寒い日曜日

最高気温が5度に満たなかった寒い日曜日の昨日は、
叔父の一周忌法要のため新居浜市まで出掛けてきました。

姉と二人で、高速利用です^^
お決まりの石鎚山サービスエリアへ立ち寄り、これもまたお馴染みのパンを買い(お土産用)
あったかい飲み物で一息ついて、再出発です。
1時間ほどのドライブですが、姉と、会話が途切れることなく、喋りっぱなし(笑)

ご自宅での法要で、お身内の方が集まりかなりの人数になりました。
お家の方は、大変お忙しかったことと思います。
何につけても、私など勉強させていただく事ばかりでした(-_-;)

まだ一周忌で「ご先祖様」と呼ぶには日が浅いような気もしますが、
優しかった叔父さんを偲び改めて深い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お墓参り 寒さに震えながら・・・なんて言うと、失礼になりますが、
寒かった(;一_一)

だって、前に見える山 こんなお天気だったんです。時折小雪も・・・

この墓地では、カラスの悪戯が凄すぎます(ー_ー)!!。
立ててある線香までも、食べてしまってるんですよ。
墓前のコップも割ってしまっているし・・・<(`^´)>

お墓から帰って、みんなで会食です。
こんなにいっぱいのご馳走を頂きました(^_-)-☆

帰りにはお土産も沢山いただき、また姉と、お喋りを楽しみながら帰ってきました。
(運転している横で、姉ちゃん、よく喋る・喋る(@_@)・・・お蔭で眠くなかったわ(笑))

叔父さん夫婦が、生前にご趣味で作られてた作品です。
5円玉で作られた扇など 瓢箪と、帆掛け舟
少し、古いものですが(笑)大切に飾らせていただきたいと思います^^

最後におまけです。
留守番をしていたとうちゃんが、撮ってきた写真です。鳩ですね(*^^)v

テチテチと歩いています。 どうしたのかなぁ?

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 寒い日曜日

  1. こんにちは
    石鎚山サービスエリアは行ったことあります
    ちょっと小高い所にありますね。

    カラスがお墓を荒らすんですか、線香まで!!
    私地方でもお供え物は持ち帰りが規則になっています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      石鎚山SAは、松山自動車道の中では一番大きなSAになると思いますね。
      そうです!
      石鎚山の麓に位置するSAですね^_^;

      からすの悪戯には困ったものです。
      こちらでも、お供え物は、持ち帰りされてました。
      が、どの墓前も無残なものです。
      全部カラスの悪戯と聞き、びっくりしました(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. abend says:

    すっごいご馳走ですね。
    お姉さんがいらしたら良いですよね。
    私は男兄弟ばかりなのでいつもそう思います。
    昨日は寒かったでしょう。山に雪があるんですね(驚)
    こちらも寒いけどそちらほどではなさそうです。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      5歳違いの姉なんですが、二人姉妹で仲良しです(*^_^*)
      歳とともに、いいなぁ~って思いますね。
      子供の頃は兄が居たら・・・弟が居たら・・・って思ったこともありましたよ^_^;

      この日は小雪が舞って寒かったです。
      お墓が、少し高台にあり、風をまともに受けて余計に寒く感じました。
      が、このご馳走で、ほっこりです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. とんび says:

    法要 ・・お疲れ様でした

    カラスがそんな悪さをしていますか・!

    鳩・・・何の塊かと思いましたよ  大きくして判りました

    真珠の瓢箪・・宝船・・・想い出の品ですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      父の兄弟で、もう叔父さんと呼べる人が居なくなりました。
      1年の月日なんて早いですね(-_-;)

      カラスの悪戯が半端じゃないです。
      線香立てに立ててある線香を根こそぎ食べてました(@_@;)
      あれでは、いくらお墓を綺麗に手入れしても、あっという間にカラスに悪戯されてしまいます。
      カラスも、食べるものが無いのでしょうね(>_<)

      鳩、後で聞きますと、足を痛めていたようだと言ってました。
      この鳩は、市内の賑やかなところで、歩いていたようですよ^^

      想い出の手作り作品。大切にしなきゃ(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. 昔の乙女 says:

    法要お疲れさまでした。
    お姉さまとも話が尽きることなくお喋りが出来て・・・
    5円玉で扇を作っちゃうなんて叔父さん夫婦は器用だったのね。
    思い出の品だから大事にしないとね。
    へぇ~
    カラスがお線香まで食べちゃうの(@0@)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      早いもので、1年が経ちました。
      叔父さん夫婦の手作り作品をいただき、その当時を思い出してしまいました。
      ご夫婦が仲良くて、役割分担して、いつも一緒に手芸を楽しんでおりました。
      想い出の作品、大切にしますね(*^_^*)

      カラスの被害防止のため、お供え物は、持ち帰りになっていますが、
      そのかわり、お線香は食べてしまってるし、湯飲みは割られてるし、
      無残な姿になってるお墓ばかりでした(ー_ー)!!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    日曜日は 冷え込みましたね~
    どこのカラスもお供物荒しは一緒なんですね。困ったものです。
    お姉さんと一緒の車なら楽しくていいですよね~ 芳奈美さんは往復運転ですか。。。
    フーは姉との時は片道だけ運転です。でも、兄と一緒だと運転させてくれません。w

    ビーズ作品は 綺麗な物やかわいい瓢箪?など素敵ですね。縁起良い品々で運が上昇しますよ~

    鳩さんも かなり膨らんで・・・やっぱり寒いのでしょうか。。。

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      この日は、雪の予報も出ており、寒い一日でした。
      カラスの悪戯は、無残なものでした。
      知能犯なので、なかなか対策が難しいようです(ー_ー)!!

      法事とはいえ、道中は姉と賑やかにお喋りをしてのドライブでした(#^.^#)
      姉も、運転はするのですが、高速は慣れてないというので、
      往復運転しましたよ(^_-)-☆
      話は、尽きることなく・・・ペチャクチャと(笑)

      叔父さん夫婦の手作り作品。
      今までにもたくさん頂いてるのですが、時々は、入れ替えをして楽しみたいと思います(#^.^#)

      この、鳩さん、ちょっと足を痛めてるようだったと・・・
      お日様が当ってるところは、ポカポカと気持ち良さそうですよね^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    高速1時間の運転、お疲れさまでした^^
    お姉さまとご一緒なら、いくらでも話が続いたんでしょうね(笑)
    でも、運転手の芳奈美さんは、運転に集中してるから・・・。
    話を半分しか聞けてなかったりしませんでしたかぁ~?^^;
    私もそんな事、時々ありますので・・・ポリポリ (・・*)ゞ

    四国山地の山が、うっすら雪化粧ですね^^
    写真見るだけでも、深い山々だと解ります。
    寒そうです~~~><。
    石鎚SA~覗いてきました^^
    「じゃこ天」の幟が、いかにも愛媛県って感じですね^^
    SA大好きなσ(・・。)?wとしては、いつか行ってみたくなりました。

    会食のお料理・・・・凄い豪華ですね^^
    全部食べきれませんでしたでしょ?(笑)

    今日も朝から寒いです。。。
    頑張ってお仕事しましょうねぇ~♪

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      目的は、法事だったんですが、道中は、すっかりドライブ気分^_^;
      姉とは、家も近くなので、殆ど毎日話さない日は無いくらいなんですけど、
      一緒だと、喋る。喋る。
      まぁ、女の人は、話好きの人が多いですからね(笑)
      そうそう、いい加減に返事すると、突込みが入ったり。。。(-_-;)

      この日は、雪の予報も出ており、寒かったです!
      SA、以前にも、ちょっと旅行気分で・・・って言われてましたよね。
      私も同じなんですよ。
      昔と比べて?今は、SAでのお食事も随分と美味しいものがありますね。
      立ち寄ると、必ず、何かは買ってしまいます(笑)

      会食のお料理、一人では無理無理。
      しっかり、風呂敷に包んで持ち帰りました(*^_^*)
      帰ったからは、完食です(笑)

      お返事が遅れちゃって、ごめんなさい(-.-)

      お仕事頑張りましょうね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. asobo says:

    瀨戸大橋で四国に渡ると、まず小さなサービスエリアで肉うどんを食べる。
    このとき、あ~四国だよ、四国のおいしさだよって、四国に帰ってきたことを実感します。
    で、次に停まるのが石鎚山サービスエリア。ここで、愛媛だよ、帰って来たよと改めて実感します。
    芳奈美さんの買うパンってどんなのだろう。ちょっと気になる。有名なのがあるのかなぁ。
    今度クルマで帰るときは、松山の手前のトンネルを抜けて坂道をくだりながら、そろそろ芳奈美さんの家あたりかなと思うんだろうな。途中神戸で一泊して出発するときは、11時ころ松山を通っています。
    一周忌のごちそう、おいしそう。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      そっかぁ~
      あの、黄色の車で、(名前は分からないのでごめんね)
      東京から帰ってこられるんですね!
      まずは香川に降り立つと、「うどん」ですよね。
      そして、石鎚山SA。
      ここは、愛媛の特産品がいっぱいです。中も、外も・・・(笑)
      この日は、高知から、「土佐文旦」もたくさん届いていましたよ。

      ここにある、パン屋さんは、とっても人気があって、いい香りに誘われて、
      沢山の方が、買い求めておられます。
      私は、必ず買うのが「サンダーアーギー」これは、とうちゃんからのリクエストです(-_-;)
      そして、ミカンパンとかイヨカンパンとか・・・ご当地のもの。
      美味しいですよ(^_-)-☆

      そうそう、桜三里を過ぎて、二つのトンネルを抜けると、もう間もなく、我が家ですね^^
      川内IC降りて10分くらいです。

      このお膳、見た目も綺麗でしょう。
      とっても美味しかったですよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    おはよ~ございます。
    1年早いですね優しい叔父さんみんなが集まってくれて
    喜んでいらっしゃると思います。
    だけど寒かったでしょうね。。。お疲れさまでした。
    凄いご馳走ですね(^o^)/
    叔父さんの作品、素晴らしいですね。

    ハトさんは日向ぼっこかなぁ~

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      ほんとに、早いですね。
      あれから1年です・・・
      想い出の作品などいただき、また昔を思い出してしまいました。
      叔父さんには、4人の子供が居るので孫・ひ孫・と沢山の人たちで、賑やかな法事になりましたよ。

      はい、確かにこの日は、小雪の舞う寒い日でした。
      お部屋は暖かいのですが、お墓がね。。。(-_-;)

      鳩、主人が言うには、足を痛めているようだった。と・・・
      陽だまりで、あったかそうですよね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. pikao says:

    こんばんは^^
    鳩も寒そうですね
    寒い中 高速で
    叔父さんの一周忌法要 ご苦労様でした
    作品はすべて叔父さんご夫婦のものですか
    帆かけ船も5円玉を使用されてますか?

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      あっ、そうですよね。こんなに鳥が毛を膨らませてるのは、
      寒いからなんですよね(-_-;)
      私・・・、陽だまりで暖かいのか?と思ってました。

      生前、とても優しくしてもらった叔父なんですよ。
      父の弟だったんですが、もう、叔父さん。と呼べる人が居なくなってしまいました。

      こちらの作品は、叔父夫婦が作ったものです。
      帆掛け舟は、よく見ると、50円硬化で作られておりました(@_@;)

      あと、5円玉で、作られた瓢箪などもありましたが、
      一緒に行った姉と、分け合いましたよ(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. たんたん says:

    こにゃにゃちわ~~~~~っ!
    ごぶさたしておりましたー(;´Д`)
    法要、お疲れ様でした!でも確かにとっても寒そう((´д`)) ブルブル…
    しかし、カラスは困り者ですよねー。お墓に網をするわけにもいかないでしょうから・・。
    悪さは困りますね(´Д⊂ヽ
    おお@@!
    本当にいっぱいのご馳走だ~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    海老天くださ~~いぃ! 熱燗もう一本ねー!!

    (;・∀・)ハッ?
    お、おねーさんといっぱいしゃべれて、芳奈美おねーさんもよかったですね(笑)
    ぬぬぬ!?
    この作品は、素晴らしいですねー!私もこの世に何か残していこうと心に
    誓いました(>Д<)ゝ
    ハトがなんだか白っぽくて、そして気持ち良さそうに寝てますね~(*´σー`)

  11. 芳奈美 says:

    たんたんさん

    こんにちわ^^
    お仕事お忙しいのでしょう~?
    アルコール消毒をしながら、風邪など引かないよう、頑張って下さいね☆
    一周忌法要。お墓は、確かに寒かったです(ー_ー)!!
    だけど、カラスの大群にも会えました。
    まさか、お経のそばで、写真は撮れませんでしたが。。。(-_-;)
    カラスの知能犯には、頭抱えそうですよね!

    会食では、ご馳走を頂きました。
    海老天と、熱燗、了解しました~☆

    1時間ほどのドライブは、左の耳が非常に疲れました(-_-;)
    が楽しい時間でもありましたよ(笑)

    叔父さん夫婦の手作り作品。
    大切に飾りたいと思っています!

    鳩も、こんなに近くで撮れたのは、ラッキーだったのかな(#^.^#)

コメントを残す

