四国遍路「第23番札所」から

阿南市のビジネスホテルで一泊し一夜明けて
「第23番札所 薬王寺」へのお詣りとなります。
『おやくっさん』の愛称で親しまれ厄除けのお寺として全国的にも名高いお寺です(*^^)v
宿から約20Km、ウミガメの産卵地で知られてる美波町まで車を走らせます。
薬王寺   厄除けの階段 
人生の節目を迎えた人たちが目指す厄除けの階段には、一枚ずつ、1円アルミ硬貨を落としていきます。
入り口には、両替所があり硬貨を持ち合わせてない方は、両替をしてこの階段を上っていました。
女厄坂33段・男厄坂42段・還暦の厄坂61段の真っ直ぐに伸びた石段が続いていましたね。

本堂 お詣りの衣装は、様々です(笑)
お詣りの多さが分かりますよね(^_-)-☆

ちょうどお寺の近くでは、お土産物売り場が、沢山並んでました。

さて、今回はここまでの予定でしたが、時間もまだ早いです。
徳島経由で帰るべきか?
このまま、次のお詣りに行くか?
ちょびっとだけ悩んで、室戸を目指して走り出しました\(^o^)/

「第24番札所 最御崎寺」まで、約78kmあります。
海岸線をスイスイと、走れるのか?と思ってましたら、大違い(ー_ー)!!
山あり、トンネルあり、海岸線あり・・・行けども行けども着かない。
1時間40分くらいかかりました。
途中では、大きなリュックを背負った歩き遍路の方を4人も見かけました。
やっと、到着です。
記念撮影
最御崎寺、これより330m坂道を登ります。
ちょうど、お詣りを終えて、降りてきた方が写真を撮って下さいました(恥)

最御崎寺 鐘石(かねいし)
この鐘石は、叩くと鐘のような音が出ます。
その音は、冥土まで響く、と言われているそうです。

ご朱印を頂き、ちょっと足を延ばしてみました。
室戸岬灯台  晴れているのに、霞がかかって見通せません。
太平洋が眼下に広がっているのですが・・・(-_-;)残念です!

時計を見ると、1時過ぎ。
次の札所まではそんなに遠くありません。
もう1か寺お詣りして帰ることにしました。

「第25番札所 津照寺」です。
津照寺 急斜面の石段
すぐ目の前に港が見える高台にあります。
石段は、あわせて125段(いい運動になりました)
写真に見える朱塗りの鐘桜門は、「仏の灯台」とも呼ばれているそうです。

お土産に、「野根まんじゅう」を買って、帰路に着きます。
また、これから延々単調な道を走り続けます。
眠気覚ましにコーヒーを1本買い、
南国インターから高知自動車道→松山自動車道→自宅へと無事帰ってまいりました(*^_^*)
こちらも約3時間ほどかかりました。
途中、カーナビが「2時間が経ちました。そろそろ休憩しませんか?」
と話しかけてくれたのにはびっくりしました(笑)

今回のお遍路で、走った距離、585kmでした^_^;

今日のおまけ
よく頑張ってくれます(・o・)

二日間のお遍路の旅にお付き合いいただきありがとうございました(#^.^#)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

24 Responses to 四国遍路「第23番札所」から

  1. pikao says:

    こんにちは^^
    お疲れさまでした
    今でもはっきり覚えてます室戸岬の「第24番札所 最御崎寺」までの道のり
    行けど行けど同じ海岸線で…やっと室戸岬に着いたと思ったら まだまだ先でした がっくりTT;
    当時は舗装もされてなくて春の冷たい雨で道はグチャクチャ 
    自転車は泥道に足を取られて大変の連続でした いやぁ~あそこは泣かされました
    たしか最御崎寺の下に着いたのは真っ暗でした 精根ついてる上にまた上へあがるのが辛かったです
    ここの宿坊で世話になって…翌日は昼近くまで寝てまして叱られました(笑)
    芳奈美さんの旅を拝見してて。。。心が和みます
    記念の80000キロは走行中に撮ったのですか? まさかね
    くれぐれも交通安全でお願いします ありがとうございました(*^0^*)~♪ 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      「第24番札所 最御崎寺」までは、車で走っても随分時間がかかりましたし、
      単調な道で、疲れましたが、その当時、自転車で・・・
      ほんとに大変だったろうと思います。
      今回、歩き遍路の方は、何人か見かけましたが、
      自転車の方は、お見かけしませんでした。
      ただ、私の住む愛媛では、自転車でお詣りをされてる方を時々見かけます。
      第24番札所、今は、道路も舗装されておりますが、急なカーブで、
      怖いところも何箇所かありました。
      もしや、あの道を自転車で上るのはへんろころがしよりキツイのでは?
      なんせ、1.4kmも急な坂ですからね。
      駐車場からでも330m坂道を登りましたもの(-_-;)
      ひとつひとつ、丁寧にお詣りをしていきたいと思っています。

      記念の80000kは、お遍路の翌日達成です!
      フィット君、よく走ってくれます(#^.^#)

      お詣りは、まず安全運転から。ですね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. ニコラス says:

    ナビが旅のお話し相手ですか?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      。。。そうなんですよ(-_-;)
      ひとり、だから、ナビ君が話しかけてくれました。
      でも、びっくりしましたよ(@_@;)
      私の問いかけには答えてくれませんでした(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

      • ニコラス says:

        せっかくだからナビも問いに応えてくれればいいに~~!!
        映画ではそんなのありますよね~~!!

      • 芳奈美 says:

        ふふっ、会話が出来るナビがあったら面白いでしょうね。
        でも、うるさいナビだったら困るなぁ~(笑)
        運転に邪魔にもなるしね(^_-)-☆

  3. とんび says:

    美波町・・・日和佐町でしたよね
    日和佐の薬王寺として知っていましたが・・・
    NHKの朝ドラで 美波町と知りました
    もし 此処で引き返すのなら・・・来た道を帰るのですか?
    23番薬王寺~24番最御崎寺 78キロ・・・ちょっと飛んでいますね
    室戸岬ですか
    やっぱり此処まで行って {南国インターから高知自動車道→松山自動車道→自宅}
    これで 次から この逆を行けばいいですからね

    しかし ナビが そんなことを話しかけてくれるのですね
    2日で 約600キロ よく走っていますね
    80000キロ達成此方も よく走っていますよ
    よく 見逃さずにシャッター押しましたね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      日和佐町のほうが馴染みがありますよね。
      「薬王寺」は、もうすっかり観光スポットになっていました(-_-;)
      薬王寺から帰るのは、やはり55号線で徳島まで帰って
      徳島自動車道から松山ですね。
      23番から24番は、78キロありますが、
      まだまだこれから高知では、38番から39番が74キロあり
      愛媛では、43番明石寺から44番大宝寺までが87キロあります。
      安全運転で頑張りますね!

      ナビ君、驚きでしょう?
      途中では、「急発進です。安全運転に心がけましょう」なんて注意もされます(ー_ー)!!
      ただ、一方的に話してくれるだけなんですけどね(-_-;)
      二日で、走った距離にしては、だいぶん走りましたね^_^;
      80000キロは、誰か見かねて車を買ってくれるかも?
      と、ブログに載せました(笑)

      シャッターは、タイミングよく、信号待ちでしたので(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. こんにちは
    この薬王寺さんにはいい思い出があります、
    お寺を出たところ道路沿いのレストランで食べた麦とろ御飯のおいしかったこと
    めったにしないお代りをしましたよ。

    愛媛からこそして室戸をまわって四国をほとんど半分走ったんですね、
    切りのいい80000kmよく気がつきましたね。
    わたしは菅笠は風で飛ばされるんでつけなかったけど白衣に金剛杖
    お経の入ったづた袋でまわりました。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      そんないい思い出が(#^.^#)
      このあたりは、観光で訪れる人も多く、食べ物やさんや、おみやげ物やさん、
      そしてすぐ近くには、「道の駅」ができていましたよ。
      一人だとなかなかお店で食事することにならず、
      持参した、『ハラダのラスク』を食べたりしました。
      ご当地の美味しいものをいただくのも一つの楽しみでもありますね☆

      お遍路は、徳島が終わり、高知を二つ打ちました。
      まだ、先は長いですが、頑張ります!

      衣装は、様になってますかねぇ?
      菅笠は、顎紐をしっかり結んでいます。
      金剛杖の鈴の音や、持鈴が心地良く響き、お遍路さんになりきっていますよ(笑)
      大切な頭陀袋の中には納経帳や、数珠、判衣などを入れてます。

      お遍路は、いいですよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. 昔の乙女 says:

    ウミガメの産卵地の美波町はNHKの朝ドラで見たわ♬♪♫
    へぇ~
    カーナビが話しかけてくれるなんて・・・(@-@)
    でも休憩するように言ってくれるのは嬉しいわね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      こちらは、NHKの朝ドラで一躍有名になりましたね(*^^)v
      「薬王寺」は厄除けのお寺として、かなり知られているところです。

      単調な道を運転してると、カーナビがいきなり。
      びっくりしましたよ(@_@;)
      急発進したときには、叱られもしました(-_-;)
      確かに、長距離運転は、休憩を挟まないと、事故の元ですね。
      カーナビ君、賢いです(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. きこう says:

    こんばんは
    お久しぶりです!!
    とっても快調にお参りしていますね。
    私がスタートするより早く完結しそうです。
    しばらくは純ちゃんもミャーちゃんもそしてとうちゃんもグッと我慢のお留守番。
    椿さんが終わったら春です。
    お参りも楽しくなりますね。
    どうぞお気をつけて!!

    • 芳奈美 says:

      きこうさん

      こんにちわ^^
      こちらこそです・・・ご無沙汰してます(-_-;)
      お詣り、今のところスムーズに進んでいます。
      もう少しすると、ちょうどシーズンになり、混雑が予想されますから。。。
      別に急がなくても当初1年位かけて、と思ってましたのに^_^;
      きこうさんも、そろそろ計画立てられてますか?
      もしかして、どこかでお会いするかもしれませんね(^_-)-☆
      とうちゃんも、純もミャーも、日帰りなら、一緒に行ってもいいのですけど
      留守番のほうがいいんだそうですよ(ー_ー)!!

      椿さんですね☆
      最近、行ったことがないのです^_^;
      でも、春は、そこまで来ています。
      また、親子で遊んでやって下さいねぇ~(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    足腰が丈夫なうちにお遍路に出ないと大変そうですね(汗)
    かなりの距離 お疲れ様でした。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      はい、そうですね。
      勿論、ご高齢の方もいらっしゃいますが、これらの階段は、
      自分で上がる事にはなりません。
      元気な間に、お詣りができたら何よりだと思います。

      運転は下手だけど嫌いじゃないんですよね。
      だけど、ちょっぴり疲れました(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    こんばんは~^^
    おやくっさん!?
    あっ!一円玉を落としていくってなんか聞いたことある!!
    あー、厄年まであと3年か~・・・・・。なにもないことを祈りたい・・・・・。

    ぎゃー!室戸まで78㌔・・・・・・@@?
    すごい距離ですね~・・・・・。
    うんうん!時間はそのくらいかかるでしょう!

    えーーーーー?
    芳奈美さんがよく見えないにゃー・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・・・。

    鐘石、位置が面白いですね?地面に近い場所なのかなあ???

    ひぃ~、25番もまた階段・・・(;´Д`)
    これはすごい運動量ですね~・・・・。

    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まんじゅうまんじゅう~~!!
    野根まんじゅうってなんじゃろう?( ・ω・)モニュ?

    おおおおおおおおおおおおお!!!
    二時間走ってアナウンス!
    これはトヨタ純正のカーナビでしょう?
    我が家もです~~~(笑)

    しかし、本当に長旅・・・。おちかれさ~~ん☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      まだまだ若いじゃないですかぁ~
      私と、一つしか違わない(@_@;)(笑)

      厄年、ってやはりそれなりの謂れがあるものだから、
      気持ち厄払いしておくといいですよね。

      今回、だいぶん車を走らせました(-_-;)
      行けども行けども同じ様な道ばかり(ー_ー)!!
      途中に眠くはなるし。。。

      私のお遍路姿、如何でしょうか?
      良く見えないくらいが、ちょうどいいのです(^_-)-☆

      鐘石、本当に鐘の音がしました。
      石のカチンという音じゃないんですよ。
      確かに、冥土まで聞こえそうなひびきでした♪

      野根まんじゅう、次に高知へ行った時に覚えてたら買ってきますね!

      今回のお遍路の旅は、カーナビ君がお話してくれただけでした(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. asobo says:

    東京から大阪まで、それくらい走りましたね。
    ひとりで運転するとけっこうな距離ですね。
    ムリして疲れを溜めませんように。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      お遍路が目的の旅ですが、
      ひとりは、何かと心細いです。
      でも、自由で気ままにできる良いところもあります。
      ただ、運転は、しんどかったです(笑)

      これからも頑張るかぁちゃんです(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 芳奈美さん♪ こんぃちは。

    「おやくっさん」
    近くにある薬師堂の事を、私たちはそう呼ぶんですよ^^
    そっちが本家本元だったのね?(@@)
    1円玉を階段に一枚ずつ・・・・・。
    厄除けの意味なんですねぇ~^^
    おっ!生芳奈美さん~~~見ぃ~け!
    やはり想像通り、可愛い感じの方なんですねぇ❤

    霞がかかって見えなかった場所室戸岬ですか?
    私も一度だけ行ったことがあります~ (●^o^●)
    そして、私も雨の日だったので太平洋は拝めていませんのん・・・orz

    走行距離8万キロ!(◎-◎;)
    す、す、凄いですねぇ~~~~~!
    私のタ~ボくんなんて・・・3年目で1万キロも走ってないです><
    距離稼ぐ為に!今年はしまなみ通って~~~♪
    愛媛に行くかなきゃ!(。◡ .◕) (◕. ◡。)ネェー ღღ

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      「第23番札所 薬王寺」は厄除けのお寺として、
      その年の厄年にあたる人たちを対象に節分までに厄払いなど有名だと思います。
      遠く、愛媛からもツアーなどがありますから。。。
      階段に、厄落としをしていくの・・・
      100円もありました。
      時間で、係りの方が集めて、参拝の方が踏みつけないように気をつけておられるようでした。

      私の厄払いは、近くのお寺でしたけど(ー_ー)!!

      お遍路姿、如何なもんでしょうか?
      縦か横か分からないくらい太ってますね(笑)

      せっかくの室戸岬でしたが、残念でした。
      もう、ぼやけてしまって何にも見えないんですもの(>_<)

      車、80000kは凄いでしょう?
      でも、よく走ってくれるんですよ。
      次の車検では、そろそろ考えなくては・・・・と思っています。
      うんうん!
      ぜひ、しまなみ渡って遊びに来てね~
      今年は、会えるね(^_-)-☆
      アッ、とんびさんにも連絡しなきゃ!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ワァ~ すごい距離を走りましたね!約600キロ・・・(今、午後10時10分・東京に地震あり。大きくはありません。)
    失礼しました。 運転お疲れ様です。

    お遍路姿もいいものですね~着ることで気持ちの切り替えも出来るのではないでしょうか。。。
    室戸を目指して・・・と書いてあったので やっと位置がわかるフーです。室戸岬へは行った事があるんですよ~
    ホエール ウォっチングをしました。
    お寺さんは、どうしても階段が多いので それも大変ですね。

    ところで、今は、冷蔵庫・炊飯器・カーナビとお喋りするようになり、有難いですが・・・・・慣れないと ドッキッとしますよね~w
    無事に帰宅で おかえりなさい。
    ドライブが長いとコーヒーは必要ですね~

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんばんわ^^
      地震、大丈夫でしたか?
      少し前には、福島県でも地震があったようです。
      天災は、いつ起こるか分かりませんから、怖いですね‼

      今回、随分と走りました(-_-;)
      でも、二日間ですからネ。夜はゆっくり休んでいるし・・・
      お遍路姿、如何でしょうか(笑)
      まずは、身支度からです(*^_^*)
      室戸は、台風が良く上陸するので知られていましたが、
      最近は、「海洋深層水」などでも知られるようになりましたね(^^ゞ
      四国まで、いらした事があるんですね~^^

      お遍路のお詣りは、難所が多いですよ。
      一つの修行ですしね^^; まだまだこれからが大変です。
      頑張りますね(^_-)-☆

      あらぁ~そうなんですね。
      色々の電気製品がお喋りを?(@_@;)
      カーナビの話でびっくりしてたのではいけませんね~(笑)

      滅多に飲まない缶コーヒーもドライブのお伴でした☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

