寒空の下

愛媛県庁 清掃活動 ゴミはごく僅かです

来月6日に行われる愛媛マラソンのコースの清掃ボランティアに参加してきたとうちゃんの写真です。
愛媛県庁をスタートして、一番町~ 歩行町~ 平和通~ R196本町~
新難波橋~ 県道17号~新宮之下橋~ 井口橋折り返し
と、どこまでごみ拾いをしたのかは知らないのですが、
今日の寒空の中「随分冷えた~」と言って帰って来ました(-_-;)

今年もまた甥っ子がエントリーします。頑張って欲しいなぁ~

*******************************************************************

ご近所の梅の木には少しだけど、花が咲き始めています。
我が家の梅の木には、ミカンが咲いていますが…

近づいても逃げません(-_-;) P1290724
ミカンを見つけてすぐにやってくるのが、こちらの鳥。
近づいても、逃げないんですよね。
堂々と食べてます。

路地をバイクが走って、やっと飛び立ちました。
しばらく様子を見ていると、やって来ましたよ~

写真撮るの? 残り物でも美味しいわ^^ おいちぃ~
やっぱりメジロがミカンを啄む様子は可愛いですね(^_-)-☆

    本日のおまけ

今は、松山市長です! あっルミちゃん

道の駅 きなはい屋しろかわで見かけたものです。
アルミ缶を細かく切って風鈴のような飾りにしていました。

こちらを紹介してた地元民放局の人気アナウンサーは
今は、50万都市 松山市の市長となっています(^o^)/

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

20 Responses to 寒空の下

  1. abend says:

    今年もこのマラソンの時期がきたんですね。
    ボランティアご苦労様でした。
    めじろ 我が家もみかんに来てるみたいです。
    ただ私は姿を見たことないんですけどね。

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんばんわ^^
      来月の愛媛マラソンに向けて走ってる方を通勤時によく見かけます。
      清掃ボランティアは、区間を決めての作業だったようです。
      ゴミは、あまり落ちてなく。。。
      でも寒かったそうです(ー_ー)!!

      abendさん家にもメジロが・・・
      なかなかすばしっこいので、ちょっとの物音や、
      カーテンの開け閉めなどにも敏感に反応して飛び去ってしまいますよね(><)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. たんたん says:

    こんばんは~^^
    マラソンの清掃ボランティアなんて@@!父ちゃん、えらいっ!
    湯ったりオレンジロードっていうネーミングがまたいいですねー(ノ´∀`*)
    あの ノッチも走ったなんてすごい!
    この寒空の中、外にいれば5分もあれば心底冷えることでしょう・・・。
    風邪が流行っているので気をつけましょう☆(ゝω・)v
    メジロの前の鳥、むくどり?
    なんでしょう~~。
    でもメジロのほうがかわいくていいな~と思ったのは私だけではないはず(σ・∀・)σ
    えええ@@!?
    アルミ缶の風鈴、すごいできばえですね~ヽ(´ー`)ノ。
    これは面白いですよー!

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^
      とうちゃんは、何でもボランティア活動にはすすんで参加します。
      でも、写真を撮ってたとは?。。。。(まぁ、深く考えない様にして)
      マラソンの事も詳しくありませんが、毎年招待選手も多く来られるようです。
      ノッチは、去年だったかな?
      マラソンには、少々寒い方が良いのでしょうが、
      清掃活動は、寒かったようです(-_-;)

      メジロのためのミカンも、この鳥に先食べられてしまいます(^^ゞ
      少々のことでは逃げもしないのですよ。
      やっぱりメジロの方が可愛いですよね☆

      アルミ缶の風鈴ふう。。。
      面白かったので、写真に収めてみました(^v^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    とうちゃん、ボランティアの清掃
    ご苦労様でしたぁ^^
    〇島も、先日〇島駅伝がありましたが
    沿線の方は、こんな風にボランティア活動されてるんですね。
    頭が下がります……。
    あはっw 
    芳奈美さん家の梅の木にはみかんが咲いてるのねぇ~☆
    珍しい品種なのね^^← ナンデヤネン!^^;
    真っ先にやってくるのは・・・やはりヒヨさんですねぇ><
    見た目は可愛くないし、やたら沢山いるケド
    日本でしか見られない世界では珍鳥らしいですょ><
    とは言っても、メジロちゃんの愛くるしさと比べるとねぇ・・^^;
    見た目で判断して悪いけど・・ポリポリ (・・*)ゞ
    アルミ缶で風鈴?
    上手く出来てますねぇ~綺麗です~~♪

    • 芳奈美 says:

      ❤ちえたん

      こんばんわ^^
      この寒い時の清掃活動は、大変だったと思いますね。
      とうちゃんは、こんなボランティア活動にはすすんで参加しますね☆
      県民みんなで、愛媛マラソンを安全に気持ちよく走って頂こうと言う主旨のようです!

      我が家は、何でも変わったものがありまして。。。
      梅の木にミカンが咲いたりします(笑)
      この鳥は、「ヒヨドリ」でしたか。。。
      へぇー、そんなに珍しい鳥だったとは(@_@;)
      さすが、鳥博士、ちえたんですね☆
      メジロちゃん達は、残りものをつついていました^^;
      なんとも可愛い仕草でね^^

      愛媛の南予方面に位置する道の駅ですが、
      珍しいものがあったので。。。
      風鈴のように見えたのですがね(自信なし)
      綺麗な飾り物ですよね(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. ニコラス says:

    清掃ボランテアお疲れさまです。アルミのフウリンってどんな音がするんでしょうかね

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      おはようございます^^
      ボランティア活動には頭の下がる思いですね。
      小さな積み重ねが、マラソンでも安心して参加できる事になりますね。

      アルミの風鈴(?)音は聞かなかったなぁ~^_^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    おはようございます^^
    寒空の下 清掃ボランティアお疲れ様でした☆
    メジロが愛くるしいですネ♪
    pikaoが一番気に入ったのがアルミ缶で作った風鈴です☆
    どんな音色? いくらするのかな? 自分でも作ってみたいです

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      おはようございます^^
      職場からの参加で、ボランティア活動にはすすんで出掛けていく主人です^_^;
      少しは、皆さんのお役に立てたと思います。
      しかし、寒かった…身体の芯まで冷えた。と言ってました(-_-;)

      アルミ缶で作った風鈴。
      おっ、珍しいとカメラを向けたものの値段も見てません(><)
      何とも頼りないお客ですよね。
      また、車を走らせる機会がありましたら、今度こそは、詳しく報告させていただきます(#^.^#)

      メジロ、ヒヨドリの残り物ですが満足げに食べてました^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. おはようございます
    愛媛でもマラソン大会があるんですか、甥っ子さん頑張ってください。

    今日は大阪国際女子マラソンいつも寒いけど今年はまた一段と寒い日になりました、
    炬燵に入って観戦です、コースも変ったので楽しみです。

    ヒヨドリのおこぼれをメジロが、おいちぃ~と食べてくれたらいいですね。

    野志アナウンサーは知らないけど市長にまでなった、地元では人気なんですね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      おはようございます^^
      毎年この時期にマラソンが行われます。
      いつの頃からか、甥っ子がマラソンに出るようになり私も関心を持つようになりました(-_-;)
      42.195k の距離は並大抵ではないと思いますね。
      甥っ子も完走を目指して頑張っているようです!

      そうでしたね。
      国際女子マラソン、残念ながら見なかったのですが、
      マラソンって、自分との戦いのような気がします。
      私は、スポーツ競技を見ていつも自分も頑張らねば。。。と勇気を貰います!

      メジロは、残り物で可哀想。と新しいのを刺してやっても、やっぱりヒヨドリに先食べられちゃいます(-_-;)
      野志アナウンサー、松山市民だけでなく、愛媛県民なら、知らない人はいないほど
      民放番組で人気のアナウンサーでしたよ^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    今日も昨日に引き続きかなり寒いですね(^_^;)
    もう愛媛マラソンなんですね
    お父さん、寒い中清掃ボランティアお疲れさまでした!
    これでランナーのみなさんも安心して走ることが出来ますね

    かわいい鳥ちゃんたちがみかんを食べにくるんですね
    近づいても逃げないなんて・・・
    なかなか根性がありますね~!!

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      おはようございます^^
      毎日、寒いですね(>_<)
      この寒いときにボランティアの方々には感謝ですね☆
      (とうちゃんは写真を撮ってたようですが・・・(笑))
      区間を決めての清掃活動だったようです。

      我が家の梅の木には花が咲きません(-_-;)
      ミカンを刺して、鳥たちは喜んでいるのですが、
      ご近所からは苦情が出るかも?
      沢山の落し物が見られます・・・(><)

      それでも可愛い鳥たちの姿にも癒される毎日です(#^.^#)
      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. とんび says:

    とうちゃんに 乾杯!!
    寒い中 ご苦労さんでした
    ボランティアの方々のおかげで愛媛マラソンも無事催されますね・・ありがとう!

    そうでした・・・今は市長さんです

    アルミ缶の風車は 南予ではよく見ますね
    我が家でも 1っ個 クルクルと廻っていますよ

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      おはようございます^^
      とうちゃん、喜びます!
      ボランティア活動にはすすんで参加するとうちゃんです(笑)
      乾杯、だなんていっていただけるとまた、また出掛けていきそうですよ(*_*)
      愛媛マラソンも毎年参加人数が多くなっているようですね。
      去年から、コースが変わったので、応援にまではなかなか行けないのですが・・・

      アルミ缶の・・・風車でしたか(@_@;)
      風鈴かと思ってました。
      器用に作られてて、ちょっと一枚写真を撮りました(#^.^#)
      野志市長。書類も全て市長名が変わりました(当たり前の事ですが^_^;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    ボランティアは お疲れ様でした~
    梅の花の代わりに 可愛いお客様で これも素敵です!
    こちらでも、梅の花が咲き始めています。こんなに寒いのに・・・
    今日は、東京でも雪が降りました。といっても20分ほどでしたけどね。
    丁度外出中で 嬉しくなって両手を広げて歩いちゃいました。

    おまけのお写真は・・・アルミ缶? きれいですね~
    ほんとに、風鈴のようです。素敵だわ。

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      おはようございます^^
      ボランティア活動は、偉いなぁ~と感心します。
      みんなの優しさですよね。

      フーさん、我が家の梅の木には花が咲きそうもありません(><)
      はい、代わりに可愛いお客が来てくれました(#^.^#)

      東京にも雪が降りましたか。。。
      フーさんが、童心にかえって両手を広げて?(笑)
      なんだか、その気持ちが私まで嬉しくなりました♪

      おまけの写真は、アルミ缶で作られた風鈴かと思いましたが、
      風車のようです。
      あわてんぼうの私は、写真を1枚撮っただけで・・・
      また、訪ねる機会がありましたら、今度はじっくりと説明が出来るように
      見て帰りますね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. きなこてつの母 says:

    おはようございます。今朝も寒かったですね

    愛媛マラソン・・・ 走る方も大変だけど、それを支えるスタッフ・ボランティアの方々はもっと大変ですね。
    とっても寒かったけど・・・ お父様、お風邪大丈夫でしたか?? インフルエンザも流行っていますし気をつけてくださいね。

    もうメジロがやってくるんですね!! 春先にはとっても上手に鳴くけど、今頃はまだまだ歌声も下手ですよね(笑)
    お庭にいろんな鳥がやってきて毎日が楽しいですね♪♪

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さん

      こんにちわ^^
      さぶいですね(笑)
      また、私のところは、風が強いんですよ(><)
      針を刺すような冷たさです(泣)

      マラソン、そうですよね。
      開催までの準備に当っておられる方など、色々大変だろうと思います。
      とうちゃんは、ボランティア大好きなので、出掛けていきましたが、
      写真を撮ったりして(仕事上)はたして、ゴミはどのくらい拾ったのかなぁ?
      ただ、「寒かった!」と言ってましたね。
      風邪は、だいぶん良いみたいなんですよ。
      いつも、マスクをしてます(-_-;)

      メジロのお客様は、ちょっと春を感じさせてくれて嬉しいものです。
      職場の近くにも毎日現れますが、ミカンは、ヒヨドリに先、食べられてしまいます^_^;
      小鳥も、じっと眺めていると、とても可愛いです。
      ただ、この寒さなので、長時間外にいる事は、危険です(年寄りには堪えます  プッ)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

