節分

この、2.3日暖かい日が続いています。
今日は、節分節分

幸運を呼ぶ「恵方巻」をまるかぶり!今年の恵方は、南南東!!

お寿司のコーナー

今夜は、恵方を向き家族揃って無言のまま1本の巻き寿司を丸かぶりすると福が訪れるんだそうですよ(#^.^#)
我が家も、恵方巻を2本買い求めました。
2本って。。。純と、ミャーは、食べられないですよね(笑)

その純は、最近少しだけ、ミャーの傍に近づくようになりました。
でも、ミャーは、抱っこされたままなんですけどね。
ちょっとミャーが動くと、ビクッとして、やっぱり逃げていってしまいます(-_-;)

久しぶりの純 臆病な純です。

そして、ミャーは、この頃お外が気になっています(・o・)
女の子ちゃんのお誘いが多くなってるんです(ー_ー)!!
気になって、ニャー.ニャーと鳴くのですが、お外には出られません。
来週あたり、思い切って、ミャーも男を捨てる事になりそうです!

彼女のお誘いが・・・ お年頃?(笑)

   本日のおまけヽ(^o^)丿

仲良く♪
ヒヨドリの食べ残しでも、美味しそうに食べてました^_^;
可愛いメジロたちです(#^.^#)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to 節分

  1. ニコラス says:

    おお!!ついにニューハーフでしょうか?(笑

  2. 芳奈美 says:

    ニコラスさん

    こんにちわ^^
    はい、そろそろ考えなくては・・・と思っていたところなので(;一_一)
    ちょっと可哀想な気もしますが。
    第二の人生(?)も頑張ってもらいたいと思います(笑)

    リンクに入れさせて頂きました(#^.^#)

    いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんにちは
    うちでもお寿司の丸かじりです、
    私の若いころと言ってももう3~40年前ですが
    こんな習慣なかったです何時頃から言いだしたんでしょうね。

    全然記憶にはないんですが母が節分には必ず氏神様のお参りしていた
    だから私もそれを守ると家内が、
    それで毎年夕方にはお宮さんに参拝です、今帰ってきました。

    メジロが2匹かわいいですね、これはカップルなんかな。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      そうですね!私も、まき寿司の丸かぶりの記憶はありませんね(-_-;)
      子供の頃は、大きな「ほうろく」で大豆を炒って豆まきに使っていました。
      ご近所のおじさんが、「鬼は外」とは言わずに『福は内』だけをいいながら
      豆まきしていたのが思い出されます。
      氏神様のお詣り、良い事ですよね。

      アッ、はつちゃんのほうがお寿司の大きさ。。。
      美味しかったでしょう~(^_-)-☆
      メジロ、ほのぼのカップルかもしれません。
      仲良しです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 芳奈美さん♪ こんばんは^^

    そうそう、今日は節分ですね^^
    「恵方巻」セブンイレブンに注文するの忘れてた私は
    きゅうり巻?かっぱ巻を作って、まるかじりします^^;
    この恵方巻の習慣って、昔は○島には無かったですね。
    幼い頃は、節分には家長である父が
    「鬼は外!福は内!」と豆まきをし、
    子供の私たちはそれを拾って食べてました。

    あらっ、ミャーちゃん・・・オカマちゃんになるのね?
    「♂」である日も残り少ないのね^^;
    動物の避妊と去勢は仕方ないですよね~><

    メジロのカップルちゃん
    仲良く並んでお食事中ですね^^かわぃぃなぁ~❤

    今日もお仕事お疲れさまでした^^

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      節分の縁起巻(恵方巻)、早くから予約を受付してましたよね。
      私はいつものスーパーで、買いました。
      ちえたんは、いつも手作りで、感心します~主婦の鑑ですな(#^.^#)
      まるかじりのお寿司の風習なんて、なかったですよね。
      イワシと、豆まきは、定番でしたけど(-_-;)
      そうそう、どこもお父ちゃんがまくんですよね^^

      あぁぁ、懐かしいなぁ(^^)/~~~

      ミャー、そうなんです。
      年明けたら・・と思ってたのが、1月から手術は。。。
      なんて延ばし延ばしになってたんですよ。
      後々、泌尿器系の病気などのためにも良いと思って^_^;

      メジロいつも一緒に飛んできます。
      見てて飽きないですよ!
      (仕事中に気分転換(笑))
      可愛いですよね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    本当に 何処の誰が こんな風習を決めたのでしょう
    恵方巻・・・・・最近ですよね
    まあ~~ 巻き寿司大好きだから・・構わないですけど・・・・

    家で飼う場合は・・・・仕方ありませんね・・ミャー君!!

    珍しいですね メジロ・・・2羽が並んでいますね
    普通は一匹ずつ 給餌しますけどね
    よっぽど 仲がいいのでしょうね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      そうですねぇ~^_^;
      きっと、海苔の業界と、お米をもっと食べよう業界?
      いずれにしても、昔の記憶にはないですね。
      昔は、イワシの頭と、豆まきでした(笑)
      はい、お寿司は、普段の巻寿司より、お値段高めでしたが、美味しかったですよね。

      ミャー、可哀想な気もするのですが後々のことを考えて。

      メジロ、そうなんですか?
      職場の隣の畑ですが、いつも仲良く2羽が一緒です。
      可愛いですよ~
      見てて、飽きないです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 昔の乙女 says:

    恵方巻きはコンビニやスーパーの販売イベントとして関西に広がったそうよ。
    芳奈美さんも二人で仲良く南南東を向いて食べたのね。
    我家でも二人で黙々と食べたけどきっと人が見たら可笑しな姿だったでしょうね(爆笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      「恵方巻」、そうだったんですか。。。
      それで、コンビニが早くから予約受付と旗がなびいてましたよ(笑)
      確かに、昔はこんな風習はなかったです^_^;

      まるかぶり・・じつは『仲良く』ではなかったんですよ。
      とうちゃんが、黙って食べるのよ!って言ってるのにペチャクチャ話すもんだから・・・(怒)
      福がどこかへ行っちゃったかも?です。

      乙女さんも仲良く召し上がりましたか(^_-)-☆
      確かに、無言で食べてると、不思議に見えますよね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    メジロさん番で食べにくるんですね(驚)
    私は今年はお寿司食べなかったです。
    福が来ると良いですね^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      メジロ、可愛いでしょう~
      まずは、ヒヨドリが来て、殆ど食べてしまうのです。
      メジロたちは、残り物。
      でも、新しいのを刺してやっても、同じことなんですよ。

      お寿司、最近の風習ですよね。
      それより、お詣りに行って厄除け、招福祈願されたのですから、
      よっぽどそのほうが良かったですよ(*^_^*)

      abendさんにも福が沢山舞い降りますように(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    こんばんは^^
    恵方巻きがいっぱい並んでますね♪
    どこも福がいっぱいだなぁ♪♫
    ミャーちゃん複雑な顔してるようにみえます(笑)
    メジロちゃんたちピッタリくっついて仲良しですね(*^0^*)~♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      我が家は、こちらのスーパーで、お買い求めでした(-_-;)
      手作りの手巻き寿司パーティーには叶いませんが、おいしかったです(笑)
      沢山の福が舞い降りてくれるといいですね☆

      ミャー、ちょっと可哀想な気もしますが後々のことを考えて・・・
      ご近所に迷惑になってもいけませんしね(^^ゞ

      メジロたち、可愛いでしょう~
      いつも一緒です☆
      まるで、pikaoさんとたまきちゃんのようです(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. たんたん says:

    おはようございまっす(σ・∀・)σ
    恵方巻きがいっぱいだー!南南東はわからないので普通に食べちゃいました~。
    我が家は、手作りしてましたよー。
    私は、いつも一人なんですけど・・・(TдT)
    みんな寝てるし・・・・・・。
    これじゃあ福は訪れないのかな??(;´Д`)
    純ちゃん、だんだん近づけましたか?でもネコのほうが怒りませんか?
    ハッピーの場合もネコのほうが警戒しますよー。

    ミャーちゃん、男を捨てるのか・・・。ミャーよ、頑張れよ。応援してるよ!
    メジロが仲良く、みかん食べてますね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      南南東。。。じつは、我が家もおおよそでした(笑)
      おおっ(@_@;)
      手作りの恵方巻、これは奥様に感謝ですな(*^_^*)
      私のような手抜きとは大違い。
      美味しかったでしょう~~~ふふふ
      あぁ、帰宅時間が遅いから、仕方ないですよね。
      一人のときは、そばにいつもハッピーちゃんです♪

      純と、ミャー、少しずつ慣らしていこうと試みてるのですが、
      まだ、純のほうが逃げてしまいます。
      ミャーは、爪で引っかくといけないからと、前足をしっかり握って抱っこしての
      面会です(爆)
      たんたんさん家は、ハッピーちゃんのほうが強いのね(^_-)-☆

      ミャー、ついに・・・可哀想な気もしてるんですけどね。
      たんたんさんの応援を受けて、来週病院へ連れて行きますね。

      メジロ、可愛いでしょう(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    恵方巻き・・・って TVでお話しは聞いた事がありますが、 ほんとうにやられてるんですね~
    知らない事ばかりです。
    縁起事は楽しければ参加に限りますよね~

    ミャーくんも ついに・・・・ がんばれ!
    でも、家族ができたのですから これ以上の幸せはないでしょうね。

    メジロさんたち二羽並んで可愛いですね。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      「恵方巻き」最近になって流行って来た事だと思います。
      私が、子供の頃には、こんな風習は無かったですよ。
      でも、皆さんが仰ってるように、確かに、お寿司嫌いじゃないし…
      縁起ものだとしたら参加する人も多いですよね^^;

      ミャー、今後の事も考えて、思い切って。。。
      もうすでに遅いのですけどね(-_-;)
      また、病院へ一泊させるのが可哀想です。

      メジロ、見ていて飽きないですね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. asobo says:

    東京で恵方巻きっていいはじめたのは数年前。
    電車の中でみんなで切って食べるっていってた人がいたけど、
    あれ、切ってはダメなんでしょう。一人一本!
    ぼうくは絶対に食べられません。ノリやさんとお寿司屋さんの考え出したこととか。
    せめて一切れでいいっていうなら食べてもいいけど・・・
    もともと巻き寿司ってすきじゃないし・・・
    それよりも、男を捨てさせられるミャー、可愛そう。
    あ~、猫に生まれなくてよかった。

  12. 芳奈美 says:

    asoboさん

    こんにちわ^^
    「恵方巻」そうでしょう?最近ですよね。
    縁起物で、丸かぶりするのが食べ方のようですが、
    1本なんて食べきれないので、我が家では、半分に切りましたよ(^_-)-☆
    asoboさんは、巻き寿司、あんまりお好きじゃなかったんだ(-_-;)
    自分ではなかなか作らないけど、我が家ではよく食卓に上ります(笑)
    これは手抜きとも言います。。。(沈)

    ミャー、可哀想な気もしますが、これからのことを考えると
    去勢しておくべきかな?って思っています^_^;

    asoboさんが、猫に。。。(@_@;)  勿論ですよ!!

    いつもありがとうございます(*^^)v

  13. みぃ says:

    こんばんは
    お久しぶりです~^^

    恵方巻き、私も食べましたよ!
    ダーと二人で3本も!(@_@;)

    食べ過ぎっ(笑)

    みなさんWord Pressをすっかり使いこなしている様で
    尊敬しちゃいます(^^ゞ

    私はアメブロにお引っ越ししました
    慣れなくてまだまだ整っていませんが
    お暇な時にでも覗いてみてくださいね♪

    • 芳奈美 says:

      みぃさん

      おはようございます^^
      お元気でしたか?
      覚えてくれてて、嬉しいです(*^_^*)

      みぃさんも、仲良く頂いたのですね(^0^)
      3本、大丈夫ですよ!
      若い人は、しっかり食べなきゃ^_^;

      ブログ、お引越されたんですね。
      私のブログは、いつまで経っても進歩もありませんが、
      皆さんは、上手く使いこなしていらっしゃいます。
      みぃさんのブログにもまた遊びに行きますね(*^_^*)

      ダーさんも元気かな~?

      いつもありがとうございます(*^^)v

  14. ちえみ says:

    こんばんわ~

    ここ何日かは、あたたかですね。
    純くん少しはミャーちゃんになれたかなぁ~?
    早く仲良しになれたらいいですね(*^^)v

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      少~し、春めいてきた感じがしますね(*^_^*)
      純と、ミャー、この頃、毎日、ちょっとだけ、顔合わせをしてるんですよ。
      まだ、純のほうが逃げちゃうんですけどね。
      時間かかっても仲良くなってくれたらいいなって思います(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  15. ちえみ says:

    あっそれから、メジロちゃん可愛いですね。
    並んで食べていますね(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      ありがとう~(^.^)

      メジロは、けな気にヒヨドリの食べ残しを啄んでいました。
      二羽揃って・・・可愛いでしょう(#^.^#)

      きっと、仲良しなんですね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

