
    無理しないで頑張ってくださいね~^^

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      はい。これから時々雲隠れしますよ~
      と、言っても遠いところのお詣りは、ほぼ終わりました。
      なんかね、お詣りに行くと、心が落着きます。
      お寺の境内にちょっと一言書いてる言葉、妙に納得してしまいますね(^.^)
      南国、高知はすでに桜が咲き誇っていましたよ☆

      「安産」に誰が突っ込みを入れてくれるか?楽しみにしていました。
      予想通りでしたぁ~~~
      はい、元気で丈夫なお子が産まれます様に。よーくお願いをしてお守りを頂いて帰りました。
      先日マラソンで登場した甥っ子のお嫁さんです。
      私の場合だと、呆け防止の「暗算」かな(@_@;)(笑)
      お詣りは、坂あり、階段あり、よい運動にもなりまする^^
      がんばって続けますね~ヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    お遍路さん行ってこられたんですね^^
    これだけ沢山回られたんですか?
    運転には、暮々も気をつけて下さいねっ☆
    お天気良さそうだけど
    土曜日だったのかな?
    土佐では桜も咲いているんですね^^
    大仏さんの背中に桜~~~♪
    なかなか風情がありますね^^
    予断ですが「竹林寺」
    苔むした、相当歴史のあるお寺が〇島にもあります^^
    次回は足摺岬からですね?
    楽しみにしていますよぉ~~ (●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたん

      こんにちわ^^
      ありがとうです。
      今回のお詣りは、6ヶ寺の距離が比較的近くて、沢山お詣りができましたよ。
      土曜日、日曜日と出掛けました。
      日曜日は生憎の雨でしたけどね(-_-;)
      さすが、南国土佐です。桜が見事に咲いてました。
      一眼のカメラを持っていくのを忘れて・・・
      でも、雰囲気だけお伝えできたかなぁ~?
      お寺、ちょっと足を運んでみると気持ちがスーッと落着きますよ!
      ひょっとして、お寺には沢山のちえたんの彼氏がいるのでは?♪
      足摺岬から高知のお寺は打ち終わりになります^_^;

      今日、更新ができるかなぁ?
      時間があったらのぞいて見てくださいね(^.^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ちえみ says:

    おはよ~
    お疲れさまです(*^^)v
    芳奈美さんと一緒に記事の中で気持ちだけでも
    お参りさせてもらっています。
    少し春を感じながらいい旅になりますね(*^_^*)

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます^^
      そんなに言って頂くと とても嬉しいです。
      また、いつかちえみさんがお詣りをされる機会がありましたら、
      ちょっと思い出して頂ける様なブログになればいいのですが・・・
      お詣りにはとてもいい季節になりました。
      お遍路の団体さんも沢山お見えになっていましたよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. asobo says:

    小学生のころ、牧野富太郎さんの植物図鑑を持っていました。
    病床にあったとき、昭和天皇がアイスクリームを贈られたとか。
    日本の植物学にとって偉大な方だったようですね。
    ひさしぶりに名前を聞いて、なんとなくうれしいきもちになりました。
    ぼくには高知県の血も流れているんです。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      そうでしたか・・・
      「牧野富太郎博士」は植物学の父 と言われてたそうですね。
      竹林寺のすぐ傍にある植物園は、大勢の人でした。
      asoboさん、っていろいろ研究熱心な方なんですね!
      そうそう、お詣りの帰りに、56号線ですれ違った黄色の車、
      もしかして?って思いましたが、よく似た車だったようです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. abend says:

    こんばんは。
    天気が良い日だったようですね。
    どのお寺も見たことがないので興味ぶかく見てました。
    いつかお遍路してみたいです。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      先週の土・日でお詣りに行ってきました。
      土曜日はとても良いお天気でした☀
      南国土佐は、すっかり春。
      桜もあちらこちらで咲き、お詣りの疲れも癒されましたよ(^_-)
      お遍路、シーズンになり、団体も多かったです。
      お寺は、何処へも行きませんので、何時か機会を見て
      お四国の旅、出来ると良いですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ニコラス says:

    本日のオマケって花祭りでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      オマケね、「花まつり」では有りません^_^;
      花まつりは、4月8日です。
      お釈迦様の誕生日ですね(^_-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

