公園へ

どこか行こうよ~ 
せっかくの休日。ポカポカ陽気で、家の中にいるのが不満げな様子の純。

公園に来たよ  お天気が良くて気持ちいいですワン

何にもなくても嬉しい様子  一服はしないよ~ お花が綺麗ね

元気よく、楽しそうに歩き回るのですが・・・
長くは続かないのです(ー_ー)!!

もう帰るよ 1時間ほどの公園散策でした(^.^)
それでも、純にとってはちょっとした運動と、楽しい時間でした(*^_^*)

公園で、2,3枚写真を撮ってみました~^^

枝垂れ梅   
公園で見つけた鳥 仲良し鳩
カメラに慣れるようにと、撮ってみましたが、何がなんだか?
説明書を読んでみなくてはいけないですね(-_-;)

最後におまけです。
庭に来たスズメと、お隣のアンテナに止まったスズメです(笑)

スズメ① スズメ② 
こんな写真も撮れました^^
お隣の屋根の上
いつもは、所狭しと整列してるのですが、カメラを向けると飛んで行っちゃいました(-_-;)

広告

隠れファン?

紅梅

暖かく、すっかり春の陽気になりましたね

これからは、朝の散歩も(純の)気持ちよく出来そうです。

純が散歩から帰ると、お湯で足を洗って、蒸しタオルで身体を拭いてやります^^
それをとても気持ち良さそうにしてるんですよね

ワンちゃんは、ウ〇チの後も臭くないのですが、
問題は、ミャー 

猫ちゃんって、みんな臭いのかなぁ~(ー_ー)!!

で、ミャーは、とうちゃんと一緒の部屋にいるものだから、
とうちゃんがウエットティッシュで拭いてやるそうなんですよ!

そしたら、とうちゃん今朝の事。。。
「ミャーが、昔の乙女さんになるんよ~」って(@_@;)
私は、何のことか分からずに、昔の乙女さんって?聞くと、
何とまぁ
「ミャーの、お〇りを拭いてやると 【 】って言うんよ 」ですって(笑)
朝から、大笑いしましたヽ(^o^)丿

で、とうちゃん・・・いつの間に、乙女さんのブログを?
そういえば、時々、自分のパソコンに真剣に向ってる時があります。
きっと、お友達のブログも読んでるのかな~(^.^)

そんなとうちゃん登場!と思ったのですが、
今朝の純と、ミャーです☆

純 ミャー
携帯画像なので実物の方がずっといいです(爆)

四国霊場第26番から第30番まで

インフルエンザのとうちゃんに純とミャーをお願いし・・・
お四国詣りに行ってきました(*^_^*)

今回、日帰りで五ヶ寺をお詣りしました。
朝は、いつもどおりの起床
とうちゃんにお弁当を作って私もおにぎりを用意して朝、6時30分出発です。

高速を乗り継いで、国道55号線で、渋滞に巻き込まれました(ー_ー)!!
阪神タイガースのキャンプが安芸市で始まったばかりで、沢山のファンの方が来られてました。

でも、まずまずの時間に最初のお詣り
「第26番札所 金剛頂寺」に着くことができました。 (10時20分位だったかな)
厄坂を上ります 金剛頂寺 
お遍路のシーズンになりました。
団体のバスが何台か来ていましたね。

次の「第27番札所 神峯寺」までが、またまた、28Kmほどあります。
そして、離合の出来ない細い曲がりくねった急な坂道が3.4kmも続きます。
慎重な運転をしなければなりません(-.-)

無事到着 こちらの札所へは地元タクシーを利用してる方が多いです。
それほど、危険な道でした(ー_ー)!!

神峯寺 長い階段の途中には地蔵様 大師堂
納経を終え、ご朱印を頂いて神峯寺を後にしました。

「第28番札所 大日寺」までは、安芸市の渋滞を潜り抜け1時間ほどで到着です。
 大日寺 金剛杖 団体さんがお見えのようです(-_-;)

「第29番札所 国分寺」
国分寺杉木立の石畳 
こちらの境内は、隅々まで、綺麗に清掃されて何とも気持ちの良い、心が洗われるようでした(^_^)

『信は荘厳より起こる』(お大師様の言葉だそうです)

境内 お接待

いよいよ、本日最後の予定
「第30番札所 善楽寺」です。
善楽寺 お願い事 
こちらのお寺には、山門や、仁王門が無く、真新しい外観の本堂でした。

この善楽寺から、少し行けば、高知インターです。
まだ時間は、早かったのですが、
〈無理はしなくていい〉
〈そんなに頑張らなくていいよ〉
と、教えて頂いたような気がして帰路に着きました(*^_^*)

判衣 30番まで^^

     本日のおまけ
純とミャーのお守り とうちゃんへ

お留守番ありがとう~ヽ(^o^)丿

☆一日の走行距離434kmでした^^;

試し撮り

今日は、仕事から帰って新しいカメラを出してみました^^

夕方になって、ちょっと何か写してみたくなって2,3枚(^_-)

皆さんが、上手に鳥を撮られてるので、私も鳥を・・・
と、探してたんですよ^^

ちょうど近くの田んぼに白いものが(^o^)
きっと、シラサギの仲間かも?と、近づいてみると、肥料の白い袋でした(ー_ー)!!
笑い話みたいですが、本当です!(笑)

で、とれた写真が
スズメ スズメ

お花も撮ってみました(^_-)-☆

? 枝垂れ梅

まだまだ、これから勉強していきますね。

シャッターが切れるときのパシャ!って音が快感(●^o^●)

   本日のおまけ
梅

それでは、また(・_・)

すぐ傍まで。。。

 
庭の芝生も枯れてしまったけど、新芽が出るまでにお花でも。。。

今日は良いお天気で、春が直ぐそこまで来てるような陽気でしたね☆
純のお散歩も もう少しで、夜が明けてから行けるようになるかなぁ~

これは、先日の休みの日
お散歩から帰ったら弟君に挨拶です(笑)

ただいまぁ~返事が無いよ

年末に頂いたシクラメンがまだ綺麗です(*^_^*)

平日のお散歩は、とうちゃん担当なんです。
とうちゃんの職場でインフルエンザが流行っているらしく、「自分も風邪気味だ」
と、言って昨夜帰って来ました。
今朝は、少し熱っぽいけど皆が休むといけないから・・・と出勤したのですが、
病院へ行って診てもらった結果
『A型インフルエンザ』と診断されたそうです(ー_ー)!!
予防注射をしてましたので、それほど酷くはならないでしょう と言われ
タミフルを処方していただいたようです。

欲張りな かぁちゃんが風邪をもらうのも時間の問題か<(`^´)>

春より先に、インフルエンザはすぐ傍まで来ています。
皆様も、「手洗い・うがい・マスク着用」でどうぞ感染しませぬようお気をつけ下さいね!

今日のおまけ
わっせ、わっせ
前々回の雪の時、ばぁちゃん家へ一緒に行きました。
かぁちゃんの後をついて来る可愛い純です(^_-)-☆

微妙な距離

突然ですが、ミャーが兄ちゃんにごあいさつ(#^.^#)

純にいちゃん。。。 純 : なんだ・なんだ(@_@;)

とうちゃんの部屋から脱走して来ました(驚)

遊ぼうよぉ~ 純 : そこにいては、逃げられない(困)
(写真プレプレ^_^;)

と、まだまだ微妙な距離をおく我が家のお子たちです(笑)

今日は、体調悪し(ー_ー)!!
とうちゃん曰く…「食べ過ぎ・飲み過ぎだ」と(-_-;)

なんとでも言ってちょうだい。。。 もう寝ますzzz

我が家のバレンタインは

ハートがふたつ。お花です 
薔薇のお花をハートでアレンジして、頂きましたヽ(^o^)丿(これは、プロの技です)

今頃のバレンタインは、「友チョコ」「自分チョコ」などと、
決して好きな男性にばかり贈るものでもなさそうですね(-_-;)

うちの可愛いお子たちにもバレンタインのプレゼントが届きました^^
大好きなものばかり(*^^)v 嬉しいですね~
そして私たちにも手作りクッキー&ケーキ  
ぶいママさん・ちゃちゃママさん どうも有り難うございました(*^_^*)

【一枚の写真をトリミングで分けたので、上手く載せられませんでした(ー_ー)!!】  
そして主役のとうちゃんには、カイくんのママさんや、職場から。
可愛いかごに入ったクッキーも沢山^^
さて、私からのプレゼントはどれかな? とうちゃんはチョコ類が大好き☆
だけど・・・純や、ミャーの前では食べられないの。。。(-_-;)
だから、いつもお弁当と一緒におやつとして、職場まで持って行きます。
まるで、遠足のようです(笑)
 

もう一つ、
  
カファレルのチョコ詰合せ 食べるのがもったいないです。
可愛いから、しばらく飾って眺めていたいです(#^.^#) 
ブログのお友達から、日時指定で届きました^^感謝!
我が家のバレンタインは、最高の盛り上がりでした(^_-)-☆

おっと・・・最後にとっておき(^^)/ 

 
岡山のお土産 大手まんじゅう
大手まんじゅうは冷凍保存出来るよ^^と教えていただきましたが、
いえいえ、しっかりお腹の中に保存できそうです\(^o^)/
こちらは、知人が高速道路通行止めの中 お土産を届けてくれました。だんだん(#^.^#)

☆皆さん、どうも有り難うございましたo(*^▽^*)o