四国遍路12番から

お遍路に行ってきました。
今回、12番札所 焼山寺から17番札所 井戸寺までのお詣りです。

このところの寒さで、焼山寺への道路状況が一番の不安でした。
事前にお電話で、問い合わせをしたり、近くのタクシーにお尋ねしたりして、
「冬用タイヤであれば、大丈夫でしょう!」とのお返事をいただいておりました。
カーナビをセットして、案内どおりの道を行くと。。。そこは

12番焼山寺への道まさしく、私の期待通りの道でした(ー_ー)!!
道幅は、車一台が、やっと通れる位の細いところが何箇所もあり、おまけにカーブの連続。
そして、私の車以外に一台も対向車も無ければ、前後にもいない。
とっても心細かったですが、『お大師様と一緒』この気持ちで、車を走らせました。

到着した駐車場には2台の車が停まっていました。
身支度を整えて、お詣りです。

 焼山寺ここより歩き 焼山寺 焼山寺本堂
11番 藤井寺より山越えをしてこられたという歩き遍路の女性の方と少し言葉を交わし
焼山寺を後にしましたが帰りは違う道をカーナビが案内してくれ、
帰りの道には、雪はそれほど多くは無く、快適に走ることが出来ました(*^_^*)

急げば、1日で6ヶ寺をお詣りすることも可能でしたが、
今回も、ゆっくりとお詣りをしたかったので、一泊の予定で出掛けました。

納経帳 ご朱印  二日をかけて、17番まで打つ事ができました。

翌日は、かな~り、時間が余ってしまったので、とうちゃんに負けずひとり遊びです(笑)
さてさて、何が起きた事やら。。。(#^.^#)

留守番をしてくれた純とミャー(=^・^=)
とうちゃんもだいぶん手順を覚えたようで、しっかり面倒見てくれました(*^^)

 とうちゃんと散歩行ったよ^_^; 気ままな時間

みんな、お留守番ありがとう~(^_-)-☆

お遍路は自分と向き合うことができる。
そして人の優しさやすべての物事に感謝できる素敵な旅だと感じています。

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

22 Responses to 四国遍路12番から

  1. pikao says:

    こんにちは^^
    巡礼者になるとさらに
    人の優しさや思いやりに感謝できますね(*^0^*)~♪
    このあたりはまだ密集してるから。。。トントンお参りできますが
    室戸近辺から足摺までは険しい道のりになります
    pikaoは自転車だったから苦しい時の方を余計覚えてるんですよ
    これから先も交通安全の上 よろしくネ お疲れ様でした(*^0^*)~♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      人は誰でも優しい気持ちを持っていますが、時として忘れたり、
      意地悪になったりします。
      お遍路では、そんな自分の気持ちに気付かせてもらう事も出来ますね。
      有難い旅だと思います。
      週末の時間を利用してのお詣りになりますが、
      前回よりは今回、今回よりは次回、というように気持ちの深いお詣りになっています。
      自転車は、もちろん、歩き遍路の方も多くいらっしゃいますが、
      道中安全運転で、心を込めたお詣りを続けていきます(*^_^*)
      また、アドバイス、よろしくお願いしますね☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. asobo says:

    こんなに早く行かれるとは思っていませんでした。
    これからも週末を利用していかれるのですか?
    ムリしないでゆっくりのペースみたいなので安心です。
    でも、時には予期せぬ出来事もあると思います。
    ムリしないでください。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      お遍路は、昨年末から始めました。
      何でも、1月に良い事があると、その年1年はずっと良い事があるよ!
      なんて聞かされてましたので、
      今月、お詣りの続きに出たかったのです。
      土。日休みの週末を利用してのお詣りになります。
      急がず、慌てず、心を込めたお詣りをしてまいりますね(^_-)-☆
      まずは、安全運転ですよね(@_@)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. こんばんは
    焼山寺は険しい山道ですね、
    私はツアーで行ったんですが途中で小型に乗り換えでした。

    愛媛からここまでもずい分あるのにかなりの強行ですね。

    四国巡礼なつかしいです、これからブログでご一緒させてくださいね。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      はい、12番札所、焼山寺は山深い道を登っていきました。
      88か寺の中でも難所と聞いておりました。
      狭い道でしたね。
      今思い出すと、よく一人で行ったものだと思います(苦笑)
      愛媛から、徳島まで、高速道路がありますので、それほどでもなかったですが、
      カーナビの案内では、時間にして3時間20分くらいかかります。って(^^ゞ
      まだ、17番さんまでなんですが、すっかりお遍路にはまり込んでいます。
      一度、回り終えた方が、2度・3度、となる気持ちがわかるような気がします(^_-)-☆
      もう少し若かったら、歩きをしてみたいのですが、
      なかなか時間的なものや、体力を考えると。。。
      これからも、よろしくお願いしますね。

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. abend says:

    ひとりで心細い時もあったでしょうね。
    達筆なご朱印ですね。
    これを頂けるって楽しみですよね。
    このためのスノータイヤだったんですね。
    納得です。^^

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      そうなんです。山道では、流石に不安になりました。
      やはり、麓からタクシーをお願いすればよかったかなぁ~なんて思いましたよ。
      納経帳、これはこの場所へ足を運ばなければ頂けないものですし、
      宝物ですね!
      綺麗に筆で、サラサラ~っと書いて下さいますが、見事なものです。
      スノータイヤ。。。ばれちゃいましたね(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. とんび says:

    早速のお参りでしたか
    まだ雪も有ったでしょうに?
    この分だと 意外と早くお参りできるかも・・・・

    いずれにしても・・・・交通安全には充分のご注意を!!

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      はい、私は、若いのですが、昔若かった人が言うには、
      1月の月に良い事をはじめれば、その年は、いい事が続くよ~って。。。
      そんな事もあり、どうしても今月スタートを切りたかったのです。
      雪道は、怖かったです(ー_ー)!!
      初めての経験でした(>_<)

      お詣りは、急ぎません。
      週末しかお詣りできませんし、1ヶ寺、1ヶ寺を丁寧に廻りたいと思っています。

      安全第一で、お詣りを続けますね(^_-)-☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。

    残雪もあり寒そう~ この様な道はドライブも緊張してしまいます。運転にもお気をつけくださいね!
    ペースは芳奈美さんらしくて ゆとりを持ってらっしゃるので安心です。
    納経帳も有難い記録が刻まれ、これもまた嬉しいですね~

    三人?とも お留守番にも慣れてきたのでしょうか。。。
    純くんのお洋服は オレンジ色が温かそうです。よく似合ってかわいいですね~
    お疲れさまでした!

    • 芳奈美 says:

      whosmileさん

      こんにちわ^^
      今回のお遍路は、この12番札所が山深いところに位置しているので不安でした。
      ま、それでも、「お大師様と一緒」の気持ちで、無事お詣りすることが出来ました(*^_^*)
      歩きは、自信があるのですが、運転はどうも。。。
      ひとりは、自由で良い時もありますが心細い時もありますね(^^ゞ

      お詣りは、時間を気にせず、ゆっくりと廻りたいと思っています(*^_^*)
      納経帳は有難い宝物ですね!

      はい、留守番は、三人仲良く叱られる事も無くだったようです(笑)
      とうちゃんも少し自信をつけてきています(爆)
      純、この日は、明るくなってからのお散歩だったのでゆっくり歩いてきたようです。
      いつもは、夜明け前なので可哀想なんですよね(>_<)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. 芳奈美さん♪ おはようございます^^

    お遍路さん、行ってこられたんですねぇ^^
    道に・・・雪がっ!Σ(゚皿゚) ガビーン
    スタッドレス履いていても、雪道は怖いですよね^^;
    何事も無くって、良かった~(ホッ….)

    >お遍路は自分に向き合い、人様に優しくなれる……..。
    耳が痛い言葉です><
    その気持ち、いつも心に留めおいておきたいですね!

    じゅんくんとミャーちゃん
    相変わらず可愛いです^^
    朝からとても癒されましたョ^^
    ありがとうございます~ (●^o^●)

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      こんにちわ^^
      1月中に今年のお遍路を始めたかったので、行ってきました(*^_^*)
      さすがにこの雪道は、怖かったです。
      初めてでしたし、一人だからとっても不安でした。
      でも、お大師様と一緒だったせいか無事にお詣りを終えることが出来ましたよ。

      お遍路、って不思議なんですよね。
      いろんな意見をお持ちの方もおられますが、
      不思議と、素直な気持ちになれて、心が落着きます。
      些細な親切も深い感謝の気持ちに変わります。
      なんだか、人生観が変わるようです。

      純と、ミャー、私もいつも癒されてます。
      私が、純に「かあちゃんは純だけ愛しとるよ~」なんていうと、
      ミャーの鳴く声が聞こえてきたり。。。(笑)
      ちえたんも、今 お仕事大変でしょう?
      無理しないようにねぇ~(#^.^#)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございます^^
    久々の更新ですね☆(ゝω・)v
    12番札所から17番札所まで、大変お疲れ様です!
    思いっきり、滑りそうな道路ですが何もなかったでしょうか?
    ゆっくり走れば大丈夫かな。
    11番 藤井寺より山越えをして女性って・・・?
    どれだけ距離があるのでしょうか~^^
    すごいっつ!
    純ちゃんとミャーちゃん、いい子で待ってたね(´∀`*)ウフフ
    お遍路は自分と向き合うことができ、優しさも感じられる素晴らしい旅なんですね!
    いつも感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      はい、少し忙しいのもあり、更新できなかったのです^_^;
      だけど、お遍路は記録としても残しておきたいので。。。
      この道は~♪なんて歌ってる場合じゃなかったですよ!
      今の時期に「滑る」は禁句ですが、本当に怖かったです。
      でもね、タイヤのお蔭か?少しもハンドルをとられるようなことは無かったです。
      (運転が上手なのかも(笑))

      11番藤井寺から12番までの山越えをしてへんろ道を歩いた場合、
      距離としては、13K弱ですが山道の険しい道で、約8時間位かかる様に聞いています。
      この道を歩くのは、かなりの覚悟がいります。
      途中に、何にもありませんから・・・(ー_ー)!!

      留守番の3人組は、仲良く待っていてくれました。
      帰ったときに、純の喜びようといったら(#^.^#)
      人の優しさに触れ自分を見直す良い旅になります!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. ニコラス says:

    なんとも崇高な旅路のようで、悟りを開いたのでしょうか?

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      あっ、いやいや(-_-;)
      まだまだ人間修行の旅であります。
      お詣りするたびに何か気持ちの落ち着きを覚えます(#^.^#)
      悟りを開くのは何度お詣りを重ねなければいけないでしょうか?

      200回以上もお詣りを続けている方もおられます。
      お会いしてみたいものです^^

      純護衛隊長の母も頑張ります!

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. 昔の乙女 says:

    タイヤの冬支度はこういうことだったのね(^_-)-☆
    対向車もなく知らない道を行くのは心細かったでしょうね。
    穏やかな気持ちでお参りできて良かったわね。
    無理しないで下さいね。

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんばんわ^^
      タイヤ交換、ばれちゃいましたか・・・(-_-;)
      おかげで、雪道でも安全に運転が出来ました。
      不安でしたけどね(ー_ー)!!
      この時は、タクシーにお願いすれば良かったかな?
      と、ふと思ったりもしました。
      でも、何事もなく無事にお詣りが出来て良かったです。
      これからも、ゆっくりとお詣りしていきたいと思っています(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. こんばんわ

    知らない道での雪道は心細いですよねw
    御朱印帳も徐々に見ごたえのあるものになってきたのでは
    ないでしょうか(^o^)
    まだまだ先も長いので無理せずに頑張ってください。

    純君も首を長くして待っていたんじゃないでしょうか(`´)

    • 芳奈美 says:

      ポン太倶楽部さん

      こんばんわ^^
      はい、雪の心配はあったのですが、それでもタイヤ交換してるから…
      と、軽い気持ちでいました。
      目の前の凍った道を見て、とっても不安になりましたよ~
      行けども行けどもすれ違う車もなく(-_-;)

      納経帳、これは私の宝物になりますね。
      まだ、17か寺ですが、だんだんと重みのあるものに変っていきます。
      「お詣りは、気持ちが落ち着くのよ」って聞かされてましたが、
      自分がお詣りしてみて、それが良く分かりました(#^.^#)
      ゆっくりと時間をかけてお詣りを続けたいと思います。

      純ね帰ってきたら、一番喜んでくれました。
      しっぽを思いっきり振って(●^o^●)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

