徳島、船瀬温泉

さてさて私、今回予定のお詣りを無事に終え
とうちゃんに「早くに帰れそうだからね~」とメールを入れてみます。
すると、とうちゃん、「ゆっくり休みながら帰っておいで・・・」と(#^.^#)

時間はまだ早いし~~~ひ・と・り・あ・そ・び・・・
そこでせっかく徳島まで来てるんだから、とNHK ふだん着の温泉で紹介された
徳島県阿南市椿町(四国最東端)にある船瀬温泉まで行ってみる事にしました^^

絶景です! 船瀬温泉 船瀬温泉
太平洋が見渡せる絶景です。
湯船からもこの景色が楽しめます。(露天風呂です)
遠くは淡路島も一望できますよ(^_-)-☆

お風呂にゆっくり浸かり、このまま、一眠りでもしたい心境でしたが、
かわいいお子達が待ってるので気合を入れなおし帰路につきました。

何故、気合か?といいますと、
この温泉施設までの道は、焼山寺への道に匹敵するくらい狭くてカーブの多い道でした。
雪の心配はありませんでしたが、離合が難しいところがありましたよ(-_-;)

帰りが、少し遅くなりましたけど3人が(?)帰りを待っていてくれました。
今回も充実した一泊二日の旅となりました

   今日のおまけです。
ミカンまだかなぁ~ 嬉しいな^^ 優しいおねいさんだね!
メジロちゃんからこんな会話が聞こえてきましたよ(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 徳島、船瀬温泉

  1. こんにちは
    温泉にいいですね、
    旅の疲れはこれに限るかなり山の中みたいだけどTVで紹介されたんですか。

    メジロさんやさしいおねいさんと喜んでるけど
    ご主人ももっと優しいわたしもちょっと見習わなくっちゃいけませんね、もう遅いかな~(^^

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      こちらの温泉、昨年NHKで放送されたようなんですが、
      じつは、つい先日、再放送がありまして。。。
      お遍路の旅ではありましたが、
      このあたりの切り替えは、早い私です(笑)
      絶景でしたよ!

      はっちゃんは、とっても優しいじゃないですか(#^.^#)
      一緒に映画をご覧になって^^
      主人は・・・とっても優しいんですけどね
      「雪椿」の世界ですby小林幸子(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. pikao says:

    こんにちは^^
    徳島までせっかく来たからには
    以前TVで紹介の「ふだん着の温泉」に行く芳奈美さんの行動力にカンシンです☆
    太平洋が望める露天風呂! 絶景ですね♪♫
    それも 優しいとうちゃんのおかげ♪ 嬉しいですね(*^0^*)~♪ 

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      温泉だけを目的に、愛媛から来るほどでも無く・・・
      いや、確かに素晴らしい景色で温泉も良かったのですが。

      お遍路の旅、後でよく考えると、まだ2ヶ寺くらいはお詣りも可能でした。
      ただ、予定分しか、写経をしてなかったのです(^^ゞ

      簡単に思ってましたが、結構遠かったです(-_-;)
      それでも、とうちゃんの言葉に甘えて、遊んできました(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. ニコラス says:

    亭主元気で留守がいいの逆バージョンかも?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      ありゃ・・・それも寂しいですが、
      少しはそんな気持ちがあったかな?(笑)

      予定時間より大幅に遅れたので帰ったら不安げな顔してましたよ。
      そして、開口一番「温泉に行ってきたの?」って(-_-;)
      長い間一緒に居ると分かるものなのかなぁ~

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    露店風呂気持ち良さそうです。太平洋まで見ながら、これは最高ですね~
    行くまでの道が狭いのが ちょっと緊張しますがこの眺めなら頑張れるかも・・・・w

    御主人の優しさは、芳奈美さんの優しさでもありますね。
    ご夫婦ってお互いの思いやりですもんね。 ☆

    メジロさんの会話・・・・? 甘いミカンに感謝と 人間も感謝ですよ~って・・・・w

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      そうなんです!
      テレビで紹介されてたので、良い機会だと思って行くことにしました。
      道中は、ほんとに狭い道やカーブで怖かったですが、
      道案内は、カーナビ君が居たので安心です。
      温泉、絶景でした(^_-)-☆
      お風呂の中からも良く見えますし、露天風呂だともっと良く見えましたよ~
      行ってよかったです(#^.^#)

      主人に感謝しながら・・・はい、たいていいつも言う事聞いてくれます(#^.^#)
      思いやり、嬉しいですね☆
      メジロさんたち、「優しい」とは言ってましたが、「綺麗」とは聞こえてきませんでした(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. abend says:

    徳島に温泉があるんですね~
    露天風呂 お天気がよかったら気持ちいいでしょうね。
    ご主人優しいですよね。
    純君たちもおりこうさんだったかな?!

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      ちょうど、先頃NHKの再放送でこちらの温泉が紹介されてたんですよ。
      急に思いつきで行ってきました。
      道中、大変でしたが、お風呂は良かったです。
      太平洋や、淡路島まで見られて、この日はお天気も良く、最高でした!
      主人、優しさはいっぱいなんです。が・・・(笑)
      一緒だったら一番よかったんですけどね(-_-;)

      純と、ミャー、そしてとうちゃんと仲良くお留守番が出来ました(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. とんび says:

    あの 日和佐の薬王寺に対して
     北でしょうか南でしょうか
    薬王寺までは行きましたので・・・

    「途中からは対向も難しい区間が数キロに渡って続く」・・・こんな表現を見つけましたよ

    小田深山から 抜け出る道もこの有様だったので・・・思い出しました!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、「薬王寺」より北東に位置します。
      薬王寺までは行きませんが、22番札所までは十分に行ける距離でした。
      ただ、写経を予定分しか用意してなかったので、
      18番からは、次回にすることにしたのです(-_-;)
      四国の一番東なんですって・・・
      道は、常にカーブミラーを見ておかないと危険なくらいでした。
      離合が出来ないのは怖いですね^_^;

      小田深山も、狭い道でしたか(ー_ー)!!
      一人での運転は、やっぱり不安なものですよね。
      アッ、でも温泉は最高でした(^_-)-☆
      遠いですけど、機会があれば行かれてみてくださいね(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 昔の乙女 says:

    お帰りなさい\(^0^)/
    優しいとうちゃんのお陰で無事にお遍路も出来て、
    のんびり温泉の露天風呂からの絶景も楽しめて素敵な旅が出来ましたね。
    メジロちゃんはみかんを待っていたのね(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      はぁい、ただいま(^0^)
      今回のお詣りも無理をすれば1日で廻れたかもしれないのですが、
      ゆっくりなペースで行きましたので、ちょっと時間が中途半端になっちゃいました^_^;
      とうちゃんの言葉に甘えて、遊んできました(#^.^#)
      温泉は、疲れもとれて気持ちよかったです。
      乙女さんの松島旅行とまではいきませんが、
      こちらから見える太平洋も素晴らしかったです☆

      メジロちゃん・・・最近催促するんですよ~(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. ちえみ says:

    こんばんわ~

    温泉ひとり旅いいですね(*^^)v
    とうちゃん優しいですね。
    リフレッシュできましたか?
    メジロかわいいですね(^o^)/

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      本来の目的は「お遍路」でしたが、時間が中途半端になっちゃったので・・・
      とうちゃんにお伺いを立ててみました。
      言葉に甘えて、ちょっと一人遊びを楽しんで帰りました。
      たまには、知らない土地でのんびりもいいですね~(^_-)-☆

      職場の隣に来るメジロなんですよ。
      最近、賢くなって催促します(笑)
      でもね、私がそばにいないと、ヒヨドリが先に来て食べてしまうのです(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. 芳奈美さん♪ こんばんわ^^

    お一人様で、お遊びだったんですねぇ^^
    たまには、一人でぶらり~って良いもんですよね^^
    そこの温泉~♪
    景色が素晴らしいですね^^
    湯船から、その景色がみれる?
    露天風呂だったんですかぁ~~(・∀・)ニヤニヤ

    カーブの多い山道、疲れたでしょ?
    しかも、道幅も狭いとの事・・・・。
    事故も無く!無事に帰られたので良かったです(ホッ。)
    あっ!そういえばゴールド免許でしたもんねぇ^^v
    運転技術と安全には、人一倍気をつけられてますもんね^^

    メジロちゃん、お話してましたかぁ~?
    賑やかにチーチュルチーチーって囀ってたんでしょうね^^

    今日もお仕事 お疲れさまでしたぁ~ (●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      はい、予定のお詣りが早くに終わったものだから
      ちょろっと楽しんで帰りました。
      旅の疲れを癒すつもりでの温泉は、最高でしたよ(^_-)-☆
      お天気もよく、太平洋が見渡せて素晴らしい景色でした。
      湯船からも、もちろん、露天風呂からも楽しめました(*^_^*)

      この場所までがね、カーナビ君頼りで行ったのですが、
      非常に高度な運転技術が要求されるような道でした。
      そうそう、ゴールド免許(笑)
      でも、怖かった~~^_^;

      かわいいお子たちの顔がチラチラと頭をよぎって
      無事に帰ってくることが出来ましたよ(^o^)丿

      ちえたんが居たら、通訳してもらえるのに、
      なんだかチーチュルチーチーって喋ってましたよ。
      私の勝手な通訳をつけましたが、たぶんこんな会話だったかと?(笑)

      ちえたんも、お仕事お疲れさま~^^

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. ぶいママ says:

    こんにちは~♪
    徳島ですか~!!お1人で運転されて・・・
    すごいですッ!私にはとても出来ません
    高速の入り口が苦手なもので(^_^;)

    ご無事でなによりです
    太平洋に温泉に徳島を堪能されたのですね
    これからもどうぞお気をつけてお参りくださいね(^_-)-☆

    • 芳奈美 says:

      ぶいママさん

      こんばんわ^^
      四国八十八か所のお詣りを計画した時点でとうちゃんは、留守番する。
      ということでしたので、一人なんですよ。。。
      純を連れて行くわけにもいかず(-_-;)
      一人は、心細い時もありますが、自由だし、結構楽しめますよ(笑)
      ぶいママさんのあの大きな車なら、何も心配ないですよ~
      高速のおかげで、徳島も高知も近くなりましたよ!

      知らない土地での運転は、特に気を付けなければいけませんよね。
      まだまだ、お詣りも始まったばかりです。
      これからもボチボチにお詣りしていきますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. たんたん says:

    こんばんは~^^
    いやいや~、遅くなってしまいましたねー。
    うふ。父ちゃんとメールなんていいですねー^^。うちはすれ違いですよ。。
    妻は機械音痴でメールも遅いんです。

    船瀬温泉から見える太平洋がなんて爽快なんでしょうね~。あーそうかい!(笑)
    お湯はいかがでしたか~?温泉マニアとしては気になりますよー。
    帰り道は、きっと後ろタイヤをスライドさせてラリーのような運転で帰ったのでしょうね~・・・・・・え?

    父ちゃんと、純ちゃんと、ミャーちゃん。
    いつも温かく待っててくれて幸せですね~^^

    メジロちゃんも、毎日来るようになりましたかー。うふふ。

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんばんわ^^
      最近やっとメールがスムーズに出来るようになりました。
      が、電話は繋がらない時の方が多いのです。
      とうちゃんの携帯は、殆ど不携帯で、机の引き出しに入れっぱなしだったり、
      背広のポケットの中だったりみたいです(-_-;)
      たんたんさんは、メール交換なくても、ラブラブだから良いですよね~♡

      船瀬温泉。絶景でした(●^o^●)
      お湯も、良かったですね~
      1時間くらい出たり入ったり。露天風呂にも入ったりと楽しんで帰りました♨
      帰りも、もちろん安全運転で・・・(^_-)-☆

      帰宅時間が随分遅れてしまいましたが、
      帰ってくると、とうちゃんと純が庭に出て待ってました(-_-;)
      純がちぎれんばかりにしっぽを振って喜んでましたよ~(*^_^*)

      メジロちゃん達、ミカンを当てにしてるみたいです^^;

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

