四国遍路「第18番札所」から

お天気は、晴れ、気温も高め。絶好のお遍路さん日和です(^_-)-☆゙
(いえ、雨でも、風でも歩きでお遍路されてる方もいらっしゃるのでこんなことは言ってはいけませんね!)
前日に、準備を整え、翌日早朝より、「第18番札所 恩山寺」へ向けて出発です。
松山自動車道→徳島自動車道→R55号線と車を走らせました。
途中、休憩も取りながら、約3時間で到着です。
 到着! 修行大師の銅像 
恩山寺境内入り口では見上げるほどに大きい大師像が出迎えてくれます。

恩山寺 
石段を上がった高いところに本堂があります。
18番までになると、般若心経も詰まらずに唱える事ができます^^
本堂・大師堂とお詣りをし、ご朱印を頂いて、次へとまいります。
「第19番札所 立江寺」のお詣りを終え、
第12番札所 焼山寺、第21番札所 太龍寺と並んで徳島の三大難所にあげられている
「第20番札所 鶴林寺」 を目指します。

杉木立の中 へんろ道
途中で、へんろ道を見かけますが、うっそうと繁った杉木立の中 歩きの方はこの坂道を
一歩一歩、歩いてお詣りを続けてるんだなぁ~と胸が熱くなる思いでした。

鶴林寺   寺の名前に因んで鶴 青銅製の鶴
こちらは、標高が516mあり、納経所近くでは厚い氷が見られました。
氷

鶴林寺を後にして、「第21番札所 太龍寺」へ向います。
こちらも、大変な難所と聞いておりましたが、幸いにも「太龍寺ロープウェイ」があります。
せっかくですので、ロープウェイを利用する事にしました。
ロープウェイ ナカちゃんでお馴染みの那賀川が見えます。
本来なら、大自然のパノラマが楽しめるところでしたが、
残念ながら霞んで遠くを見ることが出来ませんでした(ー_ー)!!

ここに来て、初めて福岡からの団体さんと一緒になりました。
太龍寺石段 太龍寺本堂
この場所では、団体さんと一緒に般若心経を唱えました。
ご朱印を頂くのが、遅くなるかな?と心配になりましたが、
そこは、添乗員の方が、まとめて頂いてる様で、
待つこともなく、ご朱印を頂くことが出来ました。
この太龍寺も標高が高く、お天気良くても肌寒く感じました。

そして、この日予定最後の「第22番札所 平等寺」へまいります。
平等寺 開運男坂厄除本堂
しだれ梅 
枝垂れ梅の蕾も膨らみ、今日一日を労ってくれてるようにも感じました。(勝手に・・・)
お遍路に出ると、有難いお接待を受け心温まる場面に何度も遭遇します。

と、言うわけではありませんが。。。
私も些細なお接待をしてきました(笑)
野良のワンちゃん 平等寺さんの駐車場でお腹空かしてました(-_-;)
(たまたま、車のトランクに犬用缶詰がありましたので)
今日は、ここまで、長い一日にお付き合い頂き、有難うございました。

明日は、「第23番 薬王寺」から続きのお詣りとあいなりまする。
明日も、どうぞよろしくお願いを申し上げる次第です\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

そして、おまけにするにはもったいないのですが、
ブログのお友達からの頂き物です(*^_^*)
ハラダのラスク 
じつは、お遍路出発の前日に届きました。
お遍路に出ると、お昼も儘なりません。お遍路のお供に持って行きましたよ。
あの、バリッとした食感、芳ばしい香りと美味しさは、たまりませんねぇ~
家に帰ると、随分減ってる(@_@;)  と・とうちゃん・・・<(`^´)>
かぁちゃんは、まだ、ラスクしか食べてないのに(-.-)
いやいや、内輪もめはこのくらいにして、どうも有り難うございました(^_-)-☆

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

14 Responses to 四国遍路「第18番札所」から

  1. とんび says:

    そうでしたか
    2度目のお遍路旅立ちでしたか
    第20番札所 鶴林寺も 車は 近くまで行けるのでしょうか

    御接待受けるのではなくて 施してこられたのですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      今回3度目のお遍路です(-_-;)
      だいぶんお詣りの仕方なども分かってきました。
      第20番札所 鶴林寺は、山道をどんどん登っていきますが、
      車で、近くまで行く事ができます。
      駐車場に車を停めて1歩出ますと、杉や檜に囲まれて
      山の霊気を感じるようでした^^

      お接待。。。アッ、ついついおせっかい癖が出てしまいました(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. 昔の乙女 says:

    お遍路さん日和って言っても怒られないわよ。
    やっぱりお天気が良いほうがいいものね(^_-)-☆
    あっ!
    ハラダのラスクだ~
    私も大好きだわ♬♪♫
    ホワイトチョコのラスクは残っていたかな?

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      そうですね^_^;
      旅に出るときは、お天気も点数に加算されますよね!
      お蔭で、気持ち良くお詣りが出来ました(*^_^*)

      ハラダのラスク、美味しいですね。
      じつは・・・初めて頂いたんです(^^ゞ
      ホワイトチョコのラスク、はい、私も頂きました(^_-)-☆
      主人も美味しいものだから、ついつい手が出たようです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    何はともあれ お天気に恵まれ良かったですね!
    それでも、山に入れば寒いですもんね。。。
    枝垂れ梅が何輪か咲いて 和ませてくれ これはラッキーでした!
    ワンちゃんも芳奈美さんと出合ってラッキーでしたよ~

    このラスク 美味しいですよね。フーも頂いたり、自分で買う事もありますよ!
    お疲れ様~

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      はい、天気予報を見てお詣りに行こう!と決めた次第です。
      足元が悪くないほうが、お詣りがしやすいですものね。
      標高の高いお寺でしたので、周りも杉や檜の囲まれてるので、
      太陽が当らないのです。
      少し寒かったです。
      一日目の最後のお詣りでこの枝垂れ梅を見かけました。
      気を張ってのお詣りでもありホッとさせてもらいましたよ(^_-)-☆

      ワンちゃんに目がない私ですが、
      一度は逃げたのに、すぐ戻ってきたんです。
      そして、あげた缶詰を急いで食べてました。
      こんなに近くで写真を撮らせてくれたんですから、
      お腹、空かせてたんでしょうね(-_-;)

      ハラダのラスク、美味しいですね。
      このあたりには売ってないのです。
      お友達からの頂き物ですが、美味しく頂いてます。
      早く食べないと、なくなっちゃうかも?(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    お遍路お疲れ様です。
    私も一緒にお参りしている気分になれます。
    結構 険しい道が多いようですね。
    みなさん どんな気持ちでお参りするのか!?それをイメージしてます。
    ラスク美味しいですよね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      お遍路、ありがとうございます。
      なぜか、お詣りをすることで、心が癒されたり、素直になれたり・・・と
      不思議な力みたいなものを感じます。
      やっと、般若心経も舌をかまずに唱える事ができる様になりました(笑)
      四国88ヵ所と、言いますが、道は、舗装されているものの、
      細かったり、険しかったり のところが多いですね。
      「同行二人」の気持ちでお詣りしています。

      お詣りの仕方、気持ちの込め方、色々ありますね!

      ラスク、美味しくいただいてます(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^ 
    お遍路さんが板についてきた頃だと思います
    難所も次々とクリアーしてお疲れさまでした
    一つ驚いたのがロープウエィです こんなのあったかな?
    これからは家から一番遠いところに入りますけど・・・
    温かくなってくるし居眠り運転にも注意してくださいネ^^v

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      お遍路に行くのが、楽しみになってきています。
      お詣りの仕方も、だいぶん分かってきて、般若心経も
      詰まらずに唱えられるようになりました(^_-)-☆

      太龍寺ロープウェイは、平成4年に開通されたそうです。
      pikaoさんがお詣りされた頃には無かったのでしょう?
      険しい道を自転車で、よく頑張ったものだと思います。
      お遍路の途中に何人もの歩きの方を見かけましたが、
      頭の下がる想いでした。

      これから、高知県へと入っていきます。
      頑張りますね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. たんたん says:

    こんばんは~^^
    お遍路さんも順調ですね~!
    でも三時間もかかるんですか@@?
    大変だ~(´Д⊂ヽ。見上げるほどに大きい武道館のような大師像ですね!
    なんだか鶴林寺へ向かうあたりは遠足のように感じます・・・(爆)
    お菓子は何をもっていったのでしょうか?あっ!ラスクだぁー!’`,、(‘∀`) ‘`,、
    ぬお~!ロープウェイがすごい!これに乗ってかなり移動できそうですね。
    平等寺の階段を見るだけで疲れました・・・(;´Д`)
    あれ?茶色いポニーがえさ食べてるぅ~!?
    ポニーちゃんはお元気だったでしょうか?
    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ハラダカナミさんのラスクだぁー!
    とうちゃん、ハラダのラスクはおいしいはず☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      お遍路、時間を上手に使って頑張っていこうと思っています。
      もう間もなく、お遍路さんのシーズンに入ります。
      そうなると、観光バスを何台も連ねてのお詣りの方が増えるんですよ。
      鶴林寺さんへは、歩き遍路の方は、険しい道を登って行くことになります。
      遠足?にしては、少し遠すぎますね(^^ゞ
      でもお菓子を持って行くあたり等は、共通しているかな。。。(笑)
      ラスクは、一人のお詣りには特に良いです!
      時間が無くても、ちょこっといただけますものね。
      今回、そんな風にしていただきました。が、
      あとは、お家で、まったり紅茶でも入れて、味わいたいと思っていますよ^^
      さすが、美味しいですね~

      アッ、お寺の階段は、どこも急勾配の険しいところが多いです。
      せっかくのロープウェイでしたが、視界が悪かったのが残念でした(-_-;)

      ポニーちゃんは、食べた事無いような餌を食べて、元気になりました(笑)

      ハラダのラスクは、おやっ(@_@;)私のラスクだったのね(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    着々とお遍路さん、決行されてるんですね^^
    3時間の高速+一般道の道のりは・・・・。
    結構、お疲れになられたのではないでしょうか?><
    でも、行き着くまでの杉木立や深い山々を見てると
    心の底から洗われるような気持ちになるでしょうね^^
    般若心経を唱えて、朱印を頂く。
    全ての行程が、心洗われるお遍路さん
    いつか、ワタシも・・・・。

    ハラダのラスク~♪
    美味しくて、人気商品ですよね^^
    私も食べたい~~ ⁀‿ฺ⁀ ジュルリ。。。

    さて、今日も頑張って働きましょうねぇ~(。◠‿◠。)ニコッ

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      お遍路さん、いいですよ~
      時間を有効に使ってお詣りしたいと思っています。
      間もなく、お遍路さんのシーズンになります。
      すると、混んじゃって、ご朱印を頂くのも随分時間がかかるように聞いています。
      車の運転、してるときは、気が張ってるのでどうってことはないのですけどね。
      帰ってからが、じわじわと疲れが出てきます(ー_ー)!!
      山の中の道をどんどん進んで行くと、なんだか霊気を感じるようでしたよ^_^;

      私に文才があったら、「お遍路のすすめ」でも書きたいのですが。。。(笑)
      ぜひ、お遍路のたび、計画してみて下さい。
      きっと、何かに気付く事がありますよ^^

      ハラダのラスク、今回、お遍路にお供しました。
      美味しくいただきながら、気持ちの良いお詣りができました(#^.^#)

      働ける。って有難い事ですよね!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

