それは、突然に

深夜や、早朝の電話は殆ど良い知らせはありません(-_-;)
悲しい事に、伯母が亡くなったという知らせでした。

まだまだお元気で過ごされてるものと思っていましたのに、
このところの寒さで、肺炎をおこし ひと月ほどの入院で、天国へ旅立たれました。

昨日、お別れに行ってまいりました。
葬儀・告別式を終え、火葬場まで同行となりました。
初七日も最近ではご葬儀当日に行うことが多くなっているようで、
祭壇に遺骨と遺影を飾り、遺族、近親者らが参列して、僧侶にお経をあげてもらいました。

初七日

優しかった伯母さんの思い出を語らいながら精進落しをいただきます。
お料理が上手だった伯母さんに合わせたようなご馳走が並んでいます。
何でも物知りでいろんな事、教えてもらったなぁ
いつも優しく、微笑んでくれた伯母さん もう、逢えません・・・

別れは、辛いです。

 精進落し

(黒の服、クリーニングしておこう!もう 着たくないなぁ。。。)

  今日のおまけ

ヒヨドリ
今日は、極上ネーブルをあげてみましたが、一番にやってくるのはヒヨドリ
メジロは、近寄れません(ー_ー)!!

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to それは、突然に

  1. とんび says:

    こんにちは
    伯母さん 残念でしたね
    そうなんです 早朝・深夜の電話は ドキッ としますね

    メジロが先に来ていても 追い払って ヒヨが食べてしまいますね
    追い払っても またおんなじことの繰り返し・・・

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      寂しくなりました(-.-)
      高齢になると、ちょっとの事がきっかけで、回復が難しくなるんですね。
      深夜、早朝の電話に嬉しい知らせが有った例がありません(-_-;)

      ネーブルを頂いたのにメジロにお裾分け。と思い、職場まで持ってきたのですが・・・
      ヒヨドリが喜んでいました(ー_ー)!!
      ま、仕方ないですね^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. asobo says:

    悲しいニュースはいやですね。
    ぼくは遠く離れているから、両親の死に目には会えなかったけど、
    そのおかげというと変ですが、父と母が亡くなったというリアルな実感があまりないのです。
    いまでも西の空を見ながら、元気にしてるかなぁって思うことがあります。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      とんでもない時間の電話は、良い知らせはないですね(-_-;)
      そしてまた一番悲しい知らせでした。

      asoboさんは、そうでしたか・・・
      そうですよね。気持ちを切り替えて、ご両親様は、きっと宇和島の空から
      asoboさんのこと見守ってくれているはずです。
      私も、夜空の星を眺めては、一番光ってる星が、父だと勝手に思っているんですよ(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    早朝や深夜の電話は悲しい知らせが多くてドキッとするわね(><)
    寒さが厳しいから伯母さまの身体に応えたんでしょうね。
    寂しくなりますね。
    合掌。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      遅い時間や、早い時間、それてたいてい緊急の連絡ですものね。
      それも良くない知らせが殆どです。
      伯母も、普段は元気な人でしたが、ちょっと風邪をこじらせたのが元で
      帰らぬ人となってしまいました。
      この世の別れは、辛いです。

      入院も知らされてなかったので、元気な間に会えなかったのが心残りです(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 伯母さんのご冥福をお祈りいたします。

    お料理がうまくてやさしい方、保奈美さんの伯母さんへのおもいやりの気持ちわかります。
    身内を葬送るのは悲しいけどきっと空の上で見守ってくれていますよ。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      思い出すと、涙が込み上げてきました。。。
      伯母さんは男の子ばかり5人だったので、女の子の私を可愛がってくれました。
      別れは、辛いですね。

      伯父さんが、早くに天国へ行ってしまっているので、
      今頃伯父さんの待つ天国へ向っている頃だと思います。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. こんばんわ
    季節の変わりめで体調を崩されるかたが多いので気をつけないと
    いけないんですけどね。。。
    伯母さんのご冥福をお祈りします。

    こちらでも葬儀の後に初七日を行いますね。
    黒い服も悲しい時の法事ではあまり着たくないものです。

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんにちわ^^
      このあたりでも、例年にない寒さが続いてましたので、
      風邪をこじらせたのがいけなかったみたいです(-_-;)
      高齢になると、どうしても抵抗力が落ちますので、
      悲しい事になりました。

      初七日、そういえば・・・父の時もそうだったかな?
      と、思い出しましたが、遠くから来られてる親戚の皆さんも揃ってたので
      良かったと思います。

      アッ、そうでしたね。男の人は、ネクタイが違うだけで、一緒でしたよね。
      仏事は、出来るだけ避けたいものです(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. abend says:

    私も同じ深夜とか早朝の電話はドキッとします。
    叔母様 お悔やみ申し上げます。
    我が家も今年は良いことなさそうな気配がしてます。
    そういう年がありますもんね。
    メジロ 我が家もヒヨドリが狙ってましたよ。主人が追っ払ってました。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      今頃の事ですから、たいていは、携帯なんですけどね。
      家の電話にかかるのは、セールスの電話が殆どでしたのに。
      やっぱり悲しい知らせでした。
      良くなさそう・・・年回りでそんなに感じるときも有りますね(-_-;)
      でも、気にしないようにしましょうね☆
      ほんとうにそんなになってしまったら大変!
      気持ちを切り替えて。。。

      abendさんのお宅がネーブルだったので、
      真似をしてみたのです。
      ミカンは、すぐ無くなっちゃうので。
      でも、メジロの口にはなかなか入りそうもありませんでした(;一_一)
      ヒヨドリは、強いです。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    辛いお電話でしたね。。。
    でも、いろいろ御指導して頂いた事が 芳奈美さんとの良い思いでとなり、また宝物でもありますね~
    先輩からの教えは どんなに世の中が変わろうと生活の中の知恵がありがたいですよね。
    伯母様の御冥福をお祈りいたします。

    メジロと言えば、先日我が家のベランダに寄ってくれましたよ~
    嬉しくて つい 「わぁ~メジロだぁ~」と声を出して 脅かしてしまったようで。。。。飛び去ってしまいました。
    息子も丁度一緒に見て、「静かに見てなきゃ・・・」と言われてしまいました。 反省です。
    植木にミカンを刺してみようかなぁ~ w

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      伯母は、元気で居るものとばかり思ってましたので、
      驚きと、悲しみとが同時でした。
      伯母には男の子しか居なかったので、子供の頃は、随分と大事にしてもらいました。
      伯母も、昔は、一緒に民謡も習ってたりしたんですよ。
      いろんな事が思い出されて、寂しいですね。

      メジロがベランダに(#^.^#)
      フーさん、声を出してはいけませんよ!
      そ~っと、そ~っと眺めてあげなくては。。。
      植木にミカンは、良いですね。
      きっとまた、来てくれますよ~楽しみに待ちましょうね。
      今度は、静か~に見てくださいね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. pikao says:

    深夜・早朝の電話の知らせ! 心よりお悔やみ申し上げます

    伯母様は料理上手で物知りでみなさんのお手本のような方でしたか
    いつも優しく微笑んでくれた伯母様のご冥福をお祈り申し上げます

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      ありがとうございます。
      時ならぬ電話は、たいていが、悲しい知らせの電話になりますね(ー_ー)!!
      お元気な間に会いたかった。と心残りですが、
      沢山の良い想い出を心にしまってお見送りしました。
      今頃は、伯父さんの待つ天国へ向っている事と思います。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. たんたん says:

    おはようございます^^
    それは本当に辛いお電話でしたね・・。
    厳しい寒さは本当に辛かったのだろうと思います。
    伯母様のご冥福をお祈りいたします。

    さてと!
    気持ちを変えていきましょう(σ・∀・)σ!
    お寿司がうんまそう~(*´ω`*)。今日は節分の日なので
    恵方巻き食べるぞー!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

    <私も先日、クリーニングに出しておきました。>

    極上ネーブル、ひよちゃんはでっかいからメジロは近寄れないですね~。
    でも追い払うのもかわいそうですしね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      今年の寒さは、例年になく厳しいものでしたし、長かったですからね(-_-;)
      高齢になると、抵抗力も衰えてて、風邪をこじらせたのがいけなかったみたいです。
      伯母さんは、今頃伯父さんの待つ天国へ向かっている事と思います。

      今日は、節分ですね。
      我が家もまき寿司(恵方巻き)の予定です。
      超簡単にスーパーで、調達して帰るつもりです(笑)

      せっかくのネーブルがメジロの口にはなかなか届きません。
      鳥は、賢いですよ。
      一度、餌をもらうと、また来て催促するんですもの。
      ヒヨドリなんて、なくとかなり大きく聞こえますので、ちょっと迷惑です(-_-;)
      追っ払い・・・う~ん(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ちえみ says:

    叔母さん亡くなられたんですね。。。
    寂しくなりましたね。
    ご冥福をお祈りします。
    お別れは辛いですね。。。

    ヒヨドリは、夕方になると電線に沢山います。
    山から下りて来てるのかなぁ~

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      おはようございます^^
      はい、お別れは辛いですね(-.-)
      もう、二度と会えないわけですから。。。
      でも、伯母は、今頃30年も前に天国に旅立った伯父のところへ
      向っている頃だろうとおもいます。

      ヒヨドリ、けたたましい鳴き声で存在感を示していますね(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

