四国霊場第26番から第30番まで

インフルエンザのとうちゃんに純とミャーをお願いし・・・
お四国詣りに行ってきました(*^_^*)

今回、日帰りで五ヶ寺をお詣りしました。
朝は、いつもどおりの起床
とうちゃんにお弁当を作って私もおにぎりを用意して朝、6時30分出発です。

高速を乗り継いで、国道55号線で、渋滞に巻き込まれました(ー_ー)!!
阪神タイガースのキャンプが安芸市で始まったばかりで、沢山のファンの方が来られてました。

でも、まずまずの時間に最初のお詣り
「第26番札所 金剛頂寺」に着くことができました。 (10時20分位だったかな)
厄坂を上ります 金剛頂寺 
お遍路のシーズンになりました。
団体のバスが何台か来ていましたね。

次の「第27番札所 神峯寺」までが、またまた、28Kmほどあります。
そして、離合の出来ない細い曲がりくねった急な坂道が3.4kmも続きます。
慎重な運転をしなければなりません(-.-)

無事到着 こちらの札所へは地元タクシーを利用してる方が多いです。
それほど、危険な道でした(ー_ー)!!

神峯寺 長い階段の途中には地蔵様 大師堂
納経を終え、ご朱印を頂いて神峯寺を後にしました。

「第28番札所 大日寺」までは、安芸市の渋滞を潜り抜け1時間ほどで到着です。
 大日寺 金剛杖 団体さんがお見えのようです(-_-;)

「第29番札所 国分寺」
国分寺杉木立の石畳 
こちらの境内は、隅々まで、綺麗に清掃されて何とも気持ちの良い、心が洗われるようでした(^_^)

『信は荘厳より起こる』(お大師様の言葉だそうです)

境内 お接待

いよいよ、本日最後の予定
「第30番札所 善楽寺」です。
善楽寺 お願い事 
こちらのお寺には、山門や、仁王門が無く、真新しい外観の本堂でした。

この善楽寺から、少し行けば、高知インターです。
まだ時間は、早かったのですが、
〈無理はしなくていい〉
〈そんなに頑張らなくていいよ〉
と、教えて頂いたような気がして帰路に着きました(*^_^*)

判衣 30番まで^^

     本日のおまけ
純とミャーのお守り とうちゃんへ

お留守番ありがとう~ヽ(^o^)丿

☆一日の走行距離434kmでした^^;

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 四国霊場第26番から第30番まで

  1. こんばんは
    いつもお四国さん楽しみにしています、
    一寺づつ思い出しながら読ませていただいています。

    あの神峯寺の険しい山道運転であがられたんですね、
    片方かなりきつい崖などあって怖かったでしょう。

    434kmも走ったんだお疲れさまでした、
    まだ半分はきてませんねあわてずごゆっくりと参りましょう。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      休日しか行けないお遍路ですが、楽しみに出掛けております。
      26番札所はもっと別の道があったのかもしれませんが、
      こちらも厳しい坂道でした。
      27番 神峯寺は、バスなど、当然通れなくて地元のタクシーに乗換えて団体さんのお詣りでしたね!
      怖かったですよ。ガードレールも無くて、ずっと坂道なので、
      到着したときは、エンジンが焼けたようなニオイがしていました。
      これも良い思い出・経験です(*^_^*)
      今回は、室戸の手前まで往復した形になったので、沢山走りました。
      まだ、30番ですから・・・
      先は長いです。ボチボチ、ゆっくりとお詣りしてまいりますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. ぶいママ says:

    おとうさんの具合はいかがですか?
    うちはちゃちゃ姉たちがいつ学校からもらってくるかと心配してましたが
    ピークが過ぎたようでこのまま乗り切れるか~!?って感じです・・・
    どうぞご無理はなさらないようゆっくり休んでくださいね♪
    おかあさんもどうぞお気をつけくださいね

    お四国詣り順調なんですね
    こちらもどうぞお気をつけくださいね

    遅くなりましたが・・・
    バレンタインのお花などたくさん載せていただき
    ありがとうございました(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      とうちゃんは、3日間ゆっくり休んだので、良くなりました。
      本日から出勤しましたよ!
      移されないか?と、心配した私は、何ともなさそうです(笑)

      お四国詣り、今楽しみにしている一つです。
      マイペースで、ボチボチとお詣りしますね(*^_^*)

      バレンタインのプレゼントを沢山ありがとうございましたヽ(^o^)丿
      頂いたお花、薔薇の蕾が開きました。
      玄関がいい香りです☆
      また、近いうちに純連れてお邪魔しますね~♪

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. たんたん says:

    こんばんは~^^
    いきなりの渋滞はいやですね~(;´Д`)
    えっ!6時半に出て10時半!?どれだけ運転してるんでしょ~(つд⊂)
    確かに、第29番札所 国分寺はとてもよく清掃されているような感じですね^^
    善楽寺の右側にぶら下がっているのはお守りでしょうか?

    高知インター?ひゃー!すっごく遠いイメージがありますよー(笑)
    30番まで本当にお疲れ様でした☆(ゝω・)v
    ちりめんペットのお守り!かわいいですね~( ´∀`)bグッ!
    434㌔って・・・・・・・・・・・・・・・・すごすぎるー・・・・・・・・。

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      高速道路は、乗継して2時間なのですが、
      一般道に下りてから2時間ぐらいかかりましたね^^;
      ちょうど、20日だったので、高速でも覆面パトが居るといけないから
      制限速度をほぼ守っての走行でしたからね^^;
      阪神ファンは凄いパワーですよ~(@_@;)

      お寺の境内は、どこも綺麗にお掃除が行き届いていますが、
      特に29番札所は綺麗でした。
      境内も広くて、お茶のお接待もあって・・・
      梅の花も沢山咲いてましたが、この日はいつものカメラ持参でした(笑)

      30番札所の可愛いお守り、
      願い事が沢山書かれてましたよ。
      学業のお守りかなぁ~
      先日のカイくんと同じお守りがあったので、迷わず純とミャーに買いましたよ!
      でも、純は普段首輪してない事を忘れてました(沈)
      たんたんさん所から高知は・・・遠いよね(-_-;)
      高知インターから2時間もかからずに我が家に到着でした!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. pikao says:

    こんばんは^^
    インフル父ちゃん残して
    26~30番札所 ご苦労様でした☆
    父ちゃん完治されたと解釈してよいのでしょうね
    400キロ以上も走るんですね お疲れさまでした\⌒0⌒/♪

    ついタイガースの記事をクリックしてしまいました おおきに!

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      そうなんです。。。
      ちょっとは、気になったのですが、
      とうちゃんが、「僕は寝てるだけだから、心配ないから 日帰りだし行っておいで。」
      って言ってくれたので(*^_^*)
      大人しく寝てたようです。
      しっかりお弁当は完食してましたので、食欲も普通にあったようです(笑)
      もう、良くなって本日から出勤しましたよ^^

      タイガースファンの方は、勢いが違いますね!
      高知県へ入って・・・安芸市まで行くと、
      歓迎ムードいっぱいでしたよ~ヽ(^o^)丿
      凄い人気ですね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    前の回に 室戸を済ましていたから 26番からの再出発が出来たのですね!!
    しかし 434㌔ しかも一人で・・・・・

    ついでに 地図を載せてくれたら・・・・・よく判るのですが??

    とうちゃんも 待ちくたびれたでしょう

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      それが・・・ですね。
      第26番札所は、室戸のちょっと手前なので、
      ほぼ、室戸岬まで行ったのと同じになりました(-_-;)
      お詣りしたのは5ヶ寺でしたが、山道も沢山走りましたし、434㌔も走ってました(@_@;)
      とんびさんの仰る地図、これが私の課題です。
      載せ方が分からないのです(ー_ー)!!
      ちょっと勉強してみます。
      とんびさんや、乙女さんが地図を載せてくれてるので、いつも気になってたことなんです(~o~)

      とうちゃん、一人の方が静かでゆっくり出来たようです。
      本日から出勤しましたヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    純とミャーにお願いし・・・インフルとうちゃん
    それもいいかも~~

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      はぁい、そちらの方がしっくりいくかもしれません(笑)
      純は、あまりしませんが、ミャーは、とうちゃんに
      「スリスリ・ゴロゴロ」しますので、
      とうちゃんの何よりの薬になったかも?です(爆)
      もう、元気になりましたヽ(^o^)丿

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        ミャーの方がゴマすりが上手なんですね。(笑

      • 芳奈美 says:

        ニコラスさん

        おはようございます^^
        そうそう、ミャーは、上手ですよ!
        くっついて、甘えて。。。
        猫じゃなかったら、大変な事になってるかも(笑)

        いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    父ちゃんからインフルエンザのプレゼントは貰わずに済んだようね(笑)
    お願い事のお地蔵さまが可愛いわ~(。◠‿◠。)
    それにしても一日の走行距離が434キロも走ったなんて過ぎすぎる(@0@)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      はい、私も、予防注射をしていましたし、
      出来るだけ近づかない様にして(笑)
      感染を免れました(●^o^●)
      とうちゃんも、元気になりました(*^_^*)
      お詣りをしてると、そこそこのお寺で、発見があります。
      みんなの気持ちのこもったお願い事ですね^^
      メーターを引算して「434」になりました(@_@;)
      随分走ったモンですね~^_^;

      お詣りは、良いですよ~~~☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    お疲れ様です!
    今回も走らせましたね。
    動中衣もよごれて(集印)きましたね!ブログで拝見させていただいているだけでも 嬉しい物ですね~

    可愛い 足跡まで・・・とってもいいです!!御利益がありそうな・・・・w
    御主人様も インフルエンザが軽く済んだのでしょうか・・・
    芳奈美さんは大丈夫?
    甘味も さぞ 美味しかったことでしょうね・・・・

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      おはようございます^^
      はい、今回5ヶ寺のお詣りに終わりましたが走った距離はかなり延びてました(-_-;)
      判衣は、洗濯がきかないので、特に気をつけているのですが、
      どうしても、朱印で汚れたようになってしまいます。
      これは有難い物なので、家宝にされたり、旅立ちの衣装にされたりするようですね。
      ちょうど、30番札所さんで、ペットのお守りがありましたので、即、買っちゃいましたよ(笑)
      主人も、良くなりました。まだ、マスクはしていますが昨日より、出勤です^^
      私は、風邪のほうが逃げちゃったのかな?
      美味しそうに見えるこの和菓子。
      じつは・・・それほどでもなかった(ー_ー)!!
      お口直しが要りそうでした><

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. こんばんわ

    走行距離が434kmってどんだけ走るんですか~(*^_^*)
    運転にも気をつけてくださいね♪
    お遍路を歩いてお参りしている人達のすごさがよりわかります。
    運転だけでも大変なのにw

    どこのお寺も掃除がしっかりゆき届いていて拝観される人達を
    気持ちよく迎えてくれているみたいですね♪

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      おはようございます^^
      今回も、走らせましたヽ(^o^)丿
      日帰りでしたので、ちょっとしんどかったですね(-_-;)
      そうなんです。車で、これですからね、歩きへんろの方、自転車で廻っておられる方
      それは、並々ならぬ心の強さが必要だろうと思います。
      何人も見かけますが、大きなリュックを背負っての歩きですから、頭の下がる思いです(^.^)

      お寺にお詣りするとそれだけでも心が落着きますのに、
      綺麗にお掃除が行き届いていると、それは気持ちの良いものでしたね~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. abend says:

    こんばんは。
    こんな風に印をもらうんですね。
    ご朱印帳にもらうのかと思っていました。
    すごい距離 お疲れ様です。
    ひとりでこの距離はすごいですね。
    御主人 治ったようで良かったですね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      おはようございます^^
      ご朱印は、「納経帳」とこちらの「判衣」にもらってるんです^_^;
      まだ、掛け軸に頂いてる人もいらっしゃいますよ。
      私は、二種類だけ頂いて500円を納めて帰ります^^
      随分走ったわりには5ケ寺だったのですが、今回も室戸の手前までの往復になったので
      距離が延びちゃいました(-_-;)
      主人、ありがとうございます。
      予防注射のお陰かな?
      酷くならずにすみました(^_-)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. asobo says:

    430キロと言えば東京から名古屋くらいかなぁ。
    高速の時はいいけど、遍路道は思った以上に狭かったり曲がりくねっていたりするから
    気をつけてくださいね。
    ぼくもいつか、遍路道をめぐりたいなぁ。
    先日久しぶりに松山の友達と電話で話しました。元々は内子出身だけど
    奥様の実家が松山の奥の方で農家をやってると行ってたけど、
    芳奈美の近くだったらおもしろいなぁ。去年だったか松山で同窓会をしたと言われて、
    誰にも引っ越ししたことを知らせていなかったと反省。
    あ、ひとりだけ知らせてたけど、幹事に知らせておかないとなぁ。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      おはようございます^^
      キャー(@_@。
      東京から、名古屋の距離になるのね!
      随分走ったものです(-_-;)
      はい、遍路道は、どの道も曲がりくねった細い道が多いです(-_-;)
      5m未満の車じゃないと通りないようなところも多いですね。
      お遍路、機会があれば、是非お詣りされて下さいね^^
      私など、四国に居るので、お詣りし易いですが、
      県外から、来られてる方の方が多いですよ(●^o^●)

      松山で、同窓会を。。。
      住所変更など幹事さんにお知らせしておくと、間違いなく案内が届きますよ。
      はて?お友達の奥様はどこでしょうね?
      私の実家も田舎だけど^_^;
      四国、時間が取れたら帰って来てね~(^.^)/~~~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    お遍路詣りお疲れさまでした。
    434kmがどの位の距離なのか想像つかなかったですが。。。
    どうやら、こちらから山〇県の下関あたりではないかと。。。
    凄い距離ですねぇ~^^;
    帰りは疲れも溜まってますから
    休憩もとりながら、安全運転に気をつけてくださいね^^

    とうちゃんインフルエンザにかかられたんですね?^^;
    熱も高くてしんどかったでしょうね><
    お大事になさって下さい^^

    では、最後の和菓子を頂いてっと!(笑)
    ムシャムシャ~♪
    お仕事、頑張りましょうねっ☆

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます♪
      せっかくのお詣りだから、安全運転に気をつけますねヽ(^o^)丿
      一日で、434kmも走ったわけで・・・
      10万キロも直ぐ達成になりそうです(-_-;)
      トンネルが多い、高速道路は、眠くなりそうですzzz

      とうちゃん、インフルエンザすっかり良くなりました。
      予防注射のお蔭か?あまり酷くならずにすみました。
      良かったです(*^_^*)
      あぁぁ、最後の和菓子、見た目は綺麗でしたが味は。。。
      いやいや、贅沢を言ってはいけませんね!

      ちえたん、お仕事お忙しそうなのに、コメントどうも有り難うです(^_^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

