お寒うございます><

四十島(ターナー島)
小説「坊っちゃん」でお馴染みの四十島(ターナー島)です。

そして、こちらは・・・

梅津寺駅ホーム 今でもハンカチが・・・

東京ラブストーリーのロケ地「伊予鉄道高浜線 梅津寺駅」

赤名リカがハンカチを結びつけた駅 です。

今日の震えるような寒さの中、ブログのネタ探しに。。。と言うのは嘘で、
じつは、とうちゃんが写してきた写真です。

と、いうのも またまたかぁちゃんは本日、趣味の会におよばれでした^_^;
純や、ミャーも、それぞれの睡眠時間を邪魔されたくない。と(>_<)

そこで、とうちゃん電車に乗って「ひとり遊び」を覚えたようです。
しかし、今日の海岸は、寒かっただろうなぁ(-_-;)

私は…と言うと、楽しい時間を過ごし、美味しいものを頂いて、帰ってまいりました。
でも、やはり、留守番をお願いしてるのですから、

お土産をちょこっと。。。

himariのパン お馴染みhimariのパンです。

がん見 これだけ?

いつぞやのハート泥棒のパンです♡

ミャーは 全部自分で持って

ミャーは、自分で、しっかりつかむのですが、食べませんでした(・。・;
ミャーがしっかり手にしたハートのパンは、とうちゃんが美味しそうに食べてました(笑)

そんな、こんなで今日の一日が終わりました。
しかし、凍えそうな寒さですね 。・°°・(;>_<;)・°°・。

        今日のおまけ
名前は? セキレイ?
この鳥は、上品な歩き方をしますね(笑)

About 芳奈美
パグの純との日記。日々更新かも?

26 Responses to お寒うございます><

  1. とんび says:

    こんばんは
    寒い一日でしたよ
    昼間は雪も降らず(温度は上がりませんでしたが・・・) まあまあ~の冬の一日でしたよ
    処が私が散歩に出る16時・・・・散歩に出ると同時に雪が・・・
    早めに切り上げて・・・・後は暖かい部屋で 暖かいお酒を頂いて・・・・
    今日も 暮れましたね

    で とうちゃんは一人で電車で三津浜まで・・・可哀想!!!

    ターナー島は有名ですね
    一時 松が枯れたとか行っていましたが・・・復旧しているようですね

    • 芳奈美 says:

      とんびさん

      こんにちわ^^
      寒さが続いていますね(-_-;)
      窓越しの日当たりのよいところだと、暖かですが、
      まるで、製氷室のような寒さでした(><)

      雪が舞ってる写真を見せて頂いて、
      今度の寒波は、中予地方はそれほどでもなかったのかな?
      と思いました。
      こんな時は、あったかいお部屋で・・・はい、お酒がいいですねぇ~(^・^)

      とうちゃん、一人遊びが上手なんです。
      電車が便利なものですから、あらっ、居ない・・・と思ったら
      温泉に行ってたりします(笑)

      ターナー島の松も一度枯れてしまいましたが、
      地元の有志などの手により植林が行われ少しずつ、復活してきているようです☆

      いつもありがとうございます(*^^)v

  2. こんばんは
    寒いですね、父ちゃんは1人遊びできましたか、
    私はまだこの歳になるのに1人では映画くらいです。

    ターナー島大きくしてみると盆栽みたいな松の木でしょう岩にしがみついていますね。
    ご主人の写真の方が海峡にある様子よくわかります。

    こちらも今夜は雪とか寒いけど期待して待っています。

    • 芳奈美 says:

      ♪はっちゃん

      こんにちわ^^
      毎日、寒いですね~(><)
      はい、とうちゃんは一人で楽しく遊んでいます(笑)
      年齢と共に、健康を特に意識するようになり、
      ウォーキングをしたり、自転車で走ってみたり。
      温泉に行ったりと、あまり手をかけずに遊んでくれるので助かっています!

      ターナー島、この島にあった松は、一度枯れてしまったんです。
      でも、地元の有志たちによって植林が行われ、復活されております。
      ちなみに「ターナー松」と呼ばれて
      俳人、正岡子規の句にも詠まれています。

      『秋晴や松に潮こす四十島』

      おやっ?雪は・・・寒いですよぉ~(@_@;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  3. 昔の乙女 says:

    東京ラブストーリーは見てたけど、
    ここがロケ地とは知らなかったわ。
    「カンチー」を懐かしく思い出したわ(。◠‿◠。)
    東京も雪は降っていないけど寒い一日だったわ(‘=‘)ブルブル
    あっ!
    ハート泥棒のパンだわ(笑)

    • 芳奈美 says:

      昔の乙女さん

      こんにちわ^^
      はい、東京ラブストーリーは、ここ、愛媛が主なロケ地になっています。
      お友達のとんびさんのお近くにもいっぱいロケに訪れていましたよ(^_-)-☆
      そうそう、「カンチー」でしたよね!

      寒さが続いていますね。
      東京は、毎朝、NHKのニュースで渋谷の辺りが映されるので、
      乙女さんや、もう一人のお友達のフーさんのことを思ったりします。
      東京に雪が降ったら、大変です。
      あの人口ですので、パニックになると思いますよ。

      はい、純が ちょろっと泥棒したパンです(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  4. whosmile says:

    芳奈美さん・こんばんは。
     きれいな海の青ですね~ そうそう・・青島島ですよね。ターナー島の方がお馴染みですね~
    地元の方の努力で松の数も増えて すっかり甦りましたね~素晴らしいことです。
    青が奇麗なだけに冷たそうですね。

    お土産のパンも 時々見かける美味しいお店のおやつパンですね。。。
    ハートのパンは大きさも丁度いいし可愛いので ついつい手がのびそうです。
    純君も 大好きなハートのパン・・・思い出したかな?

    • 芳奈美 says:

      whosmile さん

      こんにちわ^^
      綺麗な海の色でしょう~
      この辺りは、まだ海が綺麗です!
      ターナー島、この辺りでは、みんなよく知ってますが、
      フーさんもご存知で、嬉しいです。
      松は、松くい虫で、全滅だったのですが、みんなの努力のおかげです。
      少しずつ復活してきています。

      この日は、今年一番の寒さだったと思うのですが、
      とうちゃんが・・・出掛けていきましたよ。

      himariさんのパンは、人気です(#^.^#)
      人気のパンは、売切れてしまうので、お電話でお取置きをお願いしてたんですよ^^
      純は大好きなので、いくらでも欲しがってました(・o・)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  5. pikao says:

    こんばんは^^
    今日は特に寒い日でした 父ちゃんと母ちゃんは別行動で。。。
    父ちゃんは寒い中いい写真を撮って来てくれましたね 感謝ですね♪
    母ちゃんは美味しいもの食べて・・・うぬ この差は何だ!(笑)
    でも 父ちゃんのために母ちゃんはお土産持参で・・・またまた感謝! 
    いいご夫婦ですね(*^0^*)~♪

    • 芳奈美 says:

      pikaoさん

      こんにちわ^^
      寒さが続いていますね~^^;
      はい、時々は、別行動になります。
      一人遊びのとうちゃんでしたが、昨日、大発見です!
      「家に居たら、寒いけど、電車は暖房が良く効いてて暖かかった」と(@_@;)
      これに味を占めてまた、ふらりと一人遊びするのでは?と思います(笑)

      私はご馳走をいただいて、帰ってきましたら、
      純を抱いて玄関まで迎えに出てました。
      ひょっとして、お土産のパンがお目当てだったのかなぁ~?
      そんなこんなの、へんてこなフウフウ(夫婦)です(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  6. ニコラス says:

    ジュン君がなめても食べるでしょうか?(笑

    • 芳奈美 says:

      ニコラスさん

      こんにちわ^^
      厳しい突込みを。。。
      さて、それはとうちゃんに聞いてみないと分かりませんが、
      とうちゃん、純が舐めたものは、丁寧に、純に食べさせると思います(笑)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  7. abend says:

    東京ラブストーリーのロケ地があるんですね^^
    そちらは結構有名な場所がたくさんありそうですね。
    ハートのかたちが可愛いこと。
    パンが食べたくなったわ(笑)

    • 芳奈美 says:

      abendさん

      こんにちわ^^
      東京ラブストーリーは、ドラマの織田裕二さんが、愛媛出身の設定でしたので、
      こちらでのロケが多かったようですね。
      お友達のとんびさんのお近くでもたくさんのロケが行われました。

      私は、ご馳走をいただいたのですが、
      とうちゃんにはパンのお土産にしました。
      アッ、決して夕食ではありませんから。。。(笑)

      この、ハートのパンは、小さくて、いくらでも食べれそうです。
      じつは、写真は残り物を撮ったわけでして。。。(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  8. たんたん says:

    おはようございます~^^
    ターナー島、真ん中までいけるのでしょうか~?
    おぼれちゃうかな?’`,、(‘∀`) ‘`,、
    おおお!
    東京ラブストーリーのロケ地なんて看板があるんですね~(*´σー`)
    ぷぷぷ~。懐かしいです~(_´Д`) アイーン
    なるほど、芳奈美さんと、父ちゃんは別行動だったのですね!!

    ひとり遊びって・・・・| 冫、)ジー・・・・・・。えっち!

    HIMARIのパン、とってもおいしそう(*´Д`)
    純ちゃんは食べるけど、ミャーちゃんは食べなかったのですね~。
    ネコちゃんは、なんでも食べるわけではないんだ~。
    ハート泥棒っていう名前!いいですねー(σ・∀・)σ

    最後の鳥は、ナイス撮影ですね☆(ゝω・)v

    • 芳奈美 says:

      たんたんさん

      こんにちわ^^
      ターナー島、見てのとおり、無人島でして・・・
      泳いでいく人も居るかもしれませんが、ボートで近くまでは行けるようです^_^;
      今年の夏に挑戦してみますか?

      東京ラブストーリー、といえば愛媛からなんです!
      だって、「カンチ」の出身地ですもん。

      休みの日でも、いつも一緒じゃないですよぉ~
      と、いう私が一人忙しいだけですけどね(-_-;)
      とうちゃんの一人遊び・・・今後に期待が持てそうです。
      目が離せませんよ~~
      きっと新しいところを開拓してくるでしょう(電車の沿線ですが・・・)

      パン、こちらのパンは、人気なんです。
      ハート泥棒は、以前、純が買ってきたパンを袋の中から咥えてこそっと逃げてたのです。
      そのパンがこのハート型。
      そこで純は、かぁちゃんの「ハート泥棒」といったわけです・・・
      と、説明が長くなりましたが、
      ミャーは、手先で遊んだだけでした(笑)

      この鳥は、小走りで可愛かったです(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  9. きなこてつの母 says:

    おはようございます。
    ここ数日寒い日が続いて辛いです。散歩が・・・
    お父ちゃん、楽しそうですね♪♪ 
    1両編成の電車でゆったりと海岸線の景色を見ながら・・・ 気持ち良さそう!!
    しっかりお土産まで・・・ あれこれ考えながら選んでるんでしょうね。楽しそう♪♪

    • 芳奈美 says:

      きなこてつのお母さん

      こんにちわ^^
      寒いですねぇ~というより、もうね空気が痛く感じますよね。
      お散歩、大変でしょう?
      純は、服を着せて、とうちゃんが毛布で包んで、抱っこして連れてってます(笑)
      用足しのときだけ、地面に降ろして・・・
      だから、帰ってきて足を洗っても何にも汚れてない(@_@;)
      お湯で、足を温めて終わりです!

      とうちゃんの一人遊びです。
      電車が、暖かいんですって・・・
      でも、いつもいつも、用も無いのに、
      電車で往復してたら不審者情報に載ったらいけないから・・・
      と、注意しておきました(笑)

      あっ、お土産のパンは、私が、himariさん経由で帰って来た訳でして^_^;
      みんなで、美味しくパンを頂きました。
      お腹いっぱいでも、別腹です(爆)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  10. asobo says:

    懐かしいなぁ、梅津寺とターナー島。
    小学生の夏休みによく遊びに行きました。
    いまも夏の梅津寺は賑わっているのかなぁ。
    ボクに水泳を教えようとしていた友達のお兄さんふたりに
    ボートから海にほり込まれたのを覚えて居ます。
    あ、いじめではなく、ふたりはとてもやさしくて、必死で教えてくれたんです。
    友達の家はまだ自然の多い余戸にあって、次の夏は道後温泉のすぐ近くに変わっていました。
    松山、とても好きです。そうそう、いま松山の原付のナンバープレート可愛いですね。
    雲のカタチでカラフルで・・・ゆうべニュースでやっていました。
    わ~お、さすが愛媛とうれしくなりました。

    • 芳奈美 says:

      asoboさん

      こんにちわ^^
      故郷離れて久しいasoboさんには、懐かしく感じて頂けましたね^^
      梅津寺は、唯一の公園がもう、遊具などの老朽化で閉じてしまいました。
      今は、整備されて、公園の面影は残していません^_^;

      梅津寺は、こどもの日、学校の遠足など沢山の思い出が詰まった場所でしょうね(*^_^*)
      梅津寺沖で水泳の練習を。。。
      お友達のいらした余戸も、今は、あの近辺に『坊ちゃんスタジアム』が出来て
      昔とは、様変わりしていますよ。
      バイクのナンバープレート、「坂の上の雲」にちなんで作られたそうです。
      全国ニュースって、嬉しいですね!

      今は、寒いけど、もう少し時候がよくなれば四国へ帰ってきさいや~(^0^)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  11. 芳奈美さん♪ こんばんわっ^^

    土曜日から・・・ずっと雪が降り続いた○島です><
    今朝の道路は雪が固まってアイスバーン状態?だったです。。。

    ターナ島も伊予鉄道高浜線梅津寺駅も初めて見ました。
    青い海が綺麗だけど・・・やはり寒い感じがしますね
    東京ラブストーリーのロケ地だったのですか?
    随分懐かしいですねぇ^^;
    リカのカンチ!って呼ぶ声が聞こえてきそうですね^^

    とうちゃん一人遊びを楽しまれるようになられたんですね?^^
    いいぢゃないですかぁ~~~♪
    家はお互いの趣味が違うし・・・。
    お休みが違う時には、私も「一人ドライブ」「一人鳥見」楽しみますよぉ^^
    単身赴任や出張がちだった我が家では
    お互い一人遊びが上手くなりましたネ^^

    じゅんくんとミャーちゃん
    お土産もらって、上機嫌みたいですね^^

    最後の鳥さん、ハクセキレイでしょうか?
    顔?嘴の下の所が白くて、首の下に▼のスカーフが見えるし・・・。
    ハクセキレイは、川の下流側に沢山いるみたいです^^
    チチチーージョリジョリーって囀ってませんでしたかぁ~(。◠‿◠。)ニコッ

    • 芳奈美 says:

      ちえたん

      おはようございます^^
      寒い毎日ですねぇ~
      雪が降ったんですね‼
      道路がとっても危険な状態じゃないですか(-_-;)
      雪道に慣れてない人が多く、ちえたん、気を付けて下さいね~

      ターナー島、この辺りでは良く知られておりますが、
      ちっちゃな無人島です^_^;
      東京ラブストーリーのロケ地は、カンチの出身地が愛媛
      という設定なので、あちらこちらと、このドラマに関しては、
      ロケが行われたようです(-_-;)

      とうちゃんの一人遊び、
      いつも一緒というワケにもいかないですモン^^;
      これからは、度々一人遊びの機会が増えるかも?です(笑)
      ちえたんところも、単身赴任など?
      我が家も若い時は多かったですが、この最近は自宅通勤の範囲で。。。

      こちらのパンは人気で、時々利用するんですよ((●^o^●)
      純とミャーも大喜びでした。
      ミャーは、たまにとって遊んでました(笑)

      ほほっー、この鳥は、ハクセキレイというのですね。(メモメモ)
      ちえたんはやっぱり詳しい!ホント、よく見ると模様がピッタリですね。
      可愛い歩き方をしていましたよ~(*^_^*)

      いつもありがとうございます(*^^)v

  12. こんばんわ
    名作でもある東京ラブストーリーですが、なぜか見てないです(#^.^#)
    景色などは絶景なんでしょうね♪
    この時期の海岸線の風も冷たそうなので写真を撮るのも大変でしょうね。

    我が家のニャンコもしっかり両手で物をつかみますが
    好き嫌いもしっかりしてますw
    その分Q太郎はなんでも食べてしまいます(笑)

  13. 芳奈美 says:

    ポン太倶楽部さん

    おはようございます^^
    東京ラブストーリーは、「カンチ」の出身が愛媛という設定で、
    珍しく愛媛のロケ地が多いです(*^_^*)
    この、海に面した駅のホームは今でもこのようにハンカチを結んだりする人もいるようですね‼
    はい、海の風は、冷たかっただろうと思います(-_-;)

    ロビンちゃんもそうですか(^v^)
    猫ちゃんって器用に物をつかみますね。
    あまり食べ物への関心は無いみたいです、我が家のミャーは^^
    Q太郎くん、食欲旺盛なんですね(●^o^●)

    いつもありがとうございます(*^^)v

  14. ちえみ says:

    おはよ~ございます。

    ドラマのロケ地ですね(*^_^*)
    行ってみたくなります~

    あっハートのパン(^o^)/純くん美味しかったかなぁ~
    ミャーちゃんは、食べなかったんですね。
    純くんとミャーちゃん仲良くなれたのかなぁ~?

    • 芳奈美 says:

      ちえみさん

      こんにちわ^^
      はい、あの「東京ラブストーリー」です。
      ロケ地を訪ねてみるのもいいものですね。
      私は、「北の国から」のファンで、北海道の富良野を何度も旅行しましたよ(#^.^#)

      あの、ハートのパンです。
      匂いを嗅ぎつけて、純は大変でしたがねミャーは素知らぬ顔でした(笑)
      仲、悪くは無いのですが、一緒にはさせてないんです。
      まだ不安があって。。。(-_-;)

      いつもありがとうございます(*^^)v

コメントを残す

